ダイソーのスピーカーを改造する人が続出!自分好みにカスタマイズしちゃおう

ダイソーのスピーカーを改造する人が続出!自分好みにカスタマイズしちゃおう

ダイソーのスピーカーを自分好みに改造する人が続出しています。ダイソーのスピーカーは値段の割に品質が良く、改造することで音質が良くなると話題を呼んでいます。それでは、ダイソーのスピーカーを改造する方法や改造する時の注意点をご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーのスピーカーを自作で改造してみよう!
  2. 2.ダイソーのスピーカーを改造・エンクロージャーを作成
  3. 3.ダイソーのスピーカーを改造・フェルトを入れる
  4. 4.ダイソーのスピーカーを改造する時の注意
  5. 5.ダイソーのスピーカーを改造して低音域の音質アップ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーのスピーカーを自作で改造してみよう!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのスピーカーは簡単に自作で改造することで、音質が良くなると話題を呼んでいます。ダイソーのスピーカーは、YouTubeやSNSで多くのDIY好きの人たちが自作でオリジナリティのスピーカー改造の仕方を紹介しています。

スピーカーの改造と言えば、電気製品に得意な人でなければできないというイメージがありますが、ダイソーのスピーカー改造は簡単なので、気軽に取り組むことができるという口コミもあり好評です。

ダイソーのスピーカーって?

ダイソーにはプチプラの電化製品が数多くあり、ダイソーの電化製品売り場が大人気だとSNSなどで多く取り上げられています。ダイソーのスピーカーも電化製品売り場にある話題のアイテムの一つです。

ダイソーのスピーカーには、USBスピーカーとBluetoothスピーカーがあり、Bluetoothスピーカーにはお風呂で使える防水用スピーカーまであります。ダイソーではどのタイプのスピーカーも売り切れが多発するほどの人気商品となっています。

ダイソーのUSBスピーカーはUSBケーブルでパソコンやスマホと繋いで使用するのに対して、ダイソーのBluetoothスピーカーは線がなくても操作できるワイヤレススピーカーです。

値段の割に品質がいいと評判

ダイソーのスピーカーは低価格にもかかわらず音質が良く品質がいいと評判の商品となっています。スピーカーは高価格のものだと数万円以上する商品もあるため、コスパの良いダイソーのスピーカーはSNSでも多く取り上げられている売れ筋のアイテムです。

ダイソーのUSBスピーカーは、パソコンやスマホのスピーカーより音質が良くなるため音楽やゲームに利用しているという口コミも多くあります。それでは、ダイソーのUSBスピーカーをより使いやすくするために、自作で簡単に改造する方法をご紹介していきます。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
【2023年最新】ダイソーのスマホスタンドが優秀すぎると話題!車でも使える便利なおすすめ商品ものイメージ
【2023年最新】ダイソーのスマホスタンドが優秀すぎると話題!車でも使える便利なおすすめ商品も
ダイソーは言わずと知れた100円均一の小売店です。そんなダイソーで最近話題となっているのがスマホスタンドです。ダイソーのスマホスタンドは、卓上型やアーム型といった様々な形状のものが販売されています。その中でおすすめのダイソーのスマホスタンドを6種類紹介します!

ダイソーのスピーカーを改造・エンクロージャーを作成

ダイソーのUSBスピーカーは低価格の割には音質も聞きやすいと評判の人気商品です。一方でダイソーのUSBスピーカーは低音の出力が少なく迫力に欠けるという点も指摘されています。

ダイソーのUSBスピーカーの低音域を改善させるために、YouTube上でもダイソーのUSBスピーカーを自作で改造する動画が多く紹介されています。

スピーカーは囲むことによって低音域の幅が広くなります。スピーカーを囲む箱のことをエンクロージャーといい、ダイソーのUSBスピーカーに自作でエンクロージャー取り付ける改造をすると、低音が響きやすくなり音質がさらに良くなると好評です。

エンクロージャーの木箱を用意

ダイソーのUSBスピーカー用のエンクロージャーを簡単に自作するなら、木材を使うと便利です。木材で木箱を自作するか、ダイソーのUSBスピーカーが入りそうな木箱を準備します。

木箱の中にダイソーのUSBスピーカーを入れた時に、音の出るグリル部分が外に出るように木箱を丸く切り抜いておくと良いでしょう。木材はダイソーでも販売されています。また、ダイソーにある収納用の木箱を利用してエンクロージャーにリメイク改造したという口コミもあります。

ダイソーのUSBスピーカー改造で木材のエンクロージャーを作成する場合には木材をサイズごとに切断したり、音の出力部分を丸く切る必要があります。自分で木材を切るのが難しいようなら、ホームセンターでサイズを伝えて切断してもらいましょう。

また、エンクロージャー用の木材セットはネットでも販売されています。ダイソーのUSBスピーカー改造に木材セットを活用して制作すると、DIY初心者でも気軽に改造することができたという口コミもあり好評です。

ダイソーのスピーカーを中に入れる

自作したエンクロージャーにダイソーのUSBスピーカーを入れると、オリジナリティ満載のスピーカーが出来上がります。

ダイソーのUSBスピーカーでは、エンクロージャーの作成は音質を改善させるために人気の改造方法です。SNS上では、改造したダイソーのUSBスピーカーとしていないダイソーのUSBスピーカーで低音の響きを比べている動画も紹介されています。

ダイソーのUSBスピーカー改造では、エンクロージャーを自作しておしゃれなインテリア風のスピーカーにしたり、段ボールを再利用したプチ改造をしたりと様々なスピーカー改造の仕方がSNS上で紹介されています。

ダイソーのUSBスピーカーの改造は音質を良くするだけでなく、オリジナルのスピーカーを作るために購入しているという口コミもあり、大変人気があるアイテムです。

ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介のイメージ
ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介
ダイソーはダンボール製品を種類豊富に取り揃え、100均には見えないおしゃれなデザインや使い勝手の良さからコスパ優秀と評判です。そこで、ダイソーで扱うダンボール製品をまとめました!梱包・宅配用ダンボールから収納・工作用ダンボールまで人気商品が大集合です。
ダイソーのLANケーブルを徹底調査!気になる品質や他社との比較ものイメージ
ダイソーのLANケーブルを徹底調査!気になる品質や他社との比較も
安定した通信環境を提供するLANケーブルのダイソー製品まとめです。税込み110円で買えるLANケーブルの品質や性能、他店との比較を紹介します。また、今更聞きにくいLANケーブルについてもおさらいしましょう!ダイソーのイチオシ商品3点をチェックしてみてください。

ダイソーのスピーカーを改造・フェルトを入れる

ダイソーのUSBスピーカー改造にはフェルトをスピーカー内部に入れる改造方法もあります。フェルトはダイソーの手芸コーナーに販売されています。

ダイソーのスピーカー内にフェルトを詰める改造方法は、フェルトが吸音材となるため音の反響を減らすことができます。フェルトを詰める改造方法で高音の響きが抑えられるので、スピーカーからの音が聞き取りやすくなります。

フェルトで改造したダイソーのスピーカーで音楽を流すと以前より心地よく聞くことができるという口コミもあります。

スピーカーを丁寧に分解

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのUSBスピーカーにフェルトを詰める改造は、カバーを外して分解する必要があります。ダイソーのUSBスピーカーカバーはプラスねじで留められているので、ねじをドライバーで丁寧に外して分解します。

ダイソーのUSBスピーカーカバーのねじは小さいので対応できるプラスドライバーを使います。外した時にねじを紛失しないように気を付けましょう。

ダイソーのUSBスピーカーカバーのねじに対応できるドライバーがない場合は、ダイソーでもドライバーを販売していますので事前に準備しておくと良いでしょう。

空洞部分に二つ折りにしたフェルトを詰める

ダイソーのUSBスピーカーカバーを外して分解したら、カバーの空洞部分に二つ折りにしたフェルトを入れて改造します。フェルトに数カ所の切り目を入れておくとフェルトを中に敷き詰めやすいでしょう。

ダイソーのUSBスピーカーにフェルトを入れたら、スピーカーを丁寧に組み立ててドライバーでねじを締めて元通りにします。フェルトがない場合は、吸音材はスポンジや手芸用の綿でも代用できます。数種類の吸音材を試している動画もYouTubeで紹介されています。

スピーカーとグリルをグルーガンで接着

ダイソーのUSBスピーカーを分解したときに、スピーカーから音が出力される網の部分であるグリルをグルーガンで接着して改造します。ダイソーのUSBスピーカーのグリルをしっかりと接着することで、改造後内部が密閉されるので高音の反響を抑え低音の響きを良くします。

ダイソーのスピーカーとグリルをグルーガンで接着して改造することで、音質が良くなったとYouTube上でも実験紹介されています。グルーガンは棒状の熱可塑性プラスチックを溶かして接着する工具で、様々なDIYの場面で使われています。

グルーガンを持っていない場合は、ダイソーでもグルーガンが販売されているので一緒に購入しておくと良いでしょう。グルーガンを使用したことのない人でも、ダイソーのUSBスピーカーの改造で試してみたという口コミが多く紹介されています。

ダイソーのコルクボードでDIYを楽しもう!おすすめの種類や使い方は?のイメージ
ダイソーのコルクボードでDIYを楽しもう!おすすめの種類や使い方は?
ダイソーのコルクボードはお手頃価格なのにおしゃれな上、サイズ展開も豊富なことからDIYにぴったりな万能アイテムとして人気を集めています。そこで、ダイソーのコルクボードを調査しました!おすすめの種類やおしゃれな使い方もご紹介します。
ダイソーのワイヤレスマウスが便利すぎる!コスパ抜群のおすすめアイテムとはのイメージ
ダイソーのワイヤレスマウスが便利すぎる!コスパ抜群のおすすめアイテムとは
ダイソーのワイヤレスマウスは何と300円から購入できるのに、使いやすくて便利と話題になっています。そこで、ダイソーのワイヤレスマウス3選をまとめました!おしゃれな外観や充実した機能性のアイテムなど、ダイソーで人気のおすすめワイヤレスマウスをご紹介します。

ダイソーのスピーカーを改造する時の注意

ダイソーのUSBスピーカーの改造は簡単なので、機材に詳しくない人やDIYをしたことがない人でも改造しやすく、改造や分解の仕方も多くのユーチューバーが取り上げています。

ダイソーのUSBスピーカーに書いてある取り扱い説明書は、あくまでも改造していない状態での説明書なので、改造や分解する時には安全性に十分気を付けて行うことが大切です。

改造は個人の責任で

ダイソーのUSBスピーカーは改造することで、音が出なくなるなど故障をしてしまうこともあります。ダイソーのUSBスピーカーを改造のために分解をした時点で、故障などのトラブルは自己責任となることは覚えておきましょう。

また、ダイソーのUSBスピーカーを分解して木製のエンクロージャーやフェルトで改造をする場合、発火などの事故にならないように注意を払うことも必要です。

ダイソーのUSBスピーカーを改造する時には、事前に危険性を調べておき、改造は個人の責任で行いましょう。

ダイソーなど100均で買えるイヤホンをご紹介!コスパが良くておすすめのイメージ
ダイソーなど100均で買えるイヤホンをご紹介!コスパが良くておすすめ
ダイソーなど100均で購入できるイヤホンが高性能化していることをご存知でしょうか?たかが100均のイヤホンと侮るなかれ、驚きの音質の良さでコスパ抜群です!ダイソーをはじめとする100均のおすすめのイヤホン、便利な変換コードもご紹介します!
ダイソーの三脚を徹底調査!スマホやカメラにおすすめの人気商品は?のイメージ
ダイソーの三脚を徹底調査!スマホやカメラにおすすめの人気商品は?
100円均一ショップのダイソーでは、様々な便利グッズが販売されていますが、カメラやスマホ用の三脚も販売されています。最近は多岐にわたる種類が販売されているので、選択肢が広くいろいろな場面で利用することができます。ダイソーの三脚でおすすめ商品を紹介します。

ダイソーのスピーカーを改造して低音域の音質アップ!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのスピーカーは使いやすくコスパも良い人気のアイテムです。ダイソーのスピーカーを購入したら、オリジナリティ溢れるスピーカーに改造して低音域の音質をアップさせてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月5日時点のものです。

kira.tomoko
ライター

kira.tomoko

兵庫県出身 山登りとグルメ旅行が大好きなkira.tomokoです。美味しく食べて、楽しく動くライフスタイルをモットーにしています。皆さまに、楽しく読みやすい記事を、提供できるように心がけていますので、よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング