セリアのクラフトラックはアレンジ無限大!組み立て方や耐久性は?

セリアのクラフトラックはアレンジ無限大!組み立て方や耐久性は?

セリアのクラフトラックは紙製の軽量仕様なので扱いやすく、無限大のアレンジができると評判です。そこで、セリアのクラフトラックを徹底調査しました!セリアのクラフトラックの種類・サイズや気になる耐久性、また組み立て方やアレンジ活用術をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アレンジ自在!セリアのクラフトラックでDIY
  2. 2.セリアのクラフトラックが人気の理由
  3. 3.セリアのクラフトラックの種類とサイズ
  4. 4.セリアのクラフトラックの組み立て方
  5. 5.セリアのクラフトラックをアレンジ活用!
  6. 6.セリアのクラフトラックで自分だけのアイテムを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アレンジ自在!セリアのクラフトラックでDIY

Photo by yto

セリアはおしゃれでかわいいDIY用品が豊富に揃っていますが、アレンジ自在でとにかく便利と話題を呼んでいる商品がクラフトラックです。セリアのクラフトラックで手軽にDIYを楽しみましょう!

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

セリアのクラフトラックが人気の理由

Photo by yto

セリアのクラフトラックは紙製の棚を好きな形に仕立てられる商品で、パイプや棚板・ジョイントパーツが部品ごとに販売されています。そのため必要な部品を選ぶことで、お好みの棚を作ることができます。

ではセリアのクラフトラックはどうして人気なのでしょうか?セリアのクラフトラックが人気の理由3選をご紹介します。

工具なしでも組み立て簡単!

Photo bystevepb

セリアのクラフトラックが人気の理由1つ目は「工具なしでも組み立て簡単!」です。セリアのクラフトラックはジョイント部分にパイプを差し込み、棚板を置くだけで組み立てられるので、工具や接着剤など他の道具は一切必要ありません。

そしてセリアのクラフトラックは当然解体方法も簡単なので、必要に応じて形やサイズを調整できる他、子供も自由な発想で自分好みの収納スペースを作り上げることができます。

紙なのに耐久性もバツグン

Photo byAnnLarin

セリアのクラフトラックが人気の理由2つ目は「紙なのに耐久性もバツグン」です。セリアのクラフトラックは紙製で軽量のため、女性や子供でも扱いやすいというメリットに加え、抜群の耐久性も兼ね備えています。

セリアのクラフトラックの素材は厚みがありしっかりとした作りで、棚板1枚当たりの耐荷重はなんと約8kgです。そのためよほど重いものを置かない限り、耐久性を心配する必要はありません。

アイディア次第で色んなものが作れる

Photo bybodobe

セリアのクラフトラックが人気の理由3つ目は「アイディア次第で色んなものが作れる」です。セリアのクラフトラックは紙製なので、カットやペイントをしたり穴を開けたり、加工しやすいという魅力もあります。

またセリアのクラフトラックの部品は100円なので大きい棚でも少ない予算に抑えられ、DIYに不慣れな人や子供もアイデア次第で無限大のレイアウトを楽しめます。

セリアのクラフトラックの種類とサイズ

Photo by kennejima

セリアのクラフトラックはどのような部品が展開されているのでしょうか?セリアで買えるクラフトラックの部品の種類5選と、それぞれのサイズをご紹介します。

セリアで買えるクラフトラック1種類目は「Craft Rack 組み立て用部品 長さ径30.5cm 2本入」です。クラフトラックの最も重要な骨組みとなる紙筒で、サイズは直径3cm・厚み約2mmです。

セリアで買えるクラフトラック2種類目は「Craft Rack 組み立て用部品 長さ39cm 2本入」です。30.5cmと同様の紙筒で、サイズは直径3cm・厚み約2mmです。

紙筒の選び方によって高さや幅を調節できるため、どちらを使うかによって出来上がりは大きく変わります。購入前に設置スペースの広さを把握し、必要な長さを決めておきましょう。

Photo by yto

セリアで買えるクラフトラック3種類目は「Craft Rack +専用キャップ(L型2個入+専用キャップ1個入)」です。L型はコーナーまたは紙筒を縦方向に連結するプラスチック製の部品で、1個につき紙筒を4本差し込めます。専用キャップは、最上段のジョイント部分の穴をふさぐために使います。

セリアで買えるクラフトラック4種類目は「Craft Rack 連結用部品+専用キャップ(T型2個入+専用キャップ1個入)」です。紙筒を横方向に連結するプラスチック製の部品で、1個につき紙筒を5本差し込めます。L型と同様、専用キャップが1個入っています。

Photo by yto

セリアで買えるクラフトラック5種類目は「Craft Rack 組み立て用部品 棚板 1枚入」です。サイズは約34cm×42.5cm×厚さ5mm、耐荷重は8kgです。表面はダンボールのような凹凸があり、適度に光沢のある滑らかな質感です。

セリアのクラフトラックの組み立て方

Photo bywiredsmartio

セリアのクラフトラックはどのように組み立てたらいいのでしょうか?セリアのクラフトラックの基本的な組み立て方をご紹介します。

紙筒と連結用パーツを繋げる

Photo by ndb_photos

セリアのクラフトラックの基本的な組み立て方は、紙筒と連結用部品を繋げるだけです。連結用部品にしっかり差し込めば簡単に抜けることはないので、必要な長さになるまで縦・横と繋げていきます。

組み立てる順番は最初に底枠を作り、次に足となる紙筒を縦方向に差し込むとスムーズです。骨組みが出来上がったら、必要な場所に棚板を置いて完成です。棚板の角は連結用部品に合わせて丸くカットしてあるため、四隅までぴったりフィットします。

パイプを切りたい時は?

Photo byFree-Photos

セリアのクラフトラックをコンパクトに仕上げたい時は、紙筒のパイプをを切ることによって高さを低く、そして幅を狭く調節できます。セリアのクラフトラックのパイプを切りたい時は、のこぎりがおすすめです。

セリアのクラフトラックは紙製ですが耐久性があり非常に硬いため、はさみやカッターではなかなか切ることができません。またのこぎりで切る際、紙が削られて粉がたくさん散るため、下にごみ袋や新聞紙などを敷いておくと掃除が簡単です。

セリアのクラフトラックをアレンジ活用!

Photo bycoyot

セリアのクラフトラックは自由にレイアウトできるため、ちょっとした工夫をするだけで様々な使い方ができます。ではセリアのクラフトラックのアレンジ活用術4選をご紹介します。!

素材が紙だから安心「ベビーサークル」

Photo bythedanw

セリアのクラフトラックのアレンジ活用術1つ目は、素材が紙だから安心して使える「ベビーサークル」です。

セリアのクラフトラックは紙製なのでベビーサークルに向いている他、赤ちゃんが成長して不用になれば収納棚などに作り変えられるため無駄になりません。さらに市販のベビーサークルより大幅に出費を抑えられます。

Photo byErikaWittlieb

準備するものは紙筒、ワイヤーネット(紙筒と同程度の長さ)、連結用部品、結束バンドです。作り方は紙筒と連結用部品で枠を作り、結束バンドでワイヤーネットを紙筒に固定するだけです。

ワイヤーネットが壁になるため視界をさえぎらず、中にいる赤ちゃんも外にいるパパ・ママも安心です。

大きさも自由自在「ジャングルジム」

Photo by Dick Thomas Johnson

セリアのクラフトラックのアレンジ活用術2つ目は、大きさも自由自在の「ジャングルジム」です。セリアのクラフトラックがあれば、子供が体を使って遊べる室内ジャングルジムも簡単に作ることができます。

準備するものは紙筒、連結用部品です。作り方は紙筒と連結用部品を、ジャングルジムのように組み立てるだけです。下段に2マス+上段に1マスならコンパクトサイズのジャングルジムに、また紙筒を短くして数段積み重ねれば、小さな子供でも登れるジャングルジムになります。

またペイントやカラーガムテープで装飾することにより、セリアの100円商品から作ったとは思えない本格的なジャングルジムが実現します。

ニャンコも喜ぶ「キャットタワー」

Photo byHeungSoon

セリアのクラフトラックのアレンジ活用術3つ目は、ニャンコも喜ぶ「キャットタワー」です。ジャングルジムと同じ要領で、紙筒と連結用部品で作るマスを高めに設置することによって立派なキャットタワーになります。

低めの位置に座布団を敷いて猫がリラックスできる場所を作ったり、階段状に組み立てて猫が登りやすいようにしたり、猫の性格に合わせてオリジナルのキャットタワーにしてみましょう。

部屋をスッキリさせたい時に「収納棚」

Photo byDarthZuzanka

セリアのクラフトラックのアレンジ活用術4つ目は、部屋をスッキリさせたい時に大活躍する「収納棚」です。収納棚はセリアのクラフトラックを使った王道の使い方ですが、組み立て方はもちろん、他のアイテムをプラスすることにより用途の幅が格段にアップします。

例えば紙筒と連結用部品で上下2マスに組み立て、両サイドの紙筒に結束バンドでワイヤーネットを固定すれば、ワイヤーネットを壁掛け収納として利用できます。

また両サイドのワイヤーネットに突っ張り棒を通せばハンガーラックにもなるため、収納スペースが足りない場所に設置すると乱雑になりがちな小物をすっきり整理整頓できます。

セリアのクラフトラックで自分だけのアイテムを作ろう!

Photo byPexels

セリアのクラフトラックは紙製で軽量なのに耐久性がある上、工具を一切必要としない簡単組み立てが魅力です。

さらにセリアのクラフトラックは紙製だからこそ切ったりペイントしたりと加工しやすいため、無限大のアレンジを楽しめます。セリアのクラフトラックを活用し、自分だけのアイテムを手軽に作ってみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング