ケンタッキーのチキン胸肉アレンジまとめ!より美味しいおすすめの食べ方は?

ケンタッキーのチキン胸肉アレンジまとめ!より美味しいおすすめの食べ方は?

パーティーの時などケンタッキーのチキンがあると嬉しくなるものですが、食べきれない分が余ってしまったという経験があるのではないでしょうか。今回は余ったケンタッキーの特に胸肉のアレンジ方法をご紹介します。美味しいケンタッキーの胸肉をぜひ活用しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ケンタッキーの胸肉を美味しくアレンジ!
  2. 2.ケンタッキーの胸肉アレンジ:ごはんレシピ
  3. 3.ケンタッキーの胸肉アレンジ:おかずレシピ
  4. 4.ケンタッキーの胸肉をより美味しく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケンタッキーの胸肉を美味しくアレンジ!

ケンタッキーはフライドチキンが主力商品のファーストフードチェーンです。日本でも全国に展開しています。定期的にケンタッキーのフライドチキンが食べたくなるという方もいらっしゃることでしょう。家族や友人同士のパーティーには必需品と言っても良い程です。

しかしケンタッキーのチキンが食べきれないということもよくあることです。特に胸肉などは余ってしまうと翌日はパサパサになってしまいます。ここではケンタッキーのフライドチキンの部位やカロリー、食べ方についてご紹介すると共に人気のアレンジレシピをご紹介します。

ケンタッキーのチキン胸肉の部位名称・カロリーは?

まずケンタッキーフライドチキンの各部位についてご説明します。1羽の鶏から胸肉を含む9つの部位をとることができます。それぞれウィング(手羽)・あばら(リブ)・腰(サイ)・脚(ドラム)・胸(キール)と呼ばれています。

胸肉を含むそれらの各部位を独自の調理法と11種のハーブなどで作り上げたのがケンタッキーのオリジナルチキンです。ケンタッキーのチキンは部位によってカロリーや食べ方が異なります。

ケンタッキーでオリジナルチキンを注文する時は基本的にどの部位かを選ぶことはできませんが、その時の調理状況によっては注文できる場合がありますので好みを伝えてみると良いでしょう。

キールの食べ方

ケンタッキーでは胸肉のことをキールと呼んでいます。メニューの中で「骨なしケンタッキー」は胸肉のことです。カロリーは1ピース86kcalです。オリジナルチキンの胸肉や骨なしケンタッキーの美味しい食べ方をご紹介します。

いつものチキンが一段と美味しくアレンジできるレシピです。このアレンジをするために購入する方もいらっしゃいます。是非参考にしましょう。

【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。

ケンタッキーの胸肉アレンジ:ごはんレシピ

初めにご紹介するのはケンタッキーの胸肉を活用したご飯レシピです。一人暮らしの方や男性でも簡単にいつものフライドチキンをアレンジしボリュームたっぷりのご飯に変身させることができます。

チキンとレタスのチャーハン

最初は「チキンとレタスのチャーハン」です。オリジナルチキン1ピースを使います。まず骨を取り除き身をほぐしておきます。骨を取り除く手間を考えると胸肉がおすすめです。次にレタスはざく切りにしておきましょう。

熱したフライパンで溶き卵をさっと炒めご飯を加えます。しょうゆと塩こしょうで味を整え、胸肉とレタスを入れてさっと混ぜ合わせます。この時に炒めすぎないように注意してください。レタスのシャキシャキ感とチキンのスパイスがとても美味しい一品です。

チキン丼

次はケンタッキーの胸肉を使った丼です。骨なしケンタッキーかオリジナルチキンの胸肉を使いましょう。チキンは食べやすい大きさに割いておきます。すりごま・ごま油・しょうゆ・酢・砂糖・味噌・おろしにんにくを混ぜ合わせたタレを作っておきます。

スライスしたトマトと細切りにしたきゅうりをご飯の上に乗せ、チキンと卵黄を置き最後にタレをかけて完成です。普通の胸肉よりケンタッキーのフライドチキンを使うことで、こってりとしたボリュームのある丼を作ることができます。

ケンタッキーの胸肉アレンジ:おかずレシピ

ここからご紹介するのはケンタッキーの胸肉を使ったおかずレシピです。忙しい時や仕事から帰ってすぐにできる簡単アレンジです。

チキンサラダ

余ったフライドチキンを電子レンジで軽く温めたあと食べやすい大きさに割き、胡麻ドレッシングで和えておきます。その際チキンの衣をはがしておくとあっさりと仕上がります。お好みの野菜の上に胸肉を置き完成です。

胸肉の衣にはケンタッキーの美味しいハーブやスパイスが付いていますので、そのまま野菜の上においてもかまいません。その場合味が濃くなるのであっさりとしたドレッシングが合うでしょう。

ケンタッキーチキンのトマト煮込み

Photo bykie-ker

次にご紹介するのは「トマト煮込み」です。鶏ガラチキンスープと玉葱やにんじんなどの野菜・トマト缶1缶を鍋に入れ20分くらい煮込みます。そこへケンタッキーのチキンを衣ごと入れ更に煮込みます。野菜に火が通ったら砂糖・しょうゆ・コンソメなどで味を整えます。

チキンに衣が付いているのでとろみがついてきます。焦げ付かないように注意しましょう。ケンタッキーの胸肉で作ることができますが、骨付きチキンがあるなら事前に骨だけでダシをとっておくとさらに美味しく出来上がります。

ケンタッキーのチキンは冷凍保存しても美味しい!【実食レビュー付き】温め方のコツは?のイメージ
ケンタッキーのチキンは冷凍保存しても美味しい!【実食レビュー付き】温め方のコツは?
ケンタッキーのチキンは購入してすぐに食べるのが1番美味しいものですが、実は冷凍保存しても美味しく食べることができます。そこで、ケンタッキーのチキンの味を最大限にキープできる冷凍方法や温め方のコツ、また冷凍チキンのアレンジレシピをご紹介します。
大人気のケンタッキーをかしこく持ち帰りしよう!【実食写真付き】メニューや予約の仕方をご紹介のイメージ
大人気のケンタッキーをかしこく持ち帰りしよう!【実食写真付き】メニューや予約の仕方をご紹介
ケンタッキーは、全国的に人気のあるファーストフードチェーン店です。ケンタッキーで食べられるメニューは、全国共通で大人気です。お持ち帰りすることができるメニューも豊富です。ケンタッキーのメニューやお持ち帰りメニューなどを紹介していきます。

ケンタッキーの胸肉をより美味しく食べよう!

ケンタッキーの胸肉を使ったアレンジレシピはいかがでしたでしょうか。フライドチキンの作り立ての美味しさを味わった後は胸肉アレンジで別の料理に変身させましょう。そうすることでケンタッキーの胸肉を何度も美味しく楽しむことができます。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング