意外と簡単に作れるプリンのレシピまとめ!レンジでできる人気の作り方とは

意外と簡単に作れるプリンのレシピまとめ!レンジでできる人気の作り方とは

意外と簡単に作れる、美味しいプリンのレシピをご紹介します。基本的な作り方や電子レンジで作る簡単な作り方など、美味しい人気プリンのレシピ満載です。また、本格的な味わいの焼きプリンの簡単レシピも、まるっとご紹介しますのでチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.何か甘いものが食べたい!そんな時どうする?
  2. 2.超簡単!誰でもできちゃう人気のプリンの作り方!
  3. 3.プリンは電子レンジでも作れちゃう!簡単レシピ!
  4. 4.パーティーにも!炊飯器で作る簡単デカプリン!
  5. 5.お店みたいな焼プリンも意外と簡単!
  6. 6.簡単な手作りプリンでおやつタイムを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

何か甘いものが食べたい!そんな時どうする?

たまに無性に甘いものが食べたい時はありませんか。ケーキやクッキーなど、定番スイーツを食べたいが、おうちにないという場合があるでしょう。そこで本記事では、簡単に作れて少し日持ちもするプリンのレシピをご紹介します。

実は!少ない材料で簡単に美味しいプリンが作れる!

実はプリンは少ない材料で、簡単に作ることができます。あまりの簡単さに遊び感覚で作る人も多いです。卵と砂糖、牛乳さえあればプリンはできるので、ぜひチャレンジしてみてください。また、アレンジレシピも多いので、飽きることはありません。

人気スイーツ【プリン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【プリン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
子供の定番おやつ・プリンですが、本格的なこだわりプリンは大人のおやつやギフト品にも選ばれています。プリンの魅力を調査するため、おすすめのお店をピックアップしました!東京や大阪、北海道などの人気プリンが続々と登場します。さらに通販の一押しプリンもご覧ください。

超簡単!誰でもできちゃう人気のプリンの作り方!

ここからは、誰でも簡単に作れる人気のプリンの作り方をご紹介します。超簡単に作れるので、小さな子供さんでも、遊び感覚で作ることができます。美味しく作るのには、あるコツが必要です。しっかりとポイントを抑えて、簡単で美味しい人気のプリンを作ってみてください。

基本的な簡単プリンの作り方の他に、カラメルソースの作り方もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。誰でも簡単に作れる、基本的なプリンを得意料理にしてみましょう。

簡単すぎる!人気のプリン!

初めにご紹介するレシピは、基本的な簡単プリンです。フライパンがあれば簡単に作れるので、お菓子作り初心者向けのプリンとなっています。また、材料も身近な食材で作れるのが、嬉しいポイントです。お店で売られているような、プルプルの簡単プリンです。

舌触りも滑らかですので、小さな子供さんでも食べやすくなっています。簡単プリンは作り置きすることもできるので、一度に大量に作って三時のおやつに食べるのも良いでしょう。

ここからは、基本的な簡単プリンの作り方をご紹介します。基本的な簡単プリン(二人前)の材料は牛乳125ml、卵1個、砂糖大さじ1と1/2だけとなっています。シンプルな材料だけで、簡単で美味しいプリンができあがります。まずはボウルに、卵と砂糖を入れて混ぜ合わせます。

卵と砂糖が馴染んだら、3回に分けて牛乳を少しずつ加えていきます。しっかりと混ぜ合わせることができたら、滑らかな舌触りのプリンになるように、ザルを使ってプリン液をこしプリン器に流し入れます。

カラメルソースを入れる場合は、先にカラメルソースを加えてからプリン液を優しく流し入れましょう。フライパンに高さ2/3くらいの水を張り、沸騰させます。プリン器を入れて蓋をして弱火で10分、火を止めて少しの間放置したら完成です。

プリンに「す」が入らないコツは?

「す」というものをご存知でしょうか。プリンを作る時、どうしても表面や内側に穴が空いてしまいます。その穴というのが「す」です。所々にポツポツと穴が空いており、見た目が不格好です。

また、舌触りも滑らかではなくなってしまうので、なるべく「す」が入らないようにするのが、プリンを美味しく作るコツとなっています。「す」が入らないようにするには、まずはフライパンの蓋に濡れ布巾を巻いてから、プリンを蒸していきます。

蓋をきっちり閉めて、1分ほど経ったら、蓋とフライパンの間にお箸一本分ほど隙間を作り、再び蒸します。「す」は急激な温度変化で発生してしまうので、ご注意ください。

カラメルソースも手作りできちゃう!

プリンを作る工程で、一番難しい作業がカラメルソースです。カラメルソースはプリンには欠かせないものですが、かなり作るのが難しいです。

ここからは、簡単なカラメルソースレシピをご紹介します。材料は身近なもので、簡単に作ることができます。用意する材料は砂糖大さじ4、水大さじ2、さし水大さじ1だけです。まずは、小鍋に砂糖を水大さじ2を入れてください。この時混ぜないで、そのままの状態で火にかけます。

小鍋が沸騰してきて、砂糖水がきつね色になったら、よくかき混ぜ合わせます。きつね色になった途端、すぐに焦げてしまうのでご注意ください。砂糖水があめ色になったら、優しくさし水を加えて、鍋を回したら完成です。

プリンは電子レンジでも作れちゃう!簡単レシピ!

万能調理器具のひとつ、電子レンジだけで、簡単で美味しいプリンができあがります。ここからは、電子レンジを使った簡単プリンのレシピをご紹介します。簡単プリンはマグカップで作るため、見た目も可愛らしくなっています。

お友達や大切な人など、お客さんが来た時のおもてなしスイーツにぴったりです。また、使用する調理器具はマグカップとボウル、泡立て器、ザルだけですので、洗い物が少なくて済みます。味はシンプルですので、個々でアレンジしても良いでしょう。

それでは、電子レンジを使った簡単プリンの作り方をご紹介します。電子レンジを使った簡単プリン(二人前)の材料は卵1個、砂糖大さじ1と1/2、牛乳125ml、バニラエッセンス適量です。

基本的な簡単プリンと同様の材料で作ることができます。バニラエッセンスは、あればで大丈夫です。バニラエッセンスを入れた方が、風味豊かな簡単プリンができあがります。まずは、ボウルに卵と砂糖を入れて、よく混ぜ合わせます。

牛乳を少しずつ加えて、しっかりと混ぜ合わせてください。次に電子レンジに入れても、大丈夫なマグカップを用意します。ザルを使って、マグカップにプリン液を流し入れます。

マグカップにふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで加熱したら完成です。電子レンジで加熱する時間は、プリンの様子を見ながら調節してください。

パーティーにも!炊飯器で作る簡単デカプリン!

子供の夢でもあるデカいプリンを手作りしてみませんか。炊飯器で作ると、大きいサイズの簡単プリンができあがります。ここからは、炊飯器で作れる簡単デカプリンのレシピをご紹介します。

大家族やパーティーといった場面で大活躍しますので、機会があれば作ってみましょう。大きいサイズでも、口あたりのよい滑らかな美味しいプリンです。使用する卵をこだわれば、濃厚な味わいの簡単デカプリンができあがります。

それでは、炊飯器で作れる簡単デカプリンの作り方をご紹介します。炊飯器で作れる簡単デカプリン(二人前)の材料は卵(中くらいのサイズ)8個、砂糖100g、牛乳800ml、バニラエッセンス適量、カラメルソースお好みの量です。

まずは大きいサイズのボウルに、卵と砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。しっかりと混ざったら牛乳を少しずつ加えて、混ぜ合わせてください。お好みでバニラエッセンスを加えましょう。

お釜にカラメルソースを流し入れます。次に、ザルを使ってプリン液をこしながら、お釜にゆっくりと注ぎ入れます。カラメルソースと合体しないように、ゆっくり入れるのがコツです。

あとは簡単で、炊飯器の蓋を閉めて、保温状態4時間から4時間半かけてゆっくりと加熱したら完成です。お好みでホイップクリームやフルーツなどで、デコレーションしてみましょう。

お店みたいな焼プリンも意外と簡単!

最後にご紹介するレシピは、焼きプリンです。お店のような本格的な味わいの焼きプリンを、簡単に作っていきましょう。プルプルのプリンより、しっかりとした硬さのプリンが好みの人にぴったりです。オーブンでしっかりと焼くので、デコレーションがしやすくなっています。

ケーキのように、盛り盛りにデコレーションをする場合は、簡単な焼きプリンを作ってください。それでは、簡単焼きプリンの作り方をご紹介します。

簡単焼きプリン(二人前)の材料は卵1個、牛乳180ml、砂糖大さじ2、バニラエッセンス少々、カラメルソースお好みの量です。甘い焼きプリンがお好みでしたら、砂糖の量を少し増やしてください。

まずは、オーブンを150度に予熱しておきます。ボウルに牛乳と砂糖を入れて、ごく弱火にかけます。軽く温まったら、火から外して卵を割り入れ、よく混ぜ合わせます。バニラエッセンスも入れて、軽く混ぜ合わせてください。

プリン器にカラメルソースと、ザルでこしながらプリン液を流し入れてください。天板に水を注ぎ入れ、プリン器を並べたら、オーブンでしっかりと焼き完成です。

簡単な手作りプリンでおやつタイムを楽しもう!

今回は、簡単に作れるプリンのレシピをご紹介しました。年齢性別問わず人気のあるプリンは、意外と簡単に作ることができると判明しました。電子レンジや炊飯器を使うと、難しい作業工程は省かれるのでおすすめです。また、作り方は簡単で、小さなお子さんと一緒に楽しく作れます。

プリンはアレンジが豊富ですので、色々と挑戦してみてください。簡単で美味しい人気のプリンを手作りし、おやつタイムを優雅で贅沢な時間にしてみましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング