簡単にできちゃうチキン南蛮の作り方!揚げないレシピをご紹介

簡単にできちゃうチキン南蛮の作り方!揚げないレシピをご紹介

簡単に作れるチキン南蛮のレシピを大公開していきます!基本的な作り方はもちろんのこと、揚げない作り方もご紹介します。また、チキン南蛮に合うタルタルソースの簡単レシピもお届けますので、チェックしてください。人気の簡単チキン南蛮を、おうちで作りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.チキン南蛮とは?
  2. 2.簡単チキン南蛮の作り方
  3. 3.簡単で揚げないチキン南蛮の作り方
  4. 4.チキン南蛮にかかせない簡単タルタルソースレシピ
  5. 5.簡単チキン南蛮の人気レシピを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

チキン南蛮とは?

Photo by yoppy

お店などで食べるイメージが強いチキン南蛮ですが、実はおうちでも簡単に作ることができます。そこで本記事では、本格的なチキン南蛮の簡単レシピをご紹介します。

また、チキン南蛮に合う簡単タルタルソースの作り方もまとめました。料理初心者でも簡単に作れるので、ぜひチェックしてみてください。簡単レシピをお届けする前に、まずはチキン南蛮とはどのような料理なのかご紹介します。

宮崎発祥のご当地グルメ

Photo by yoppy

甘酸っぱい南蛮酢に漬けた鶏肉をこんがり揚げ、タルタルソースをかけた「チキン南蛮」は宮崎県のご当地グルメです。1964年、宮崎県延岡市で料理店で働いていた料理人二人が、まかない料理としてチキン南蛮を開発しました。

当時はタルタルソースというものがかかっておらず、油で揚げた鶏肉を甘酢に漬けた料理でした。そこから料理人らが独立し、現在のチキン南蛮が出来上がりました。宮崎県のみならず、全国各地にチキン南蛮が広まりました。

名前の由来

Photo by yoppy

そもそも、なぜ「チキン南蛮」と呼ぶのでしょうか。その名の通り、鶏肉を南蛮酢に漬けた料理だからです。

南蛮酢とは甘酸っぱいタレのことで、鶏肉を漬けることからチキン南蛮と呼ばれることとなりました。現在はタルタルソースがメインになっていますが、本来は鶏肉を南蛮酢に漬けただけのものを指します。

簡単チキン南蛮の作り方

ここからは、老若男女問わず人気を集めている、チキン南蛮の簡単レシピをご紹介します。本格的なチキン南蛮の作り方ですので、知っておくとかなり便利です。

毎日の献立に重宝することでしょう。美味しく作るコツを抑えながら、基本的な作り方をご紹介します。ここからご紹介する基本的な簡単チキン南蛮は、甘辛いチキン南蛮ソースがタルタルソースとよく絡んでいる、美味しいおかずレシピです。

ひとつのから揚げで、ご飯が何杯も進む味わいに仕上がっています。たくさん食べる男性も満足すること間違いなしの簡単チキン南蛮ですので、おうちで作ってみてください。それでは、基本的な簡単チキン南蛮の作り方を詳しく見ていきましょう!

材料

まずは、基本的な簡単チキン南蛮の材料からご紹介します。基本的な簡単チキン南蛮の材料(2人前)は鶏もも肉2枚、塩こしょう少々、薄力粉適量、溶き卵2個、サラダ油適量、しょうゆ大さじ3、酢大さじ2と1/2、砂糖大さじ2と1/2、タルタルソースお好みの量です。

カロリーが気になる人は、サラダ油を少なめにしてください。揚げ焼きのように鶏肉を揚げれば、カロリーを抑えられヘルシーに食べられます。

また、鶏もも肉を鶏むね肉に変更すると、ヘルシーで美味しいチキン南蛮が出来上がります。カロリーを気にしないという場合は、鶏もも肉でジューシーなチキン南蛮を仕上げましょう。さらに、薄力粉を米粉にチェンジすると、カリッとこんがり揚がります。

簡単レシピ

続いては、基本的な簡単チキン南蛮の作り方をご紹介します。まずは、鶏もも肉を食べやすい大きさにカットしてください。鶏もも肉の表面に軽く隠し包丁をいれると、中まで味が染み込みやすいようになります。

また、鶏もも肉の皮が苦手という場合は、食べやすい大きさにカットする時にとっておきましょう。下処理し終えたら、鶏もも肉に塩こしょうを振りかけてください。

調理用ポリ袋に先ほどの鶏もも肉と薄力粉を入れ、フリフリと混ぜ合わせてください。鶏もも肉全体に薄力粉が付いたら、溶き卵に潜らせます。180度の油で、きつね色になるまで揚げてください。

低温でじっくりと揚げるのが、美味しく作るコツです。鶏もも肉を揚げている間に、簡単チキン南蛮の南蛮ソースを作っていきましょう。耐熱容器にしょうゆと酢、砂糖を入れて混ぜます。

電子レンジで軽く加熱したら、カリっと揚がった鶏もも肉の上にかけてください。最後にタルタルソースをかけて完成です。

簡単で揚げないチキン南蛮の作り方

たっぷりの油で揚げるのが定番人気ですが、揚げなくても美味しくて簡単なチキン南蛮が出来上がります。ここからご紹介する人気レシピは、「揚げない簡単チキン南蛮」です。

たっぷりの油で揚げずに焼いているため、かなりヘルシーに食べられると人気です。カロリーを気にしている人でもチキン南蛮を食べたい方は、ここからご紹介する簡単レシピを参考にしてみてください。

上記でも少しご紹介してきましたが、揚げない簡単チキン南蛮は最低限の油で焼いています。そのため、面倒な油処理作業が省け、効率よくなります。本格的なチキン南蛮と何も変わりありません。ご飯が進む味わいに仕上がっていますので、チェックしてみましょう。

材料

それでは、揚げない簡単チキン南蛮の材料からご紹介します。揚げない簡単チキン南蛮の材料(2人前)は鶏もも肉2枚、漬け込み用酒大さじ1、漬け込み用しょうゆ大さじ1、溶き卵2個、小麦粉適量、しょうゆ大さじ3、酢大さじ2と1/2、砂糖大さじ2と1/2、ごま油適量、タルタルソースお好みの量です。

ごま油がない場合は、サラダ油やなたね油などで代用してもOKです。風味付けにごま油を使用しています。シンプルな味わいの簡単チキン南蛮ですので、定番調味料で鶏もも肉に味付けています。

簡単レシピ

続いては、揚げない簡単チキン南蛮の作り方をご紹介します。まずは、鶏もも肉を食べやすい大きさにカットしてください。子どもさん達がいる家庭でしたら、一口サイズに切ると良いです。小さいサイズでも、簡単で美味しいチキン南蛮が出来上がります。

ボウルに漬け込み用のしょうゆと酒を入れて、鶏もも肉を漬け込んで冷蔵庫で小一時間寝かしておきましょう。そして、冷蔵庫で寝かせた鶏もも肉を小麦粉、溶き卵の順にくぐらせてください。

小さめのボウルにしょうゆと酒、酢を入れ混ぜて、簡単チキン南蛮の南蛮ソースを作りましょう。ごま油を引いたフライパンで、先ほどの鶏もも肉をこんがりと焼いてください。鶏肉の皮面から焼いていくのが、美味しく作るコツです。

中まで火が通ったら、南蛮ソースを入れてください。鶏肉全体に絡まるように軽く和えましょう。すぐに味が染み込みやすくなっているので、素早く和えるのがポイントとなっています。あとは簡単チキン南蛮を器に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成です。

チキン南蛮にかかせない簡単タルタルソースレシピ

簡単チキン南蛮を作る上で欠かせないのが、人気のタルタルソースです。タルタルソースは、子供から大人まで人気の高い調味料です。ここからは、簡単に作れるタルタルソースの作り方をご紹介します。甘酸っぱいチキン南蛮に合う、タルタルソースの簡単レシピを厳選しました。

ここからご紹介する簡単タルタルソースレシピは、チキン南蛮以外の料理でも合います。万能調味料の簡単タルタルソースですので、大量に作り置きしてみましょう。それでは早速、人気の高い簡単タルタルソースを作り方をお届けします。

材料

まずは、チキン南蛮に合う簡単タルタルソースの材料からご紹介します。チキン南蛮に合う簡単タルタルソースの材料(2人前)は卵2個、玉ねぎ1/2個、マヨネーズ大さじ4、プレーンヨーグルト大さじ1、レモン汁大さじ1/2、砂糖小さじ1、塩少々、ブラックペッパー少々です。

マイルドな味わいのプレーンヨーグルトが、隠し味になっています。少しプレーンヨーグルトを加えることで、さっぱりした味わいの簡単タルタルソースに仕上がります。

甘酸っぱいチキン南蛮と、よく絡み合うようになっています。玉ねぎは紫玉ねぎを使用しても良いです。色鮮やかな簡単タルタルソースが出来上がります。

作り方

続いては、チキン南蛮に合う簡単タルタルソースの作り方をご紹介します。まずは、ゆで卵から作っていきます。たっぷりのお湯で卵を固めに茹でてください。

お湯を沸かすのが面倒という時は、耐熱容器に常温の生卵を割入れて、数箇所穴を開けます。ふんわりとラップをかけ電子レンジで軽く加熱して完成です。どちらの方法でもOKです。卵が固まったら、泡立て器などを使って細かく潰してください。

次に玉ねぎを細かくみじん切りにしましょう。細ければ細かいほど、滑らかな舌触りの簡単タルタルソースが出来上がります。チキン南蛮ともよく絡み合います。あとはとても簡単で、全ての材料を混ぜ合わせたらできあがりです。途中味見をしながら、味を整えてください。

簡単チキン南蛮の人気レシピを作ってみよう!

Photo by yoppy

老若男女問わず人気の簡単チキン南蛮レシピをご紹介してきました。チキン南蛮を作るとなると大量の油でこんがり揚げる必要があるため、作るのが面倒というイメージが強いでしょう。

揚げないチキン南蛮という簡単レシピもありますので、おうちで作ってみてください。また、基本的な揚げる作り方も簡単に作れます。揚げ焼きのように揚げれば、残り油の処理も簡単ですし、ヘルシーに食べることができます。自家製のタルタルソースにつけて、お召し上がりください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング