ローソンのコーヒーの買い方を徹底調査!セルフでは買えないの?

ローソンのコーヒーの買い方を徹底調査!セルフでは買えないの?

大手コンビニチェーンのローソンでは、カウンターでコーヒーを販売しています。初めて利用する方には、買い方が分からないと不安になっている方も多いかもしれません。今回はローソンのカウンターコーヒーの買い方を、セルフで買う方法も併せて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.これで安心!ローソンでのコーヒーの買い方教えます!
  2. 2.ローソンでのコーヒーの買い方【手渡しの場合】
  3. 3.ローソンでのコーヒーの買い方【セルフマシンの場合】
  4. 4.ローソンのコーヒーがお得になるおすすめの買い方
  5. 5.ローソンでのコーヒーの買い方をマスターしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

これで安心!ローソンでのコーヒーの買い方教えます!

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、大手コンビニチェーン店のローソンで販売されているカウンターコーヒーの買い方について紹介をします。近年は、コンビニ店舗で専用のマシンを導入して淹れたてのコーヒーを販売する店舗が多く、ローソンでも例外なくカウンターコーヒーを販売しています。

ただ、利用をしたことがない方にとっては、買い方に不安を感じる方も少なくありません。ローソンでもカウンターコーヒーの買い方に困る方も多いですが、一度経験するととても簡単な買い方で淹れたてのコーヒーを楽しめるので、あまり利用したことのない人にもおすすめです。

今やコンビニは行政サービスとも連携したりと、生活上非常に重要な位置づけになっています。訪れる機会も触れているので、便利なサービスはぜひ最大限に活用しましょう。

豊富なコーヒーメニューが人気のローソン

ローソンの店頭で販売されているカウンターコーヒーは非常に種類が豊富です。買い方も簡単で、立ち寄ったローソン店舗で手軽に利用することができます。初めての利用の方にとっては、買い方に不安を感じる方も少なくありませんが、一度経験すると簡単な買い方が実感できます。

ローソンの店頭で販売されるコーヒーメニューは非常に種類が充実しています。コーヒーだけでなく、フラッペ系の商品やココアなど甘い系統の商品など種類が豊富です。買い方も簡単なので、お好みで購入する商品を選んで、お手軽なローソンのドリンクメニューを楽しみましょう。

豊富な種類の中から選択する楽しさや、毎日の気分に合わせて購入する商品を選択する楽しさもあります。ぜひお気に入りの商品を見つけて楽しみましょう。

カフェインレスのコーヒーが買えるのはローソンだけ

近年は、ほとんどのコンビニ店舗でカウンターでのコーヒー販売を行なっていますが、カフェインレスのコーヒーの買えるのは、2023年5月現在ではローソンだけで、買い方も他の商品と同じです。他のコンビニでは、カフェイン入りのコーヒーメニューしか販売していません。

カフェインがあまり好きではない方、体質上カフェインを減らさないといけないけれどもコーヒーを飲みたいという方には、ローソンでの手軽な買い方を採用して購入することをおすすめします。ローソンではメニューにカフェインレスの商品が含まれているため、買い方も簡単です。

健康志向の方やカフェインが苦手な方などでも安心のサービスです。コーヒー以外のドリンク商品も充実しているので、多くの方が楽しく利用しているサービスです。

実食レポ【ローソン】ゼリーの食感が楽しい「マチカフェ カフェゼリーラテ」のイメージ
実食レポ【ローソン】ゼリーの食感が楽しい「マチカフェ カフェゼリーラテ」
冷たいアイスコーヒーが飲みたくなる季節になりました。ローソンのMACHIcafeでは、夏にぴったりなゼリードリンクが販売されています。たっぷり入った「マチカフェ カフェゼリーラテ」。どんなドリンクなのか、実食レポートします。
ローソンのマチカフェおすすめメニューランキング!おいしいドリンクが勢揃いのイメージ
ローソンのマチカフェおすすめメニューランキング!おいしいドリンクが勢揃い
大手コンビニエンスストアのローソンでは、マチカフェというおいしいドリンクやデザートメニューがあります。いつでも購入できて、とても美味しく楽しめる商品になっています。ローソンのマチカフェのメニューのうち、おすすめをランキング形式で紹介します。

ローソンでのコーヒーの買い方【手渡しの場合】

具体的なローソンのカウンターコーヒーの買い方を解説します。ローソンでは、店員から手渡ししてもらう買い方と、セルフによるコーヒーの買い方があります。どちらの買い方も簡単に利用することができるので、ローソンのカウンターコーヒーを初めて利用する方でも安心です。

まずは、ローソンのカウンターコーヒーの手渡ししてもらう買い方から紹介します。豊富なローソンのメニューの中からお気に入りの商品を見つけて、手軽に楽しみましょう。ローソンの出来立て淹れたてのコーヒーメニューを簡単な買い方ですぐに利用することができます。

ホットもアイスもレジで頼みたいメニューを注文

ローソンでカウンターコーヒーを店員の手渡しで注文する買い方は、一般的な店舗やレストランなどと同じ買い方になります。レジでほしい商品を口頭で店員の方に伝えるだけです。ローソンではホットやアイスなど様々な種類の商品がありますが、どれも買い方は口頭で伝えるだけです。

ローソンを含めコンビニでカウンターコーヒーを注文したことがない方でも安心の買い方です。特別なルールもなく、口頭で伝えるだけでの買い方ですので、初めての利用でも簡単です。ローソンの豊富なメニューから好きなものを選択して購入しましょう。

店員さんがドリンクを淹れて持ってきてくれる

ローソンのレジで店員の方に注文したら、後はその店員の方が淹れたてのコーヒーを持ってきてくれます。テイクアウトでも、店舗内のイートインのスペースでも自由に楽しむことができます。自分で何もせず、手軽に注文したい方におすすめの買い方で、多くのローソンで対応可能です。

ローソン店舗によっては、ミルクの量や砂糖の量の指定希望に対応してくれるなど、カスタマイズの対応をしてくれることもあります。レジで希望の内容を口頭で伝えるだけで自分好みのコーヒーやドリンクメニューを注文できる、簡単で便利な買い方です。

【コンビニスイーツ】ローソンの人気商品まとめ!美味しいと評判のおすすめは?のイメージ
【コンビニスイーツ】ローソンの人気商品まとめ!美味しいと評判のおすすめは?
コンビニスイーツの中でも、ローソンには様々な種類の絶品スイーツが揃うことで常に話題です。今回はローソンのコンビニスイーツについてご紹介いたします。ローソン定番人気から、和スイーツまで、スイーツ好きを魅了するローソンコンビニスイーツの魅力を探ってみましょう。

ローソンでのコーヒーの買い方【セルフマシンの場合】

続いて、ローソンでのカウンターコーヒーの買い方のうち、セルフマシンを利用したセルフサービスの買い方を紹介します。ローソン店舗では、セルフマシンを導入しているところが多く、カウンターコーヒーをはじめとしたドリンクをその場で買えます。

大手コンビニであるローソン店舗は、朝の通勤時間帯など場合によっては非常に混み合うこともあるので、セルフで自分のペースでコーヒーを用意できるのは便利です。セルフでの買い方に抵抗がない方には非常におすすめの買い方で、多くのローソン店舗で採用されている方式です。

レジで飲みたいメニューを注文してカップを受け取る

ローソンでのカウンターコーヒーのセルフによる買い方の場合は、ローソンのレジで店員の方に飲みたい商品を口頭で伝え、会計を済ませた後、専用のカップを受け取ります。注文したメニューごとのカップがあり、いずれも個性的でおしゃれなカップを手渡しされます。

後は、自分のペースでセルフマシンを利用してドリンクを淹れることになります。ローソンの店舗内で他に購入したい商品があれば、コーヒーを淹れる前に揃えるという買い方もできて、大変便利です。店舗の混み具合を気にすることなく自分のペースで利用できるのがおすすめです。

コーヒーマシーンにカップをセット

ローソンのレジでほしい商品を注文し、専用のカップを受け取ったら、専用のコーヒーマシンにカップをセットします。セットする場所によって出てくる商品が異なりますので、置く位置に注意をする必要があります。不明の場合は店員の方にレジで聞いて確認しましょう。

ローソンでのコーヒーの買い方は、セルフマシンの利用をする必要があるという点で、慣れるまで難しいかもしれません。セットする位置やマシンの操作方法などが不安な方は、遠慮なくローソンの店員の方に質問して、間違ったコーヒーマシンの使用をしないようにしましょう。

注文したメニューのボタンを押し抽出されるのを待つ

ローソンのレジでほしい商品を注文し、専用のカップを受け取ってセルフマシンについたら、所定の位置にカップを置いて注文した商品のボタンを押します。セルフマシンによっては、カップを置く位置を商品ごとに変えないといけないケースがあるので、注意しましょう。

ローソンのカウンタコーヒーをセルフマシンを利用した買い方が不明な場合は、積極的にローソンの店員の方に確認しましょう。一度買い方を覚えると、安心してカウンターコーヒーを注文できます。ボタンを押してからドリンクが所定の量に達するまで待ちましょう。

好みでミルクや砂糖を入れ蓋をする

専用カップにセルフマシンで中身のコーヒーなどドリンクが所定量まで入ったら、買い方としては完了ですが、あとはお好みでカスタマイズをすることができます。マシンの近くには、ミルクや砂糖などがストックされていて、自由にドリンクに加えることができます。

自分のお好みでコーヒーなどドリンクにミルクや砂糖などを加えてふたをすれば、ローソンのカウンターコーヒーの買い方は終了です。持ち帰りで自宅で飲んだり、イートインですぐに休憩がてら飲んだりと、思い思いの利用方法で楽しむことができておすすめです。

ホットは持ち手が熱くならないような素材で、アイスの場合は透明感があり涼しげな印象を受けるカップで、いずれも使いやすく飲みやすい素材に工夫されています。

ローソンのコーヒーがお得になるおすすめの買い方

最後に、ローソンのカウンターコーヒーをお得に注文することができる買い方を紹介します。もともとローソンのカウンターコーヒーはリーズナブルな値段で気軽に購入することができる商品ですが、よりお得に購入することができる買い方があります。

ローソンのカウンターコーヒーをよく利用する方は、ぜひお得な買い方を覚えて活用しましょう。少しの工夫でお得な割引が受けられたりする、大変便利でリーズナブルな買い方です。すぐに取り入れられる簡単な方法です。

タンブラーを持参する

タンウラー
Photo byyujun

ローソンのカウンターコーヒーをお得に注文する買い方としておすすめなのが、自前のタンブラーをレジでの注文時に提示して、そのタンブラーに中身のドリンクを入れてもらう買い方です。10円引きの割引を受けることができて、お得にコーヒーをゲットできる買い方です。

ただ、店員の方が手渡しをしてくれる形式の店舗に限定される買い方です。セルフシステムを導入したローソン店舗では、タンブラーを持参してもコーヒーなどドリンクの割引を受けることはできませんので注意しましょう。

基本的にはどんな形状でも問題ありませんが、店員の方に入れてもらうので、開閉が難しいタイプなどは店員を困らせることもあるので、使いやすいタイプを選択しましょう。

公式アプリで配布されるクーポン

ローソンの公式アプリでは、不定期でお得なクーポンを配信しています。その中で、カウンターコーヒーをお得にゲットできる割引クーポンが配信されることがあります。公式アプリで登録をしておけば最新のクーポン情報がゲットできるので、ぜひ活用しましょう。

最新の情報が満載の便利なツールです。お得な割引を受けるときだけではなく、最新商品情報なども充実していて、普段から店舗を利用している方には大変有用な情報源となります。ぜひ最大限に活用しましょう。

ローソンのカフェラテを徹底調査!コスパが良いのはメガサイズ?のイメージ
ローソンのカフェラテを徹底調査!コスパが良いのはメガサイズ?
ローソンのカフェラテは種類やサイズ展開が豊富な上、コーヒーの苦みが苦手な人でも飲みやすくて美味しいと評判です。そこで、ローソンのカフェラテを徹底調査しました!カフェラテを提供するマチカフェのこだわりや、コスパが良いおすすめサイズ・メニューをご紹介します。

ローソンでのコーヒーの買い方をマスターしよう!

ローソン マチカフェ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、ローソンのカウンターコーヒーをお得に注文できる買い方を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。手軽に注文できてとても美味しく本格的な味わいを楽しめるローソンのコーヒーサービスをぜひ最大限に満喫してください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年5月13日時点、ローソン公式サイトより。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング