IKEAのワゴン「ロースコグ」が大人気!気になる収納力や活用方法は?

IKEAのワゴン「ロースコグ」が大人気!気になる収納力や活用方法は?

IKEAのロースコグは、様々な収納に利用できるワゴンです。その使い方はキッチンの収納から文房具や雑貨の収納に至るまで多岐にわたります。使用する人ごとに使い方が分かれるおしゃれなワゴンにファンも多いです。人気のIKEAのロースコグの収納力や活用方法を調べました。

記事の目次

  1. 1.かわいいのに超優秀!IKEAのワゴン「ロースコグ」
  2. 2.IKEAのワゴン「ロースコグ」の特徴
  3. 3.IKEAのワゴン「ロースコグ」の活用方法
  4. 4.IKEAのワゴン「ロースコグ」の口コミは?
  5. 5.IKEAのワゴン「ロースコグ」でスッキリ収納上手

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

かわいいのに超優秀!IKEAのワゴン「ロースコグ」

Photo by Seth W.

IKEAは、世界中に店舗を広げている北欧スウェーデン発の家具や生活雑貨を購入できるチェーン店です。低価格・高品質な商品を売っており、世界にファンが多数います。

世界25か国に272店舗を持つIKEAで販売されている商品はどれも人気です。ロースコグを始め、生活に馴染むIKEAの家具や生活雑貨を利用することで、生活がより豊かになると話題です。

大人気のIKEAのキッチンワゴン「ロースコグ」とは

IKEAで販売されている物の中で、ロースコグというワゴンがあります。IKEAのロースコグは、キッチン収納に使えると話題となりました。キッチンでの使用以外にも、活用方法が多くあるロースコグは使い勝手がよく、大変人気です。

IKEAのロースコグのサイズは、奥行35cm×幅45cm×高さ78cmとコンパクトながら多くの物をしまうことができます。カラーは7色の展開があり、白や黒といったものからピンクレッドやターコイズとったカラーリングもあります。

キャスター付きで使い勝手も抜群

IKEAのロースコグの使い勝手の良さは、キャスターがついている所にもあります。前後左右に自由自在に動かせるキャスターがついていることで、様々な位置に好きなように動かし、活用することができます。

IKEAのロースコグのキャスターは、静かで小回りが利くと評判です。このキャスターがあることも、IKEAのロースコグの人気の理由のひとつとなっています。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃いのイメージ
IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃い
IKEAには多くの家財道具が揃えてあります。収納ケースも豊富に揃えてあり、用途や好みに合わせて選ぶことができる商品がIKEAには揃っています。今回は、IKEAで人気の収納ケースをランキングにしてTOP7を紹介していきます。

IKEAのワゴン「ロースコグ」の特徴

IKEAのロースコグには、様々な特徴があります。その特徴はシンプルながら便利な所ばかりです。皆に愛されるIKEAのロースコグの特徴を分析、解説します。

抜群の耐久性

IKEAのロースコグは、耐久性に優れています。まず、各段の耐荷重は1段につき6kgもあります。IKEAのロースコグは家電を置いたり、重いキッチン用品を入れても6kgまで耐えられるため問題なく使用することができるでしょう。

合計で18kgの合計耐荷重があるIKEAのロースコグは、使用用途も幅広くなります。また、素材もスチール製のため汚れにも強く、さらにお手入れがしやすいという点が魅力です。

重さの耐久性と、汚れにくくお手入れのしやすい耐久性が兼ね備えられたIKEAのロースコグは活用方法が多いでしょう。重い家電を入れたり、汚れやすいプランターにしたりなど、様々な使用用途があります。

豊富なカラー展開

IKEAのロースコグは、豊富なカラー展開も人気の理由のひとつです。定番のブラック、ホワイトを始め、ターコイズ、グレーグリーン、ダークブラウン、ピンクレッド、ライトピンクの7色展開です。

部屋の雰囲気やカラーリングや使用用途に合った色を選べるという点もIKEAのロースコグの人気の理由でしょう。部屋や他の家具に馴染むような色を選べる点が嬉しいと話題となっています。

シンプルな部屋にはホワイトやブラック、可愛らしい部屋にはピンク系のIKEAのロースコグを置くことで、統一感を出すことができます。どの色も強すぎない優しい色合いなので、他のインテリアの邪魔をすることもありません。

キャスターや中段のシェルフの位置を調節できる

IKEAのロースコグは、キャスターの有無やワゴン中段のシェルフの位置を調節できるという特徴もあります。これにより、使用用途に応じて好きなようにIKEAのロースコグをカスタマイズすることができます。

中段のシェルフに大きい物や重い物を入れたいと思ったら、位置を下に移動させることで高さのある物を入れることができます。キャスターを取り外すことも可能なため、可動式にするか、その場に固定するかも選べます。

カスタマイズができるという所がIKEAのロースコグの使いやすさの理由でしょう。シェルフの高さが一定では、アイテムの大きさによって入れる場所が限定されることがありますが、IKEAのロースコグはそういった事も少なくなります。

IKEAのワゴン「ロースコグ」の活用方法

IKEAのロースコグは、様々な収納方法があります。使い方次第で人それぞれ多種多様な使い道があるということが、人気の理由のひとつです。また、子どもから大人まで使用しやすいのも特徴です。

IKEAのロースコグの活用方法はその人によって異なりますが、代表的で使用する場面の多い活用方法をご紹介します。

プランターの代わりに

IKEAのロースコグは、プランターの代わりに使用することもできます。緑にマッチするカラーを選ぶ事もできますし、そのシンプルなデザインによって緑が引き立てられます。

風通しも良いですし、キャスターで日なたや日陰に自由に動かすことができるため、緑にとっても優しい収納家具がIKEAのロースコグです。また、高さが調節できることで、背の高い緑を置くこともできます。

取り出しやすく掃除のしやすいIKEAのロースコグのフォルムは、緑のお手入れにも最適です。シェルフの隅が丸くなっているため、ほこりや土といった汚れを拭き取りやすく汚れが残りにくい所も特徴です。

キッチン家電を収納

IKEAのロースコグは、キッチン家電をしまうのにも適しています。キッチン家電を使う際に、位置を移動させたい場合、IKEAのロースコグを使用することで使いたい位置までキャスターで持っていくことができます。

さらに、IKEAのロースコグは高さ調節機能があるため、大きな家電を置くこともできます。普段使うものを上に、重いものや普段はしまっておきたいものを下に置くことで効率よくキッチン家電をしまうことができるでしょう。

普段はしまいやすい所に置いておき、キャスターで移動させることで使用する際には使いやすい所に移動するという人が多いです。

メイク道具を一つにまとめて

IKEAのロースコグに、メイク道具を収納することもできます。3段になっているのため、メイク道具のジャンルや使う頻度によって置く位置を変えることができます。シンプルな見た目も可愛らしいと話題です。

よく使うメイク道具は1番上の取り出しやすい位置に置き、美容家電や使用頻度の低いメイク道具をまとめて置くこともできます。可愛らしい色合いもメイク道具をしまうのに良いでしょう。

さらに、収納したメイク道具がぱっとみて分かりやすいという所も特徴です。使用したい物をすぐに取り出せるという所も利点です。

子どものおもちゃ入れに

IKEAのロースコグは、子どものおもちゃ入れにも使えます。子どものおもちゃは、大きなものから散らかりやすい細かいものまでありますが、適度なサイズ感のIKEAのロースコグにしまうことで散らかるのを防止できます。

また、見た目のシンプルさによって、子ども自身が物をしまう際にも「1番下にしまって」と言ったり、「真ん中に置いてきて」と言ったりと、片付けの練習にもなります。

真ん中の段を広くしたり、1番下を広くすることで、子どもの目線でしまいやすい位置にしまいやすい高さを確保できます。IKEAのロースコグは滑らかな曲線で、角のないデザインも子どもの部屋や子どもが使用するのに向いている形状といえます。

IKEAのワゴン「ロースコグ」の口コミは?

IKEAのロースコグの口コミの中でも多いのが「キャスターにより可動式なところが便利」という声です。その場だけで使用するのではなく、場合によって移動させたい時が多いものを入れることができます。

また、「色々しまってもSNS映えする可愛さ」という声もあります。IKEAのロースコグは、色も形も柔らかい印象かつシンプルな見た目なため、どのような部屋にもマッチするインテリアです。「収納家具なのに可愛い」と話題となっています。

さらに、「掃除道具や洗濯用品をしまっておく方法として便利!」という声もあります。掃除道具や洗濯用品は、普段はしまっておいて使う際に動かしたい場合が多いため、IKEAのロースコグがぴったりです。キャスター付きの便利さが活きる場面でしょう。

IKEAのロースコグは、ベビーワゴンとしても人気です。「念願のIKEAのロースコグでベビーワゴンを作りました」という口コミも多くあります。おむつやおしりふき、ベビーパウダー、哺乳瓶といった赤ちゃん用品をまとめるのにもIKEAのロースコグは向いています。

IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介のイメージ
IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介
スウェーデン発の大型家具量販店「IKEA」は、おしゃれで機能性が高い家具を揃える大人気店です。今回はIKEAで購入できるおすすめのソファベッドに注目してみました。IKEAにはインテリアになじみやすいおすすめのソファベッドが、種類豊富に揃っています。

IKEAのワゴン「ロースコグ」でスッキリ収納上手

IKEAのロースコグは、子どもから大人、そして男女問わず、様々な人々にとって大変便利な収納インテリアです。活用方法を考えれば使い方はたくさんありますから、IKEAのロースコグを使用することで片付け上手になるでしょう!

minuco0410
ライター

minuco0410

愛知県出身のminuco0410です!甘いものとちょっとジャンクなもの、そしてかわいいものが大好きです。テンションが上がるときは、料理がきれいに盛り付けられたとき。おでかけやカフェに行くことが好きですし、他にもMY一眼レフを持ってのおでかけも楽しいなと思うこの頃です。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング