バナナとホットケーキミックスは相性抜群!簡単スイーツレシピまとめ

バナナとホットケーキミックスは相性抜群!簡単スイーツレシピまとめ

濃厚な甘さの「バナナ」と、あらゆるお菓子作りに使える「ホットケーキミックス」で、絶品スイーツを作りましょう。ほろっとしたスコーンも大人の風味のブラウニーも、ホットケーキミックス1袋があれば簡単です。今すぐ真似したくなるバナナスイーツレシピを3つご紹介します!

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスでいろんなスイーツを作ろう!
  2. 2.バナナとホットケーキミックスの人気レシピは?
  3. 3.バナナとホットケーキミックスの炊飯器で簡単レシピは?
  4. 4.バナナとホットケーキミックスのフライパンで簡単レシピは?
  5. 5.バナナとホットケーキミックスは朝食にもおやつにもバッチリ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスでいろんなスイーツを作ろう!

スイーツ作りを簡単にしてくれるのが「ホットケーキミックス」です。卵と牛乳でホットケーキが焼ける他にも、ホットケーキミックスを使ってマフィンやパウンドケーキ、ドーナツも作ることができます。

ホットケーキミックスで生地を焼き、市販の粒あんを挟めば、人気の和菓子であるどら焼きの完成です。ホットケーキミックスには砂糖やベーキングパウダーなど粉類がバランス良く配合されており、お菓子初心者でも綺麗に膨らむケーキが焼けます。

手軽で便利、リーズナブルで保存も効くホットケーキミックスは、様々なスイーツにアレンジできる人気のお菓子材料です。

バナナや果物との相性が抜群!

しっとり食感や、ふんわりケーキも焼くことができるホットケーキミックスは、ナッツやフルーツとの相性が抜群です。ナッツや果物をホットケーキミックスに混ぜて焼くと、ケーキに香ばしさや酸味が加わり、奥深い味わいになります。

ホットケーキミックスと相性の良いフルーツは数多いですが、年中出回るバナナは糖度が高く人気です。ホットケーキミックスに砂糖をそれほど加えなくても、バナナだけで充分甘くできるでしょう。バナナの完熟度合いによって、完成したスイーツの甘さも変えられます。

熟し過ぎたバナナも、ホットケーキミックスに混ぜて焼けば絶品スイーツに様変わりするでしょう。またバナナは腹持ちが良いため、ホットケーキミックスに加えると、完成したスイーツもずっしりした食べ応えがあります。

粗く潰す、もしくはピュレ状にする、輪切りにするなど、ホットケーキミックスにバナナを混ぜる時の形状でスイーツの食感を変えられるのも魅力です。どっしり重ためで食べ応えのあるバナナとホットケーキミックスのスイーツは、おやつだけでなく朝食としても人気があります。

簡単に作れるレシピもたくさん

ざっくり混ぜて焼くだけなど、バナナとホットケーキミックスのスイーツレシピはお菓子作りのハードルを下げてくれます。フォークで簡単に潰せるバナナは、扱いやすい果物です。

ホットケーキミックスも既にブレンドされたミックス粉なので、通常のレシピより測る手間がかからないでしょう。今回ご紹介するのは本格的な味わいで、簡単に作れるバナナとホットケーキミックスの人気レシピ3選です。

家にある材料ですぐに真似できる、バナナとホットケーキミックスのレシピは、お菓子・料理初心者にもおすすめでしょう!

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!のイメージ
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!
ホットケーキミックスは、パンケーキ以外にもさまざまなお菓子が作れる万能材料です。本記事ではホットケーキミックスを使ったおすすめのお菓子レシピをご紹介します。定番人気のパンケーキから、フライパンや電子レンジで簡単に作れるお菓子のレシピまで厳選しました。

バナナとホットケーキミックスの人気レシピは?

ずっしり濃厚で食べ応えのあるバナナブラウニーは、混ぜて焼くだけの簡単ホットケーキミックスレシピです。ホットケーキミックスと、相性抜群のバナナとチョコレートのしっとりケーキは、ブランデーを加えて少し大人の風味に仕上げましょう。

焼きたてのバナナブラウニーはサックリ、冷めれば生地が落ち着いてしっとりした食感に変わります。バナナとチョコレートは、幅広い世代に人気の組み合わせです。定番ながら、大人の風味に仕上げたバナナブラウニーはホットケーキミックス使用と思えない本格的な味わいでしょう。

準備する材料はバナナ1本、ブラック板チョコレート1枚(100g)、グラニュー糖40g、無塩バター40g、卵2個、ウイスキー大さじ2、くるみ20g、ホットケーキミックス80gです。

先にオーブンは150度に予熱し、くるみはビニール袋などに入れ、上から綿棒などでたたいて砕いておきましょう。型にはクッキングシートを敷いておきます。またバナナは皮をむき、フォークやマッシャーで潰しておきましょう。

耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、グラニュー糖と無塩バターを湯煎で溶かします。材料が溶けたら溶き卵とウイスキーを泡立てないよう加え、バナナとくるみを入れて混ぜ合わせましょう。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラなどでボウルの底から全体をざっくり合わせます。

生地を型に流し、表面を平らにならしてオーブンで25~30分焼きましょう。生地の表面が乾くまでしっかり焼き上げるのがポイントです。オーブンから出したら型から外し、完全に冷めてから切り分けます。

しっかり焼いてもねっちり濃厚な食感に仕上がるのは、バナナが入っているからです。ホットケーキミックスを使用するため、粉類を計る手間がかからないのも魅力でしょう。材料を継ぎ足してオーブンに入れるだけの簡単なバナナとホットケーキミックスのレシピです。

なおバナナブラウニーの簡単レシピで、ホットケーキミックスを加え混ぜる時にダマが気になる場合はこし器で振るいながら入れましょう。あらかじめホットケーキミックスを振るっておくのもおすすめです。

ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!のイメージ
ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!
ケーキを作るときに便利なのがホットケーキミックスです。ホットケーキミックスは便利なミックス粉なので美味しく焼くための材料がすべて配合されています。ホットケーキミックスを使った美味しいケーキレシピ、簡単レシピ、おかず系レシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?のイメージ
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?
ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウンドケーキもおすすめです。ホットケーキミックスがあれば調理も楽々です!

バナナとホットケーキミックスの炊飯器で簡単レシピは?

良く使うキッチンツールである炊飯器でも、ホットケーキミックスでバナナスイーツが焼けます。炊飯器の簡単スイーツでおすすめなのはバナナ蒸しパンです。バナナの甘い香りとこんがり焼けたきつね色が、童話の中のケーキを思わせてロマンティックでしょう。

材料はホットケーキを焼くのとほぼ同じですが、しっとりモチモチした食感は、ケーキよりも蒸しパンに似ています。バナナの自然な甘さがホットケーキミックスに加わった、おやつにぴったりの絶品スイーツです。

材料にホットケーキミックス200g、バナナ2本、卵1個、牛乳150ml、グラニュー糖大さじ1を用意します。先にバナナは皮をむき、フォークなどで粗く潰しておきましょう。ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えたら泡だて器ですり合わせます。

バナナと牛乳を加えてよく混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを一度に入れてボウルの底からさっくり全体を合わせましょう。炊飯釜にサラダ油(分量外)を薄く塗り、生地を流し入れて平らにならしたら、炊飯器の通常モードで2回炊きます。

10分間蒸らしてから炊飯器の蓋を開け、竹串を刺して生地がついてこなければ、炊飯器で作るバナナとホットケーキミックスの蒸しパンの完成です。もし竹串に生地がついた場合は、炊飯器の早炊きモードで1回炊きます。

焼きあがった蒸しパンは熱いうちに炊飯器の釜から取り出し、粗熱を取ってからカットしましょう。もちもち食感のバナナ蒸しパンは、グラニュー糖は少量ですがしっかり甘く、食べ応えも抜群です。ヘルシーなおやつや朝食におすすめのホットケーキミックスレシピでしょう。

ホットケーキミックスと炊飯器の蒸しパンは、バナナの完熟度合で甘さが変わります。黒くなりかけのバナナも絶品スイーツになる、ホットケーキミックスの簡単レシピです。

ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!のイメージ
ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!
ホットケーキミックスは、ホットケーキだけでなくさまざまなデザートでも活躍するアイテムです。その中でも、ホットケーキミックスで作る蒸しパンが注目されています。卵なしやレンジ、炊飯器で作る簡単蒸しパンを紹介します。簡単なので親子で調理を楽しむこともできます。
ホットケーキミックスで簡単マフィンはいかが?バナナやチョコの絶品レシピも!のイメージ
ホットケーキミックスで簡単マフィンはいかが?バナナやチョコの絶品レシピも!
ホットケーキミックスを使うと、さまざまなスイーツを作ることができます。本記事では、ホットケーキミックスを使った簡単マフィンのレシピをご紹介します。フルーツ本来の甘さを生かしたバナナマフィンや、みんな大好きなチョコマフィンのレシピを厳選しました。

バナナとホットケーキミックスのフライパンで簡単レシピは?

素朴な味わいで人気のあるスコーンは、ほろっとした食感が魅力です。そのため生地は、あえて粉っぽさを残して焼きます。バナナの自然な甘さとザクザクした食感が美味しいバナナスコーンを、生地は簡単にホットケーキミックスで、器具は使い慣れたフライパンで作りましょう。

準備する材料はバナナ1本、ホットケーキミックス150g、無塩バター15gです。先にフライパンにクッキングシートを敷いておきましょう。皮をむいたバナナはフォークで粗く潰しておきます。バターは刻み、再び冷蔵庫で冷やしておきましょう。

ボウルにホットケーキミックスとバナナ、刻んだバターを入れ、こねないよう指先ですり合わせ、ぼろぼろしたそぼろ状にします。その後生地を一つにまとめ、6等分にしましょう。時間に余裕があれば生地をまとめて、ラップをして冷蔵庫で30分~1時間寝かせるのがおすすめです。

フライパンを弱火で熱し、クッキングシートの上に生地を間隔を開けて並べます。蓋をして5分、裏返して5分焼き、火を止めて10分蒸らしたらバナナスコーンの完成です。

本格的な味わいと風味で人気があるバナナスコーンは、ホットケーキミックスとフライパンで時短調理できます。忙しくてもヘルシーかつ手作りスイーツが作れるホットケーキミックスとバナナの人気レシピです。

バナナとホットケーキミックスは朝食にもおやつにもバッチリ!

完熟バナナのスイーツは、砂糖を加えなくても自然で素朴な甘さを楽しめます。ホットケーキミックスを使えば、スイーツ作りのハードルも下げられるでしょう。使い慣れた調理器具で絶品スイーツが作れる、バナナとホットケーキミックスのレシピをお試しください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

琴山麗子
ライター

琴山麗子

大阪在住。地元でドトール娘・姉さんと呼ばれるドトール通。食いしん坊・料理好きが活きて(?)グルメ系記事が得意。読んで食べたぁ~ぃ!と思わせる文章を日々研究中。発する言葉で誰かを幸せにできると思ってる、言葉のパワーを信じるものかき。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング