那智勝浦は世界遺産に生まぐろなど魅力的な楽しみどころが満載!

那智勝浦は世界遺産に生まぐろなど魅力的な楽しみどころが満載!

観光地として人気の那智勝浦は世界遺産やパワースポット、温泉にグルメと自然の恵を感じられる土地です。日本有数のまぐろの産地としても知られ、おいしいまぐろ料理を楽しめる町でもあります。この記事では那智勝浦のおすすめスポットやグルメについてご紹介します。

    記事の目次

    1. 1.那智勝浦は人気の観光スポット!
    2. 2.大迫力!日本三大名瀑のひとつ「那智の滝」
    3. 3.鮮度抜群!もちもち生まぐろ
    4. 4.那智三名滝をめぐる期間限定ツアー!「神秘ウォーク」
    5. 5.地元の名産品がそろう!「にぎわい市場」
    6. 6.美しい海を眺めながら浸かる温泉!「南紀勝浦温泉」
    7. 7.那智勝浦で自然の恵みを楽しもう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    那智勝浦は人気の観光スポット!

    にぎわい市場

    写真提供:NACKT

    那智勝浦は和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)にある町で、紀伊半島有数の観光地です。海や山の自然の恵を受け、おいしいまぐろと温泉が楽しめる人気スポットです。

    また世界遺産熊野古道をはじめ、歴史と自然が織りなす風景を楽しむことができます。マリンスポーツが楽しめるビーチや生まぐろ水揚げ高日本一を誇る港、日本三景松島に匹敵する美しい景色など、見どころ満載の那智勝浦です。

    大迫力!日本三大名瀑のひとつ「那智の滝」

    那智の滝

    写真提供:NACKT

    2004年世界遺産に登録された「那智の滝」は、日本三大名瀑のひとつです。高さが133mと落差日本一の滝で、毎秒1トン程度の水の量が流れ出る姿は圧巻です。

    2018年にはロンリープラネットの世界的旅行ガイドブック「Best in Travel」で紀伊半島が第5位にランクイン。那智の滝と青岸渡寺の三重の塔の写真が世界中に知られることとなり、多くの外国人観光客が訪れるようになりました。

    飛龍神社(ひろうじんじゃ)のご神体として崇められてきた那智の滝は、落ち口から3つに分かれて落下することから「三筋の滝」とも呼ばれています。三筋から1本の豪快な滝へと落ちゆく姿は、世界遺産青岸渡寺の境内から眺めれば10mの深さを誇る滝壺とともに見られます。

    また那智の滝の周辺には大門坂・熊野那智大社などの世界遺産があり、自然の中に存在する神秘的な歴史を一気に楽しむことができます。

    大みそかはライトアップも

    那智の滝は大みそかにライトアップが行われます。大みそかから元旦にかけてライトアップされた那智の滝は昼間に見せてくれる姿とは違い、幻想的な美しさで輝きを放ちます。照明の光によってさらに神秘的な姿を見せる那智の滝を、ぜひお楽しみください。

    鮮度抜群!もちもち生まぐろ

    生マグロ

    写真提供:NACKT

    那智勝浦は黒潮の影響を受け気温が暖かく、山や川そして海と自然の恩恵を受けた土地です。そんな那智勝浦の自然の恵から湧く水を求め「まぐろが水を飲みに集まる」と古くからいわれ、天然の良港として栄えてきました。

    冷凍ではなく生の新鮮な状態のまぐろが揚がる那智勝浦は、生まぐろ水揚げ高日本一です。那智勝浦の自然の恵を受けたまぐろは、もちもちとした食感が特徴で抜群の鮮度を誇ります。

    三つ星レストランシェフも絶賛!海の生ハム

    さらに勝浦港水揚げの生まぐろを加工することで、海の生ハムとして生まれ変わることに成功しました。日本の大手航空会社の機内食として採用され、テレビや雑誌などでも話題の一品です。

    塩と昆布のみを使い長期熟成されたその味は、ミシュラン三つ星レストランのシェフも絶賛しイタリアンやフレンチなどのレストランにも提供されています。

    那智三名滝をめぐる期間限定ツアー!「神秘ウォーク」

    二の滝

    写真提供:NACKT

    毎年2月から5月の期間限定で開催される「神秘ウォーク」は、通常では入ることのできない那智原始林に入山できる特別なツアーです。

    中学生以上の健脚な方が対象のツアーとなり、その険しさが感じ取れます。地元のベテラン語り部ガイドが案内するプライベートツアーで、普段は立ち入り禁止の手つかずの自然が残る景色を堪能できます。

    ※2021年1月上旬に詳細が決定します。詳しくは那智勝浦町観光案内所(0735-52-5311)にお問い合わせください。

    自然の神秘を味わう

    神秘ウォークは熊野那智大社の神域である那智山中へ入山するため、まずは熊野那智大社でのお祓い祈祷からスタートします。その後青岸渡寺を参拝し、二の滝や三の滝を巡り最後は那智の滝で解散します。二の滝、三の滝とは那智の滝の上流にある滝です。

    二の滝はやわらかな曲線を描きながら落ちる、優しい印象を受ける美しい滝です。対して三の滝は水量が多く勢いよく落ちる滝で、迫力ある力強い姿を見せます。通常は立ち入り禁止の区域なため、自然のままの神秘的な景色を感じることができます。

    地元の名産品がそろう!「にぎわい市場」

    にぎわい市場

    写真提供: NACKT

    日本一の生まぐろ水揚げ量を誇る那智勝浦漁港内にある「にぎわい市場」は、地元の名物がそろいます。飲食スペースと直売コーナーがあり、地元の名物や特産品が数多く販売されています。

    直売コーナーでは、海産物から地元でとれた野菜や牛乳、紀州みかんや地元珍味味のお菓子など、お土産品から雑貨まで並びます。またイベントスペースでは、迫力のある生まぐろの解体を見ることができます。

    勝浦湾を眺めながら地元料理を味わえる

    鯛の刺身

    ※内容は季節等により変わります
    写真提供: NACKT

    にぎわい市場には勝浦湾を眺めながら食事ができるウッドデッキスペースが人気です。那智勝浦産の生まぐろを使った生まぐろ丼やまぐろ串カツなどさまざまな食事が楽しめます。まぐろの他にも握り寿司やうどん、定食などの料理がたくさん並びます。

    優しい潮風を感じながら味わう地元の料理はこの上ない贅沢です。ウッドスペースで観光船が行き交う勝浦湾の景色とおいしい地元料理をぜひお楽しみください。

    美しい海を眺めながら浸かる温泉!「南紀勝浦温泉」

    那智勝浦には多種多様な源泉が100以上あり、和歌山県内最大の数を誇ります。そのため旅館や外湯巡りを楽しめる公衆浴場が充実しており、おいしいグルメとともにお風呂が楽しめる温泉地としても人気です。

    海が見渡せる露天風呂や、まるで秘湯のような雰囲気が味わえる洞窟風呂など、たくさんの温泉が楽しめます。勝浦の絶景を眺めながら日々の疲れを温泉で癒してみてはいかがでしょうか。

    那智勝浦で自然の恵みを楽しもう!

    那智勝浦は世界遺産やバラエティ豊かな温泉に、新鮮なまぐろが楽しめる自然豊かな町です。神秘的な絶景が味わえるパワースポットも数多く存在し、日々の喧騒から離れて自然のエネルギーを感じるのもおすすめです。那智勝浦の大地の恵みをぜひお楽しみください。

    那智勝浦観光機構
    jouer
    ライター

    jouer

    毎日の暮らしを楽しくするグルメやくらし、おでかけ情報をお届けします。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング