東京ミッドタウンのアクセス方法まとめ!電車・バス・車での行き方を比較しました

東京ミッドタウンのアクセス方法まとめ!電車・バス・車での行き方を比較しました

東京ミッドタウンはホテルやレストランが入っている施設です。観光客だけでなく地元の人たちのデートスポットとしても人気の東京ミッドタウンのアクセス方法を紹介します。電車・バス・自動車などでアクセスすることができますので、利便性などを比較してみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京ミッドタウンとは?
  2. 2.東京ミッドタウンのアクセス方法(電車)
  3. 3.東京ミッドタウンのアクセス方法(バス)
  4. 4.東京ミッドタウンのアクセス方法(車)
  5. 5.東京ミッドタウンはアクセスも便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京ミッドタウンとは?

東京ミッドタウン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京ミッドタウンは東京都港区の赤坂に位置する大規模の複合施設です。六本木ヒルズなども近くにある東京ミッドタウンは六本木エリアに含まれています。

東京ミッドタウンは防衛庁本庁舎の跡地の再開発で2007年の3月に開業しており、東京ミッドタウンマネジメント株式会社が管理しています。

東京ミッドタウンは江戸時代は萩藩である毛利家下屋敷があった場所です。明治時代には陸軍の駐屯地・第二次世界大戦後にはアメリカ軍将校の宿舎として使われており、日本に返還されたあとは防衛庁の本庁舎として使われていた場所になります。

江戸時代から約400年にわたり一般の人が立ち入ることができない、場所であったことから閉ざされた土地とも呼ばれていました。長い間一般の人が立ち入ることがなかった、東京ミッドタウンの敷地には都市開発が進んだ今でも歴史を感じることができる物が随所に多く残されています。

旧防衛庁時代に植えられていた木々の約40本は東京ミッドタウンの緑地・毛利下屋敷に使われていた石組の石は擁壁に使われています。東京ミッドタウンは、伝統的な日本庭園の風景と宇宙の中心性を象徴した石組の配置を基本コンセプトに設計されています。

東京ミッドタウンの再開発工事の際には電線は地中へと移されたり、都営大江戸線の六本木駅の改築工事なども一緒に行われ東京ミッドタウンの周辺の景観も、コンセプトの風景に合うように作られています。

東京ミッドタウンは2007年に開業して以降、世界に向けて多くの日本バリューを発信し続けています。

東京ミッドタウンは、新たな価値を想像するDIVERSITY・日本古来のおもてなしHOSPITALITY・人と緑の共生ON THE GREE・新たな才能CREATIVITYの4つのコンセプトを軸にして日々発信を続けています。

六本木にあるホテルやレストランも備えた複合施設

東京ミッドタウンは六本木にある敷地面積が約68900平方メートルある広大な施設です。東京ミッドタウンには、ホテルやレストラン・スーパーマーケットなどの施設が入っている複合施設です。

美術館も併設

東京ミッドタウンには美術館も併設されているため、美術館の前後などにカフェやレストランで食事をすることもできるようになっています。レストランやホテル・美術館が入っている複合施設東京ミッドタウンへは電車やバス・自動車などでアクセスをすることができます。

電車・バス・自動車で東京ミッドタウンへアクセスする際の方法や、周辺の交通情報などについて詳しく紹介していきます。

東京ミッドタウンのレストランおすすめランキング!個室を予約できるお店は?のイメージ
東京ミッドタウンのレストランおすすめランキング!個室を予約できるお店は?
東京ミッドタウンには、予約をすることができるレストランや、テイクアウトメニューも充実しているレストランなど様々なレストランがあります。今回は、東京ミッドタウンで予約可能なレストランやテイクアウト可能なレストランをランキングにして紹介していきます。
東京ミッドタウンの駐車場情報まとめ!割引サービスや混雑状況を徹底解説のイメージ
東京ミッドタウンの駐車場情報まとめ!割引サービスや混雑状況を徹底解説
赤坂・六本木を複合した緑化都市、東京ミッドタウンは多種多様な施設でいっぱいです。街の40%が緑で満たされた東京ミッドタウンを楽しむには、まず駐車場の情報が必要です。美術館・映画館に行きたいなど目的別に駐車場を把握して、東京ミッドタウンを楽しむのがベストです。

東京ミッドタウンのアクセス方法(電車)

電車
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さっそく東京ミッドタウンへのアクセス方法について紹介します。まずは、電車を利用して東京ミッドタウンへアクセスする方法を見ていきましょう。

東京ミッドタウンへは大江戸線や日比谷線・千代田線など複数の路線からアクセスすることが可能なので、それぞれの路線からのアクセス方法を確認しましょう。

大江戸線・日比谷線

地下鉄
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは大江戸線と日比谷線を使って東京ミッドタウンへアクセスする方法を見ていきましょう。都営大江戸線を利用した場合、最寄りの駅は六本木駅になります。大江戸線の六本木で電車を降りた後は、8番出口が東京ミッドタウンへ直結しています。

大江戸線を利用してアクセスした際に、駅からすぐに東京ミッドタウンへ行く場合は8番出口へ向かうようにしましょう。東京メトロ日比谷線を利用した場合も最寄りの駅は六本木になります。

日比谷線を利用した場合は、地下通路で東京ミッドタウンに直結していますので、雨の日でも濡れずに東京ミッドタウンへアクセスすることができるようになっています。

しかし、日比谷線を利用して地下通路を進む場合、途中に階段がありますのでベビーカーや車いす等を利用している場合は、大江戸線を利用することを推奨しています。

大江戸線・日比谷線どちらの路線も東京ミッドタウンに直結していますので、電車を使った場合アクセスがしやすい路線として人気があります。

千代田線・南北線

電車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京ミッドタウンへは、大江戸線・日比谷線以外にも千代田線と南北線を利用してもアクセスをすることができます。東京メトロ千代田線から東京ミッドタウンにアクセスする場合、最寄り駅は乃木坂駅になります。

乃木坂駅に到着したら3番出口から歩いて5分ほどで東京ミッドタウンにアクセスすることができます。東京メトロ南北線を利用した場合の最寄り駅は六本木一丁目駅です。六本木一丁目駅の1番出口から東京ミッドタウンまでは、歩いて約10分でアクセスすることができます。

空港からアクセス

空港
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

旅行などで東京に訪れた場合でも、空港から電車で東京ミッドタウンにアクセスすることができます。羽田空港から東京ミッドタウンにアクセスする場合、東京モノレール空港快速もしくは、京急エアポート快特を利用します。

東京モノレール空港快速を利用してアクセスする場合、まずは浜松町駅までアクセスします。浜松町駅から大門駅まで徒歩で移動して、大門駅から都営大江戸線に乗車して六本木駅までアクセスします。

空港
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

京急エアポート快特を利用してアクセスする場合、まずは品川駅までアクセスします。品川駅からJR山手線を利用して恵比寿駅までアクセスします。恵比寿駅からは東京日比谷線を利用して六本木駅まで行き、六本木駅からは歩きます。

成田空港から東京ミッドタウンにアクセスする場合、JR特急成田エクスプレス・京成スカイライナーを利用します。JR特急成田エクスプレスは2つのアクセス方法があります。

1つ目は、成田空港から新宿駅までアクセスをして、新宿駅から都営大江戸線を利用して六本木駅まで行くアクセス方法です。

電車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目は、成田空港から東京駅までアクセスして、東京駅から東京メトロ丸ノ内線に乗車して霞が関駅まで行き、霞が関駅から東京メトロ日比谷線で六本木駅までアクセスする方法です。

京成スカイライナーを利用して東京ミッドタウンにアクセスする場合は、まずは京成上野駅までアクセスをします。京成上野駅からは徒歩で上野駅まで移動して、上野駅から東京メトロ日比谷線を利用して六本木駅までアクセスをします。

また、成田空港からは、リムジンバスを使ってザ・リッツ・カールトン東京ホテルまで直通のバスが出ています。ザ・リッツ・カールトン東京から東京ミッドタウンまでは歩いて約1分でアクセスをすることができます。

東京ミッドタウンのアクセス方法(バス)

バス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いてバスを利用して東京ミッドタウンへアクセスする方法を紹介していきます。バスでの方法は都営バス都01とちぃばす2つのアクセス方法があります。都営バス都01を利用した場合、東京ミッドタウンへアクセスする最寄りの停留所は六本木駅前になります。

六本木駅前のバス停からは歩いて2分ほどで東京ミッドタウンにアクセスできます。ちぃばすを利用した場合、六本木七丁目と檜町公園が最寄りの停留所になります。六本木七丁目と檜町公園のバス停からは歩いて1分ほどで東京ミッドタウンにアクセスできます。

東京ミッドタウンのアクセス方法(車)

車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に東京ミッドタウンに自動車でアクセスする方法を紹介していきます。目黒方面・渋谷方面・池袋方面・新宿方面からのアクセス方法を案内します。目黒方面からは首都高速都心環状線を利用して飯倉の出口で降ります。渋谷方面からは首都高速3号渋谷線を利用して渋谷の出口で降ります。

池袋方面からは、首都高速都心環状線を利用して霞ヶ関で降ります。新宿方面からは首都高速4号新宿線を利用して外苑で降ります。車の場合は、多方面から東京ミッドタウンにアクセスすることができますので、ドライブがてらに車で東京ミッドタウンに行くのもおすすめです。

駐車場情報

東京ミッドタウン 駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京ミッドタウンには駐車場がありますので、自動車でのアクセスも便利です。駐車場は、平面駐車場と機械式駐車場があります。24時間年中無休となっており、30分300円となります。

駐車場を利用した場合、対象の店舗で支払い金額に応じて駐車場の割引サービスを受けることができるようになっていますので、駐車券は財布などに入れた状態にしておきましょう。

東京ミッドタウンのおすすめランチランキングTOP7!デートにおすすめのお店は?のイメージ
東京ミッドタウンのおすすめランチランキングTOP7!デートにおすすめのお店は?
東京ミッドタウンでおすすめのランチランキングをご紹介します。東京ミッドタウンで人気の高いレストランをランキング形式でまとめました。ランチデートにおすすめのおしゃれで美味しい最先端のレストランが続々と登場します。店舗情報や定番メニューなどもご紹介します。
東京ミッドタウンのイルミネーションが神秘的と話題!おすすめの鑑賞スポットは?のイメージ
東京ミッドタウンのイルミネーションが神秘的と話題!おすすめの鑑賞スポットは?
東京ミッドタウンでは、「MIDTOWN EINTER MOMENTS」という、アイススケートリンクや光のイルミネーションが楽しめるイベントが開催されています。東京ミッドタウンのイルミネーションが楽しめる鑑賞スポットをご紹介します。

東京ミッドタウンはアクセスも便利!

東京ミッドタウン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京ミッドタウンへのアクセス方法について紹介をしてきました。東京ミッドタウンへは、電車・バス・自動車と様々な方法でアクセスをすることができます。

東京ミッドタウンは、日本庭園の風景や美術館・近代的なアートなど様々な景色を見ることができる魅力的なスポットになりますので、ご自身の用途にあったアクセス方法で東京ミッドタウンに行きましょう。※施設情報は2023年3月6日時点、東京ミッドタウン公式HPより。なお、価格情報はすべて税込み表示です。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング

記事はありません。