思い立ったら直ぐにできる簡単鍋料理をご紹介!人気のレシピをまとめました

思い立ったら直ぐにできる簡単鍋料理をご紹介!人気のレシピをまとめました

思い立ったら直ぐにできる簡単鍋料理の人気レシピをご紹介します!定番人気の白菜ミルフィーユ鍋や新定番のトマト鍋、具材たっぷりの寄せ鍋など、簡単に作れる人気鍋料理のレシピが満載です。市販スープを使わない鍋料理もありますので参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今すぐ鍋が食べたい!そんな時どうする?
  2. 2.具材少なめ!なのに絶品の簡単鍋レシピ!
  3. 3.市販の鍋スープいらず!人気の簡単鍋!
  4. 4.鍋の定番!キムチ鍋も簡単に!
  5. 5.鍋の新定番!洋風鍋も簡単に美味しく!
  6. 6.簡単で美味しい絶品鍋を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今すぐ鍋が食べたい!そんな時どうする?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「今すぐに鍋料理が食べたい」と思った時、あなたならどうしますか?スーパーやコンビニなどで見かけることが多くなった市販スープはとても便利です。市販のスープと具材さえあれば、一人でも手軽に鍋が楽しめると人気を集めています。

とても簡単で便利な調味料ですが、なるべくだったら自分でスープから手作りしてみませんか?スープは手が込んでいて面倒と思いがちですが、実はとても簡単に手作りすることができます。さまざまなテイストの鍋料理をおうちで作って、心も体も温まりましょう!

思い立ったらすぐできる簡単鍋料理を紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、簡単で美味しい鍋料理の人気レシピをお届けいたします!心も体も温まる、具だくさんな簡単鍋料理が目白押しです。定番人気のミルフィーユ鍋やトマト鍋などありますので、ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りの鍋料理が見つかることでしょう。本記事でご紹介する簡単鍋レシピの材料は、2人前の分量で計算し表記していきます。作りたい人数分に合わせて調節してください。

レンジで簡単にできる鍋料理をご紹介!おすすめのレシピを大公開のイメージ
レンジで簡単にできる鍋料理をご紹介!おすすめのレシピを大公開
寒くなってくると鍋料理が食べたくなる方も多いのではないでしょうか。電子レンジがあれば簡単に鍋料理を作ることができます。今回は電子レンジを使ったおすすめの鍋料理レシピをご紹介します。手軽にサッと作れるものばかりなので、要チェックです!

具材少なめ!なのに絶品の簡単鍋レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、具材少なめなのに簡単で美味しい鍋料理を2選お届けいたします!初めにご紹介する簡単鍋レシピは、簡単すぎる常夜鍋です。とても簡単に作れるので、料理初心者でも調理できます。

次にご紹介する簡単鍋レシピは、定番人気のミルフィーユ鍋です。ミルフィーユ鍋も少ない具材で美味しい鍋ができあがるのでおすすめです。子供も大人も満足できる簡単鍋料理となっています。ぜひ本記事のレシピを参考にしてみてください。

簡単すぎる!常夜鍋!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介する簡単レシピは、夜に食べても罪悪感なしの「栄養満点!簡単常夜鍋」です。常夜鍋とは豚肉とほうれん草をメインにした鍋料理のことを指します。昔から毎晩食べても飽きがこないという理由から、常夜鍋と呼ばれているようです。

とても簡単に作れて栄養満点ですので、覚えて損はありません。まずは、栄養満点!簡単常夜鍋の材料からお届けします。用意する材料は豚バラ肉200g、ほうれん草2束、油揚げ1枚半、塩少々、水1000ml、顆粒和風だし大さじ1、酒大さじ1、ポン酢お好みの量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、栄養満点!簡単常夜鍋の作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、具材の準備からしていきます。ほうれん草を軽く塩茹でし、流水で冷やしてください。水気を切ったら、食べやすい大きさにカットしします。油揚げと豚バラ肉も食べやすい大きさに切っていきましょう。

鍋を用意し、水と顆粒和風だしを入れて加熱してください。沸騰してきたら、酒を回し入れ豚バラ肉を煮ます。アクを取りながら豚バラ肉を煮たら、油揚げとほうれん草も加えてひと煮立ちし完成です。ポン酢につけて食べてください。

簡単鍋の定番!白菜ミルフィーユ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介する簡単レシピは、定番人気メニューの「簡単白菜ミルフィーユ鍋」です。その名の通り、白菜と豚バラ肉をミルフィーユ状に並べただけのシンプルな鍋料理です。とても簡単に作れて美味しいので、毎日食べても飽きがこないでしょう。

まずは、簡単白菜ミルフィーユ鍋の材料からお届けします。用意する材料は豚バラ肉200g、白菜200g、鶏ガラスープの素大さじ1、酒大さじ1/2、水300cc、つけタレお好みの量です。鍋自体に味はついていませんので、つけタレはお好みの味のものを選んでください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、簡単白菜ミルフィーユ鍋の作り方をまとめていきましょう。まずは、豚バラ肉と白菜を食べやすい大きさにカットしてください。白菜は均等に火が入るように、芯の部分は小さめに葉の部分は大きめにカットすると良いです。鍋を用意し、白菜と豚バラ肉を交互に並べていきます。

少し空間ができてしまった場合は、細かい白菜の芯などを入れると安定します。水と酒、鶏ガラスープも加えたら、火をつけて煮込んでいきましょう。蓋を閉めていると吹き出す恐れがありますので、様子を見ながら煮込んでいくのがポイントです。

豚バラ肉に火が通って、白菜がしんなりしたら食べ頃です。お好みでポン酢などにつけて食べてください。簡単白菜ミルフィーユ鍋のシメは、雑炊やうどんがおすすめです。

ポン酢がない!そんな時は作っちゃおう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

常夜鍋も白菜ミルフィーユ鍋もポン酢をつけて食べますが、いざ食べようとした時ポン酢がないということもあるでしょう。そんな時でも大丈夫です!ポン酢は自分で作ることができます。

ここからは、手作りの簡単ポン酢レシピをご紹介していきます。用意するものは2つだけです。酢、麺つゆを用意してください。調味料の割合は1:3となっています。麺つゆは5倍濃縮タイプでも3倍濃縮タイプでも大丈夫です。

また、柑橘系の汁を少し加えると、風味豊かなポン酢ができあがります。作り方は小皿に混ぜ合わせるだけです。味見をしながら、お好みの味に調節してください。ポン酢がないという場合でも、美味しく簡単鍋を食べられます。

市販の鍋スープいらず!人気の簡単鍋!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからご紹介する簡単レシピは、市販の鍋スープを使わない「具だくさん簡単寄せ鍋」です。市販のスープを使えば、とても簡単で美味しい寄せ鍋ができあがりますが、使わなくても美味しくて簡単な寄せ鍋が作れます。具だくさんで最後の一滴まで美味しいので、ぜひ作ってみてください。

まずは、具だくさん簡単寄せ鍋の材料からご紹介します。用意する材料は鶏もも肉150g、鮭2切れ、白菜1/2個、長ねぎ1/2本、しめじ1パック、しらたき1袋、豆腐1丁、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々、しょうゆ大さじ1、和風顆粒だし小さじ1、水500ccです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、具だくさん簡単寄せ鍋の作り方を詳しくお届けします。まずは、寄せ鍋の具材から準備していきましょう。鍋に入れる具材を食べやすい大きさにカットしてください。次に鍋に水とみりん、塩、しょうゆ、和風顆粒だしを入れて加熱していきます。

火が通りにくい鶏肉と鮭から煮込んでいきましょう。その次に野菜としめじ、しらたきを入れて、最後に豆腐入れて煮込んでください。全ての具材に火が通ったら完成です。簡単寄せ鍋のシメは、雑炊やお餅などがおすすめです。

鍋の定番!キムチ鍋も簡単に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介する簡単レシピは、大人に人気の「簡単キムチ鍋」です。お酒のあてに合うようにピリ辛にしています。鍋の定番テイストですので、ぜひ参考にしてみてください。具材の旨味やコクが凝縮されたキムチ鍋は、寒い季節にぴったりです。

まずは、簡単キムチ鍋の材料からお届けします。用意する材料は白菜300g、ニラ1束、豚バラ肉200g、長ねぎ1/2本、豆腐1丁、味噌30g、水500cc、和風顆粒だし小さじ2、キムチの素大さじ2、インスタントラーメン2人前、卵2個です。

シメはご飯でも絶品ですので、自由に変更してください。また、鍋に入れる具材はなんでもOKです。小さなお子さんがいる家庭は、キムチの素を少なめに入れると良いでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、簡単キムチ鍋の作り方を詳しくご紹介していきます。まずは、鍋に入れる具材を食べやすい大きさに切っていきましょう。次に鍋に水と味噌、キムチの素、和風顆粒だしを入れてひと煮立ちさせます。野菜を入れるとそこから水分が出るので、少し濃いめに味付けると良いです。

ひと煮立ちさせたら、火が入りにくい具材から鍋に入れて煮込んでいきましょう。お好きな具材をたっぷり入れたら完成です。簡単キムチ鍋のシメは、インスタントラーメンを入れて溶き卵でとじてお召し上がりください。卵をそのまま落としても美味しいラーメンができあがります。

鍋の新定番!洋風鍋も簡単に美味しく!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する簡単レシピは、女性に人気の「簡単トマト鍋」です。近年若い女性を中心に人気を集めているトマト鍋です。トマトの旨みがスープに凝縮され、何度も食べたくなる味わいに仕上がっています。

まずは、簡単トマト鍋の材料からお届けします。用意する材料はトマト1個、ウインナー1袋、キャベツ1/2個、しめじ1パック、ブロッコリー2房、ホールトマト缶1缶、固形コンソメ1個、刻みにんにく1かけ、塩少々、バター大さじ1、ご飯2膳、溶き卵2個分です。

続いては、簡単トマト鍋の作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、トマト以外の具材を食べやすい大きさに切ってください。具材の下準備が終わったら、スープの準備をします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鍋に刻みにんにくをいれ、香りが出るまでじっくりと炒めます。ホールトマトと固形コンソメ、塩を入れてひと煮立ちさせます。火が通りにくい具材から鍋に入れて煮込みます。

最後にバターを乗せてお召し上がりください。簡単トマト鍋のシメは、ご飯を入れて溶き卵をかけてお召し上がりください。オムライスのようなリゾットが楽しめます。

簡単で美味しい絶品鍋を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事は、簡単で美味しい鍋料理の人気レシピをご紹介してきました!定番人気の味から新ジャンルの味までお届けしましたが、お気に入りの簡単鍋料理は見つかりましたでしょうか?

寒い季節にぴったりな簡単鍋料理は和食系からイタリアン系まで、さまざまなテイストのものがあります。また、具材本来の味を大切にした鍋や市販スープ不必要の鍋などもありますので、ぜひ参考にしてください。簡単で美味しい鍋料理を、おうちで作ってみましょう!

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング