こってりが定番【天下一品】札幌市内の店舗情報まとめ!おすすめメニューは?

こってりが定番【天下一品】札幌市内の店舗情報まとめ!おすすめメニューは?

ラーメンチェーン店「天下一品」は、北海道・札幌市内にも店舗があります。ラーメン激戦区・札幌にある天下一品は、独自のメニューとサービスが地元客にも人気です。そこで札幌市内にある天下一品の店舗情報とおすすめメニュー・アクセス方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.北海道唯一の天下一品の店舗は札幌にある!
  2. 2.札幌の天下一品 「すすきの店」の特徴
  3. 3.札幌の天下一品 「すすきの店」のおすすめメニュー
  4. 4.札幌の天下一品 「すすきの店」の店舗情報
  5. 5.天下一品のこってりラーメンは札幌でも味わえる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北海道唯一の天下一品の店舗は札幌にある!

京都発祥の天下一品は、タイプの異なる2種類のスープが人気のラーメンチェーン店です。天下一品の店舗は全国に約200店舗あり、天下一品総本店がある関西エリアには多数の天下一品があります。

意外なことに全国で天下一品の店舗数が最も多い都道府県は「大阪」です。2020年12月現在、大阪には40店舗ありますが、その中でも特に天下一品店舗が集中しているのが北区です。

北区には天下一品天六店、天下一品北新地店、天下一品東梅田店、天下一品中津店があります。関東も天下一品の店舗が多いです。もちろん店舗数が最も多いのは東京で、天下一品新宿西口店、天下一品六本木店、天下一品五反田店を含む26店舗があります。

関西・関東や全国の主要都市を中心に店舗を拡大している天下一品は、北海道でも人気です。北海道は札幌ラーメン、旭川ラーメン、函館ラーメンという独自のラーメンブランドがあります。

札幌・旭川・函館ラーメンは「北海道三大ラーメン」といわれ、全国的にも知名度の高いです。そんなラーメン激戦区の北海道にも、天下一品の店舗はあります。

鶏がらベースのこってりスープが人気の天下一品

札幌・旭川・函館ラーメンは、地域によって「札幌=味噌」「旭川=醤油」「函館=塩」のようにスープの種類が異なります。

京都発祥の人気ラーメンチェーン店・天下一品のスープは「こってり」「あっさり」の2種類が主流ですが、天下一品の代名詞といわれているのは「こってり」です。

豚骨スープのように白濁しているのが天下一品・こってりの特徴なので、見た目だけだと豚骨スープをイメージする人もいます。ところが天下一品のこってりは、厳選した鶏と11種類の野菜を時間をかけて煮込んでいるので、正しくは「鶏野菜スープ」です。

一般的な鶏野菜スープのラーメンは、「透明感のあるあっさり系のスープ」というイメージがあります。ところが天下一品の「こってり」は、一般的な鶏野菜スープと真逆の印象です。

まるで濃厚な野菜ポタージュスープのようにとろみがあり、見た目だけでも十分にこってり感があります。ただしこのとろみは鶏と野菜の旨味によって作り出されたものなので、見た目の印象よりもあっさりしたスープです。

天下一品の「こってり」は札幌・旭川・函館のどのラーメンとも異なるため、ラーメン激戦区の北海道でも「美味しいラーメン」として人気があります。

北海道には2014年に初上陸

北海道に天下一品が初上陸したのは2014年のことです。今では全国各地に店舗を構える天下一品ですが、もともとは屋台から始まりました。そんな天下一品が初めて店舗を構えたのが1975年ですから、北海道進出は天下一品1号店出店から39年後となります。

北海道初出店の場所に選んだのは、「北海道味噌ラーメンの聖地」といわれる札幌でした。なお現在でも北海道にある天下一品は、札幌市中央区にある天下一品すすきの店のみです。

【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
天下一品の魅力総まとめ記事です。天下一品はこってりスープが自慢の絶品ラーメン屋です。天下一品の誕生秘話、こだわり、おすすめメニューをまとめましたのでぜひご覧ください。天下一品のお持ち帰りメニューやオンラインショップWEB屋台の家麺、全国の店舗情報も紹介します。

札幌の天下一品 「すすきの店」の特徴

北海道三大ラーメンの聖地・札幌にある天下一品「札幌・すすきの店」は、北海道で唯一の天下一品店舗です。スープは「天下一品・こってり」のほかに、「天下一品・あっさり」、こってりとあっさりをミックスした「天下一品・こっさり(屋台の味)」から選べます。

札幌にある天下一品すすきの店では、「天下一品トントロチャーシューメン」がスタッフのおすすめメニューです。

柔らかくジューシーなトントロチャーシューにネギとメンマをトッピングしたボリューム満点のメニューで、札幌・すすきの店では並盛を1130円、大盛りを1260円で提供しています。

たっぷりの白髪ねぎをトッピングする「天下一品枡盛白髪ねぎラーメン」は、枡に別盛りされた山盛りの白髪ねぎを後乗せするメニューです。白髪ねぎのほかにもチャーシュー、青ネギ、メンマがトッピングされています。

そんな枡盛り白髪ねぎラーメンは、王道の天下一品こってりにシャキシャキ食感の白髪ねぎを組み合わせているところがおすすめです。

さらに札幌味噌ラーメンで定番のコーンをたっぷりと盛り付けた「天下一品コーンラーメン」も、味噌ラーメンの名店が多い札幌・すすきの店で人気があります。

ちなみに札幌・すすきの店には、店内で提供しているトッピングメニューから特に人気のメニュー8種類をすべて盛り付けた「天下一品八種盛ラーメン」も人気です。

肉だけでもトントロチャーシュー、チャーシュー、牛すじの3種類が楽しめますし、札幌ラーメンに欠かせないコーンや味付け煮卵もついています。

これだけ豪華なので並盛が1670円、大盛りが1800円と値段はかなり高めですが、札幌・すすきの店で人気のトッピングメニューが一度に食べられるのでおすすめです。

家でも天一の味を楽しめる

札幌・すすきの店では、イートインだけでなく持ち帰りサービスも実施しています。天下一品にはラーメンのほかにもチャーハンやからあげ、餃子などを弁当にして販売しているので、持ち帰って自宅で食べるのもおすすめです。

さらに札幌・すすきの店では、ラーメンの持ち帰りメニュー「家麺」もあります。麺やスープ、トッピング等は、テイクアウト専用パッケージでの提供です。

そのため外出を自粛している間も、お持ち帰りメニュー「家麺」を利用すれば、北海道で唯一札幌・すすきの店でしか食べられない「天下一品こってり」が自宅で味わえます。

トッピングが無料

札幌・すすきの店では、全部で11種類のトッピングメニューがあります。トントロチャーシュー、豚バラチャーシュー、チャーシュー、牛すじの肉惣菜は、200~300円台で追加注文が可能です。

また薬味用のトッピングメニューも豊富で、枡盛白髪ねぎ、キムチ、メンマ、コーンなどがあります。このようにトッピングメニューが充実している点も、ラーメン激戦区で営業する札幌・すすきの店の特徴です。

さらに札幌・すすきの店には、人気トッピングが無料で追加できるサービスがあります。一般的な天下一品店舗では、トッピングを注文するとラーメンと一緒に別盛りされたトッピングメニューが配膳されます。

ところが札幌・すすきの店には、チャーシューや牛すじなどの総菜や薬味などのトッピングは、店内のサービスカウンターにセットされています。

ビールのおつまみとしてサービスカウンターの惣菜&薬味を注文する場合は、別料金として300円が必要です。ただし天下一品ラーメン・天下一品チャーハンまたは700円以上のメニューを注文した場合は、無料で利用できます。

札幌・すすきの店のメニューには人気トッピングを全部のせた「天下一品八種盛ラーメン」もありますが、八種盛ラーメンにすると並盛でも1500円以上します。

ところが一番安い天下一品ラーメンを注文し、サービスカウンターにある無料トッピングを利用すれば、料金は変わらずトッピングで豪華ラーメンにカスタマイズできるのでおすすめです。

ただし2020年6月現在、新型コロナ感染・拡大防止として、トッピングメニューのサービスカウンターを一時中止しています。お得なサービスカウンターを目当てに来店する札幌・すすきの店ファンも多かったため、一時中止は残念な知らせです。

その代わり札幌・すすきの店では、天下一ラーメン1杯につき、ネギ増し、メンマ、キムチ、味付け煮卵、コーン、のり、納豆のいずれか一品を無料でサービスしています。

天下一品は持ち帰りもおすすめ!メニューや値段・美味しいラーメンの作り方とはのイメージ
天下一品は持ち帰りもおすすめ!メニューや値段・美味しいラーメンの作り方とは
天下一品で持ち帰りできるメニュー、それは看板メニューのラーメンです。天下一品は脳髄の芯までガツンと来るこってりラーメンが有名です。1度食べると再び食べたくなる天一のラーメンを持ち帰りで、自宅再現するには?その方法や美味しい作り方をご紹介します!

札幌の天下一品 「すすきの店」のおすすめメニュー

繁華街にある札幌・すすきの店は、お酒を飲んだ後の締めで立ち寄る人も多い人気店です。そんな札幌・すすきの店のおすすめメニューを紹介しましょう。

「ラーメン(こってり)」

トッピングの無料サービスがある札幌・すすきの店では、シンプルなラーメンを注文し、好きなトッピングでオリジナルこってりラーメンに仕上げるのが人気です。

「チャーハン」

札幌・すすきの店はお酒を飲んだ後に立ち寄る人が多いのでラーメンの注文が多いですが、ランチタイムやテイクアウトではチャーハンが人気です。

「ギョーザセット」

お好みの天下一品ラーメンに餃子とライスを追加する「餃子セット」も、札幌・すすきの人気メニューです。餃子セットは、お持ち帰りサービスでも利用できます。

天下一品の人気メニューランキングTOP5!おすすめの定食もご紹介のイメージ
天下一品の人気メニューランキングTOP5!おすすめの定食もご紹介
京都に本店を置く天下一品は、人気のラーメンチェーン店です。本記事では、天下一品の人気メニューランキングをご紹介します。おすすめの定食も厳選しましたので、ランキングをチェックしてみてください。天下一品の看板メニューであるこってりラーメンもランクインしています。

札幌の天下一品 「すすきの店」の店舗情報

地元客にも人気の札幌・すすきの店は、飲食店が集中する札幌市内にあるのでアクセスに便利です。ただし新型コロナの感染予防対策により、営業時間が通常営業と異なる点に注意してください。

営業時間・定休日

Photo byBasti93

札幌・すすきの店には定休日はありませんので、基本的に年中無休です。通常の営業時間は11時~翌2時で、閉店15分前をラストオーダーとしています。ただし新型コロナの影響で、2020年12月より臨時営業中です。

2020年は12月6日~12月11日、12月13日~12月17日、12月20日~12月24日が短縮営業で、営業時間は11時~24時となっています。なお12月12日(土)、12月18日(金)、12月19日(土)は通常営業です。それ以降の営業時間については、公式ホームページ等で確認しましょう。

アクセス・駐車場情報

Photo by vr4msbfr

札幌・すすきの店へのアクセスは、電車のアクセスがおすすめです。JR札幌駅からアクセスするなら、駅から札幌・すすきの店までは徒歩5分です。札幌市営地下鉄南北線からアクセスする場合は、すすきの駅または中島公園駅を利用してください。

どちらの駅からも札幌・すすきの店までは徒歩5分です。車で札幌・すすきの店にアクセスすることもできます。

札幌・すすきの店はビルの1階に入居するテナント店舗なので、敷地内に専用駐車場がありません。その代わり最大1時間無料で利用できる提携駐車場が、札幌・すすきの店の目の前にあります。

名称 天下一品すすきの店
住所 北海道札幌市中央区南7条西3丁目7‐12さいとうビル1階

天下一品のこってりラーメンは札幌でも味わえる!

北海道で唯一の天下一品店舗「札幌・すすきの店」は、王道のこってりラーメンとお得なサービスが人気のおすすめ店です。イートインだけでなくお持ち帰りサービスも実施しているので、外出が難しいときでも札幌・すすきの店名物のこってりラーメンが自宅で楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング