IKEAの人気ブランド「アルゴート」を大特集!壁面収納ならコレ一択

IKEAの人気ブランド「アルゴート」を大特集!壁面収納ならコレ一択

IKEAの「アルゴート」は、オーダー感覚で手軽に収納システムをレイアウトできる大人気ブランドです。そこで、IKEAのアルゴートを大特集しました!IKEAのアルゴートの特徴や壁面収納・床置き収納の選べるパーツ、またIKEAのアルゴートの組み立て方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スッキリ収納にIKEAの「アルゴート」がおすすめ!
  2. 2.IKEAの「アルゴート」の特徴
  3. 3.IKEAの「アルゴート」のパーツ
  4. 4.IKEAの「アルゴート」の組み立て方
  5. 5.IKEAの「アルゴート」で自分流の収納棚を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スッキリ収納にIKEAの「アルゴート」がおすすめ!

IKEAの「アルゴート」は戸建てでも賃貸でも、住宅環境に応じて家中のものをスッキリ収納できるおすすめブランドです。IKEAの「アルゴート」を最大限に活用しましょう!

自由にパーツを組み合わせられる人気の収納システム

IKEAのアルゴートは、種類・サイズ展開が豊富なパーツを自由に組み合わせられる人気の収納シリーズです。IKEAのアルゴートで、手軽にオーダー風のレイアウト収納を実現しましょう!

シンプルでスマートなデザイン

Photo by Thomas Backa

IKEAのアルゴートは、ホワイト1色のシンプルでスマートな設計も魅力です。クローゼットといった隠す収納からリビングなどの見せる収納まで、IKEAのアルゴートなら洗練された空間を演出できます。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAの「アルゴート」の特徴

Photo by Jason Loper

IKEAで人気の「アルゴート」とはどのような商品なのでしょうか?IKEAのアルゴート・おすすめの特徴2選をご紹介します。

壁面収納とフレーム収納

IKEAのアルゴート・おすすめの特徴1つ目は「壁面収納とフレーム収納」です。IKEAのアルゴートは、大きく「壁面収納」と「フレーム収納(床置き)」の2タイプに分けられます。

IKEAのアルゴート「壁面収納」は専用の支柱を付属のねじで壁に固定し、棚板などのパーツをはめ込みます。パーツはいずれも支柱にカチっとはまる仕様なので工具は必要ありません。そのためパーツの付け外しも、高さの調節も簡単に行えます。

IKEAのアルゴート「フレーム収納」は、床に専用フレームを置いてバスケットをセットする引き出しタイプのアイテムです。フレームのサイズや形、またバスケットのデザインは数種類展開されている上、奥行・深さなどもお好みを選べるため設置スペースや用途に応じてレイアウトできます。

またフレームは自立する設計で種類によっては壁面を傷つけないため、家中どこにでも設置できる他、賃貸でも自由に収納スペースを作れます。さらにキャスターを取付けられるフレームがあるので、可動式のワゴンとしても利用可能です。

パーツの種類が豊富でカスタマイズが自由自在

Photo by sabamiso

IKEAのアルゴート・おすすめの特徴2つ目は「パーツの種類が豊富でカスタマイズが自由自在」です。IKEAのアルゴートはパーツのラインナップがとにかく豊富なので、組み合わせ方によってリビングや寝室の他、ランドリールームやガレージなどあらゆるエリアに対応します。

加えてホワイトカラーのスタイリッシュなスタイルなので部屋の雰囲気に馴染みやすく、実用的で理想通りの収納エリアが実現します。

IKEAの「アルゴート」のパーツ

Photo by kalleboo

IKEAで人気の「アルゴート」にはどのようなパーツがあるのでしょうか?IKEAのアルゴートで選べるパーツを「壁面収納」「フレーム収納」に分けてご紹介します。

壁面収納のパーツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツは6種類から選べます。IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツ1種類目は「支柱」です。壁に取付ける支柱と通常の支柱があり、壁に取付ける支柱を壁に対して縦に2本取付け、好きなパーツを設置するスタイルが基本の収納システムになります。

収納する物の量や設置スペースによって基本の収納システムのサイズは変えられるので、収納システムに必要な本数の支柱を揃えます。

IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツ2種類目は「棚板」です。サイズは幅が40cm・60cm・80cmの3種類、奥行が18cm・38cm・58cmの3種類が展開されています。またメッシュタイプや、最上段に取付けて作業台としても活用できるトップシェルもあります。

IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツ3種類目は「有孔ボード ホワイト」です。有孔ボードとはたくさんの穴が規則的に空いた板で、フックを使って様々なアイテムをおしゃれに収納できます。また収納システムの仕切りとして取付ければ、両面にたっぷり収納できる便利グッズです。

IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツ4種類目は「ワイヤーバスケット」です。サイズは幅30cm×奥行60cmで、深さは14cm・29cmの2種類から選べます。細いワイヤーを使っているので中身をひと目で確認できる他、見せる収納にもおすすめです。

またバスケットは動きが非常にスムーズな仕様ですが、抜け落ち防止のストッパーが付いているため安心して使えます。

Photo by kazamatsuri

IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツ4種類目は「メッシュバスケット」です。サイズは幅30cm×奥行60cm、深さは14cm・29cmの2種類から選べます。目が細かく、小物の収納にも最適です。

IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツ5種類目は「ボックス」です。サイズは幅30cm×奥行60cmで、深さは14cm・29cmの2種類から選べます。中身が見えないフタ付き仕様なので、肌着や乱雑に見えがちなおもちゃ・小物の収納に最適です。

IKEAのアルゴート・壁面収納のパーツ6種類目は「フック」です。支柱に取付けられるフックは左右に可動するシングル・トリプルの2タイプから選べる他、棚板のサイドに取付けられるフックもあります。

フレーム収納のパーツ

IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツは8種類から選べます。IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツ1種類目は「フレーム」です。サイズは幅41cm×奥行60cmで、高さは70cm・100cmの2種類から選べます。

100cmのフレームは単独なら固定する必要はありませんが、縦に連結する場合、及び70cmのフレームは単独でも連結でも壁に固定して使います。連結する際は、付属のクリップで上下を固定します。

またフレームは壁から3mm・10mm・15mmのいずれかの距離を離して設置できるため、幅木(はばき)のある壁でも固定できます。幅木とは、床と壁の境目の横板を指します。

Photo by Dick Thomas Johnson

IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツ2種類目は「フレーム ロッド付き」です。サイズは幅41cm×奥行60cm×高さ100cmです。

ロッドとはハンガーを掛けられるバーのことで、フレームの天面部分に付いているためハンガーラックとして使えます。フレーム ロッド付きは単独なら壁に固定する必要はありませんが、連結する場合は固定して使います。

Photo byautokaremcom

IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツ3種類目は「収納バッグ スタンド付き」です。サイズは幅30cm×奥行40cm×高さ70cm、最大荷重12kg、容量56Lです。

収納バッグ スタンド付きはスタンド付きのランドリーバッグで、バッグは簡単に取り外しできて洗濯もできます。また帽子やぬいぐるみなど、かさばる物を保管する収納バッグにもおすすめです。

IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツ4種類目は「トップシェルフ フレーム用」です。サイズは幅41cm×奥行55cmです。フレームの上に取付けることにより、物を置いたりアイロン台にしたりと用途の幅が広がります。

Photo byautokaremcom

IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツ5種類目は「ロッド フレーム用」です。サイズは40cm~60cmの間で調整可能です。フレーム2つを横並びに間隔をあけて設置し、フレームとフレームの間にロッドを取付ければハンガーラックが出来上がります。

IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツ6種類目は「キャスター」です。「フレーム70cm」「フレーム ロッド付き」「収納バッグ スタンド付き」のみキャスターを取付けられます。ただし連結する場合は、いずれもキャスターを取付けできません。

IKEAのアルゴート・フレーム収納のパーツ7種類目は「ワイヤーバスケット」、8種類目は「メッシュバスケット」です。どちらも壁面収納と共通のパーツです。

メッシュバスケット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃いのイメージ
IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃い
IKEAには多くの家財道具が揃えてあります。収納ケースも豊富に揃えてあり、用途や好みに合わせて選ぶことができる商品がIKEAには揃っています。今回は、IKEAで人気の収納ケースをランキングにしてTOP7を紹介していきます。
IKEAのラックおすすめランキング!人気の収納シリーズや評判の商品をご紹介のイメージ
IKEAのラックおすすめランキング!人気の収納シリーズや評判の商品をご紹介
IKEAには、数々のおすすめで大人気の家具がたくさんあります。その中でもIKEAのラックが注目されており、インテリアとしてもIKEAのラックは見逃すわけにはいきません。今回はIKEAのラックについて、口コミなどを参考に収納力や評判の良さなどを紹介していきます。

IKEAの「アルゴート」の組み立て方

IKEAで人気のアルゴート「壁面収納タイプ」はどのように組み立てたらいいのでしょうか?IKEAのアルゴート「壁面収納タイプ」・組み立て方の手順3つをご紹介します。

固定用レールを床と水平に取付ける

Photo by 22n

IKEAのアルゴート・組み立て方の手順1は「固定用レールを床と水平に取付ける」です。下地が入っている壁に固定用レールを当て、水平器を使って正確に位置を決めます。電動ドライバーで下穴を空け、固定用レールをねじ止めします。

支柱を固定レールに固定

Photo by 22n

IKEAのアルゴート・組み立て方の手順2は「支柱を固定レールに固定」です。水平器を使い、固定用レールに対して垂直になるように支柱をねじで固定します。

棚やバスケットをセット

Photo bymastrminda

IKEAのアルゴート・組み立て方の手順3は「棚やバスケットをセット」です。支柱の穴にブラケットを引っ掛け、棚やバスケットをセットしたら完成です。

IKEAの「アルゴート」で自分流の収納棚を作ろう!

Photo by Dick Thomas Johnson

IKEAで人気のアルゴートは「壁面収納」と床置きの「フレーム収納」の2タイプがあり、多彩なパーツを組み合わせてオーダー気分でレイアウト収納を楽しめます。

またIKEAのアルゴートはシンプルでスマートなデザインなので、おしゃれな雰囲気を演出できます。IKEAのおすすめ「アルゴート」で自分流の収納棚を作りましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

メッシュバスケット

サイトを見る
佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング