コンビニ朝ごはんにおすすめの商品ランキングTOP5!栄養価の高い食べ物は?

コンビニ朝ごはんにおすすめの商品ランキングTOP5!栄養価の高い食べ物は?

コンビニで販売しているおにぎりやパンを朝ごはんにしている人は多いでしょう。最近では健康志向を受けてコンビニでも低糖質なものや食物繊維が豊富なものなど栄養面に配慮した食品が増えました。この記事ではコンビニで販売している朝ごはんにおすすめの食品5選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コンビニの朝ごはんは栄養価が高くおいしいと人気
  2. 2.コンビニのおすすめ朝ごはん:TOP5~TOP2
  3. 3.コンビニのおすすめ朝ごはん:TOP1
  4. 4.コンビニの朝ごはんで健康的に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コンビニの朝ごはんは栄養価が高くおいしいと人気

早寝早起き、そして朝ごはんを食べることこそ健康の秘訣であるとよく言われています。近年では朝ごはんを食べることで血糖値の上昇を抑え、体内のリズムを整えるという研究が発表されました。しかし忙しい現代社会では、栄養のある朝ごはんを毎日しっかり食べることは至難の業です。

そこで利用したいのがコンビニ各社で販売している朝ごはんです。コンビニのおにぎりやパンが健康に悪い、美味しくないと言われていたのも今は昔、現在では低糖質なパンや野菜たっぷりのスープなど、健康を気遣う人にもおすすめできる朝ごはんをコンビニ各社がこぞって開発しています。

腹持ちするがっつり系からダイエット向きヘルシー系まで沢山

朝ごはんで摂取したい栄養素といえば、すぐエネルギー源になる糖質のほか、タンパク質、脂質といった三大栄養素です。しかし菓子パンだけでは糖質過多になってしまいます。そこでおすすめなのが、コンビニで販売されている食物繊維たっぷりのおにぎりや低糖質のパン、サラダなどです。

また、最近では具沢山の味噌汁や野菜スープなども、コンビニで販売しています。温かい食品は体を温め、代謝を上げる働きがあります。このようにコンビニの朝ごはんは、どれか一つの食品を摂取するのではなく、複数の食品を組み合わせてバランスよく食べるのが健康を維持する秘訣です。

コンビニのおすすめ朝ごはん:TOP5~TOP2

コンビニで販売している食品は数多くありますが、朝ごはんに最適なのは手軽にサッと食べられて、かつ栄養バランスが良い食品です。コンビニのおにぎりやパンはその代表格でしょう。ここでは大手コンビニで販売している朝ごはんにおすすめの食品第5位から第2位までをご紹介します。

第5位:セイコーマート 超でっかいおにぎり すじこ

コンビニのおすすめ朝ごはん第5位はセイコーマートの「超でっかいおにぎり すじこ」です。セイコーマートはほぼ北海道にしか店舗がありませんが、コンビニの顧客満足度指数で4年連続第1位に輝いたこともあり、特に店内で調理する「Hot chef」商品は温かくて美味しいと評判です。

超でっかいおにぎりは大手コンビニのおにぎりとは異なり、店内、しかも人の手で丁寧に握られているのが特徴です。なかでも「すじこ」は温かいご飯にプチプチした食感のすじこの相性が良く、しかも大きいので腹持ちも抜群です。北海道の地元民から愛されている、最高の朝ごはんです。

第4位:ファミリーマート 7種野菜とキヌアのミネストローネ

コンビニのおすすめ朝ごはん第4位はファミリーマートの「7種野菜とキヌアのミネストローネ」です。キヌアはタンパク質やビタミン、ミネラルを多く含む栄養豊富なアカザ科の雑穀で、さらに血糖値を急上昇させない低GI食品であることから、近年ダイエット食としても注目を集めています。

ミネストローネに入っている野菜はニンジンやタマネギのほか7種類、具材が多いのはもちろん、トマトの旨味たっぷりのスープをキヌアが吸って、見た目以上に腹持ちが良くなっています。コンビニのスープとは思えないほど栄養満点な上に体を温める効果もある、美味しい朝ごはんです。

第3位:セブンイレブン シャキシャキレタスサンド

コンビニのおすすめ朝ごはん第3位はセブンイレブンの「シャキシャキレタスサンド」です。シャキシャキレタスサンドはパンにたっぷり挟んだレタスが嬉しい、コンビニの朝ごはんの定番中の定番と言われるほどのロングセラー商品で、セブンイレブンの商品でも抜群の人気を誇っています。

シャキシャキレタスサンドはコンビニの定番商品ながらその中身はレタスにハム、スライスチーズと非常にシンプルです。しかしレタスもハムも多重構造になっており、名前通りのフレッシュなシャキシャキ感が味わえます。熱いコーヒーと一緒にいただきたい、高い人気を誇る朝ごはんです。

第2位:ローソン ブランパン2個入り

コンビニのおすすめ朝ごはん第2位はローソンの「ブランパン2個入り」です。ブラン(ふすま)とは穀物の表皮や胚芽のことで、栄養豊富かつ低糖質というダイエットの強い味方です。しかしその反面、ブランには独特のパサパサ感やえぐみがあり、コンビニ商品には不向きとされてきました。

そこでローソンでは材料の配合を見極め、しっとりした黒パンのような味と食感に仕上げました。こうして出来たブランパンはダイエットに敏感な女性の間で話題を呼び、人気番組でも高い評価を受けました。ダイエット中の人にも嬉しい、朝ごはんにピッタリのパンです。

コンビニのサンドイッチおすすめランキングTOP7!迷ったら食べたい逸品は?のイメージ
コンビニのサンドイッチおすすめランキングTOP7!迷ったら食べたい逸品は?
色とりどりの具材を挟んだサンドイッチは、おしゃれな朝食やランチとして人気があります。定番メニューから変わり種まで「コンビニ」にはサンドイッチが豊富です。近くのコンビニや遠出しても食べたくなるサンドイッチをご紹介します。気になる商品はチェックしておきましょう!

コンビニのおすすめ朝ごはん:TOP1

Photo by Dick Thomas Johnson

コンビニのおすすめ朝ごはん第1位には、セブンイレブンで圧倒的な人気を誇るおにぎりがランクインしました。おにぎりやパンはそのまま食べるだけでなく、ご家庭で他のおかずと合わせてアレンジしやすいことも人気の秘密です。コンビニでおすすめの朝ごはん第1位をご紹介します。

第1位:セブンイレブン もち麦もっちり! 梅こんぶおむすび

コンビニのおすすめ朝ごはん第1位は、セブンイレブンの「もち麦もっちり! 梅こんぶおむすび」です。材料に食物繊維が豊富なもち麦を使用したこの梅こんぶおむすびはダイエットにも大変効果的と発売当初から話題になり、今ではコンビニの朝ごはんの定番中の定番の商品になりました。

梅こんぶおむすびにはもち麦のほか刻んだ梅や昆布が入っており、梅のシャキシャキ感ともち麦のプチプチ感が口の中で心地よく弾けます。また、香ばしいゴマや赤シソ、大葉の香りも絶妙です。コンビニで販売している味噌汁やお茶ともよく合う上に腹持ちも良い、健康志向の朝ごはんです。

コンビニおにぎりおすすめランキングTOP7!人気の種類を徹底比較のイメージ
コンビニおにぎりおすすめランキングTOP7!人気の種類を徹底比較
コンビニでは、様々な商品が販売されていますが、おにぎりもその1つでいつでも店頭に美味しい商品が並んでいます。コンビニごとに独自の路線で個性的な商品を製造販売しています。コンビニおにぎりのおすすめ商品をランキングで紹介していきます。

コンビニの朝ごはんで健康的に!

コンビニのおすすめ朝ごはん第1位から第5位までをご紹介しました。コンビニの食品は数限りなくありますが、その選び方次第で、お手軽ながらとても栄養豊富でヘルシーな朝ごはんが食べられます。仕事や学業が忙しいときでも、コンビニの朝ごはんで健康的な食生活を送ってみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング