納豆とチーズは相性抜群の食材!簡単なのに絶品のレシピをご紹介

納豆とチーズは相性抜群の食材!簡単なのに絶品のレシピをご紹介

納豆とチーズは、タンパク質やカルシウム・ビタミンなどの栄養素を多く含んでいます。どちらの食品も美容と健康に効果の期待できる食品としてはあまりにも有名です。また、発酵食品同士のため味の相性も抜群です。納豆とチーズを使って、美味しく、効率よく栄養を摂りませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.納豆とチーズは相性抜群!
  2. 2.納豆×チーズ!簡単で美味しいおすすめトースト!
  3. 3.納豆とチーズはご飯とも相性ばっちり!
  4. 4.納豆とチーズで絶品おかずも簡単に!
  5. 5.納豆とチーズでやみつきおつまみもできる!
  6. 6.納豆とチーズのやみつきレシピにチャレンジしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

納豆とチーズは相性抜群!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本で「畑の肉」と言えば大豆です。そして、大豆を納豆菌によって発酵させると納豆ができます。一方、ヨーロッパ地方で「白い肉」と呼ばれているもの、それはチーズです。

どちらも「肉」と例えられているほど、豊富なタンパク質が含まれています。良質なタンパク質を摂取することは、日中の代謝アップに効果的です。

それだけでなく、食物繊維やビタミンなどの現代人に不足しやすい栄養素がバランスよく含まれており、毎日の美容と健康には欠かせない万能食材とも言われています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、発酵食品である納豆とチーズは、昨今注目されている「腸活」にも期待ができる食品です。納豆に含まれる納豆菌は胃酸に強く、生きた状態で腸に届きます。そしてチーズに含まれる乳酸菌は、悪玉菌の増殖を抑制する作用があると言われています。

納豆菌や食物繊維は善玉菌のエサとなったり、腸内に必要な細菌のサポートをしてくれたりするので、チーズと納豆を同時に食べることで相乗効果も期待できるというわけです。腸内環境が良くなると免疫力の向上や肌質の改善にもつながります。

納豆×チーズの簡単で絶品なレシピを紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

体に良いとされる納豆とチーズですが、皆さんはいつもどのようにして食べていますか?納豆かけごはんにチーズトーストに、和食材の納豆と洋食材のチーズはそれぞれレシピのバラエティーにも富んでいるため、使い勝手の良い食材です。

単体でも毎日のお料理に大活躍の納豆とチーズですが、どちらも同じ発酵食品のため、味の相性は抜群です。また、うま味成分も豊富に含まれておりうま味の相乗効果も期待できます。

この記事では栄養満点な納豆とチーズを使った簡単&絶品料理をご紹介します!一食で効率よく栄養も摂りながら、ぜひ毎日の健康維持にお役立てください。レシピを紹介する前に、納豆やチーズについて保存方法をご紹介します。

納豆もチーズも冷凍保存可能!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

皆さんは、「納豆が安売りになっていてつい買い過ぎてしまった」「使いきれないチーズをいつもダメにしてしまう」ということはないでしょうか。

そんな方におすすめの保存方法があります。実は納豆もチーズも冷凍保存が可能です。納豆は冷凍すると、なんと3か月~半年ほど保存ができます。

そして、冷凍しても栄養が失われることもなく栄養価はそのままです。納豆菌の生命力はすさまじく、冷凍しても冬眠状態になるだけで死滅することはありません。20度ほどの温度で再び活動(発酵)を始めます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆はパックのまま冷凍庫で保存ができますが、におい移りが気になる方はジップロックなどの冷凍保存用の袋に入れてから冷凍すると良いでしょう。解凍時は冷蔵庫で半日~丸1日かけてゆっくり解凍するのがおすすめで美味しく食べるコツです。

チーズを冷凍保存する場合は、ピザ用チーズならジップロックなどの保存用袋に入れ、なるべく空気を抜いて保存します。スライスチーズやとろけるチーズなどは個包装のまま保存用袋に入れて冷凍しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷凍保存したチーズの保存期間の目安は1か月程度です。しかし、冷凍することでチーズの風味や食感は多少変わってしまうので、美味しく食べるには加熱調理をするのがおすすめです。チーズを使用する際は、凍ったまま調理ができます。

納豆×チーズ!簡単で美味しいおすすめトースト!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

では早速、納豆とチーズを使った簡単&絶品レシピをご紹介します!まずご紹介したいのは、忙しい朝にもおすすめの「納豆」×「チーズ」で作る簡単トーストです。

用意するのは「納豆」「チーズ」「トースト」です。本当にこれだけで美味しいトーストができます。まず、付属のたれを入れて混ぜ合わせた納豆を、食パンに平たく伸ばしましょう。その上にチーズを乗せて、軽く焼き色がつくまで焼いたら、納豆×チーズトーストの完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これだけでも十分美味しいですが、お好みで刻みネギや大葉、明太子などをトッピングすると味のアクセントになります。カロリーが気にならない人は、マヨネーズをかけて焼くのもコクが増すのでおすすめです。

納豆×チーズトーストは、パンに好きな具材を乗っけてトーストするだけなので、忙しい朝にもぴったりです。朝ご飯を食べることは、体内のリズムを整えたり午前中の集中力を維持したりすることにもつながります。時間がない中でも効率よく、美味しく栄養を摂りましょう。

納豆とチーズはご飯とも相性ばっちり!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆とチーズの組み合わせはご飯との相性もばっちりです。次は「納豆」×「チーズ」×「ご飯」で作る簡単レシピはいかがでしょうか?夜食などちょっと小腹が空いたときや、おひとり様ランチにもおすすめの絶品!納豆チーズご飯をご紹介します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意するのは、納豆・スライスチーズ・ご飯・いりごま・大葉・きざみ海苔です。まず、ご飯といりごまを混ぜ合わせておきます。納豆も付属のたれを加えて混ぜておきましょう。大葉はトッピング用に細かく刻みます。

ご飯を器に盛り、スライスチーズを適度な大きさにちぎって乗せます。その上から納豆をかけて、大葉ときざみ海苔を盛りつけたらあっという間に納豆×チーズご飯の完成です。

ご飯の熱で程よく溶けたチーズと納豆のまろやかな味わいに、大葉やごまの風味はよく合います。コクもありながらさっぱりと食べられ、小腹を満たすつもりが思わずおかわりしてしまいたくなるような一品です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちなみにこちらのレシピも、お好みで明太子や梅干しなどを加えても美味しくいただけます。また、同じ発酵食品であるキムチや韓国のり、卵を割り入れれば簡単スタミナご飯の完成です。

今回はご飯に乗せるレシピとしてご紹介していますが、同様の作り方で作ったものを、パスタやうどんなどにかけても美味しいでしょう。このように、納豆もチーズも万能な食材のため幅広いアレンジができます。

和風・洋風・中華風などさまざまな調味料とも相性が良いので、自分の好みの食材と調味料を使いアレンジを楽しんでみるのも良いでしょう。

納豆とチーズで絶品おかずも簡単に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「おかずにあともう一品欲しいかも」というときにも納豆とチーズは大活躍してくれます。献立に迷ったとき、冷蔵庫に納豆とチーズがストックしてあったらラッキーです。栄養満点な絶品おかずをちゃちゃっと作ってしまいましょう。

用意するものは、納豆・ピザ用チーズ・春巻きの皮・ねぎです。納豆は付属のたれを混ぜ合わせておきます。少し濃いめの味付けにしたい場合はしょうゆを少し加えてください。ねぎは細かくみじん切りにします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みじん切りにしたねぎ・納豆・ピザ用チーズを混ぜ合わせ、できたタネを春巻きの皮で丁寧に包みましょう。5ミリほどの油を引いたフライパンでこんがりと焼き色がつくまで揚げ焼きしたら、納豆×チーズ春巻きの完成です。

ポン酢や餃子のたれなどお好みのたれをつけて召し上がってください。カリッとした食感の中から、とろっとあふれるチーズと納豆のうま味がクセになる一品です。ご飯もすすむこと間違いないでしょう。

納豆とチーズでやみつきおつまみもできる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

相性抜群な納豆とチーズの組み合わせで、やみつきになってしまうほど美味しいおつまみもできます。納豆だけやチーズだけだとなんだか物足りないというときには、思いきって一緒に調理してみましょう。

用意するのは、納豆・ピザ用チーズ(とろけるタイプなら何でもOK)・油揚げ・小ねぎ・いりごまです。納豆は付属のたれを混ぜ合わせておきます。油揚げは油抜きをしておくとより美味しく食べられます。小ねぎはトッピング用に適量小口切りにしておきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油揚げに納豆を平たく広げ、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターや両面焼きグリルで焼き色がつくまで焼きます。最後に、小ねぎといりごまをかけたら簡単やみつきおつまみの出来上がりです。しょうゆやポン酢、めんつゆや七味唐辛子などをかけて召し上がってください。

また、同様のレシピで、油揚げではなく海苔や餃子の皮の上に乗せて焼くのもおすすめです。ビールやワイン・ウイスキーなど、その日のお酒と気分に合わせた食材でアレンジしてみてください。お酒もすすむレシピですが、お酒の飲みすぎには注意しましょう!

成城石井の納豆が激ウマと話題!定番の手巻やおすすめの人気商品をご紹介のイメージ
成城石井の納豆が激ウマと話題!定番の手巻やおすすめの人気商品をご紹介
美味しいものが勢ぞろいするスーパーマーケット成城石井には「成城石井の納豆」と「手巻納豆」いうアイテムがあります。どちらも納豆好きなら一度は食べておきたいアイテムだと話題沸騰中です。そこで今回は「成城石井の納豆」の美味しさの秘密に迫ります。
コストコのシュレッドチーズおすすめ5選!便利な使い方もご紹介のイメージ
コストコのシュレッドチーズおすすめ5選!便利な使い方もご紹介
コストコにあるシュレッドチーズは種類も豊富で使いやすいことをご存じでしょうか。ここではコストコで買うことができるシュレッドチーズの種類や便利な使い方、保存方法をご紹介します。コストコでシュレッドチーズを買って料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

納豆とチーズのやみつきレシピにチャレンジしてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回の記事では、どの家庭でも常備されていそうな納豆とチーズを使った絶品レシピをご紹介しました。どれも簡単に作れるものばかりですが食べてみたいと思えるレシピはありましたか?

納豆もチーズも、美容と健康には欠かせない栄養素が豊富に含まれている食材です。自身や家族の健康のためにも、日々の食事にうまく取り入れて健やかな毎日を送りましょう。

komado
ライター

komado

東北在住のアラサーです。ハチワレとサバトラの2匹の猫と暮らしています。今はなかなか難しいですが旅行が大好きで、その土地の美味しいグルメを探したり、出会った人といろいろな話をするのが好きです。また生活雑貨・ファッションなどにも興味があります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング