やよい軒の米はこだわりのブレンド品!美味しさの秘密は国産100%にあり?

やよい軒の米はこだわりのブレンド品!美味しさの秘密は国産100%にあり?

やよい軒の定食は美味しいと評判ですが、その決め手はやよい軒独自のブレンド米にありました。国産100%のブレンド米とはどういったものなのでしょうか。やよい軒の美味しいお米の秘密を解説していきます。参考にしてやよい軒で食べてみて下さい。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.やよい軒の米はこだわりのブレンド品
  2. 2.やよい軒の米の美味しさの秘密は国産100%?
  3. 3.やよい軒の金芽米とは?
  4. 4.やよい軒の美味しいと評判の米(ごはん)を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

やよい軒の米はこだわりのブレンド品

やよい軒の食事は、栄養のバランスを考えたヘルシーなメニューで親しまれています。メニューも豊富で毎日食べても飽きない、独身者やコンビニ弁当で済ます方にはおすすめのお店です。

やよい軒は全ての定食及び朝ごはんで、こだわりのブレンド米を提供しています。高圧釜で炊かれた選び抜かれたブレンド米は、噛めば噛むほど甘みと美味さが口の中で広ります。

やよい軒のブレンド米は種類も豊富でその一つに金芽米があります。通常は精米する時にヌカと一緒に取り除かれてしまう上質な甘味と旨味の素である糖質を作る酵素が含まれているお米です。

金芽米以外にも複数の国内産のお米をブレンドをしています。お米をブレンドすることで旨味を感じることができて、おかずに合う美味しいご飯ができるのです。

例えばコシヒカリといっても地域によって味が異なるように、やよい軒では農家とタイアップして厳選したお米をブレンドすることでお米本来の旨味を上手く引き出しています。

【保存版】やよい軒の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】やよい軒の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
栄養バランスを考えるとランチや夕食には定食がおすすめです。主菜の魚や肉に副菜の野菜など色々摂ることができます。やよい軒は定食専門のチェーン店として有名で、やよい軒のメニューは豊富でサイドメニューまで色々あります。今回はやよい軒の魅力を全て紹介します。

やよい軒の米の美味しさの秘密は国産100%?

やよい軒お米は全て国産を使っています。安定してお米を仕入れるために、各地の美味しいお米を厳選して1年を通じて仕入を行っています。和食の決め手はお米です。おかずがどれだけ美味しくてもお米次第で変わります。

やよい軒では、国産100%の美味しいお米をお客さんに食べてもらうため仕入れたお米は全国にある4つの精米センターで必要な分しか精製しません。しかも厳しい基準を満たしたお米しか精米されません。それはお米の品質・鮮度を保つためです。

やよい軒の日々徹底した品質管理のおかげで、各店舗に行き渡ってもお米の味が損なわれることはありません。

厳選された100%の国内産米は炊き方によっても味が左右されますが、やよい軒では各店舗でマニュアルに基づいて、お米にしっかり水を吸わせて、一気に高圧のガス釜で炊き上げます。

そうして炊かれた美味しいお米はテイクアウトしても味が変わらないほどです。やよい軒の定食が美味しいのは、お米に対するこうしたこだわりにあるといってもいいでしょう。

やよい軒のごはんはおかわり自由!炊きたての美味しいお米を堪能しようのイメージ
やよい軒のごはんはおかわり自由!炊きたての美味しいお米を堪能しよう
人気外食チェーンの「やよい軒」では、炊き立ての「ごはん」が何度でもおかわり自由です。産地や炊き方にこだわったごはんは、こまめに炊いて常に炊き立てが食べられるようになっています。やよい軒でおかわりしたくなる、美味しいごはんと相性抜群のメニューをご紹介します。
やよい軒の定食で糖質制限できるか徹底調査!高たんぱくのメニューは?のイメージ
やよい軒の定食で糖質制限できるか徹底調査!高たんぱくのメニューは?
やよい軒は種類豊富な定食メニューで人気です。定食は糖質制限中には食べにくいメニューというイメージがありますが、やよい軒ではダイエット中にも食べやすいメニューがあります。今回は糖質制限中にも食べやすいメニューをご紹介します。

やよい軒の金芽米とは?

やよい軒では金芽米というお米が使用されています。金芽米は、見た目は普通のお米と変わりありませんが、栄養価が全く違います。金芽米は新しい精製法を使い玄米の美味しさを残した、見た目は白米と同じお米です。

しかし、白米と大きく異なるのは高い栄養価と低カロリーであることです。そして糖質を約14%も抑えた理想のお米です。特に金芽米で注目すべき点は、白米と比べ免疫力を高める効果が期待される免疫ビタミンLPSと呼ばれる成分が通常の白米よりもとても豊富に含まれている点です。

また、旨み成分が多く含まれている「糊粉層(こふんそう)」や胚芽の基底部である「金芽」を残す精米方法で健康志向に強い方にはまさにおすすめのお米と言えます。

やよい軒を運営するプレナスでは、金沢大学大学院との金芽米を使った共同研究で、生活習慣病の血圧や体脂肪率が金芽米を摂取し続けることで減少することを確認しました。このことからも金芽米の効果は確かなものであると証明されたことになります。

やよい軒の定食は美味しいからご飯が進む、でもカロリーが気になると言う方、女性でダイエットしている方には是非食べていただきたいです。現代人は免疫力が低くなっていると言われます。免疫力の低下は健康に大きな影響を及ぼします。

金芽米を食べることはそうした健康への不安の対処法にもなります。自宅で食べるのは難しくてもやよい軒ならバランスの良い食事が摂取できます。炊飯が面倒だと言われる金芽米は炊飯の方法にコツがありますが、やよい軒ならいつでも安心して美味しい金芽米がいただけます。

やよい軒の美味しいと評判の米(ごはん)を食べてみよう

やよい軒で定食を食べるとお米の美味しさに気づかされます。それはお米へのこだわりにあります。全国の厳選されたお米をブレンドすることで旨味が引き出され、冷めても艶と旨味がそのままのご飯が食べることができます。

低カロリーでヘルシーなやよい軒のお米は、おかずを引き立てて食事そのものが楽しくなります。美味しくてお手頃価格の定食が食べたい方は是非、やよい軒を覗いてみて下さい。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Masa
ライター

Masa

金融機関に勤務している旅行大好きなライター歴2年の会社員です。わんこ二匹飼っています。金融以外にもライフスタイルやスポーツ、インテリアなどみなさんがわくわくするような魅力ある記事を発信して行きたいと思っています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング