楽天ペイはファミマで利用OK!簡単な使い方やポイントとの併用は?

楽天ペイはファミマで利用OK!簡単な使い方やポイントとの併用は?

みなさんはファミマを利用するとき決済方法は何を選んでいるでしょうか。楽天ペイというQRコード決済のことを知ると、今日から使いたくなること間違いなしです。ファミマをより便利に、そしてお得に使える楽天ペイの使い方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.楽天ペイならファミマでの支払いも楽ちんスムーズに!
  2. 2.楽天ペイのファミマでの使い方
  3. 3.楽天ペイのファミマでのお得な支払方法は?
  4. 4.ファミマで楽天ペイを使う時に注意すること
  5. 5.キャンペーンでもっとお得に!
  6. 6.楽天ペイをファミマでスマートに使いこなそう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

楽天ペイならファミマでの支払いも楽ちんスムーズに!

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマで買い物をするとき、急いでいたり時間に制限があったりする方が多いかもしれません。便利でなんでもあるファミマだからこそ立ち寄ったにも関わらず、小銭を出すのに苦労をしレジで手間取った経験はありませんか。

この記事でご紹介する楽天ペイは、大切な時間を少しでも有効にするべく、ファミマなどの会計の手間を省くのに有効です。

使い方を知っていればファミマなどのコンビニでもスムーズに会計ができます。ファミマで実践できたら周囲にもおすすめすることができることでしょう。

楽天ペイって?

楽天ペイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマや楽天の存在は知っていても、楽天ペイのことはわからないという方向けに、楽天ペイについての使い方をご説明します。ファミマだけでなくさまざまな店舗で全国的に使える決済方法なので、ぜひ利用してみてください。

ほぼ確実に、楽天ペイを使うだけで現金支払いよりも断然お得に生活できるようになります。楽天経済圏というワードも存在するように、楽天サービスを駆使するとファミマなどのコンビニを使ったとしてもお得に生活することが叶います。

ついファミマに寄りがちで節約が苦手でも、これを機に支払い方を替えてみてはどうでしょうか。

期間限定ポイントも使える

期間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天会員であり、楽天サービスをよく使うユーザーの方であれば、期間限定ポイントをもらったことがあるでしょう。期間限定ポイントというと通常ポイントよりも使い道が狭まり、使い勝手があまり良いものではありません。

ポイントの消費に困った経験のある方もいるかもしれませんが、この期間限定ポイントがなんと楽天ペイでも使用できるのです。

これを聞くだけでも楽天ペイがすごいサービスであることが伝わる方もいるでしょう。ここからはファミマで楽天ペイをどのように利用するのか、使い方をご紹介します。

楽天ペイのファミマでの使い方

ファミマ セルフレジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天ペイをファミマで使うには、まずアプリをインストールする必要があります。ある程度スマホの容量も使うので、いっぱいになっている方はスマホ内の整理をおすすめします。

また、楽天ペイを使うには楽天会員になる必要があります。楽天会員になるためにはメールアドレス、氏名、クレジットカード情報が必須です。連携するクレジットカードについては、可能な限り楽天カードがおすすめです。

なぜ楽天カードがおすすめなのかについては後述するので、まずは楽天ペイをインストールするところからやってみましょう。ファミマへの入店はそのあとです。

楽天ペイアプリをダウンロード

アプリダウンロード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず楽天ペイアプリをスマホにインストールします。アプリ自体は無料で利用できるため特に決済時も手数料は発生しません。利用料金なしでポイントの還元などが受けられるのです。

インストールにはそれほど時間もかからないため、ファミマに入店する直前でも簡単に登録できます。すでに楽天会員であればアプリを入れたのち案内に沿ってログインをして、キャンペーン情報や細かな設定を行うだけで楽天ペイが使えるようになります。

楽天会員でなくても、先述した必要となる3点を用いればものの数分で会員登録ができます。ちなみに楽天会員も入会費や年会費はかかりません。

店員さんに「楽天ペイで」と伝える

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天ペイアプリがスマホに入り、設定まで完了したらあとはファミマなどの店舗に行って、商品を選んでみましょう。

レジで待っている間に、楽天ペイアプリをタッチしバーコード画面を準備しておくとよりスムーズな会計ができます。ごく稀ですが、回線の不具合などによりアプリが起動しなかったりする可能性もあるので、会計前の準備をおすすめします。

レジで順番がきたら、ファミマのレジの店員さんに「楽天ペイ支払いで」と伝えましょう。はっきり伝えないと他の決済と間違ってしまうことがあるので配慮が必要です。

アプリのバーコード画面を提示

バーコード
Photo bygeralt

きちんと楽天ペイ支払いであることが伝わると、ファミマのレジを操作したのち店員さんがバーコードをスキャンします。

スキャンしてもらう際に、スマホ画面をしっかり店員さんに向けてください。そうでないと上手くスキャンができずにエラーを起こす可能性があります。スムーズな会計をして時短を叶えるためにも、こうした細やかな配慮は必須と言えます。

たまに画面のトーンが暗くなっていてスキャンが難しい場合があります。スマホの光量が落ちている際は速やかに画面の明るさを最大にしてください。

完了画面に切り替わったら決済完了

支払い完了
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スキャンを終えるとファミマのレジを店員さんが操作します。すると同時にアプリの画面表示も切り替わるので、表示内容に目を通してみてください。利用したファミマの店舗名と、購入金額、付与予定のポイントなどが載っています。

楽天ペイアプリの中に履歴が残りますが、必要な方はレシートも忘れずに受け取りましょう。ここまでできれば今後ファミマでの買い物はスムーズに行えます。

ファミマではスキャン方式でしたが、他の店舗では買い手側がバーコードをスキャンするパターンもあるので店舗に応じて操作してみてください。

セルフレジでも利用可能

ファミマ セルフレジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマではセルフレジの導入も行われています。このセルフレジを利用するにあたって、楽天ペイでの支払いも可能です。

セルフレジはまだ利用者が少ないため、たとえばファミマのレジが混雑しているときにセルフレジの使い方を知っていると非常に便利です。

使い方は、案内に沿ってタッチしていき、商品のバーコードをスキャンしたら楽天ペイアプリのバーコードを端末にスキャンさせるだけです。するとレシートが出力されるので、店員さんに気を遣うのが億劫な方にもおすすめできる会計方法です。

楽天ペイのファミマでのお得な支払方法は?

ファミマ レシート

▲jouer編集部実食

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天ペイがファミマでスムーズになる使い方はわかったものの、何かお得な情報がないと新しいサービスを使うのは気が引けるという方もいるかもしれません。

そんなお得情報を待っている方に、ぜひ知ってほしいポイント還元率のお話しがあります。ポイントというとおまけのような感じで軽く扱ってしまいがちですが、毎回の会計時にポイントが貯まるとなれば年間でかなり大きな数値になります。

キャッシュレス化が進み、ポイントの使い道もかなり増えました。少しでも興味があれば、ここから先の情報は見逃せません。

楽天カードからチャージするとポイント還元率アップ

楽天カード
Photo by yto

楽天ペイアプリを登録する際に、連携させるなら楽天カードが良いと先述しました。その内容についてお伝えします。

たとえば楽天ペイでファミマの商品を購入すると、購入金額に対して200円につき1ポイントが還元されます。つまり楽天ペイのポイント還元率は0.5%というわけです。この情報だけだとお得感が少ないのですが、ポイントを上乗せしてくれるのが楽天カードなのです。

楽天会員であれば楽天カードを所持していることが多いでしょう。あまり使っていなかった楽天カードが本領発揮する楽天ペイアプリなので、ぜひ利用してみましょう。

100円につき1円相当の楽天ポイントが還元

100円
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天カードの特徴を説明すると、楽天カードの利用金額100円につき1ポイントの還元があります。つまり1%のポイント還元率があるということです。

先ほどの楽天ペイのポイント還元率と合わせると、合計で1.5%のポイント還元率となります。普通に利用するだけでも会計のたびに1.5%が還元されるので、いかに現金支払いがもったいないのかがわかります。

楽天ペイと楽天カードの併用だけでもお得な上にキャンペーンなども開催され、クーポンも使うことが可能です。さらにお得な内容をご紹介します。

ファミマで使える他社のポイントカードとも併用可能

楽天と言えば楽天ポイントですが、ファミマではマルチポイント施策というものがあり、ファミマで対応しているポイントカードであれば、決済が楽天ペイ支払いであっても楽天ポイント以外のポイントカードを併用させることができます。

つまり一度の会計で他のポイントカードにもポイントが付与されるのです。ファミマではこのようにお得にさらなる上乗せができてしまう、お得の掛け合わせができてしまいます。

知らなければ損していることにも気が付きませんが、知るとお得を突き詰めたくなります。次はポイントの中でも特におすすめなTポイントについてのお話しです。

Tポイントの還元率は0.5%

Tポイントカードを所持している方も非常に多いと思いますが、まさか楽天ペイ支払いの際に併用できるとは驚きの情報かもしれません。

たとえばファミマで楽天ペイ支払いをする際、Tポイントを併用させるとどのくらいお得になるのかというと、その還元率は0.5%です。

先ほどの楽天ペイと楽天カードの還元率にこのTポイントの還元率を合わせれば、一度の会計で2%の還元が受けられるという計算になります。このようなお得な使い方を知らなければ、生活にかかる費用もかなり変わってくることでしょう。

クーポンとの併用も可能

クーポン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、クーポンの種類にもよりますが併用可能なクーポンがあります。もしそのクーポンがファミペイというファミマが提供するアプリに配信されるタイプのクーポンだと、ファミペイ支払いを使わなければならないためこちらは併用できません。

しかしそれがTポイントを増量させるクーポンなどの決済方法に付随しないタイプや、使い方の注意事項などに楽天ペイが使えないなどの記載がなければ、併用も可能です。不安であれば一度ファミマで店員さんに併用できるクーポンか試してもらいましょう。

ファミマで楽天ペイを使う時に注意すること

ファミマ セルフレジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマでお得に利用できる楽天ペイですが、決済が有効にならないアイテムなども存在します。ファミマは全国に展開していて非常に利便性の高いコンビニですが、あれもこれも楽天ペイで買えるわけではないことを頭に入れておきましょう。

ファミマで楽天ペイを使う際に上限額が決められているという点もつい忘れがちなところです。楽天ペイが使用できないアイテムに併せて、楽天ペイの上限額についての注意点も書いています。楽天ペイを使う前に一読することをおすすめします。

1回&1日あたりの支払い金額の上限は4000円

支払い金額
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天ペイにはそもそも1回あたり50万円までという上限が設定されています。それならファミマで上限を超す可能性は低いと思いがちですが、注目するべきはファミマなどコンビニの店舗では4000円が上限として定められている点です。

楽天ペイでは店舗ごとに決められた上限額というのが存在しています。ファミマが対象となるのはこの4000円という金額です。

1回あたりの上限金額が4000円かと思いきや、1日の支払い合計も4000円となっています。コンビニで高価なものを購入する際は楽天ペイ以外の決済にしましょう。

楽天ペイで支払いができないものも

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天ペイで支払いできないものもあります。これはファミマだけに限らず他の店舗でもあてはまる点が多いため、ファミマで利用できないサービスや商品を覚えておくと参考になるはずです。楽天ペイで支払えないものは以下の通りです。

水道光熱費の支払いや、納税に関する支払いはもちろんのこと、切手やはがき、印紙なども楽天ペイで決済ができません。また、ギフトカードなどの購入も不可です。

つい他のものと一緒にカゴへ入れてしまいがちな、地区指定ゴミ袋も決済できません。ゴミ処理券も同様です。

キャンペーンでもっとお得に!

お得
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンペーンというキーワードも先述しましたが、楽天ではたくさんのキャンペーンが定期的に開催されています。それらのキャンペーンを駆使すれば、ここまでお得だった内容にさらにお得が加わり、定価をかなり抑えることができるのです。

直近のキャンペーン内容は、エントリーしたのちに楽天ペイの楽天カードタッチ決済で1回500円以上の支払いをするだけで、抽選100名に1万ポイントが当たるという抽選キャンペーンです。エントリー期間は2023年5月1日0:00~2023年5月31日23:59までです。

普段からよくファミマなどを利用して楽天ペイ支払いができる環境が整っていれば、参加するに越したことはないキャンペーン内容です。※2023年5月17日時点、楽天市場公式HPの情報より。

楽天ペイをファミマでスマートに使いこなそう!

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

楽天ペイをどのように利用すればファミマでの買い物がお得になるのか、使い方からお得な情報まで有益な内容をお届けしました。ファミマで現金支払いをしている方や、もっとお得に利用したい方へおすすめの情報なので、参考になれば幸いです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング