ホットケーキミックスと豆腐でふわふわ食感!失敗しない人気レシピは?

ホットケーキミックスと豆腐でふわふわ食感!失敗しない人気レシピは?

ホットケーキミックスと豆腐を使った、簡単レシピをご紹介していきます!冷めても美味しいドーナツやスコーンなど、ホットケーキミックスと豆腐を使ったレシピ情報が満載です。さらにフライパンで作る、ホットケーキミックスと豆腐のパンレシピもお届けします。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスは人気の万能材料!
  2. 2.ホットケーキミックスと豆腐で簡単スイーツレシピ
  3. 3.ホットケーキミックスと豆腐で簡単パンレシピ
  4. 4.ホットケーキミックスと豆腐でフライパンレシピ
  5. 5.ホットケーキミックスと豆腐で美味しいレシピを作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスは人気の万能材料!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスは、人気の万能食材と言われています。ホットケーキミックスはスイーツ以外にも、ちぎりパンや肉まんなども作ることができます。

さまざまな食べ物を作れるので、ホットケーキミックスを常備しておくと便利でしょう。また、作るのが面倒なお菓子も簡単に作れるので、小さなお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

豆腐を使ってドーナツやパン・スコーンも作れる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックス以外にも、豆腐もさまざまなお菓子が作れます。三時のおやつにぴったりなドーナツやパン、スコーンも豆腐で簡単に出来上がります。また、豆腐感を感じられないので、豆腐が苦手な人でも食べられることでしょう。

そこで本記事では、ホットケーキミックスと豆腐を使った簡単レシピをご紹介します。ドーナツやスコーンといったお菓子や、夕飯にぴったりなパンなど、ホットケーキミックスと豆腐を使ったレシピが目白押しです。

本記事でご紹介するホットケーキミックスと豆腐を使った簡単人気レシピは、2人前の材料で表記します。ご自由に調節してアレンジしてみてください。

オーブンがなくても作れるレシピがたくさん

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おうちにオーブンがない人も少なからずいるでしょう。そんな人でもチャレンジできるレシピも集めました。オーブンの代わりにフライパンを使用したレシピもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ホットケーキミックスと豆腐で簡単スイーツレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、ホットケーキミックスと豆腐を使った簡単レシピをご紹介していきます。まずはスイーツ編からです。ホットケーキミックスと豆腐を使うことで、簡単で美味しいお菓子が出来上がります。

人気のお菓子が目白押しですので、ぜひチェックしてみてください。それでは、ホットケーキミックスと豆腐の簡単スイーツの詳しい作り方を見ていきます。

ドーナツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介する簡単スイーツレシピは、もちもち食感の「ホットケーキミックスde豆腐ドーナツ」です。冷めても美味しいヘルシードーナツで、三時のおやつにぴったりです。見た目も可愛らしいので、誕生日やバレンタインのプレゼントにもおすすめのお菓子となっています。

少ない材料で、簡単に作れるので小さなお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。それでは、ホットケーキミックスと豆腐を使ったホットケーキミックスde豆腐ドーナツの作り方を詳しくご紹介していきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意する材料はホットケーキミックス100g、豆腐(絹ごし)75g、砂糖大さじ2、サラダ油適量、チョコレートソース適量となっています。チョコレートソースの他に、メイプルシロップや粉砂糖を用意しても良いです。お好みのトッピング材料を用意してください。

まずは、ボウルに豆腐を入れてごちゃ混ぜに潰していきます。滑らかな舌触りのドーナツを作りたい時は、なるべく細かく潰してください。豆腐を使ったお菓子を作る場合、豆腐を水切りすることが多いのです。しかし、ホットケーキミックスde豆腐ドーナツは水切りする必要はありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、ホットケーキミックスを加えて、豆腐と馴染むようにしっかりと混ぜ合わせます。さらに砂糖も加えてしっかりと混ぜたら、スプーンなどで一口サイズの大きさに成形してください。

たっぷりのサラダ油で、ホットケーキミックスで作った生地をこんがりと揚げて、ドーナツの完成です。そのまま食べても美味しいですが、お好みでチョコレートソースなどをかけてお召し上がりください。

スコーン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する簡単スイーツレシピは、アフタヌーンティーにぴったりな「ヘルシーココアスコーン」です。ホットケーキミックスと豆腐をメインにしたヘルシースコーンで、ココアの風味が美味しいお菓子に仕上がっています。チョコチップがアクセントのスコーンです。

それでは、ホットケーキミックスと豆腐を使ったのヘルシーココアスコーンの作り方を詳しくご紹介します。用意する材料はホットケーキミックス200g、豆腐(絹ごし)75g、ココアパウダー大さじ1、バター大さじ1、チョコチップ適量、くるみ適量です。

スコーンの中に入れる具材はなんでも大丈夫です。お好みのトッピングを用意してください。また、甘いものが苦手な場合は、無糖のココアパウダーを使用しても良いです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、調理用袋にホットケーキミックスとココアパウダーを入れて軽く混ぜます。水切りしていない豆腐とバターを加えて、よく揉み込みます。混ぜる作業は全て調理用袋の上からでOKです。

さらにチョコチップとくるみを加えて、混ぜ合わせてください。生地が柔らかったら、ホットケーキミックスかココアパウダーで調節してください。調理用袋の上から、ホットケーキミックスで作った生地を2cmくらいの暑さに伸ばし、お好みの大きさにカットします。

クッキングシートの上にホットケーキミックスで作った生地を並べて、トースターで両面こんがりと焼いたら、ヘルシーココアスコーンの完成です。トースターが自宅にない場合は、オーブンでもできあがります。

ホットケーキミックスと豆腐で簡単パンレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスと豆腐を活用すると、朝食の定番人気パンも簡単に作れます。ここからは、ホットケーキミックスと豆腐を使った簡単パンレシピをご紹介します。

本記事でご紹介する簡単パンレシピは、塩気のある人気パン「豆腐の塩パン」です。ホットケーキミックスの甘みと、塩の塩気がバランスの良いパンです。甘さが抑えられているので、食事と一緒に食べることができます。たくさん作って夕飯の主食として、豆腐の塩パンを食べてみましょう。

それでは、ホットケーキミックスと豆腐を使った豆腐の塩パンの作り方を詳しくご紹介していきます。まずはホットケーキミックス100g、溶かしバター大さじ1、豆腐(絹ごし)50g、塩少々を用意してください。塩はこだわりのものを使用すると、美味しい塩パンが出来上がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めに、オーブンを180度に予熱しておきましょう。それでは、ホットケーキミックスと豆腐で塩パンの生地を準備していきます。ボウルにホットケーキミックスと溶かしバターを入れて、全体が馴染むようにしっかりと混ぜてください。

さらに豆腐をそのまま加えて、しっかりと捏ねていきます。ホットケーキミックスで作った生地がひとまとめになったら、台の上に分量外の薄力粉で打ち粉をして、ホットケーキミックスの生地を丸く整えてください。

丸めた生地の表面を少し平らにし、分量外の水を少量付けたら、塩を振ります。180度に予熱しておいたオーブンでこんがりと焼き上げて、豆腐の塩パンの完成です。

ホットケーキミックスと豆腐でフライパンレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

老若男女問わず人気の高いパンですが、オーブンがないと作れないと思っているのではないでしょうか?実はパンは、フライパンでも簡単に作ることができます。

ここからはホットケーキミックスと豆腐、そしてフライパンを使った簡単パンレシピをご紹介します。本記事でご紹介するフライパンを使った簡単パンレシピは、もちもちふんわり食感の「フライパンでちぎりパン」です。ほのかな甘みがアクセントになっているちぎりパンです。

発酵する手間がないので、とても簡単に手軽に作ることができます。材料も少なめなので、今すぐにパンが食べたくなった方にぴったりです。それでは、ホットケーキミックスと豆腐を使ったフライパンでちぎりパンの作り方を詳しくご紹介していきます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

主な材料はたったの3つです。ホットケーキミックス50g、豆腐(絹ごし)100g、白玉粉50gとなっています。あとはお好みで、メープルシロップやバター、ジャムを用意してみてください。チョコレートソースやホイップクリームなどを準備すると、デザート系のパンになります。

初めに、ボウルに豆腐と白玉粉を入れてしっかりと混ぜ合わせます。豆腐は水切りせずに、軽く水を切った状態で入れてください。さらに、ホットケーキミックスを加えてしっかりと捏ねていきます。

ホットケーキミックスで作った生地がひとまとめになったら、丸く生地を丸めます。分量外のサラダ油をフライパンに引いたら、生地を並べてください。弱火でじっくりと両面焼いたら完成です。

ホットケーキミックスと豆腐で美味しいレシピを作ってみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、ホットケーキミックスと豆腐を使った簡単レシピをお届けしました!万能材料のホットケーキミックスと、ヘルシー食材の豆腐を使うことで、簡単で美味しい食べ物を作ることができるとわかりました。本記事でご紹介した簡単レシピは、どれも美味しく簡単に作れます。

自分好みにアレンジすることもできるので、自宅にホットケーキミックスと豆腐を常備し、美味しい料理を作ってみてください。レパートリーが増えて、料理が楽しくなるでしょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング