柏の絶品ラーメン屋ランキングTOP11!おすすめの家系や人気のあっさり系も

柏の絶品ラーメン屋ランキングTOP11!おすすめの家系や人気のあっさり系も

名店が集う千葉県柏市内のおすすめラーメン店をランキングでご紹介します。ブームの家系から女性に人気のあっさり系まで、バラエティーに富んだ顔ぶれとなりました!柏市には知られざる名店もたくさんありますので、ラーメンランキングをチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.柏エリアのラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.柏のラーメン屋ランキング:11位~8位
  3. 3.柏のラーメン屋ランキング:7位~4位
  4. 4.柏のラーメン屋ランキング:3位~2位
  5. 5.柏のラーメン屋ランキング:1位
  6. 6.柏エリアで絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

柏エリアのラーメン屋の特徴と選ぶポイント

柏市は千葉県の北西部に位置する市で、中核市に指定されています。柏駅を中心に多くの飲食店が存在し、おしゃれなイタリアンや居酒屋などがあります。今回はラーメン店に絞り、おすすめのお店をピックアップしてランキングにしました!選ぶポイントになる特徴をご紹介します。

千葉県はラーメン激戦区だった!通も唸る人気ランキングTOP11のイメージ
千葉県はラーメン激戦区だった!通も唸る人気ランキングTOP11
ラーメン通も暇を見つけて通うラーメン屋、千葉県にあります。誰にも教えず自分だけ楽しみたいと思うラーメン屋がたくさんあるのです。千葉県は意外にも、穴場や、厳選区で勝ち残るラーメン屋がたくさんあります。今回はまとめて、千葉県の人気ラーメンをご紹介しましょう。
千葉駅周辺の人気ラーメン屋13選!家系からおすすめのつけ麺までご紹介のイメージ
千葉駅周辺の人気ラーメン屋13選!家系からおすすめのつけ麺までご紹介
千葉駅周辺には、ラーメン屋さんがたくさんあります。人気の家系ラーメンや二郎系ラーメン、つけ麺などジャンルも豊富なので、気分や好みによってお店を選べるのが特徴です。千葉駅に近いお店も多いので、千葉駅を利用する際の参考にしてみてください。

柏のラーメン屋ランキング:11位~8位

ラーメンランキング第11位から第8位をチェックしていきましょう。家系ラーメン店や話題のオロチョンラーメン店が登場します。隠れた名店がランクインしているかもしれません。

第11位:こだわりのまぜそば「麺屋花形」

柏市内で食べられるおすすめラーメン店ランキング第11位は「麺屋花形」です。ラーメンやつけ麺、まぜそばとバラエティー豊富なメニューがあります。月曜が定休日、平日11:00~15:30・18:00~23:00、日祝11:00~16:00の通常営業時間で、東武野田線・新柏駅から徒歩15分です。

ラーメンも美味しいですが、まぜそばも人気メニューのひとつです。たっぷり野菜の甘みも加わって、醤油タレのマイルドさと絶妙にマッチします。夏になると「冷やしまぜそば」が登場し、卓上のお酢をかければ冷やし中華のような味わいに変わります。柏市内の名店・麺屋花形でした。

名称 麺屋花形
住所 千葉県柏市新柏4-10-5

第10位:王道のおいしさ「横浜家系ラーメン 宗八 柏 本店」

家系ラーメンブームが止まらず、多くのお客さんが来店し続ける人気店「横浜家系ラーメン 宗八 柏 本店」です。横浜家系ラーメン 宗八 柏 本店の通常営業時間は11:30~15:00・17:00~24:30、JR常磐線と東武野田線の柏駅から徒歩約6分です。カウンターとテーブル席を備えています。

横浜家系ラーメン 宗八 柏 本店で提供しているのは王道の家系ラーメン、スープを口に含むと最初に醤油のキレを感じますが塩気は強くありません。出汁とのバランスもよく、うまくまとまった一杯です。家系ラーメン定番のほうれん草と大判海苔、チャーシューのトッピングです。

名称 横浜家系ラーメン 宗八 柏本店
住所 千葉県柏市柏3-1-6

第9位:とろとろの温玉がおすすめ「食い味の道有楽」

ラーメンランキング第9位は「MENYA 食い味の道有楽」で、通常営業時間は11:30~14:30・17:30~21:00、定休日が月曜と火曜です。北柏駅から徒歩10分、バス停竹ノ台前にあります。和食経験のある店主が2009年にオープンしたお店で、和えそばやつけ麺、ラーメンなどを提供します。

MENYA 食い味の道有楽で追加したいのが、他所ではあまり見ないとろとろの地鶏温玉です。スープや麺に黄身が絡んでマイルドな味わいに変化させます。月替わりの限定メニューが人気で、毎月通うファンもいるほどです。

名称 MENYA 食い味の道有楽
住所 千葉県柏市松ヶ崎435-1

第8位:無料のトッピングが嬉しい「にかいや」

柏市内でオロチョンラーメンが食べられる「にかいや」は、月~金11:00~15:00・18:00~21:00/土日祝9:00~麺切れのタイミングで通常営業時間を設定しています。新京成電鉄常盤平駅から徒歩30分の立地ですが、行列を作ることもある人気ラーメン店です。

唐辛子や玉ねぎ、野菜、ニンニクなど無料でトッピングでき、自分好みのラーメンをカスタムできます。一押しは「豚入りオロチョンラーメン」で、真っ赤な挽肉餡に目を奪われます。程よい辛さとシビレ、ライトな豚骨ベースのスープが見事なマッチングです。お酢を足した味変も美味です。

名称 にかいや
住所 千葉県柏市青葉台1-3-25

柏のラーメン屋ランキング:7位~4位

濃厚煮干しスープがクセになる有名店やおしゃれなカフェ風ラーメン店がランクインしています。ランキングは個人の好みによって変動しますので、上位でなくても試してみる価値はあります。

第7位:大量チャーシュー「無限大 夢 柏店」

11:00~23:00の通常営業時間を設けているラーメン屋「無限大 夢 柏店」です。JR常磐線・東武野田線の柏駅が最寄り駅になります。「匠神 角ふじ」改め「らーめん 無限大 夢」として2020年11月にリニューアルオープンを果たしました。

「あんかけらーめん」もおすすめですが、ヴィジュアルに惹かれるのが秀麗豚のチャーシューが印象的な「らーめん」です。脂身と香ばしさのバランスが絶妙で、存在感のある麺に負けません。麺の硬さを選択でき、4分でポキポキ・6分で普通・10分のモチモチの3種類になります。

名称 無限大 夢 柏店
住所 千葉県柏市柏4-9-11 澤辺ビル 1F

第6位:濃厚な煮干しの名店「麺屋 音 柏店」

通常営業時間が日~木11:00~23:00・金土11:00~24:00の「麺屋 音 柏店」は、柏駅から徒歩5分ほどの好アクセス店です。木材をベースにした柔らかく落ち着いた雰囲気で、女性でも入りやすいです。麺屋 音 柏店のラーメンは濃厚な煮干しスープが特徴的で、3日間も煮込んで完成させます。

手間ひまかけて煮だした野菜ペーストに鶏ガラなどを合わせて煮込みます。魚介類スープとミックスし、動物系の持つパンチと野菜の甘み、魚介の深みの三位一体ラーメンに仕立てます。濃厚な鶏白湯に煮干しを合わせたエグミの無い「特製煮干しそば」は必食メニューです。

名称 麺屋 音 柏店
住所 千葉県柏市旭町2-1-5

第5位:食べ応えたっぷり「麺屋こうじ」

2007年にオープンし、長く愛されているラーメン店「麺屋こうじ」です。通常営業時間は11:00~17:00・18:00~24:00、JR常磐線または東武野田線の柏駅西口より徒歩4分のところにあります。店内にはカウンター10席とテーブル6人掛け×2卓を用意しています。

昼は麺やこうじ、夜は角ふじのメニューに変わり、食べ比べも楽しめる面白いラーメン店です。お腹を空かせて訪ねたいボリュームたっぷりラーメンが一押しで、もりそばには太麺が使われています。存在感のあるチャーシューも食欲をそそります。魚介系濃厚つけ汁に絡ませていただきます。

名称 麺屋こうじ
住所 千葉県柏市旭町1-4-15

第4位:シンプルでハイクオリティ「AKEBI」

柏のおすすめ店舗ランキング第4位「AKEBI」は柏駅から歩いて5分の場所にあり、通常時のオープン時間が11:00〜14:30・18:00〜22:00で、定休日が月曜夜の部、火曜日です。外観からはラーメン屋のイメージができず、おしゃれカフェのような雰囲気さえ漂わせています。

コンクリートと椅子やカウンターのブラックの組み合わせがモダンで、デートにも使えるラーメン店です。AKEBIの自慢メニューは中華そばと煮干しそば、つけ麺のラインナップで、特に「特製中華そば」がおすすめです。化学調味料を使わないこだわりも評価ポイントになります。

柏の女子ウケのいい人気ラーメン店AKEBIで味わえる特製中華そばは、甘みのある醤油スープです。鶏豚をベースに昆布と節、煮干しを絶妙に配合し、素材の持ち味を活かしています。洗練されたハイクオリティなスープはここでしか味わえず、一度は食すべき一杯と言えます。

豚などの動物系と魚介系を合わせ、はかた地鶏の鶏油を使っています。通常の中華そばと違うのは玉子とバラチャーシューの量なので、初めて食べる方は中華そばがいいかもしれません。出汁と醤油の長所を味覚や嗅覚で楽しめるラーメン店です。

名称 AKEBI
住所 千葉県柏市柏3-6-26

柏のラーメン屋ランキング:3位~2位

いよいよランキングトップ3に突入です!ラーメンと言えばこってり系を想像しますが、第3位に選ばれたのはあっさり系ラーメンです。面白い顔ぶれとなりました。

第3位:あっさりでおいしい「麺ぽーかろぅ」

柏市内であっさりラーメンを供す人気店が「麺ぽーかろぅ」で、定休日が月曜日・通常営業時間は火曜日~土曜日が11:30~14:00/18:00~23:00、日曜日11:30~14:00になります。南柏駅西口から目的地のラーメン屋 麺ぽーかろぅまで徒歩2分、駐車スペースはありません。

あっさりラーメンがおすすめの麺ぽーかろぅには、8席のカウンターが用意されています。2006年にオープンした老舗ラーメン店で、世界的ドラマーのJeff Porcaro氏を敬愛する店主が切り盛りしています。ユニークな店名の由来は店主の愛するドラマーのセカンドネームです。

さっぱり食べられる和風創作ラーメンに人気が集まり、「とまとらーめん」は女性にも好評です。産地直送の厳選トマトがたっぷり入ったさっぱりスープが特徴的で、カルピスバターのミルキーさやハーブの香りが洋風のテイストを加えます。トマト好きにはたまらないさっぱりラーメンです。

スープにはトマトや水菜、パセリ、ネギがトッピングされ、彩り豊かな見た目がインスタ映えになります。トマトのほどよい酸味と塩味の相乗効果により、あっさり味に完結した一杯です。パセリの香りが鼻に抜け、最後まで美味しくいただけます。夏にもぴったりなあっさりラーメンです。

麺ぽーかろぅにはまだあっさりラーメンがあります。「うめしそらーめん」のスープをやわらかな塩味に調整し、旨みを引き出しています。梅干を解して食すとあっさり度が各段に増し、酸味もあって食が進みます。大葉ととろろ昆布がトッピングされ、和風に完結するあっさりラーメンです。

名称 麺ぽーかろぅ
住所 千葉県柏市南柏1-1-6

第2位:やみつきになる背油「こってりらーめん誉」

一度食べたら離れられなくなる柏市内の人気ラーメン屋「こってりらーめん誉」が第2位にランクインしました。「あっさり系より、こってりラーメンが食べたい!」と思ったときにおすすめのラーメン店です。店名に「こってり」と入れているあたりで、いかに濃厚なのかが想像できます。

こってりらーめん誉は11:00~25:00の通常営業時間でオープンしていますが、スープの売れ行き次第で早く終了することもあります。JR常磐線・東武野田線の柏駅西口より3分歩いた場所にあり、専用駐車場はありません。線路沿いの細い道の角に佇み、時に行列のできる人気ラーメン店です。

こってりらーめん誉で提供しているのは味噌と醤油ラーメン、つけ麺です。醤油ラーメンの見た目はこってりとした印象ですが、隠し味にしいたけを使ったことで、意外とあっさりいただけます。比較的ライトな豚骨醤油に傾け、豚骨の臭みはなく、醤油感も程よくてバランスのいい一杯です。

思う存分こってりを堪能したいなら味噌ラーメンがおすすめです。5種類の味噌と数十種類の素材が溶け込んだスープは背脂との相乗効果で、より旨みと濃厚さを深めます。注文時に麺の硬さや脂の量、味の濃さ、野菜量(もやし・ねぎ)、さらにメンマ量などの調整が可能です。

名称 こってりらーめん誉
住所 千葉県柏市旭町1-7-11

柏のラーメン屋ランキング:1位

柏市には美味しいと評判のラーメン店が勢ぞろいしていますが、その中でトップになったお店ではどのようなラーメンを提供するのでしょうか。それでは見ていきましょう!

第1位:繊細で人気の名店「柏 王道家」

柏市内おすすめ人気ラーメン店ランキング!栄えある第1位を獲得したのは「王道家 柏店」です。王道家 柏店で食べられる珠玉の一杯は家系ラーメンで、人を惹きつける繊細な絶品ラーメンを完成させました。家系ラーメンを知らない人が王道家に来訪すると、たちまち魅力にハマります。

王道家 柏店の通常営業時間は11:00~1:00ですが、15:00〜15:30の時間帯はスープ調整を行っています。定休日は月曜日です。黄色を背景にした堂々たる看板が目立ち、店主の自信が表れています。店内は変形コの字のカウンターと奥に4名席のテーブルがあります。

「柏 王道家」のおすすめメニュー

家系ラーメンが人気の王道家 柏店は行列のできる有名店で、店内にウェイティングスペースを用意しています。土日になると遠方からもお客さんが来店し、店主の想いが息づくラーメンに舌鼓を打ちます。王道家 柏店で食すべきおすすめラーメンは「チャーシューメン」です。

レンゲで掬うと分かるややとろみのあるスープは、豚骨感がありながらも、それ以上に旨みを主張してきます。キレのある醤油も相まって、力強くパンチの効いた味わいです。使用している麺は王道家ならではの平打ち中太タイプ、モチモチ食感とコシの強さがスープに負けていません。

麺とスープだけでなくチャーシューも王道家 柏店のこだわりポイントで、スモークの香りが漂い、肉肉しさを感じます。しつこくない脂身がスープの濃さと絶妙なバランスを保ち、臭みもなく美味しくいただけます。柏駅西口を出て水戸街道沿いに位置する人気ラーメン店の王道家 柏店です。

名称 王道家 柏店
住所 千葉県柏市明原1-7-26

柏エリアで絶品ラーメンを食べよう!

柏市内には家系ラーメン店やオロチョンラーメンの名店など、個性豊かな店舗が集まっています。こってり濃厚から食べやすいあっさりラーメンまで、一つとして同じものは存在しません。ラーメン好き納得のこだわりの一杯を味わえます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング