ホットプレートで楽しく鍋を作ろう!おすすめの商品や人気の一人用もご紹介

ホットプレートで楽しく鍋を作ろう!おすすめの商品や人気の一人用もご紹介

冬の定番メニューといえば「鍋」です。冬には暖かい鍋を食べたい方も多いのではないでしょうか。実は鍋はホットプレートでも作れます。今回はホットプレートで作る鍋レシピやおすすめの鍋についてまとめました。美味しい鍋メニューで寒い冬を乗り切りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.万能調理器具・ホットプレートの魅力
  2. 2.ホットプレートの鍋レシピを紹介
  3. 3.鍋に適したホットプレートを紹介!
  4. 4.グリル鍋おすすめ人気商品を口コミを合わせて紹介!
  5. 5.ホットプレートで鍋を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

万能調理器具・ホットプレートの魅力

フリー写真素材ぱくたそ

ホットプレートはいろいろなメニューを作れる万能調理器具です。ホットプレートは1度にたくさん調理できるので、大人数で食べるメニューを作る際にもおすすめです。焼肉やお好み焼きだけでなく、プレートを変えるとたこ焼き器としても使用できます。

そんなホットプレートで鍋料理が作れることをご存知でしょうか。ホットプレートは焼肉などの焼き物以外にも鍋料理などの煮物も作れます。ホットプレートをしまい込んでいる方も要チェックです!

パーティに欠かせない

Photo bywebandi

ホットプレートといえばパーティーに欠かせない調理器具です。ホットプレートは餃子を焼いたりお好み焼きを焼いたりと、パーティーでも大活躍です。

バラエティー豊かなレシピ

Photo byEngin_Akyurt

ホットプレートではバラエティー豊かなレシピを作れます。ホットプレートがあれば、ニラをたっぷり入れて作るチヂミや大きなハンバーグなどさまざまなメニューを作れます。

他にもホットプレートのプレートを変えてたこ焼きを作ったり、ジューシーな肉団子を作ったりといろいろな料理を作る際に大活躍するのがホットプレートです。

ホットプレートには保温機能もあるので、ホットプレートを食卓に出しておくだけで、家族や友人と会話を楽しみながら常にアツアツの食事を楽しめます。

ホットプレートを使ったパーティーレシピまとめ!子どもでも簡単にできるものは?のイメージ
ホットプレートを使ったパーティーレシピまとめ!子どもでも簡単にできるものは?
おうちごはんやパーティー等で大活躍のホットプレートは、簡単レシピでおしゃれな料理が作れることで大人気の料理器具となっています。今回は、大人はもちろん子どもも一緒に楽しめる簡単で美味しいおしゃれなホットプレートを使ったパーティーレシピをご紹介します!
ホットプレートだけで作れる美味しい料理をご紹介!簡単・人気のレシピは?のイメージ
ホットプレートだけで作れる美味しい料理をご紹介!簡単・人気のレシピは?
ホットプレートだけで作れる、美味しい料理をご紹介していきます。簡単に作れるレシピや子供と一緒に料理を楽しめるレシピ、夜ご飯にぴったりの料理など、ホットプレートを使った人気メニューがたくさんあるので、気になるメニューやレシピがあればぜひ試してみて下さい!

ホットプレートの鍋レシピを紹介

焼き物以外のレシピにも大活躍のホットプレート、そんなホットプレートは鍋料理を作る際にも使用できます。さっそくホットプレートを使った鍋レシピを紹介します。ホットプレートで簡単につくれる鍋レシピがたくさん紹介します。

ホットプレートの鍋レシピ1

Photo by klipsch_soundman

最初に紹介するホットプレートを使ったおすすめ鍋レシピは「ちりとり鍋」です。ちりとり鍋とは牛もつとたくさんの野菜を甘辛味噌で味付けした美味しいお鍋のことです。野菜が苦手な方にも濃いめの味付けがしてあるので、苦手意識持たずに食べられるおすすめの鍋です。

ちりとり鍋の材料は茹でた牛もつ100グラム、牛薄切り肉100グラム、キャベツ150グラム、ニラ50グラム、もやし1袋、にんにく1かけです。必要な調味料は酒大さじ1、砂糖大さじ1、みそ大さじ2、しょうゆ大さじ1、コチュジャン小さじ1、豆板醬小さじ1、ごま油大さじ1です。

Photo by inazakira

ニラとキャベツは食べやすい大きさにカットします。にんにくは薄切りにしておきましょう。牛バラ肉は半分の大きめにカットします。ジップロックなどに牛もつを入れて調味料を加え、よくもみ込んで30分ほど置いてしっかり味を染み込ませておきましょう。

ホットプレートを温めて中央に牛もつを入れ、もやし、キャベツ、にんにく、牛バラ肉、ニラの順に重ねていれます。野菜に火が通ってしんなりするまで中火で加熱します。時々混ぜながら、牛バラ肉に火が通れば完成です。

野菜をたっぷり摂れる健康的なおすすめ鍋料理です。今回入れた野菜以外にもにんじんやたまねぎを入れても美味しく食べられます。

ホットプレートの鍋レシピ2

Photo by is_kyoto_jp

次に紹介するホットプレートで作る鍋レシピは「蒸し野菜鍋」です。材料は豚バラ200グラム、キャベツ半分、もやし1袋、長ネギ1本、ニラ1束、にんじん1本、しいたけ4個、酒100CCです。

豚バラ肉とキャベツは1口大にカットし、もやしはザルにうつして洗っておきます。長ねぎは斜め切り、にんじんとしいたけは千切りに、ニラは4センチ幅に切り分けます。

ホットプレートにキャベツを敷き詰めます。キャベツの上にニラ、にんじん、しいたけ、長ネギを乗せます。そのあとさらにもやしを乗せて山盛りにします。豚バラ肉はすき間がないように、もやしの上に並べていきます。

ホットプレートに蓋をして、酒を回しかけ20分ほど加熱していきます。野菜と豚バラ肉に火が通っていることが確認できたら完成です!ポン酢や焼肉のたれをつけると美味しいです。

ホットプレートの鍋レシピ3

Photo by shibainu

次に紹介するホットプレートで作るおすすめ鍋レシピは「餃子鍋」です。冷凍餃子があれば簡単に作れる人気メニューです。

材料は冷凍餃子20個、もやし1袋、ニラ2袋、めんつゆ100CC、水300CC、ごま油とラー油が適量です。この材料で2人分の餃子鍋が作れます。

ニラともやしはよく洗い、ニラは5センチにカットします。ホットプレートにめんつゆ、水、もやし、ニラを入れて冷凍餃子を並べていきます。ごま油をまわしかけたら蓋をして、ホットプレートで加熱します。

Photo by yto

餃子に火が通っていることを確認できたら完成です。ラー油や黒コショウをかけて食べてみましょう!ポン酢などでも美味しく食べられます。いろいろな薬味で餃子を楽しんでみてください。

鍋に適したホットプレートを紹介!

最近は、各メーカーからいろいろな種類のホットプレートが販売されています。鍋料理にぴったりのホットプレートがあることをご存知でしょうか。次は鍋料理も作れる人気のホットプレートを紹介します。

ホットプレートと原理は同じ!グリル鍋とは?

最近、「グリル鍋」が人気があることを知っていますか?グリル鍋とは見た目はホットプレートととても似ていますが、焼くだけでなく蒸したり煮たりすることに特化したホットプレートです。

グリル鍋の原理はホットプレートと同じです。ホットプレートと同様にグリル鍋も食卓に置いて気軽に調理を楽しむことができます。グリル鍋も複数のプレートがついているものもあり、いろいろなメニューを作れる優れものです。

煮込み料理に特化!

ホットプレートは焼き物がメインですが、グリル鍋は焼き物より煮込み料理に特化した商品です。実際の鍋のように底が深いので、今回紹介した鍋料理作りにもグリル鍋はおすすめです。

グリル鍋で揚げ物はできる?

Photo byapril_kim

万能なグリル鍋ですが揚げ物はできるのでしょうか。グリル鍋での揚げ物は禁止はされていませんが、推奨されていません。揚げ物の鍋ほど底が深くないので、揚げ物をした際に周囲に油が飛び散る可能性もあります。

グリル鍋で揚げ物をしたいと考えている方は購入したメーカーに問い合わせて、揚げ物にも使用できるか確認することをおすすめします。揚げ物をする際は注意して行いましょう!

ホットプレートおすすめ・人気ランキング!有名メーカー製品を比較してご紹介のイメージ
ホットプレートおすすめ・人気ランキング!有名メーカー製品を比較してご紹介
ホットプレートのおすすめ人気ランキングを紹介します。数あるホットプレートから、おすすめのホットプレートを人気ランキング形式で分かりやすく解説していきます。おうち時間を楽しく過ごせるホットプレートの購入を検討している人は参考にしてください。
【ホットプレート】大型サイズ人気ランキング!おすすめ商品を比較してご紹介のイメージ
【ホットプレート】大型サイズ人気ランキング!おすすめ商品を比較してご紹介
昨今、ホットプレートが注目を浴びています。普段の食事からホームパーティまで、様々な場面で活躍する大型ホットプレートは各商品に独自の特徴があり、選び方次第で使い勝手は変わります。大型サイズのホットプレートの特徴やサイズを比較しました!

グリル鍋おすすめ人気商品を口コミを合わせて紹介!

ホットプレートは大人数向けの商品が豊富ですが、グリル鍋は1人用の小型サイズから4人以上におすすめの大型サイズまでさまざまです。次は人気の商品や口コミを紹介します。

一人用の小型サイズ

グリル鍋は一人用の小型サイズがあることも人気の理由です。1人で食事をしたい場合は、少量のものを作りたい場合に一人用はおすすめです。

1:象印 グリル鍋 コンパクトタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する一人用グリル鍋は「象印 グリル鍋 コンパクトタイプ」です。煮込みから保温まで機能も充実したグリル鍋です。鍋には水量目盛がついているので、鍋つゆや雑炊を作る際に便利です。

口コミでも評判で「重さがあってしっかりとした作りになっている。火力も十分で沸騰するのも早い!」という口コミや、「一人用の焼肉や鍋料理にもぴったり!」という口コミがありました。

象印 グリル鍋 コンパクトタイプ ブラック

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2:アビテラックス 電気ミニプレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次におすすめの一人用グリル鍋は「アビテラックス 電気ミニプレート」です。煮物、焼き物が可能で鍋はフッ素加工してあるため、お掃除も簡単です。コンパクトなので一人用の料理を作るのにもおすすめです。

「一人用の料理をするのに丁度良いサイズで場所もとらない!」という口コミや「お湯もすぐ沸くし、深鍋と浅鍋があるのでいろいろな料理を作れる。」という口コミがありました。機能面も見た目も口コミで評判のグリル鍋となっています。

アビテラックス 電気ミニプレート グリル鍋

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

四人以上の大型サイズ

一人用のグリル鍋についてご紹介しました。グリル鍋は一人用だけでなく4人以上の大型サイズも販売されています。続いては大型サイズのグリル鍋についてご紹介します。

1:タイガー グリル鍋 5.0L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する人気の大型サイズは「タイガー グリル鍋 5.0L」です。大人数でも楽しめる深鍋が人気で、お手入れも簡単に行えることからも人気を集めています。ガラス蓋なので、調理している様子がよく見えます。

「たこ焼きはたくさん美味しく焼けるし、鍋は大きいから5人での鍋パーティーにも十分!」と口コミでも評判が高い商品です。

タイガー グリル鍋 5.0L

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2:象印 グリル鍋 土鍋風なべ&平面プレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次におすすめする人気の大型サイズは「象印 グリル鍋 土鍋風なべ&平面プレート」です。土鍋部分は直火で使用できる優れものです。5.3Lと大容量なので、大人数での調理にもおすすめです。

「土鍋部分は直火OKなので、保温しながら食卓において食べられるのはうれしい!」といった口コミや「ホットプレート、鍋として利用できるのが嬉しい」という口コミがありました。

ホットプレートとしても利用できるグリル鍋はとても便利な万能調理器具です。まだホットプレートを持っていない方はグリル鍋もおすすめです。

象印 グリル鍋 土鍋風なべ&平面プレート

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ホットプレートで鍋を楽しもう!

ホットプレートがあれば美味しい鍋料理を作れます。お気に入りのホットプレートの鍋レシピは見つかりましたか?いろいろな鍋料理を作って、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。楽しい時間になること間違いなしです!

象印 グリル鍋 コンパクトタイプ ブラック

サイトを見る

アビテラックス 電気ミニプレート グリル鍋

サイトを見る

タイガー グリル鍋 5.0L

サイトを見る

象印 グリル鍋 土鍋風なべ&平面プレート

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング