オクラとチーズでできる美味しいおかず特集!意外と簡単にできるレシピも

オクラとチーズでできる美味しいおかず特集!意外と簡単にできるレシピも

オクラとチーズを使った美味しい簡単レシピをご紹介します。箸休めにぴったりな和え物から夕飯のおかず、そしてお酒のおつまみまで、オクラとチーズの簡単レシピが満載です。簡単で美味しい、オクラとチーズの絶品料理を楽しんでください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.実はオクラはチーズと相性抜群って知ってた?
  2. 2.簡単!オクラとチーズの和え物レシピ!
  3. 3.オクラとチーズで絶品おかず!
  4. 4.オクラとチーズでお弁当にぴったりのおかず!
  5. 5.すぐできる!オクラとチーズのおつまみ!
  6. 6.オクラとチーズを使った簡単レシピにチャレンジ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

実はオクラはチーズと相性抜群って知ってた?

ネバネバ食感のオクラと、とろーり伸びるチーズは相性が良いとご存知でしょうか。オクラもチーズも栄養価が高いことから、主婦の味方とされています。食物繊維がたっぷりのオクラは、カルシウムやカリウムといった栄養素が多く含まれていると期待されている食材です。

チーズにも、丈夫な骨を作ると期待されているカルシウムが豊富に入っています。少量で効率よく栄養摂取できることから、オクラとチーズは子どもから大人まで、毎日でも食べ続けたい食材となっています。

オクラ×チーズの美味しいおかずレシピを大公開!

オクラとチーズは相性抜群で、和え物からおかずまで、幅広く活用することができます。そこで本記事では、相性抜群のオクラとチーズを使った簡単レシピをご紹介します。料理初心者でも簡単に作れるレシピを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単に作れるおつまみや和え物、メインのおかずなど、オクラとチーズの簡単レシピが目白押しです。日頃の献立に、オクラとチーズを使った美味しい料理を増やしてみてください。お気に入りの一品が見つかることでしょう。

オクラもチーズもおすすめの保存方法は冷凍!

オクラは日持ちがせず、チーズは一度封を開けてしまうと悪くなってしまいます。冷凍保存すると、食材を痛めず日持ちすることができます。どちらも冷凍保存すると、約1ヶ月ほど長持ちします。買ってきたらすぐに冷凍保存すると良いです。オクラとチーズの冷凍保存方法は異なります。

まず、オクラは下処理してから冷凍庫に入れるようにしましょう。まな板の上にオクラを置き、ひとつまみ塩をまぶしてコロコロとすり込みます。オクラのヘタとガクを取り、ラップで包みます。あとは、ジップロックに入れて冷凍保存するだけです。

次にチーズを冷凍する保存方法です。チーズは一つずつラップに包み、ジップロックに入れて保存するだけです。さまざまな種類がありますが、どれも同じ方法で冷凍保存が可能です。

チーズとレンジでできる超時短レシピ特集!簡単で美味しいおかずをご紹介のイメージ
チーズとレンジでできる超時短レシピ特集!簡単で美味しいおかずをご紹介
とろけるチーズは見ているだけでも食欲が増します。鍋だと焦げやすいチーズ料理も、「電子レンジ」を使えば美しく仕上げることができます。定番ドリアやグラタンだけでなく、チーズフォンデュパーティも開けます。電子レンジを駆使して、心も癒される時短料理にチャレンジです!
トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとはのイメージ
トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとは
トマトとチーズは相性抜群で美味しい料理になること間違いありません。またトマトとチーズは、体に嬉しい効果をもたらしてくれると言われています。今回はトマトとチーズを使った美味しいレシピを詳しく紹介します。試したくなるレシピが沢山あることでしょう。

簡単!オクラとチーズの和え物レシピ!

ここからは、オクラとチーズを使った簡単レシピをご紹介します。相性抜群のオクラとチーズを使った和え物「オクラとクリームチーズのおかか醤油」のレシピです。

どちらも栄養価が高く美味しいので、ぜひ参考にしてみてください。オクラと納豆のネバネバがマッチしている一品で、マイルドな味わいのクリームチーズが全体をまとめています。クリームチーズがない場合は、ロッピーチーズなどを使用してOKです。

オクラとチーズの旨みとコクが凝縮された和え物です。また、かつお節の風味が良いため、お酒のおつまみにも合います。オクラとクリームチーズのおかか醤油(2人前)の材料は、クリームチーズ40g、オクラ60g、納豆1パック、醤油小さじ2/3、かつお節少々、塩少々です。

オクラはなるべく、新鮮なものを使用するようにしましょう。ここからは、オクラとクリームチーズのおかか醤油の作り方をご紹介します。まずは、オクラを塩もみして、鮮やかな色になるまで茹でます。火を使いたくない場合は、電子レンジを使ってもOKです。

冷水にさらし水気をしっかりと切ったら、食べやすい大きさにカットしてください。クリームチーズも食べやすい大きさにカットします。この時、オクラとクリームチーズは、同じ大きさにカットした方が食べやすくなります。

あとはとても簡単で、ボウルにオクラとクリームチーズ、醤油を加え和えます。お好みで豆板醤を加えても美味しい和え物に仕上がります。器に盛り付け、かつお節をふりかけて完成です。

オクラとチーズで絶品おかず!

続いては、オクラとチーズを使った絶品おかずです。ご飯が進むこと間違いなしの「オクラとチーズの肉巻きフライ」のレシピをご紹介します。外はサクサク、中はジューシーのオクラとチーズの肉巻きフライは食べ応え抜群の一品です。

ボリュームたっぷりですので、男性も満足するおかずに仕上がっています。また、風味豊かなチーズのコクが凝縮されているため、何個でも食べることができるでしょう。お好みでソースや醤油をかけて、お召し上がりください。

オクラとチーズの肉巻きフライ(2人前)の材料からご紹介します。用意する材料は豚ロース8枚、オクラ8本、とろけるスライスチーズ8枚、塩こしょう適量、パルメザンチーズお好みの量、小麦粉適量、溶き卵2個分、パン粉適量、サラダ油適量、塩適量です。

次にオクラとチーズの肉巻きフライの作り方をご紹介します。オクラのヘタとガクを取り、まな板で塩もみします。水洗いし、しっかりと水気を切ってください。

豚ロースを1枚ずつ広げ、とろけるチーズ、オクラの順に乗せ巻きます。全て計8個、オクラとチーズの肉巻きを作ります。タッパに小麦粉と溶き卵を入れて、よく混ぜ合わせます。もうひとつのタッパを用意し、パン粉とパルメザンチーズを入れて、軽く混ぜ合わせてください。

先ほど作ったオクラとチーズの肉巻きを卵液、パン粉の順に衣付けしていきます。180度に加熱した油で、きつね色に揚げたら完成です。

オクラとチーズでお弁当にぴったりのおかず!

続いては、オクラとチーズを使ったお弁当おかずのレシピをご紹介します。チーズとハムの塩味がアクセントの「オクラのチーズ春巻き」のレシピをまとめますので、日頃のお弁当作りの参考にしてみてください。朝忙しすぎて、こったお弁当が作れないと悩んでいる人も多いことでしょう。

オクラのチーズ春巻きは、見た目が華やかでこったように思われがちのおかずですが、実は意外と簡単に作ることができます。オクラは、下処理した後でも冷凍保存することができます。下処理した冷凍オクラを使用すると、忙しいお弁当作りが楽になります。

冷えても美味しいので、お弁当に入れてみましょう。オクラのチーズ春巻き(2人前)の材料からご紹介します。用意する材料は下処理したオクラ4本、とろけるスライスチーズ4枚、ハム4枚、青じそ4枚、春巻きの皮4枚、水溶き片栗粉適量、サラダ油適量、塩適量です。

春巻きの中に入れる具材は、その他にも冷蔵庫にある余り物も入れてOKです。次に、オクラのチーズ春巻きの作り方をご紹介します。まずは、下処理されたオクラを食べやすい大きさにカットします。ハムととろけるスライスチーズも、同様の大きさにカットしてください。

あとは、とても簡単です。春巻きの皮の上に青じそ、ハム、とろけるスライスチーズ、オクラを置きます。手前からくるくると巻くように包み、水溶き片栗粉で止めます。同様にあと3個、全て巻いていきます。

フライパンにサラダ油を入れて、こんがりきつね色になるまでしっかりと揚げ焼きをしてください。粗熱が取れたらお弁当に入れ、軽く塩を振ったら完成です。

すぐできる!オクラとチーズのおつまみ!

最後にご紹介するオクラとチーズの簡単レシピは、今すぐにでも真似できるおつまみメニューです。ベーコンとチーズの塩味がやみつきになる「オクラとベーコンのチーズ焼き」です。

切って焼くだけですので、誰でも簡単に作ることができます。一気にたくさん作ることができるため、誕生日会やクリスマスパーティーといった、大人数集まる時にぴったりです。ワインやビールのおつまみとして作ってみてください。

オクラとベーコンのチーズ焼き(2人前)の材料です。用意する材料はオクラ4本、ベーコン2枚、玉ねぎ1/2個、マヨネーズお好み、とろけるスライスチーズ2枚です。その他にもピーマンやナスなど入れると、豪華なチーズ焼きが出来上がります。お好みでアレンジしてみましょう。

オクラとベーコンのチーズ焼きの作り方です。オクラのヘタとガクを取り、塩もみします。水洗いしたオクラとベーコンを食べやすい大きさに、玉ねぎをスライスします。

耐熱容器に、先ほどカットしたオクラとベーコン、スライスの玉ねぎを入れます。マヨネーズととろけるスライスチーズを乗せて、こんがりきつね色になるまで焼いたら完成です。

ほうれん草とチーズを使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピは?のイメージ
ほうれん草とチーズを使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピは?
ほうれん草とチーズを使った美味しい簡単レシピをご紹介します。栄養たっぷりのほうれん草とチーズは手軽に買える便利な食材です。ほうれん草とウインナーを使った簡単チーズ焼きや栄養満点おにぎり、時短でできるほうれん草&チーズオムレツなどをご紹介します。
レンコンとチーズを使った絶品レシピをご紹介!意外と簡単にできる時短料理ものイメージ
レンコンとチーズを使った絶品レシピをご紹介!意外と簡単にできる時短料理も
レンコンとチーズを使った絶品レシピをまとめました。シャキシャキ食感が美味しいレンコンにコクのあるチーズを合わせると絶品おかずや絶品おつまみに変身します。和風にも洋風にも合うレンコンとこんがりとろけて美味しいチーズを使って簡単な時短料理を作りましょう。

オクラとチーズを使った簡単レシピにチャレンジ!

オクラとチーズを使った簡単レシピをご紹介しました。オクラとチーズは相性抜群で、さまざまなジャンルの簡単料理が作れます。本記事でご紹介した簡単レシピは、美味しいものばかりです。おつまみや和え物、おかずなど、オクラとチーズを使ったレシピは無限大にあります。

料理初心者でも作れるほど簡単ですので、友達や恋人などを招いた時や大切な記念日に振る舞ってみましょう。オクラとチーズを使えば、自分の得意料理が増えるかもしれません。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング