本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
ファミリーマート「ノンスイートカフェラテ」とは?
コーヒー好きの皆さん、コーヒーはどうやって飲むのが好きですか?もちろんブラック派という方も多いと思いますが、必ずミルクを入れるという方も少なくないはず。その中でも、お砂糖を入れるかどうかで、さらに分かれるのではないでしょうか。
今回ファミマから、砂糖なしの「ノンスイートカフェラテ」がリニューアルし新登場。生乳を50%以上使用し、砂糖不使用ながら、ミルクの甘みを感じられる一杯。
お砂糖を入れずミルクのみという、ノンシュガー・ノンスイートのラテ商品は、最近多くなってきたと感じます。少し前まではミルクとお砂糖がセットで入っているのが当たり前で、カフェラテ/カフェオレといえば“甘い”というイメージ。
しかし近年、健康志向からか、甘くないラテも並ぶようになりました。コンビニの棚を見ると、話題にもなったタリーズのペットボトル「無糖ラテ」やロングセラーのマウントレーニア「カフェラッテ ノンシュガー」、ドトール「たっぷりミルクのおいしいカフェラテ」などがありました。
セブンイレブンには「金のカフェラテ ノンスウィート」、ローソンは「ウチカフェ カフェオレノンスイート」。ファミマからは今回、パッケージがリニューアルされた「ノンスイートカフェラテ」。
コンビニ大手3社のノンスイートラテ/オレが出そろったので、どんな違いがあるのか実際に飲んで比べてみました。
実食!コンビニ3社3様!ニーズに合わせて移り変わるラテの味
まず商品名の違いですが、ファミマとセブンではどちらも「カフェラテ」、ローソンだけ「カフェオレ」になっています。ちなみにカフェラテはエスプレッソとミルクを合わせたもので、カフェオレはコーヒーとミルクが約半々のものです。
飲んでみると、ローソンの「カフェオレ」はさらっとしていて、とても飲みやすい。ごくごく飲めるタイプです。コーヒーと牛乳が半分ずつなので、苦くない代わりにミルク感も比較的薄く、カロリーも68kcalと一番低い数字。
コップにうつしてみると、圧倒的にローソンのカフェオレの色が濃いです。次に1つだけ異彩を放つゴールドパッケージのセブン「金のカフェラテ」。こちらは飲んでみると、ガツンとエスプレッソの苦味が感じられます。
セブン公式によると“4種類の高級豆を2種類の焙煎機で丁寧に深煎り”してつくられているそう。深みのあるエスプレッソと贅沢な牛乳が合わさり、この中では圧倒的に濃厚な一杯でした。目を覚ましたい時、コーヒーをしっかり味わいたい気分の時にぴったりです。
ファミマのカフェラテは、見た目にも一番色が白く、予想通りのまろやかな味わいです。生乳を50%以上使用し、ミルクの上品な甘さが感じられます。ごくごく飲めるのに、コーヒーもミルクもしっかり味わえる、いいとこ取りの一杯でした。
コンビニ3社のカフェラテ/オレは、3社3様。みんな違って、みんな良いという結果に。ノンスイートは今後進化していく可能性を秘めています。時代ニーズに合わせて、常に変化していくコンビニ。これからもチェックしていきたいと思います。
ノンスイートは砂糖も香料も入っていないので、シンプルにコーヒーやミルク本来の味わいが楽しめます。コーヒーをしっかり味わいたい時、ごくごく飲みたい時、まったりミルクを楽しみたい時。好みや気分に応じて選んでみてください。
商品情報
店名 | ファミリーマート |
商品名/購入価格 | ノンスイートカフェラテ/149円(税込み) |
購入エリア | 長野県 |
購入日 | 2020年12月23日 |
▲jouerライター実食