さつまいもとホットケーキミックスでホクホクお菓子はいかが?人気レシピまとめ

さつまいもとホットケーキミックスでホクホクお菓子はいかが?人気レシピまとめ

さつまいもとホットケーキミックスを使った、お菓子レシピをご紹介します。フライパンや炊飯器で作れるホットケーキや蒸しパンなど、さつまいもとホットケーキミックスを使った人気レシピを厳選しました。おうちでさつまいもとホットケーキミックスのお菓子を作りましょう。

記事の目次

  1. 1.さつまいもとホットケーキミックスは相性抜群!
  2. 2.人気のさつまいも×ホットケーキミックスのお菓子!
  3. 3.炊飯器で!さつまいも×ホットケーキミックスのお菓子
  4. 4.ホットケーキミックスでさつまいもスコーン!
  5. 5.さつまいも×ホットケーキミックスのマフィン
  6. 6.さつまいもとホットケーキミックスでお菓子を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

さつまいもとホットケーキミックスは相性抜群!

さつまいもとホットケーキミックスの相性は、抜群ということをご存知でしょうか。さつまいもはご飯系からおかず系までアレンジ豊富な野菜で、ホットケーキミックスはどんなお菓子でも作れる万能粉です。

そのため、さつまいもとホットケーキミックスを組み合わせると、絶品のお菓子を作ることができます。さつまいもとホットケーキミックスを使って、絶品お菓子を作ってみませんか。

さつまいも×ホットケーキミックスの人気レシピ紹介

本記事では、さつまいもとホットケーキミックスを使った人気レシピをご紹介していきます!フライパンや炊飯器で簡単に作れるケーキやマフィンなど、さつまいもとホットケーキミックスの人気レシピが満載です。

本記事でご紹介する材料は、2人前の分量です。ご自由に変更し、さつまいもとホットケーキミックスの絶品お菓子を作ってみてください。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
レンジでできるさつまいもを使ったレシピまとめ!子供が喜ぶほくほくメニューは?のイメージ
レンジでできるさつまいもを使ったレシピまとめ!子供が喜ぶほくほくメニューは?
レンジを使ったレシピというと、あまり美味しくないのではないかと思い込んでいませんか?レンジを上手に使えば、時短だけでなく美味しさも叶います。今回は、子供から大人まで人気のさつまいもを使ったレンジのレシピをご紹介します。美味しいさつまいもの見分け方も必見です。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

人気のさつまいも×ホットケーキミックスのお菓子!

ここからは、さつまいもとホットケーキミックスを使った定番お菓子のレシピをご紹介していきます。さつまいもとホットケーキミックスさえあれば、簡単に作れるものばかりですので、ぜひ参考にしてください。さつまいもとホットケーキミックスを用意して、チャレンジしましょう。

王道!さつまいもの蒸しパン!

初めにご紹介する人気レシピは、定番お菓子の「ホットケーキミックスを使ったさつまいもの蒸しパン」です。さつまいもの甘みがふんわりと香る、おいしい蒸しパンに仕上がっています。ホットケーキミックスといった身近な材料で手軽に作れるので、ちょっとしたおやつに重宝します。

後ほど冷凍保存方法についてもまとめますので必見です。それでは、ホットケーキミックスを使ったさつまいもの蒸しパンの作り方を見ていきましょう!用意する材料はホットケーキミックス100g、さつまいも1本、卵1個、牛乳70cc、はちみつ大さじ1、サラダ油大さじ1です。

まずは、洗ったさつまいもを皮付きのまま、1cm角の大きさにカットします。「皮が気になる」という方は、角切りにする前に皮をむいてください。角切りにしたら耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱しましょう。

さつまいもを加熱している間に、ホットケーキミックスを使って生地を作っていきます。ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜます。さらにホットケーキミックスとはちみつ、サラダ油を加え、しっかりと混ぜ合わせてください。

ホットケーキミックスで作った生地をカップ型に流し入れ、さつまいもをトッピングします。蒸し器に入れて、強火で蒸したら蒸しパンの完成です。

蒸しパンは冷凍保存可能!

蒸しパンを冷凍保存すると、不味くなるのではないかという不安があるのではないでしょうか。実はあるコツを抑えるだけで、おいしく蒸しパンを冷凍保存することができます。まずは、空気が入らないように蒸しパンをひとつずつラップに包みます。

あとはタッパーなどに入れて、冷凍庫に入れてください。型崩れせず、おいしく蒸しパンを冷凍保存することができます。蒸しパンは冷凍保存すると、2週間から1ヶ月ほど長持ちします。物によって、冷凍保存期間が異なります。

フライパンで簡単にできるさつまいものおやつ!

続いてご紹介する人気レシピは、フライパンとホットケーキミックスで手軽に作れる「さつまいもとナッツのホットケーキ」です。さつまいものほくほく感と、ナッツのカリカリ感がマッチしているお菓子です。それでは、さつまいもとナッツのホットケーキの作り方を見ていきましょう!

用意する材料はホットケーキミックス100g、さつまいも1本、ナッツお好みの量、卵1個、牛乳80cc、砂糖大さじ1と1/2、バター適量です。小さなお子さんが食べる時は、お好みでチョコレートを加えると甘いホットケーキが出来上がります。

まずは、洗ったさつまいもを適当な大きさにカットします。少し大きめにカットすると、さつまいもの存在感のあるホットケーキが出来上がります。ホットケーキミックスを使って、生地を作っていきます。ボウルに卵と牛乳、砂糖を入れて混ぜます。

さらにホットケーキミックスを加えて、ざっくりと混ぜ合わせてください。次に、フライパンにバターと砂糖を入れ溶かしたら、さつまいもが少し柔らかくなるまで炒めます。

フライパンで炒めたさつまいもとナッツを均等に並べて、ホットケーキミックスで作った生地を上に流し入れてください。フライパンの蓋をして弱火でじっくりと焼き上げます。表面がこんがりと焼けたら完成です。お好みで黒ごまをトッピングすると、おしゃれに仕上がります。

炊飯器で!さつまいも×ホットケーキミックスのお菓子

続いての人気レシピは、ホットケーキミックスを使った「さつまいもとりんごの炊飯器ケーキ」です。秋の味覚であるさつまいもと、りんごをふんだんに作った炊飯器ケーキです。誕生日や女子会といった特別な日に作ってください。ホットケーキミックスと炊飯器を使うことで簡単です。

それでは、さつまいもとりんごの炊飯器ケーキの作り方をご紹介していきましょう!用意する材料はホットケーキミックス150g、さつまいも1/2本、りんご1/2個、卵1個、牛乳100ml、サラダ油適量、シナモン適量です。シナモンは砂糖入りでも、おいしく仕上がります。

まずは、ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜてください。さらにホットケーキミックスとサラダ油を加えて、しっかりと混ぜ合わせます。シナモン感を強くしたい場合は、ホットケーキミックスと一緒に生地内にも加えてください。

次に、さつまいもとりんごを適当な大きさにカットし、炊飯器に並べ入れてください。そして、ホットケーキミックスの生地をゆっくりと流し入れ、ご飯を炊くように炊飯器のスイッチを入れてください。炊き終えたら、竹串を刺して何もくっつかなければ、お皿に盛りましょう。

最後にシナモンをふりかけて簡単です。お好みで生クリームやアイスクリーム、フルーツなどを添えると、豪華な炊飯器ケーキが出来上がります。

ホットケーキミックスでさつまいもスコーン!

続いてご紹介する人気レシピは、ホットケーキミックスで作る「さつまいもとチョコのスコーン」です。子供のおやつにぴったりなお菓子で、ホットケーキミックスさえあれば簡単作ることができます。さつまいもとチョコレートの甘みがマッチしている一品です。

それでは、さつまいもとチョコのスコーンの作り方を見ていきましょう!用意する材料はホットケーキミックス100g、さつまいも1/2本、サラダ油大さじ2、チョコレートお好みの量です。

まずは、洗ったさつまいもを適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れラップをかけ電子レンジで加熱します。さつまいもが柔らかくなったら、フォークなどで粗めに潰してください。そこにホットケーキミックスとサラダ油を加え、全体がまとまるようにしっかりと混ぜ合わせてください。

お好みの形に成型したら、チョコレートをトッピングしてましょう。チョコレートは、生地の中に練り込んでもOKです。180度に予熱しておいたオーブンで、こんがりと焼いたら簡単です。ラッピングする場合は、あら熱を取ってから梱包してください。

さつまいも×ホットケーキミックスのマフィン

続いてご紹介する人気レシピは、ホットケーキミックスで作る「さつまいもマフィン」です。さつまいもの甘みを感じることのできる、和風マフィンです。おやつにも軽食にも合う、一品に仕上がっています。ちょっとした手土産にもおすすめです。

それでは、さつまいもマフィンの作り方を見ていきましょう!用意する材料はホットケーキミックス100g、さつまいも1本、溶かしバター80g分、砂糖30g、卵1個、豆乳大さじ2、黒ごま適量です。まずは、卵を常温に戻しておきましょう。

次に洗ったさつまいもを適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れラップをかけて電子レンジで加熱してください。溶かしバターの中に砂糖を加え、白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。卵を溶き、バターの中に少しずつ加えて混ぜます。

さらに豆乳も少しずつ加えて、混ぜ合わせてください。ホットケーキミックスも加えて、ざっくりと切るように混ぜたら、マフィン生地の完成です。

ホットケーキミックスで作った生地をマフィン型に流し入れ、先ほど加熱したさつまいもをトッピングします。180度に予熱しておいたオーブンで、焼いたら完成です。最後に、お好みで黒ごまをふりかけてください。

さつまいもとホットケーキミックスでお菓子を作ろう!

本記事では、さつまいもとホットケーキミックスを使ったお菓子レシピをまとめました。栄養満点のさつまいもを使うことで、栄養バランスの整ったお菓子が出来上がります。また、ホットケーキミックスは万能材料ですので、とても簡単においしいお菓子が完成します。

さつまいもとホットケーキミックスは、アレンジが無限大です。フライパンや炊飯器など、身近な調理器具で、さつまいもとホットケーキミックスのお菓子を作ってみてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング