IKEA福岡の店舗・周辺情報まとめ!アクセス方法や駐車場は?

IKEA福岡の店舗・周辺情報まとめ!アクセス方法や駐車場は?

IKEAは可愛くておしゃれな家具などを販売している大手家具店です。IKEAの店舗は日本の至る所に点在しており、福岡にもIKEAの店舗があります。今回は福岡にあるIKEAの店舗のアクセス方法や駐車場の有無・周辺のおでかけスポットについて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.九州のIKEA第1号店「IKEA 福岡新宮店」
  2. 2.IKEA 福岡新宮店の特徴
  3. 3.IKEA 福岡新宮店の周辺お出かけスポット
  4. 4.IKEA 福岡新宮の店舗情報
  5. 5.IKEA福岡新宮店でお買い物を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

九州のIKEA第1号店「IKEA 福岡新宮店」

IKEAはスウェーデン発祥の家具店で、日本だけでなく世界各国に店舗を展開しています。日本では、2022年10月現在12店舗を展開しています。日本では、1972年に愛知県と東京都の百貨店でIKEAの店舗を導入しましたが、1度撤退をしています。

その後再度日本に進出をして2006年に1号店がオープンしています。その後は東京都に複数店舗を展開したり仙台や神戸にも店舗展開を行いました。九州にもIKEAの店舗が展開しており、福岡県に2012年に開業しました。

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2012年に開業したIKEA福岡新宮店は九州1号店のIKEAとして注目を集めました。福岡には多くのショッピングスポットなどがあり、IKEA福岡新宮店の周辺にもおすすめのシッピングスポットやドライブ・観光スポットがあります。

今回は、IKEA福岡新宮店の特徴やアクセス方法の他に周辺のおすすめお出かけスポットなどを詳しく紹介していきます。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
IKEAの棚はおしゃれで実用性抜群!カスタマイズしやすいおすすめ商品は?のイメージ
IKEAの棚はおしゃれで実用性抜群!カスタマイズしやすいおすすめ商品は?
シンプルかつ実用的な家具が豊富に揃うことで人気のIKEAですが、IKEAで手に入る棚がおしゃれで便利だと話題です。中には家や部屋に合わせて自在にカスタマイズできる商品もあります。この記事では、IKEAで人気のおすすめの棚についてご紹介していきます。

IKEA 福岡新宮店の特徴

さっそくIKEA福岡新宮店の特徴について紹介していきます。IKEA福岡新宮店にはたくさんの特徴がありますが、特に口コミなどでも人気の高い特徴を2つ見ていきましょう。

ディスプレイが多く参考にしやすい

IKEA福岡新宮店の特徴1つ目は、ディスプレイが多くて参考にしやすいことです。IKEAにはおしゃれで可愛い家具などがたくさんあります。家具を単体だけで見た場合、自分の部屋の内装などに合うのか判断するのが難しいことがあります。

IKEA福岡新宮店では、モデルとしてディスプレイしている商品が多くあり、他の家具との相性や自分の部屋の雰囲気とイメージしやすいようになっています。

1ヶ所だけでなく、複数の箇所でモデルディスプレイを行っていますので、商品を探しながらディスプレイを参考にして自分の部屋に一番あった商品を見つけることができるのが、IKEA福岡新宮店の嬉しい特徴の1つです。

本格的なスウェーデン料理が楽しめる

IKEA福岡新宮店の特徴2つ目は、本格的なスウェーデン料理を楽しむことができることです。IKEA福岡新宮店には、レストランが併設されていますので、広いIKEAの店舗を歩き回っている途中のお昼休憩や、ショッピングの後に食事をして帰宅をすることもできます。

IKEAはスウェーデン発祥の家具になりますので、IKEA福岡新宮店では普段はあまり食べることができない、スウェーデンの代表料理などを満喫することができます。ショッピングだけでなく、美味しい食事を一緒に楽しむことができるのもIKEA福岡新宮店の特徴の1つです。

IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!のイメージ
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!
北欧発のIKEAは、スタイリッシュな家具が人気ですがもう一つ注目なのがレストランです。IKEAのご飯はバラエティーに富んでいて美味しいラインナップが揃っています。そこで今回は人気のIKEAご飯をご紹介いたします。美味しいご飯を食べにIKEAへ行ってみましょう。
IKEAのホットドッグは値段が安くて最高に美味しい!持ち帰りはOK?のイメージ
IKEAのホットドッグは値段が安くて最高に美味しい!持ち帰りはOK?
IKEAはおしゃれなインテリアだけではなく、ホットドッグもコスパ抜群と注目を集めています。そこで、IKEA名物「ホットドッグ」の人気の秘密に迫りました!ホットドッグのパンやソーセージをお得に持ち帰りする方法もご紹介します。

IKEA 福岡新宮店の周辺お出かけスポット

続いてIKEA福岡新宮店の周辺のおでかけスポットを2ヶ所紹介していきます。IKEA福岡新宮店の周辺には、ショッピングや観光ができるスポットがありますので、IKEA福岡新宮店への来店の前後に周辺のスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

「天神」

1つ目に紹介するIKEA福岡新宮店周辺のおすすめお出かけスポットは「天神」です。天神は福岡の有名なお出かけスポットの1つで、ショッピングやグルメなどを楽しむことができます。

天神地下街に並んでいるお店を見て回ったり、ファッションビルでウィンドウショッピングやグルメを楽しむことができるようになっています。天神からIKEA福岡新宮店までは、車で約25分でアクセスをすることができます。

また、天神からバスでもアクセスすることができるようになっていますので、天神でランチやショッピングを楽しんだあとにIKEA福岡新宮店に行くことができます。IKEA福岡新宮店を訪れる際には、天神に寄り道をしてファッションなどのショッピングと美味しいグルメを楽しみましょう。

名称 天神
住所 福岡県福岡市中央区天神

「志賀島」

2つ目に紹介する、IKEA福岡新宮店周辺のおすすめお出かけスポットは「志賀島」です。福岡県の福岡市ある島で、博多湾の北部に位置しています。島にはなりますが、海の中道と陸続きになっているため車でアクセスをすることができる島になります。

志賀島は、昔から知られている島であり、古代日本において、朝鮮や中国大陸との交易の拠点として重要な役割を果たしていた場所です。志賀島の中には志賀海神社や荘厳寺などの観光名所もある他、志賀島グルメを楽しむことができるスポットもあります。

志賀島では、博多ふ頭から船でアクセスをすることもできます。海風を感じながら船から志賀島の風景を見てみたい場合は、船でのアクセスがおすすめです。陸続きの島になっていますので、車や公共交通機関のバスを使ってもアクセスすることができます。

IKEA福岡新宮店から志賀島までは30分ほどで到着することができます。IKEA福岡新宮店で買い物を楽しんだ後に、福岡の歴史を感じることができる志賀島へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 志賀島
住所 福岡県福岡市東区

IKEA 福岡新宮の店舗情報

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後にIKEA福岡新宮店の店舗情報について詳しく紹介していきます。IKEA福岡新宮店の営業時間やアクセス方法・駐車場・駐輪場情報について詳しく紹介していきます。

店舗の営業時間・定休日

営業時間・定休日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA福岡新宮店の営業時間について紹介していきます。IKEA福岡新宮店の営業時間は通常月曜日から金曜日は11:00から19:00となります。土日・祝日は10:00から20:00となります。

年末年始は営業時間が異なりますので、IKEAの公式ホームページで確認が必要です。定休日は基本的には1月1日以外は無休で営業をしていますが、臨時休業となることがありますのでホームページなどで確認をすることをおすすめします。

イケアレストランの営業時間

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA福岡新宮店には、レストランが入っていますのでショッピングの合間に食事を楽しむことができます。レストランの営業時間はIKEAの店舗の営業時間とは異なりますので注意が必要となります。

レストランの営業時間は通常月曜日から金曜日は11:00から19:00(ラストオーダー18:30)、土日・祝日が9:30から20:00(ラストオーダー19:30)となります。

レストランの方も、年末年始は営業時間が通常と異なりますので、年末年始の詳しい営業時間についてはホームページで確認が必要です。

電車でのアクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA福岡新宮店へ電車でアクセスする方法を見ていきましょう。IKEA福岡新宮店は、JR鹿児島本線新宮中央駅の目の前にあります。駅を降りるとすぐにIKEAの店舗がありますので、車をお持ちでない方は電車でアクセスをする人が多くいます。

新宮中央駅までは、博多駅から約25分・小倉駅からは約1時間10分でアクセスすることができるようになっています。

天神から電車でのアクセス手段は残念ながらありませんので、天神からの場合は100円バスなどを利用して一度博多駅までアクセスをしてJRに乗り換えるようにしましょう。

車でのアクセス

車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いてIKEA福岡新宮店へ自動車でアクセスする方法を見ていきましょう。福岡都市高速を利用してIKEA福岡新宮店へ行く場合は、香椎東で福岡都市高速を降りたあと、国道3号線を北九州方面へ向かって進むと10分ほどで到着することができます。

九州自動車道を利用してIKEA福岡新宮店へアクセスする場合は、古賀インターチェンジで高速を降ります。古賀インターチェンジで高速を降りた後は、国道3号線を福岡方面に進みます。約5分から8分ほどでアクセスをすることができます。

駐車場・駐輪場情報

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA福岡新宮店へは車でのアクセスも便利なため、敷地内に駐車場が完備されています。IKEA福岡新宮店の駐車場は約1000台の車が駐車できるようになっています。駐車場は無料で利用することができ、電気自動車用の充電スタンド付きの駐車場スペースも2台分用意されています。

約1000台の車を収容することができる駐車場になりますので、土日・祝日やお盆・年末年始など人が多く来店する時期でも比較的駐車場は空いていることがあります。

駐輪場も屋外に駐輪スペースがありますので、自転車で行ける距離からアクセスする場合は、自転車でのアクセスもおすすめです。※2022年10月5日時点、IKEA公式HPの情報より。

名称 IKEA福岡新宮
住所 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1

IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃いのイメージ
IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃い
IKEAには多くの家財道具が揃えてあります。収納ケースも豊富に揃えてあり、用途や好みに合わせて選ぶことができる商品がIKEAには揃っています。今回は、IKEAで人気の収納ケースをランキングにしてTOP7を紹介していきます。
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開のイメージ
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開
思わずインスタグラムにあげたくなるようなおしゃれ空間に仕向けるIKEAの家具をご紹介します。かわいいだけではないのがIKEA家具の魅力です。実用的で使いやすい商品が数多く販売されています。その中でも特に人気のIKEA製品を集めてみました。

IKEA福岡新宮店でお買い物を楽しもう!

ikea 買い物バッグ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA福岡新宮店の店舗情報や周辺のおすすめお出かけスポットについて紹介してきました。福岡にあるIKEAの店舗は九州出店1号店として知られています。お店の規模も大きく広々としているため、じっくりと商品を見ることができます。

周辺にはお出かけスポットもあり、自動車・公共交通機関でアクセスをすることができます。お好みのアクセス方法でIKEA福岡新宮店に来店して買い物を楽しみましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング