消化に良い食べ物をコンビニでゲット!体調不良でも安心の食品とは

消化に良い食べ物をコンビニでゲット!体調不良でも安心の食品とは

体調不良の時におすすめの消化に良い食べ物は、コンビニでも入手できます。料理をするのも大変なくらい体調が悪い時には、買ってすぐ食べられるコンビニの食べ物が便利です。コンビニで買える消化に良い食べ物を、症状別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.消化に良い食べ物ってコンビニで売ってるの?
  2. 2.コンビニで買える消化に良い食べ物【疲れてる時に】
  3. 3.コンビニで買える消化に良い食べ物【お腹をこわした時に】
  4. 4.コンビニで買える消化に良い食べ物【風邪を引いた時に】
  5. 5.消化に良い食べ物はコンビニでも手に入る!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

消化に良い食べ物ってコンビニで売ってるの?

Photo by Yuya Tamai

風邪の時やお腹をこわした時には消化に良い食べ物がおすすめですが、体調が悪い時にスーパーで買い物をしたり、料理をしたりするのは大変です。

料理をするのも辛い程疲れている時にはコンビニの弁当や麺類が便利ですが、お腹の調子が悪い時に揚げ物の弁当や味の濃いラーメンを食べるとかえって具合が悪くなる恐れもあります。

様々な商品を扱うコンビニには、消化に良い食べ物もあります。消化に良い食べ物はお腹に負担がかかりにくいので体調の悪い時におすすめです。コンビニなら買い物に時間も掛からず、家に帰ればすぐに食べられるでしょう。

おすすめの胃に優しい食べ物をご紹介

Photo by ayustety

消化に良い食べ物は、コンビニでも入手できます。様々な種類の消化に良い食べ物があるので、風邪の時やお腹をこわした時など症状に合わせて胃に優しい食べ物を選べます。

コンビニで販売されている消化に良い食べ物には、すぐに食べられる温かい食べ物や電子レンジで温めるチルド惣菜、日持ちのする食品など様々な種類があります。風邪が長引きそうな時はストックできる消化に良い食べ物もコンビニで買って、自宅でゆっくりと休むようにしましょう。

消化に良い食べ物は、症状に合わせて選びましょう。疲れている時は栄養のあるもの、お腹をこわした時は胃に優しい食べ物、風邪の時は水分も取れるものなど、症状によって最適な消化に良い食べ物は異なります。コンビニにはそれぞれの症状に合った消化に良い食べ物があります。

選ぶ時のポイントも

フリー写真素材ぱくたそ

コンビニで消化に良い食べ物を選ぶ時には、押さえておきたいポイントがあります。同じ食品でも調理方法によってはお腹に負担がかかってしまいます。

消化に良い食べ物は、柔らかく温かい食べ物です。おかゆやうどんなどは食べるだけで体が温まるだけでなく水分も取れるので、風邪の時におすすめです。揚げ物のように油を多く使っている食べ物はお腹に負担がかかるので、消化に良い食べ物とは言えません。

消化に良い食べ物というとあっさりした和食を思い浮かべる方もいるでしょう。コンビニでは和食の惣菜も多数取り揃えられています。しかし、和食でも消化に良い食べ物とは言えない食品もあります。

Photo by cobacco

食物繊維の多い食材は、お腹に負担がかかります。数種類の根菜を使った筑前煮などは、消化に良い食べ物とは言えません。大きく切られた食材もよく噛まないとお腹に負担がかかるので、体調が悪い時には避けるようにしましょう。

コンビニで買える消化に良い食べ物【疲れてる時に】

Photo by zenjiro

疲れている時は消化に良い食べ物がおすすめです。疲れている時に元気を出そうとして辛いものや揚げ物などを食べてしまうと、お腹に負担がかかって体調を崩す原因にもなります。

疲れている時は消化に良い食べ物を食べて、胃腸も体も休めるようにしましょう。コンビニならスーパーのようにレジで待つ必要もなく、消化に良い食べ物だけをさっと買って帰れます。疲れている時におすすめの、コンビニで買える消化に良い食べ物をご紹介します。

スープ

スープは具材が柔らかく煮込まれており、消化に良い食べ物です。スープは各コンビニでチルド惣菜として販売されています。疲れている時こそ野菜をたっぷり食べられるバランスの良い食事が必要ですが、食材を買い揃えて料理をするのは大変です。

コンビニのスープは野菜をふんだんに使った商品が多く、野菜もたっぷり食べられます。コンビニのスープなら電子レンジですぐに調理できます。体も温まって疲れを癒してくれるでしょう。

コンビニではお湯を注いで食べるレトルトのスープも販売されています。買い物しやすいコンビニでも、疲れている時に何度も行くのは大変です。レトルトなら一度コンビニに行った時に買い置きをしておけば、疲れている時にいつでも消化に良い食べ物が食べられます。

サラダチキン

ダイエット食としてコンビニでも人気のサラダチキンは、消化に良い食べ物です。サラダチキンに使われている鶏むね肉は脂肪が少ないので胃に優しいのが特徴です。サラダチキンはタンパク質が豊富なので、疲労回復の効果も期待できるでしょう。

サラダチキンは各コンビニで様々な種類が販売されています。塊のまま食べられるので、疲れていても料理をする必要がありません。大きなサラダチキンにかぶりつくのに抵抗がある方には、スティックタイプのサラダチキンもあります。

胃が疲れていると感じる場合は、コンビニのサラダチキンを小さく切ってレトルトスープに入れれば簡単に消化に良い食べ物ができます。サラダチキンは繊維に沿って手で割くこともできるので、まな板や包丁を準備する必要もありません。

フルーツ

フルーツは疲れている時におすすめの消化に良い食べ物です。フルーツに含まれるビタミンCには疲労回復の効果があると言われています。コンビニではカットフルーツも販売されています。皮をむく手間がないので、疲れていても簡単に食べられます。

セブンイレブンでは皮をむいたリンゴが販売されています。リンゴは胃に優しい食べ物です。カットされたパイナップルも消化が良く体調が悪い時にも食べやすいでしょう。ナチュラルローソンには複数の果物がミックスされたカットフルーツがあります。

コンビニ各社ではバナナも売られています。バナナは消化に良い食べ物です。コンビニにはフレッシュフルーツの他、冷凍フルーツや缶詰のフルーツもあります。缶詰のフルーツも消化に良い食べ物なので食べやすいでしょう。

コンビニで買える消化に良い食べ物【お腹をこわした時に】

Photo by Yuya Tamai

お腹をこわした時には消化に良い食べ物が必要です。消化に良い食べ物を食べて、胃腸への負担を減らしましょう。胃に優しい食べ物はコンビニでも販売されています。

お腹をこわした時は温かいものや脂肪の少ないものを食べてお腹をいたわりましょう。お腹をこわした時におすすめの、コンビニで買える消化に良い食べ物をご紹介します。

うどんやそば

コンビニでも販売されているうどんやそばは消化に良い食べ物です。冷たいものよりも温かいものがおすすめです。そばなら定番の海老天そば、うどんなら野菜をたくさん使ったうどんなどコンビニには様々な種類のうどんやそばがあります。

寒い冬にはアルミの鍋に入った鍋焼きうどんもおすすめです。コンビニのチルド弁当売場や、冷凍食品コーナーにあります。具だくさんのうどんならお腹をこわした時でも栄養がとれます。うどんやそばはコンビニで入手しやすい消化に良い食べ物です。

白身魚

フリー写真素材ぱくたそ

白身魚は消化に良い食べ物です。脂肪分が少ないのでお腹に負担が少なく、胃に優しい食べ物です。魚料理は新鮮な魚を買いにスーパーに行ったり調理をしたりと体調が悪い時に食べるのは大変ですが、コンビニでも白身魚が入手できます。

コンビニの白身魚は電子レンジで温めるだけですぐに食べられます。セブンイレブンにはチルド惣菜で銀だらの西京焼があります。セブンイレブンで販売されているほっけの塩焼も白身魚ですが、ほっけは白身魚の中では脂肪が多いので注意が必要です。

ローソンにもさわら西京焼があります。ファミマには「お母さん食堂」という惣菜のラインナップがあり、銀だらの西京焼きがあります

おでん

フリー写真素材ぱくたそ

コンビニのレジ横で販売されているおでんにも消化に良い食べ物があります。大根やはんぺん、豆腐は胃に優しい食べ物です。ただし、コンビニのおでんの中にも消化の良くない食べ物があるので注意が必要です。

おでんの定番である卵ですが、ゆで卵は消化が悪いので避けるようにしましょう。バラエティ豊かな練り製品も、白身魚を使用したはんぺんは消化の良い食べ物ですが、それ以外の練り製品はお腹に負担がかかりやすい食べ物です。

ローソンではおでんと一緒にうどんを販売している店舗があります。うどんは胃に優しい食べ物なので、温かいだし汁と一緒に食べましょう。

コンビニで買える消化に良い食べ物【風邪を引いた時に】

Photo by rail02000

風邪を引いた時には、消化に良い食べ物を食べてゆっくりと休養するのが一番です。風邪の症状は発熱や咳・鼻水の他、お腹をこわしてしまう場合もあります。

風邪の時は水分も取れる消化に良い食べ物がおすすめです。コンビニなら店内を歩き回ることもなく、必要なものがすぐに買えます。風邪を引いた時に時におすすめの、コンビニで買える消化に良い食べ物をご紹介します。

おかゆ

風邪を引いていると、胃腸も弱ってしまうので消化に良い食べ物がおすすめです。おかゆは胃に優しい食べ物で、熱で失われる水分も摂取できます。コンビニではレトルトのおかゆも販売されています。    

セブンイレブンでは、2020年12月から中華粥を発売しています。エビやホタテ、小松菜やきくらげも入った具だくさんの中華粥です。スープ惣菜と同じ容器に入っているので量も多すぎず、風邪の時でも負担にならないでしょう。

ヨーグルト・ゼリー・プリン

Photo byEliasSch

風邪の時には食欲も無くなってしまうでしょう。のど越しの良いヨーグルトやゼリー、プリンは、食欲の無い時でも食べやすく消化に良い食べ物です。

ヨーグルトやゼリーはコンビニでも複数の種類が販売されており、好みに合わせた商品を購入できます。ゼリーにはフルーツ入りのものもあり、果物の栄養も取れるでしょう。コンビニのプリンはシンプルなものだけではなく、特別感のあるスイーツとしても販売されています。

スポーツドリンク

Photo by Tamago Moffle

風邪で発熱すると、汗をかいて水分が失われます。風邪の時の水分補給としておすすめなのがスポーツドリンクです。スポーツドリンクにはナトリウムなどが含まれているので、汗で失われたナトリウムも補給できます。

コンビニには様々な種類のスポーツドリンクが販売されています。手軽に飲める500ミリリットルやたっぷりと飲める2リットルなど、サイズも複数用意されています。

冷凍そばの美味しい食べ方まとめ!コンビニで買えるおすすめ商品もご紹介のイメージ
冷凍そばの美味しい食べ方まとめ!コンビニで買えるおすすめ商品もご紹介
冷凍そばは茹でたてのそばを急速冷凍しているため、ツルツルとした喉ごしやコシが味わえて美味しいと評判です。そこで、冷凍そばの美味しい食べ方をまとめました!茹でたて食感を再現する上手な解凍方法や、コンビニで人気のうまいおすすめ冷凍そばもご紹介します。
非常時にもおすすめの日持ちする食品まとめ!スーパーやコンビニでも買える?のイメージ
非常時にもおすすめの日持ちする食品まとめ!スーパーやコンビニでも買える?
熱湯を注ぐだけ、レンジでチンするだけで食べられる日持ちする食品は忙しいときや非常時に便利です。最近売られている日持ちする食品は味やクオリティのレベルも高く、美味しいと評判です。スーパーやコンビニで手に入るおすすめの非常食をご紹介します。

消化に良い食べ物はコンビニでも手に入る!

Photo by fukapon

 体調が悪い時にはコンビニを活用しましょう。コンビニには消化に良い食べ物もあるので、体調不良の時でも安心です。すぐに食べられるおでんや電子レンジで温めて食べるスープ、ストックしておける冷凍食品やレトルトなど、コンビニには様々な種類の消化に良い食べ物があります。

コンビニなら消化に良い食べ物だけではなく、飲み物やデザート、ティッシュなどの日用品も揃っています。体調が悪い時はコンビニの消化に良い食べ物を食べて、ゆっくりと休養しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング