綺麗でおいしいクリスマスケーキ特集!高級店からコンビニまでおすすめは?

綺麗でおいしいクリスマスケーキ特集!高級店からコンビニまでおすすめは?

シャンティクリームに苺が映えるケーキや、クラシックなチョコレートケーキなど、今年の最新「クリスマスケーキ」情報をご紹介します。有名ショコラティエのケーキやコスパ抜群の巨大スイーツなど魅力的なラインナップです。聖なる夜に食べたいクリスマスケーキを見つけましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.クリスマスケーキって?
  2. 2.人気スイーツ店のおすすめクリスマスケーキ
  3. 3.コンビニ・スーパーで買えるおすすめクリスマスケーキ
  4. 4.デパート・百貨店で買えるおすすめクリスマスケーキ
  5. 5.その他のおすすめクリスマスケーキ
  6. 6.人気のクリスマスケーキは早めの予約を!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

クリスマスケーキって?

12月に入ると、街は赤や緑のクリスマスカラーやイルミネーションで彩られ、クリスマスムード一色になります。クリスマスに食べる「クリスマスケーキ」を予約する人も多いでしょう。

日本ではクリスマスはイベントの要素が強く、クリスマスケーキも華美なデコレーションケーキが多いです。しかしキリスト教を信仰する国では、クリスマスはイエスの誕生を祝う祭日としています。

クリスマスケーキは、イエス・キリストの誕生祭を祝って食べる特別なスイーツです。世界各国と日本のクリスマスは過ごし方が違うため、クリスマスケーキの種類も異なります。

お馴染みの苺とホイップクリームで豪華にデコレーションしたクリスマスケーキや、ろうそくを立てる文化は、日本や韓国などで見られる独自の文化です。日持ちしない日本の生ケーキに対し、ヨーロッパは長持ちする菓子パンなどが、クリスマスケーキとして食べられています。

クリスマスケーキは種類もたくさん

クリスマスの捉え方や過ごし方が違えば、食べるクリスマスケーキの種類も異なります。日本では1920年以降にクリスマスケーキが広まったため、苺と生クリームの生ケーキが主流でした。

サンタやトナカイの砂糖菓子を乗せたデコレーションケーキは、今でもお馴染みのクリスマスケーキでしょう。古くからクリスマスを祝うヨーロッパは、日持ちする種類のクリスマスケーキが多く見られます。

菓子パンや発酵パン、ドライフルーツを使用したスイーツなど、焼き菓子の種類がクリスマスケーキとして食べられています。世界の生ケーキとしてはブッシュドノエルが有名でしょう。

ココア生地とチョコクリームを使用したロールケーキを切り株に象った、人気のクリスマスケーキです。パンの種類でもあるシュトーレンは、ドイツではクリスマスケーキとされています。

シュトーレンは、ナッツやドライフルーツを生地に練り込んで焼いた、しっとり硬い菓子パンです。表面には粉糖をたっぷりまぶし、白い雪を表しています。シュトーレンは大変甘く、日持ちする種類のクリスマスケーキです。

ドイツでは、シュトーレンをクリスマス1か月前から薄くスライスして食べる習慣があります。同じく菓子パンの種類であるパネトーネは、イタリアでクリームやアイスを添えてクリスマスケーキとされています。

デニッシュに似た生地にドライフルーツが練り込まれたパネトーネは、天然酵母で発酵させる種類の菓子パンで、賞味期限が長いのが特徴です。イギリスでは、ドライフルーツやシナモンなどを使った伝統菓子のクリスマスプディングを食べます。

クリスマスプディングはドライフルーツを1か月発酵させるため、どっしり濃厚で甘いです。使用するドライフルーツの中にプラムが含まれることから、プラムプディングとも呼ばれます。

伝統的な世界各国のクリスマスケーキは、クリスマスが近づくとデパートなどで見ることがあるでしょう。ブッシュドノエルは洋菓子店で、シュトーレンはスーパーやベーカリーでも販売されています。デパートで珍しいクリスマスケーキを見かけたら、試してみるのもおすすめです。

クリスマスケーキのルーツは?

日本でのクリスマスケーキ発祥は、洋菓子店「不二家」だといわれています。大正時代、庶民にはまだケーキは馴染みない食べ物で、高額でした。1922年に不二家がクリスマスに食べるスイーツとして苺とホイップのケーキを販売したのが、クリスマスケーキの始まりです。

当時、不二家以外にも洋菓子を作っている街のお菓子屋はあったそうなので、厳密には日本でクリスマスケーキを1番初めに出した店は不明とされています。ただ全国にクリスマスケーキを広めたのは、不二家とのことです。

人気スイーツ店のおすすめクリスマスケーキ

クリスマスにお馴染みの人気洋菓子店では、既にケーキの予約がスタートしています。定番の種類のシャンティクリームを使ったデコレーションケーキやムース、アイスを使ったケーキまで色とりどりの種類が揃う、予約必須のクリスマスケーキをご紹介しましょう!

不二家のおすすめクリスマスケーキ

人気洋菓子店「不二家」のおすすめクリスマスケーキは、「クリスマス苺のスペシャルショートケーキ」です。真っ白なシャンテリークリームに赤い苺が映えるショートケーキは、不二家の代表的なクリスマスケーキといえるでしょう。

キメ細かいスポンジはしっとり柔らか、バニラが甘く香るクリームと苺の甘酸っぱさが絶妙のバランスです。全世代が慣れ親しむ優しい味わいが、不二家のクリスマスケーキの魅力でしょう。

不二家のクリスマス苺のスペシャルショートケーキは、SSが2686円(2020年12月時点)・Sが3612円・Mが4538円、クリスマス仕様のチョコレートプレート付きで販売中です。

コージーコーナーのおすすめクリスマスケーキ

「コージーコーナー」では全20種のクリスマスケーキを予約販売中です。定番ショートケーキやシックなチョコレートケーキ、大勢でシェアできるアソートなど、見た目も楽しく美しいクリスマスケーキが揃っています。

3種類のクリームをふんわり絞った「もこもこハッピークリスマス」(3704円)は、さっぱりしたチーズムースがベースのクリスマスケーキです。滑らかなチーズムースには、甘酸っぱいマンゴーゼリーが入っています。

ライチ・ミント・チーズ、3種の軽いクリームをもこもこ絞った、食感も楽しいクリスマスケーキです。空をイメージしたコージーコーナーの涼やかで可愛いクリスマスケーキは予約台数1000台なので、早めの予約がおすすめでしょう。

シャトレーゼのおすすめクリスマスケーキ

フルーティなラズベリーと芳醇な白ワインのバニラムースを重ねた「シャトレーゼ」のクリスマスケーキが「Xmas ノエル・ド・ヴァンブラン」(4500円)です。アーモンドを練り込んだしっとりしたスポンジには、フレッシュなラズベリーコンフィチュールを挟みました。

しっとりしたスポンジと2層のムースケーキは、シャトレーゼのプレミアムケーキとして販売されています。深紅のラズベリーナパージュも美しい、華やかな香りのクリスマスケーキです。

モロゾフのおすすめクリスマスケーキ

ホワイトクリスマスを思わせるモロゾフのクリスマスケーキが「クリスマス グルノーブル」(1620円)です。花びらのようなホワイトチョコを散らした真っ白でキュートなクリスマスケーキで、トップに真っ赤なリボンが飾られています。

くるみ入りの濃厚なチョコレートクリームをチョコスポンジにサンドし、クリームシャンティ、ホワイトチョコで覆った贅沢なチョコレートのクリスマスケーキです。くるみとカカオが香るチョコクリームと、甘くミルキーなホワイトチョコが絶妙に交わります。

ビターなスポンジが少し大人の味わいの、モロゾフ自慢のチョコレートをふんだんに使ったケーキは、雪の聖夜を思わせるロマンティックなクリスマスケーキです。

サーティワンのおすすめクリスマスケーキ

人気アイスクリーム店の「サーティワン」では、アイスケーキをクリスマスケーキとして販売しています。ディズニーとコラボした「ミッキー&フレンズ」は、人気トップを含む4種のフレーバーが味わえるアイスケーキです。

優しい甘さのストロベリー×バニラには、甘酸っぱいストロベリーリボンが入っています。ミルクチョコ×ダークチョコビッツ入りチョコレートは2種のチョコレート使いが贅沢です。

女性に人気の高いストロベリーチーズケーキと、ナンバーワン人気のポッピングシャワー、4種の異なるアイスケーキが楽します。ミッキーと仲間たちのチョコプレートも可愛いアイスケーキは、参考価格3500円です。

2023不二家クリスマスケーキの予約スタート!予約方法や特典・種類も詳しく紹介のイメージ
2023不二家クリスマスケーキの予約スタート!予約方法や特典・種類も詳しく紹介
日本を代表するケ洋菓子店の「不二家」は、季節のイベントに合わせて様々なケーキを販売しています。クリスマスケーキは大人向けの商品から子どもに人気のキャラクターものまでバラエティー豊かです。この記事では、2023不二家クリスマスケーキの予約方法、特典、ケーキの種類などを詳しく紹介します。クリスマスは、不二家のおいしいクリスマスケーキでお祝いしましょう。
コージーコーナーのクリスマスケーキおすすめランキングTOP7!人気の商品は?のイメージ
コージーコーナーのクリスマスケーキおすすめランキングTOP7!人気の商品は?
コージーコーナーのクリスマスケーキは、店頭で予約注文ができるだけでなく、オンラインで注文でき自宅まで宅配便でクリスマスケーキを届けてくれるサービスまであります。コージーコーナーには、子供にも喜ばれるかわいいデコレーションのクリスマスケーキもたくさんあります。
2023シャトレーゼクリスマスケーキの予約期間は?予約方法・受け取り方やおすすめのケーキメニューも紹介のイメージ
2023シャトレーゼクリスマスケーキの予約期間は?予約方法・受け取り方やおすすめのケーキメニューも紹介
クリスマスに欠かせないケーキは早めに選んでおきたいところです。今回は人気スイーツショップ「シャトレーゼ」のクリスマスケーキについて、予約期間、予約方法、受け取り方、メニュー内容などについて詳しく紹介していきます。シャトレーゼのクリスマスケーキはバラエティーに富んだ様々な種類と幅広い年代が楽しめるケーキ揃いです。

コンビニ・スーパーで買えるおすすめクリスマスケーキ

24時間営業の手軽で便利なコンビニでも、クリスマスケーキの品揃えは豊富です。個食タイプや定番商品、人気ブランドとコンビニのコラボケーキなど、食べる人数や好みでクリスマスケーキを購入できます。コンビニ大手3社おすすめのクリスマスケーキを3点ご紹介しましょう。

セブンイレブンのおすすめクリスマスケーキ

ババロアとクリームのとろける食感が話題の「クリスマスかまくら」(2480円)は、セブンイレブンで毎年人気のクリスマスケーキです。フレッシュ苺入りのババロアをシフォンのようなスポンジで包み、滑らかなくちどけのホイップクリームでデコレーションしました。

甘くコク深いババロアには、セブンイレブンが開発したスイーツ専用の卵を使用しました。クリスマスかまくらのまろやかな甘さを、スポンジに挟んだ苺ソースとフレッシュ苺の甘酸っぱさが引き締めています。魅惑の食感が味わえる、コンビニのクリスマスケーキです。

ローソンのおすすめクリスマスケーキ

ローソンの人気コンビニスイーツを、豪華なクリスマス仕様にしたのが、「クリスマスバスチー-バスク風チーズケーキ」(2593円)です。パリッと高温で焼いたチーズケーキのトップは、あえて焦げを残し香ばしさとほろ苦さが味わえます。

ずっしり濃厚なチーズケーキは滑らかで、パリッとした表面と絶妙なバランスです。コンビニスイーツのバスチーを、クリスマス仕様の5合サイズに焼き上げています。

クリスマス仕様のコンビニ限定バスチーには、3種のキャラメリゼしたナッツ、ホイップクリームとチョコプレートを飾りました。パリッとほろ苦くレアでもベイクドでもない話題のコンビニスイーツのクリスマスケーキが、クリスマスバスチーです。

ファミマのおすすめクリスマスケーキ

モンドセレクションを連続受賞している「ファミマ」おすすめのクリスマスケーキが、「ミルフィーユ・シャンティ」(2963円)です。パイ生地とカスタード、バニラクリームが層になったミルフィーユのクリスマスケーキが、コンビニで買えるのは珍しいでしょう。

ミルフィーユケーキのトップに苺を、側面にはアーモンドスライスをあしらい、香りも見た目にも贅沢に仕上げています。カスタードの濃厚な味わいとバニラクリームの甘さが絶妙なバランスで、食べ飽きない美味しさでしょう。サクッと軽いパイ生地は、発酵バターが豊かに香ります。

苺の酸味が爽やかな、贅沢なミルフィーユのクリスマスケーキは、コンビニで予約できる人気商品です。

セブンイレブンのクリスマスケーキおすすめランキングTOP7!人気の一人用ものイメージ
セブンイレブンのクリスマスケーキおすすめランキングTOP7!人気の一人用も
近くて便利でお馴染みの「セブンイレブン」では、毎年「クリスマスケーキ」が話題になります。有名ブランドやキャラクターとのコラボや、セブンイレブンオリジナルのクリスマスケーキなど、今年も素敵なラインナップです。聖なる夜に食べたい特別なケーキを見つけられるでしょう。
ファミマのクリスマスケーキ人気ランキングTOP7!香取慎吾監修の商品ものイメージ
ファミマのクリスマスケーキ人気ランキングTOP7!香取慎吾監修の商品も
ファミマのクリスマスケーキ人気ランキングTOP7を発表します。昨年人気の高かった香取慎吾監修のクリスマスケーキから人気のパティシエが監修するクリスマスケーキなどがランクインしています。今年の予約がまだの人は、ぜひファミマのクリスマスケーキをご覧ください。

デパート・百貨店で買えるおすすめクリスマスケーキ

銀座の高級デパートで買えるクリスマスケーキが「フイユ・ドトンヌ・ノエル」(7020円)です。フランスのスイーツブランド「ルノートル」で、代々受け継がれる名スイーツを、2020年クリスマス仕様にアレンジしました。銀座三越デパート限定のクリスマスケーキです。

見た目も美しいフイユ・ドトンヌ・ノエルは、紅茶とフランボワーズのチョコレートムースにフランボワーズのジュレと果実を重ねています。土台にはメレンゲを敷き、スムースな舌触りの中にザクザクした食感がアクセントです。

重厚な甘さとジュレと果実のハーモニーが楽しめる贅沢なクリスマスケーキでしょう。トップを美しく飾るチョコレート細工は、パティシエが一枚ずつトッピングしています。銀座を代表するデパートのクリスマスケーキは50台限定のため、早めの予約がおすすめでしょう。

大手デパートである大丸松坂屋や高島屋のおすすめクリスマスケーキは、「アンリ・シャルパンティエ」のスクエアケーキ「ショコラ・ドゥ・ノエル」(5400円)です。

トレンドの四角いケーキにはザッハ生地を用いており、チョコレートクリーム、バニラとアーモンドのクリームを挟みました。しっとりコクがあるザッハ生地とクリームのまろやかさが味わえる、デパートのクリスマスケーキです。

バニラが香るクリームには、風味豊かなアーモンドミルクを使用しています。アンリ・シャルパンティエのこだわりが詰まったクリスマスケーキは、デパートで予約販売中です。

その他のおすすめクリスマスケーキ

高級ショコラトリーで知られる「ピエールマルコリーニ」では、自慢のクーベルチュールチョコレートを使用した贅沢なクリスマスケーキを予約受付しています。デパートなどでは扱っていませんが、オンライン予約できるおすすめケーキを1点ご紹介しましょう。

「ブッシュ ドゥ ピエール 2020」(6300円)は、濃厚なビターチョコのムースをミルクチョコとナッツでコーティングした半円柱のムースケーキです。チョコムースの中には、酸味が効いたラズベリーコンフィチュールとビスキュイショコラを重ねています。

チョコとラズベリー、ナッツとビスキュイの定番の組み合わせながら、洗練された極上のチョコレートが味わえるでしょう。配送限定なのでオンラインショップで予約して自宅へ取り寄せられる、世界的ショコラティエおすすめのクリスマスケーキです。

専門店・デパートやコンビニで予約完売するケーキと、同等の人気を誇るのが「コストコ」のクリスマスケーキです。2020年のコストコは、マスカルポーネを使用した「ホリデーフルーツフロマージュケーキ」(1798円)を販売しています。

30㎝×17㎝ほどあるロングサイズのケーキは、高さも約8㎝ほどありコストパフォーマンスも抜群でしょう。苺とぶどう、ブルーベリー、生クリームとホワイトチョコがトッピングされ、華やかさもあります。

柔らかいシフォン生地と軽いフロマージュクリームが美味しい、既に口コミで人気のケーキです。クリスマス当日には完売も予想されるため、予約必須のクリスマスケーキでしょう。

人気のクリスマスケーキは早めの予約を!

人気洋菓子店やデパート、近くのコンビニで買えるおすすめのクリスマスケーキをご紹介しました。既に予約は始まっているため、希望するケーキがある人は早めの行動がおすすめです。どの店も趣向を凝らした逸品揃い、今年の特別な夜に食べたいクリスマスケーキを探しましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング