IKEAのサイドテーブルが便利!ソファ用からベッド用まで人気商品をご紹介

IKEAのサイドテーブルが便利!ソファ用からベッド用まで人気商品をご紹介

ソファやベッドサイドにサイドテーブルを置くと便利です。そんな時、IKEAのサイドテーブルを選んではいかがでしょうか。IKEAのサイドテーブルは、シンプルでお部屋に馴染みやすいデザインです。IKEAのサイドテーブルはおしゃれで人気があり、おすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インテリアのアクセントにも!IKEAのサイドテーブル
  2. 2.IKEAの人気ベッドサイドテーブル
  3. 3.IKEAの人気ソファサイドテーブル
  4. 4.あると便利なIKEAのサイドテーブル
  5. 5.デザインも機能性も抜群!IKEAのサイドテーブルがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インテリアのアクセントにも!IKEAのサイドテーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧スウェーデン発祥のIKEAは、世界最大の家具量販店です。販売されるそれぞれの家具には、スウェーデン語のネーミングが付き、IKEAらしさを特徴づけています。スウェーデン語は世界には馴染みが薄いこともあり、IKEAの家具には独特の個性が感じられます。

IKEAは郊外に大規模な店舗を構える販売スタイルをとっています。広々とした店内にはベッドからデスク、チェアやサイドテーブルなどが並びます。IKEAの家具は明るく飽きの来ない、スタイリッシュなデザインで人気があります。店内にはレストランやビストロ、託児所もあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAでは、ベッドやソファのサイドテーブルでも、デザインやカラーが豊富です。IKEAの家具はシンプルで、組み立て式が多いことも特徴の一つです。分解された家具を小さく梱包し、簡単に持ち帰ることができる、フラットパック方式もIKEA独自のアイディアです。

スウェーデンなど北欧では、家具はカラフルな物が多いため、小さなサイドテーブルだけでも人目を引きます。特にIKEAのサイドテーブルはホワイトやイエロー、赤や黒などのビビッドな色彩が目立ち、気の利いたアクセントとしておすすめです。

失敗しないサイドテーブルの選び方って?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベッドやソファのサイドテーブルは、お部屋のアクセントやインテリアとして、おしゃれでおすすめの家具となっています。しかしただインテリアとして置く目的だけで選ぶと、意外と失敗することもあります。例えばソファやベッドが黒い場合、黒のサイドテーブルは重く感じられます。

更にベッドやソファが部屋を大きく占めている場合には、大きなサイドテーブルを選ぶことも失敗のもとです。どんな色彩がベッドやソファ、部屋に合うか、またサイズはどれぐらいがベッドやソファのサイドテーブルとして適しているかをよく考えて購入すると良いでしょう。

機能性・高さ・デザイン性をチェック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイドテーブルには、何を置くのか、人それぞれ目的が異なります。例えば読んでいた本を、就寝時に置く大きさがあるかといったサイズは大切です。また、眼鏡やココアポットを置くことができるかも確認しましょう。更に本を収納できる引き出しやラックなどの機能があると便利です。

IKEAのサイドテーブルにはキャスター付きの便利な物もあります。ソファの場合は、キャスター付きのサイドテーブルをソファの横から、膝の前へと移動させることができます。

サイドテーブルの高さも、事前にソファやベッドの高さを測っておくと購入に失敗しません。サイドテーブルはソファやベッドとほぼ同等の高さがおすすめです。雑誌や本、日記、マグカップなどをスムーズに横に置けることが、サイドテーブルの大事な役割です。

また、サイドテーブルはシンプルなデザインがおすすめです。リラックスの空間であるベッドやソファを更に快適にするには、サイドテーブルには大袈裟な装飾は合いません。IKEAなら、心地良さを演出する、洗練されたシンプルなデザインのサイドテーブルが見つかります。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAの人気ベッドサイドテーブル

IKEAには、人気のあるベッドサイドテーブルが数多くあります。いずれも洗練されたデザインで、機能性や色合いも優れています。ベッドの心地良い雰囲気を邪魔しない、可愛い脇役のような外観が、IKEAのベッドサイドテーブルの持ち味です。

IKEAのベッドサイドテーブルは、そばに置くと便利な物が多く、寝室の大切なアクセントにもなり、人気を呼んでいます。サイドテーブルには、本やカップ以外に、アロマディフューザーを置くなど、幅広い用途があります。

「HEMNES ヘムネス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのヘムネスはシンプルで上品さが人気です。引き出しがふたつあり、チェストの代わりになります。引き出しの取っ手が小さな黒い球状である点が、IKEAのベッドサイドテーブル・ヘムネスの特徴です。組み立ては説明書を見ながら楽しく組み立てられます。

IKEAのベッドサイドテーブル・ヘムネスは出来上がりがしっかりとしている、と大変人気があります。シンプルなのに安っぽくなく、時計や本をちゃんと置けるサイズが好評です。引き出しは軽く、使いやすく、取っ手にも高級感があり、デザインが好みである人が多いようです。

IKEAのベッドサイドテーブル・ヘムネスは世界でも、日本でも人気のサイドテーブルです。外観がすっきりとしたトラディショナルな美しさのヘムネスは、長く愛用するのにピッタリです。ホワイトにペイントされた無垢材製のヘムネスは耐久性にも優れています。

IKEAのヘムネスは小振りで愛らしい反面、引き出しには抜群の収納力があります。ズボンが約5本、Tシャツが10枚ほど入ります。またヘムネスを玄関用小物チェストに使う方もいます。ヘムネスは、ベッドルームでも玄関でも、頑丈な作りと収納力、また白の清潔感とで大変人気があります。

ヘムネス

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「NESNA ネスナ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネスナはIKEAのベッドサイドテーブルとしておすすめのひとつです。コップや目覚まし時計を置くテーブル部分はガラスですので、おしゃれです。ガラスのテーブルに花柄のレースを掛けると、よりシースルー感が増し、高級な美しさがプラスされます。

IKEAのベッドサイドテーブル・ネスナはガラスのテーブルといった人工的な面と、全体の枠組みが竹といった自然の面とが溶け込んだ、ナチュラルな雰囲気が人気です。下段はすのこ状になっていますので、アルバムや写真帳、新聞なども置ける収納力を備えているベッドサイドテーブルです。

ネスナ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「NORDKISA ノールドシーサ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ノールドシーサはIKEAのベッドサイドテーブル及びワードローブとして活躍します。ノールドシーサの素材は竹でできています。木のさり気ない温もりがベッドルームを柔らかに演出します。サイズは120×123cmです。和風家具のような縦格子の引き戸がどこか懐かしいサイドテーブルです。

オープンワードローブとして使うことができる、IKEAのノールドシーサはベッドの横や前に置き、着替えに必要な衣類を用意するのに便利です。ハンガーレールにはシャツが約10枚掛けられます。

3段に分かれた引き戸の中には、タオルやバッグを入れたバスケットを置いて使うのも良いでしょう。収納力たっぷりのIKEAベッドサイドテーブル・ノールドシーサは、テーブル兼小振りなワードローブとして人気を集めています。

ノールドシーサ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IKEAの人気ソファサイドテーブル

ソファサイドテーブルには、単行本やリモコン、スマホやコーヒーカップなど、比較的軽く小さい物を置きます。そこで、一般的にソファサイドテーブルは、ソファの高さとほぼ釣り合いの取れる高さの物や、デザインを優先して選ばれる傾向があります。

ソファの座面高さの平均は35~45cm程度です。そこでソファサイドテーブルも、その座面に合った高さの物を選ぶと良いでしょう。ソファに座った際に、少し膝上に来る程度のサイドテーブルがベストです。IKEAではユニークでおしゃれなソファサイドテーブルが用意されています。

「LÖVBACKEN ローヴバッケン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミディアムブラウンがおしゃれなIKEAのサイドテーブル・ローヴバッケンにはIKEAのサイドテーブルの中でも高い人気を誇ります。テーブルの大きさと高さとは77×39cmで、ソファで小物を置き取りするのに適した高さです。テーブルのデザインが何よりも好きという方が多いようです。

IKEAのローヴバッケンは、一人暮らし用にも、3人掛けソファのサイドテーブル用にもピッタリ来ると高い評判を得ています。脚の長さがコーヒーを飲むのに最適で、屈まなくても良く、使い勝手が非常に良いとの評価もあります。デザインが木の葉のようで可愛いと好まれています。

ふわりと座り心地の良いソファのそばに、シャープでスタイリッシュなローヴバッケンが置かれたリビングは、いつ見ても新鮮です。ミディアムブラウンのテーブルは白や青のソファとも色が合い、おしゃれな空間を創ります。

IKEAでは独自のデザイナーが全て商品の立案や企画を進めます。そのため、他の家具店にない斬新なアイディアが誕生します。無駄なラインが一切ない、人気のローヴバッケンも、ソファのそばに置くとどう見えるか、また使い勝手は最適かを熟慮してデザインされたものです。

ローヴバッケン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「MALMSTA マルムスタ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルなIKEAの円形サイドテーブル「マルムスタ」は下部にも雑誌などが置ける、おしゃれなデザインです。天板はガラス張りで、ブラックで統一している点がスタイリッシュです。ホテルのロビーラウンジなどにさり気なく置かれているような、高級感とシックな雰囲気が漂います。

ブラックの円形をメインにしたIKEAサイドテーブル・マルムスタは、天板を支える脚がすらりと長く、IKEAのソファと合わせて買うと、高さもちょうどピッタリです。下部のテーブルもシンプルな円形で、大人びたデザインはリビングのアクセントになります。

IKEAのベッドやソファは、北欧スウェーデンの大自然の香りがするデザインです。シンプルで人々に長く愛されるIKEAの家具のひとつとして、マルムスタは考案されました。上下のテーブルは頑丈で、下の薄く見える円板も、分厚い雑誌を4冊ほど重ねられます。

くつろぐリビングにマルムスタを置くと、アーバンな形状が個性を発揮します。ブラックは部屋全体を引き締めるカラーです。ちょっとおしゃれなソファサイドテーブルが欲しい場合は、IKEAのマルムスタがおすすめです。

MALMSTA

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「HOL ホール」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

木材の香りが漂うようなIKEAのサイドテーブル・ホールはアカシアが素材で、サイズは50cm四方の真四角です。ホールは、蓋を取り外すことができ、中に普段着などを収納できます。人間は自然に囲まれると、癒し効果を得られます。木製のホールはくつろぎの時間を生み出します。

優しいホワイトと柔らかなブラウンとが織り交ぜられた、アカシア素材のホールは、ソファの横にはちょうど良いテーブルです。蓋の中にはタオルケットなどを数枚か入れておくと、ソファでうたた寝したい場合に便利です。天板はゆったりとしたサイズで、雑誌や軽食も乗せられます。

HOL

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

あると便利なIKEAのサイドテーブル

IKEAの店内を歩いてみると、サイドテーブルの意外なメリットを発見できます。特にサイドテーブルを必要としてはいなかったものの、寝室やリビングにあると便利だなと感じるサイドテーブルに出会うことができます。IKEA店内の展示コーナーでは、家具のレイアウトが大変参考になります。

IKEAでは、サイドテーブルの用途を幅を持たせてデザインしています。そこで、なかなかベッドサイドが片付かなかった場合の整理に役立つサイドテーブルを見つけたり、ソファのそばに置けば作業も捗るといった、断捨離に役立つサイドテーブルを発見できます。

「SANDARED サンダレード」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのサンダレードはサイドテーブルとしての役割だけでなく、丸みがあるため、クッションとしても使うことができるユニークなテーブルです。直径は71cmもあるため、男性がソファに座りながら、脚を投げ出し置くスペースとしても便利です。

サンダレードほどの大きいサイドテーブルを使う場合は、置く部屋は片隅なども十分広さがあるかを考慮しましょう。程よい固さがあるので、座り心地も良いのがサンダレードの魅力です。ソファに子供たちが座っている場合は、お母さんはサンダレードで読書もできます。

サンダレード

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「RÅVAROR ローヴァロール」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ローヴァロールは地味ですが、キャスター付きで、収納力があります。カラーもブラックがあり、お部屋を引き締める便利なIKEAのサイドテーブルです。内部の板を横に仕切ったり、縦に組み合わせたりなど、同じローヴァロールでも違う表情を持たせることができます。

IKEAの家具では「無垢材」と「突板(つきいた)」仕上げがよく用いられます。無垢材は樹木そのままの木目や模様を残して、家具の素材としており、高級感が家具に光ります。突板は木を薄くスライスした板です。無垢材の持つ「反る」という欠点がないのが、突板です。

ローヴァロールは突板仕上げのため、無垢材と同じ手触りと風合いを感じられます。子供時代の勉強部屋のようななつかしさと可愛らしさとが、ローヴァロールの持ち味です。

RAVAROR

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「KVISTBRO クヴィストブロー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのクヴィストブローはサイドテーブルとしてだけではなく、網目の中に小物を収納できます。高さは44cmで、カラーはホワイトです。IKEAのデザイナーはスウェーデンの伝統文化や民族衣装などにインスピレーションが閃き、家具をデザインしています。

クヴィストブローの収納部分は、繊細なクロスでできてきます。クロス形状は「北欧風」という意味のノルディック柄を思わせます。雪の結晶やモミの木をモチーフとしたノルディック柄の図案が、クヴィストブローにも活きています。

クロス形状は幾何学模様です。IKEAの家具がモダンアート風で、幾何学模様のようにデザインされるのも、北欧スウェーデンならではの感性です。白いクロス部分は中が透けて見えるため、海外の雑誌などを入れるとおしゃれなインテリアにもなります。

クヴィストブローの天板部分はしっかりとしているため、やや分厚い本も2,3冊置くことができます。クヴィストブローは、ソファサイドテーブルとして重宝する上に、見た目も可愛いと高い評判を得ています。収納部分は雑誌以外に、普段着やタオルなども入れておくことができます。

クヴィストブロー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

デザインも機能性も抜群!IKEAのサイドテーブルがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのサイドテーブルは機能性とスタイリッシュなデザインに優れています。ベッドやソファのサイドテーブルにIKEAの製品を置くと、パソコン台や読書用スタンドとして大変役に立ちます。IKEAのサイドテーブルは生活に溶け込む便利な家具としておすすめです。

ヘムネス

サイトを見る

ネスナ

サイトを見る

ノールドシーサ

サイトを見る

ローヴバッケン

サイトを見る

MALMSTA

サイトを見る

HOL

サイトを見る

サンダレード

サイトを見る

RAVAROR

サイトを見る

クヴィストブロー

サイトを見る
maronchat
ライター

maronchat

初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング