コンビニの冷凍食品おすすめランキングTOP7!ご飯に合う美味しいおかずも

コンビニの冷凍食品おすすめランキングTOP7!ご飯に合う美味しいおかずも

24時間営業のコンビニは、冷凍食品のバリエーションも豊富です。コンビニの冷凍食品も日々進化を続け、おかずになる冷凍食品や簡単に美味しいごはんになる冷凍食品などが次々と開発されています。そこでコンビニでおすすめの冷凍食品ランキングをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コンビニの冷凍食品が美味しいと人気
  2. 2.コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング:第7位〜第5位
  3. 3.コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング:第4位〜第2位
  4. 4.コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング:第1位
  5. 5.コンビニの冷凍食品は常備必須!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コンビニの冷凍食品が美味しいと人気

かつてのコンビニ冷凍食品といえば「割高・メニューが少ない・無難な味」というイメージがありましたが、最近のコンビニ冷凍食品は「手頃な値段・豊富なメニュー・美味しい」と評価も高くなっています。

しかもコンビニ各社がそれぞれにオリジナル冷凍食品を開発し競合しているため、今では「コンビニの冷凍食品=美味しい」というイメージが定着しつつあります。

ご飯に合うおかずも種類豊富

これまでのコンビニ冷凍食品は、スーパーでも人気のチャーハン、餃子、パスタが定番でした。ところが最近のコンビニ冷凍食品は、おかずになる冷凍食品が多数あります。特にコンビニ大手3社の冷凍食品は、ハイクオリティな商品が多いです。

セブンイレブンはセブンプレミアムの冷凍食品のほかにも、人気店の監修・コラボ冷凍食品が多く、定期的に新商品を発売しています。ファミリーマートも、オリジナルブランド「お母さん食堂」の冷凍食品が人気です。

ファミリーマートはチルド系のオリジナル商品が割合としては多いのですが、定番のコンビニ冷凍食品はしっかりとカバーしています。

ローソンもオリジナルブランドの冷凍食品があり、バリエーションが豊富です。主食になるパスタやごはん系の冷凍食品のほかにも、おかずになる冷凍食品やおつまみにおすすめの冷凍食品があります。

最近のコンビニ冷凍食品は、カット野菜やカットフルーツの冷凍食品も多いです。ヘルシー志向の高まりなどもあり、コンビニ商品をうまくアレンジしてダイエット中の食事にする人も増えています。

そのためヨーグルトにコンビニのカットフルーツを組み合わせたり、インスタントラーメンにコンビニのカット野菜を加えたりすることで、コンビニ食材でも食事のバランスを整えることが可能です。

その点でいえば近年のコンビニ冷凍食品は、これまでのコンビニ冷凍食品とは異なる「進化系コンビニ冷凍食品」といえるかもしれません。

コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング:第7位〜第5位

Photo by yto

コンビニでおすすめの冷凍食品ランキング第7位~台5位は、普段からストックしておきたいおかず系コンビニ冷凍食品や、専門店の味を再現したスイーツ系コンビニ冷凍食品がランクインしています。

7位:セブンイレブン「金のマルゲリータ」

大手コンビニの中でも特に人気店とのコラボ商品が多いセブンイレブンでは、セブンプレミアムゴールドの「金のマルゲリータ」が人気です。

世界的に有名なピザ職人・山本シェフが監修するマルゲリータは、「本格的なナポリのピザを冷凍食品で気軽に楽しんでもらいたい」という想いが詰まった商品となっています。味の決め手となるトマトソースは、イタリア産のトマトで仕上げるほどのこだわりです。

また上質なモッツァレラチーズに、たっぷりのエクストラバージンオリーブオイルを使用しています。そのためシンプルですが、味に深みがあるのも特徴です。これだけのこだわりが詰まったマルゲリータが537円で食べられるのも、コンビニ冷凍食品の魅力といえるでしょう。

6位:ローソン「厚焼きスフレパンケーキ」

コンビニの冷凍食品にもスイーツ系が増えましたが、その中でもローソンオリジナル冷凍食品「厚焼きスフレパンケーキ(340円)」は特におすすめです。

コツがなくても比較的簡単に作れるパンケーキですが、ローソンオリジナル冷凍食品のように、厚焼きスフレパンケーキは専門店でなければなかなか食べられません。冷凍食品なので、調理といっても電子レンジで温めるだけです。

マーガリンとシロップは別添えになっており、温めたパンケーキに添えれば、それだけで豪華なスイーツになります。コンビニスイーツはコンビニの人気商品ですが、厚焼きスフレパンケーキは冷凍保存できるので、ストックして好きな時に食べられるところが魅力です。

5位:セブンイレブン「国産生姜の豚の生姜焼き」

「おかずにもおつまみにもなるコンビニ冷凍食品」と人気なのが、セブンイレブンの「国産生姜の豚の生姜焼き」です。

厚めにカットされた国産の豚バラ肉を直火で網焼きし、オリジナル調味料で味付けしているため、コンビニ冷凍食品とは思えないほど本格的な味が楽しめます。食べきりサイズのパッケージに入っているため、電子レンジで温めたらそのままテーブルに出せるところも人気です。

セブンイレブンのピザがおいしすぎると評判!【実食写真付き】一度は食べたい人気商品は?のイメージ
セブンイレブンのピザがおいしすぎると評判!【実食写真付き】一度は食べたい人気商品は?
セブンイレブンのピザがおいしいと評判です。一度食べると病みつきになる味は、セブンイレブンのピザのレビューの多さを物語っています。セブンイレブンの通販サイトセブンミールでも人気のおすすめ冷凍ピザ各種を紹介します。おすすめの食べ方も見てみましょう。

コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング:第4位〜第2位

Photo by27707

コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング第4位~第2位は、コンビニの冷凍食品のイメージを一新させる、クオリティの高い商品がランクインしています。

4位:もちっと食感の汁なし担々麺

大手コンビニ3社でも麺類の冷凍食品は多いのですが、その中でも「麺の食感がコンビニの冷凍食品とは思えない」と人気なのが、ファミリーマートの「もちっと食感の汁なし担々麺」です。人気の麺はゴマダレが絡みやすいよう、平打ち麺を使用しています。

味の決め手となるゴマダレは、辛さを抑えた濃厚な旨辛タレなので、辛さが苦手な人でも食べやすいです。別添えで花椒入りの唐辛子があるので、辛さの調整はお好みでできます。

3位:海老と野菜のアヒージョ風

おすすめランキング第3位は、にんにくを加えた特製アンチョビソースと唐辛子のピリッとした辛さが魅力の「セブンイレブン・海老と野菜のアヒージョ風」です。1食のカロリーは140kcalなので、ダイエット中のコンビニおかずとしても人気があります。

専用容器ごと電子レンジで加熱できますし、食べきりサイズなので、そのままテーブルに出せるところもおすすめです。

2位:セブンイレブン「香ばし焼鳥炭火焼」

コンビニのホットスナックコーナーでも定番の焼鳥を、食べやすい箱型パックに詰めたのが、「セブンイレブン・香ばしい焼鳥炭火焼」です。食べ応えのある大きさにカットされた鶏モモ肉は、炭火でていねいに焼き上げています。

さらに子供でも食べやすい甘めの醤油タレに絡めているので、おつまみだけでなく、ご飯やお弁当のおかずにもおすすめです。

コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング:第1位

Photo by rhosoi

コンビニのおすすめ冷凍食品ランキング第1位は、コンビニだけでなくスーパーやディスカウントストアでも人気の「冷凍チャーハン」から選ばれました。コンビニ冷凍食品のおすすめランキング第1位となった人気の冷凍チャーハンとは、どのコンビニのどんな商品なのでしょうか?

1位:セブンイレブン「炒め油香るチャーハン」

おすすめコンビニ冷凍食品第1位は、セブンイレブンの「炒め油香るチャーハン」です。炒め油香るチャーハンは、セブンプレミアムの「ラクめし」として発売開始されたコンビニ冷凍食品になります。

セブンプレミアムの「ラクめし」は、これまでのように袋入りの冷凍食品ではなく、カップ麺のような専用容器に入っています。そのため炒め油香るチャーハンも、容器のまま電子レンジで温めるだけで本格的なチャーハンが食べられるところが人気です。

具はネギ・たまご・チャーシューの3種類ですが、味が染みたチャーシューが味のアクセントで、シンプルな組み合わせとは思えない奥深い味が楽しめます。

さらに香りにこだわっている「炒め油香るチャーハン」ではラードとごま油を使っており、湯気と一緒に香りが楽しめるところも美味しさのポイントです。

一人暮らしにもおすすめ

おすすめのコンビニ冷凍食品第1位の「セブンイレブン・炒め油香るチャーハン」は、一人暮らしにもおすすめのコンビニ冷凍食品です。おすすめランキング1位の商品ですから、数ある冷凍チャーハンの中でもだんとつの美味しさがあります。

ただしセブンイレブンの炒め油香るチャーハンは、美味しいだけでなく簡単に調理できるところも1位に選ばれた理由です。炒め油香るチャーハンも、かつては袋入りの冷凍チャーハンでした。そのため食べる際には皿に移す必要があります。

ところがコンビニおすすめ冷凍ランキング第1位となった炒め油香るチャーハンは、カップ型の専用容器入りです。

調理する際はカップごと電子レンジに入れることができますし、食べるときもそのまま食べられます。食べ終わったら容器はそのままごみとして捨てられるので、洗い物の手間がかかりません。

さらに「鶏白湯と魚介のうま味ふかひれスープ」をチャーハンの上にかければ、ふかひれスープチャーハンになります。どちらもセブンイレブンで購入出来ますし、ストックに便利なコンビニ食品なので、忙しいときでも美味しいご飯が食べたいときにおすすめです。

セブンイレブンのチャーハンおすすめまとめ!人気の冷凍食品やカップタイプものイメージ
セブンイレブンのチャーハンおすすめまとめ!人気の冷凍食品やカップタイプも
セブンイレブンのチャーハンは、コンビニの域を超えた高いクオリティとお手頃価格を実現していてコスパ優秀と評判です。そこで、セブンイレブンのおすすめチャーハンをまとめました!便利なカップや名店とのコラボなど、セブンイレブンの本当においしいチャーハンが大集合です。

コンビニの冷凍食品は常備必須!

いまやコンビニの冷凍食品は、メイン料理、おかず、おつまみなどバリエーションも豊富です。コンビニ冷凍食品はどれも美味しいですし、アレンジも人気があります。

おすすめランキングで紹介したコンビニの冷凍食品を使えば、自宅で美味しい料理が簡単に作れるので、普段からストックしておくのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング