【実食レポ】小さなXmasツリー♡和菓子×マドレーヌのファミマ「抹茶のモンブラン」

【実食レポ】小さなXmasツリー♡和菓子×マドレーヌのファミマ「抹茶のモンブラン」

ファミリーマートの新作スイーツは、小さなクリスマスツリー。マドレーヌ生地にホワイトチョコホイップと、宇治抹茶を使用したクリームを重ねた「抹茶のモンブラン」。星形のチョコとフリーズドライの苺のトッピングがオーナメントのよう。さっそく実食してみました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ファミリーマート「抹茶のモンブラン」とは?
    2. 2.実食!白餡と抹茶で和菓子×マドレーヌの融合!ファミリーマート「抹茶のモンブラン」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ファミリーマート「抹茶のモンブラン」とは?

    ファミリーマート 抹茶のモンブラン

    ▲jouerライター実食

    街中にはイルミネーションがきらめき、洋菓子店にはデコレーションケーキが並ぶ時期になりました。クリスマスが近づくと、なんだかわくわくしますね。

    ファミリーマートからは、一人で食べるのにちょうどいいサイズの、小さくてかわいいXmasツリーのようなケーキが新発売されました。土台はマドレーヌ生地、葉部分は宇治抹茶を使用した「抹茶のモンブラン」。

    ファミリーマート 抹茶のモンブラン

    ▲jouerライター実食

    クリスマス仕様のラベルデザイン。パッケージからして見た目華やかなケーキで、冷蔵スイーツコーナーでクリスマス向けの商品が並ぶなかでも存在感を放ち、思わず手に取ってしまいます。

    ファミリーマート 抹茶のモンブラン

    ▲jouerライター実食

    鮮やかな緑に映える、赤と白のオーナメントがおしゃれです。てっぺんにはかわいい星形のチョコ。クリスマスにぴったりな、ミニサイズのツリーケーキです。

    ミニサイズといっても、約7cmとかなり高さのあるサイズ感。「クリームほおばる」シリーズのようなクリーム盛り盛りの、ファミマらしいスイーツです。

    ファミリーマート 抹茶のモンブラン

    ▲jouerライター実食

    半分に切ってみると、真ん中に真っ白なホイップクリームが隠れていました。土台にマドレーヌ生地を使うのは、斬新でおもしろいと感じました。スポンジよりも固くてしっかりしているので、上の山盛りクリームをしっかりと支えてくれています。

    人気スイーツ【モンブラン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【モンブラン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    栗の美味しさが詰まったスイーツ「モンブラン」です。一口頬張るとほっこりした幸せを感じられるモンブランは、特別な日でなくても食べたくなる定番ケーキです。東京と全国のモンブランおすすめ店や珍しいモンブランのあるお店、さらに通販人気スイーツをご紹介します。

    実食!白餡と抹茶で和菓子×マドレーヌの融合!ファミリーマート「抹茶のモンブラン」

    ファミリーマート 抹茶のモンブラン

    ▲jouerライター実食

    一口食べてみると、意外にも抹茶クリームが甘すぎず、少しほろ苦く本格的な抹茶の風味が鼻に抜けます。「クリームほおばる」シリーズのようなふわふわなクリームではなく、モンブランのようにねっとりとした食感。

    原材料に「白餡」とあり、もしかしたら抹茶クリームに練りこまれているのかもしれません。和菓子のような、自然でやさしい甘さです。ホワイトチョコホイップは、ホイップらしいエアリー感。フリーズドライベリーの爽やかな甘酸っぱさがアクセントになっています。

    ファミリーマート 抹茶のモンブラン

    ▲jouerライター実食

    土台のマドレーヌはしっとりほろほろで、たまごの味。スポンジだとあまり印象に残りづらいのですが、こちらはまるでハイブリッドスイーツのようでマドレーヌ単体でも十分美味しい焼き菓子だと思えます。

    ファミリーマートの「抹茶のモンブラン」は、クリームたっぷりのインパクト大なスイーツながら、抹茶のほろ苦さとやさしい甘さで食べやすい一品。和菓子×マドレーヌで満足感のある食べ応えでした。

    ファミマでは一人用のホールケーキ「いちごのショートケーキ」も同時発売されています。手軽にクリスマス気分を味わってみてはいかがでしょうか。

    【実食レポ】まるっと安納芋【ファミマ】やわほわのおいも堪能プリンのイメージ
    【実食レポ】まるっと安納芋【ファミマ】やわほわのおいも堪能プリン
    様々な品種のお芋を見かける昨今ですが、ブランドさつまいも人気の火付け役ともいわれる安納芋はスイーツにも多く使われ、今も大人気です。ファミマ「安納芋のモンブランプリン」はその安納芋をたっぷり使ったモンブラン仕立てのプリン。実食してそのお味をレポートします。
    【実食レポ】大人気アイス♡【ファミマ限定】「たべる牧場」がコーンになった!のイメージ
    【実食レポ】大人気アイス♡【ファミマ限定】「たべる牧場」がコーンになった!
    ファミマの人気アイス「たべる牧場ミルク」がコーンタイプになって新登場!北海道産の牛乳を56%使用し、カップアイスの美味しさはそのまま、香ばしい全粒粉入りのコーンアイスになった「たべぼく」。3種類の可愛いパッケージにも注目です♡さっそく実食してみました!

    商品情報

    店名 ファミリーマート
    商品名/購入価格 抹茶のモンブラン/348円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2020年12月15日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング