ドンキホーテの営業時間を徹底調査!年末年始やお盆は変わるの?

ドンキホーテの営業時間を徹底調査!年末年始やお盆は変わるの?

国内だけでなく海外にも店舗があるドンキホーテは、あらゆるカテゴリーの商品が揃っている激安ディスカウントストアです。ドンキホーテの規模は店舗によって異なりますが、営業時間は基本的に長く、いつでも利用できます。そこで国内のドンキホーテ営業時間情報をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドンキホーテの営業時間は各店舗で異なる
  2. 2.ドンキホーテの通常の営業時間
  3. 3.ドンキホーテの年末年始・お盆・長期休暇の営業時間は?
  4. 4.ドンキホーテの営業時間が知りたい時は
  5. 5.ドンキホーテの営業時間は公式サイトでチェック!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドンキホーテの営業時間は各店舗で異なる

ドンキホーテ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

目黒区青葉台に本店(本社)を構えるドンキホーテは、あらゆるカテゴリーの商品を低価格で販売する人気のディスカウントストアです。「圧縮陳列」と呼ばれる独特の陳列スタイルを持つドンキホーテ店内には、商品が隙間なくびっしりと並べられています。

まるで迷路のようなドンキホーテは、店内を歩いているだけでも楽しめます。しかも至る所に掘り出しものやおもしろ商品が隠れているので、遊び感覚で買い物が楽しめるのも魅力の1つです。そんなドンキホーテは、営業時間が長いことも人気の理由にあります。

北海道から沖縄まで全国各地に店舗を構えるドンキホーテは、どの店舗も夜遅くまで営業しているのが特徴です。ドンキホーテには駅近店舗も多いので、スーパーの営業時間が終わった深夜でも、ドンキホーテに行けば帰宅途中に日用品や食料品が買えます。

営業時間が長く深夜の買い物に便利な存在といえば、24時間営業のコンビニがあります。コンビニには定休日がないので、24時間365日利用できる点が魅力ですが、原則定価販売なので一般小売店と比べると割高です。

その点ドンキホーテは24時間営業のコンビニで扱う商品のほかにもインテリア、衣類、ブランド品、宝飾類など、さまざまなカテゴリーの商品を扱っています。

ドンキホーテ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そのうえ「驚安の殿堂」を自称するドンキホーテですから、どのカテゴリーの商品も安いです。そのためドンキホーテは世代を問わず人気があるのですが、ドンキホーテの営業時間は全国一律ではありません。

ドンキホーテといっても、業態によって「ドンキホーテ」「MEGAドンキホーテ」「NEW MEGAドンキホーテ」「MEGAドンキホーテUNY」「ピカソ」「essence」に分かれます。

また立地条件によって客層や利用客が集中する時間が異なるため、営業時間は店舗の状況と関係が深いです。このような理由から全国にあるドンキホーテは、店舗ごとに営業時間が異なります。

ドンキホーテの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ドンキホーテの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
「驚安の殿堂」でおなじみのドンキホーテは、驚きの安さ以外にも人気の秘密があります。そこで、ドンキホーテの魅力を徹底調査しました!おすすめ商品やお得な情報の他、業態の異なるMEGAドンキホーテの特徴についてもご紹介します。

ドンキホーテの通常の営業時間

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

店舗ごとに営業時間が異なるドンキホーテですが、一般的なディスカウントストアの営業時間と比べると、ドンキホーテのほうが圧倒的に営業時間が長いです。ただしドンキホーテの場合、地域で営業時間を設定しているのではなく、店舗によって決めています。

そのため同じ地域にあるドンキホーテでも、営業時間が違うことはよくあります。ですからドンキホーテを利用する際には、来店予定のドンキホーテの営業時間を確認するのがおすすめです。

多くの店舗は9時~11時開店して深夜3時~5時に閉店

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテは、東京を含む関東エリアを中心に、全国展開してきたディスカウントショップです。現在は関東エリアだけでなく、全国の主要都市や地方都市にも店舗展開しています。そんなドンキホーテは、店舗ごとに営業時間を設定している点が特徴です。

そこでドンキホーテ全店舗の営業時間を調べてみると、多くのドンキホーテが朝9時~11時にオープンし、翌3時~5時を閉店時間としていることがわかりました。そのため営業時間が9時~翌5時のドンキホーテであれば、24時間営業ではなくてもコンビニと同じ感覚で利用できます。

また深夜3時に閉店するドンキホーテであっても、住宅街にあるドンキホーテ店舗であれば利用客は日中に集中するので、不便と感じる人は少ないです。

都心部は24時間営業をしている店舗が多い

ドンキホーテ 都心店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテの中には、24時間営業している店舗もあります。24時間営業の店舗が集中しているのは都心部で、深夜だけでなく早朝の利用客も多いのが特徴です。

ちなみにドンキホーテの本社がある「ドンキホーテ中目黒本店」は、中目黒駅・池尻大橋駅から徒歩10分というアクセスに便利な場所にあります。そんなドンキホーテ中目黒本店は24時間営業の店舗なので、「営業時間を気にせず利用できる」と人気です。
※2020年6月時点、ドンキホーテ公式HPより。

ドンキホーテの年末年始・お盆・長期休暇の営業時間は?

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテは店舗ごとに営業時間が異なりますが、どの店舗も営業時間が長いのが特徴です。ただし一般的に小売業を営む店では、お盆、年末年始、長期休暇に「特別営業時間」を設けることがよくあります。

お盆や年末年始は小売業にとって稼ぎ時なのですが、スタッフの確保が年々難しくなっていることもあり、お盆・年末年始および長期休暇を定休日にするケースも多いです。

また定休日にしない場合も、「お盆、年末年始、長期期間は営業時間を短縮して営業する」というケースが増えています。では全国に店舗があるドンキホーテは、お盆、年末年始、長期休暇に定休日を設定したり、特別営業時間を設定して短縮営業したりするのでしょうか?

ドンキホーテは基本的に定休日はない

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国に店舗を構えるドンキホーテには、基本的に定休日がありません。定休日がないので、地域によって時期が異なるお盆も定休日を気にせず利用が可能です。

また長期休暇も、基本的に定休日ではありません。そのあめ長期休暇に旅行をする場合も、旅先にあるドンキホーテでレジャーグッズやお土産を買うことができます。

ただしドンキホーテの業態によっては、NEW MEGAドンキホーテやピカソのように、効率性を重視しコンパクトな売り場で営業するドンキホーテ店舗もあります。

ドンキホーテ キャラクター
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

このような小型店舗の場合、郊外型のドンキホーテ店舗とは違い、商業施設にテナントとし入居することが多いです。テナント型ドンキホーテ店舗の場合、ドンキホーテとして定休日の設定や営業時間の短縮はしませんが、入居施設の営業時間に準じることになっています。

そのため商業施設にあるドンキホーテ店舗では、入居する商業施設がお盆、年末年始、長期休暇を定休日にすると、自動的にドンキホーテも定休日になります。

また営業時間の短縮および変更も入居施設の営業時間に準じるため、一般的なドンキホーテの営業時間の設定と異なる点に注意が必要です。

年末年始でも営業

正月
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

商業施設に入居している一部のドンキホーテを除けば、全国各地にあるドンキホーテには定休日がありません。そのためお盆や長期休暇でも営業していますし、営業時間も通常通りにすることが多いです。ただし問題は年末年始の営業と営業時間です。

スーパーやデパートの場合、お盆や長期休暇は通常の営業時間で営業する店舗が目立ちます。ところがこうした店舗でも、年末年始は定休日や特別営業時間を設定することが多いです。

ドンキホーテ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そのため一般的に年末年始の買い物は、定休日や営業時間を確認して計画するのが買い忘れを防ぐコツです。ところがドンキホーテには、基本的に定休日がありません。そのため一部のドン・キホーテ店舗を除き、すべての店舗で年末年始は営業します。

また営業時間も特別営業時間の設定はなく、通常の営業時間で利用可能です。ただしドンキホーテは店舗によって営業時間が異なるので、年末年始にドンキホーテを利用する場合も、利用店舗の営業時間は確認しておきましょう。

食料品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

年末年始にドンキホーテを利用する場合、一部商品の取り扱いがない場合があります。特に注意が必要なのが、食料品コーナーで販売される商品です。スナック菓子、インスタント食品、冷凍食品など賞味期限が長い商品は、特に問題はありません。

ただし弁当、お惣菜、パンなどは、製造工場の営業状況次第で入荷数や入荷アイテムが減少する可能性があります。そのため賞味期限が短い食料品の年末年始の取り扱いは、店舗によって異なる点に注意してください。

ドンキホーテの弁当がコスパ抜群と話題!おすすめの種類や人気商品は?のイメージ
ドンキホーテの弁当がコスパ抜群と話題!おすすめの種類や人気商品は?
全国で広く展開しているドンキホーテの魅力は安くて良い商品がたくさん販売されていることでしょう。ここでは、ドンキホーテで販売されている弁当について紹介します。ドンキホーテはスーパーマーケットとしての役割もあり、弁当も手に入ります。どんな弁当なのか知ってください。

ドンキホーテの営業時間が知りたい時は

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

店舗によっては24時間営業をしている店舗もあるドンキホーテですが、基本的に営業時間は店舗ごとに設定されています。そのため同じ地域にあるドンキホーテでも、店舗が違えば営業時間も異なります。

また2020年以降は新型コロナの影響で、営業時間を一時的に変更するケースも見られます。そこでドンキホーテを利用する際は、事前に利用店舗も営業時間を確認するのがおすすめです。

公式ホームページから検索

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

利用予定のドンキホーテ店舗の営業時間を調べるには、ドンキホーテ公式WEBサイトを使います。公式WEBサイトには店舗検索機能があるので、利用したいドンキホーテ店舗名または地域を指定して検索してください。

検索すると画面には、条件を満たしたドンキホーテの店舗情報が表示されます。店舗情報には営業時間の記載があるので、出かける前に営業時間の確認が可能です。

ドンキホーテの営業時間は公式サイトでチェック!

ドンキホーテ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国各地にあるドンキホーテは、営業時間が長く定休日がないのが特徴です。お盆、年末年始、長期休暇でも定休日を気にせず利用できますし、営業時間の短縮も基本的にありません。

ただし営業時間は店舗ごとに異なります。ですから利用する際には、ドンキホーテ公式WEBサイトから利用店舗の営業時間を確認しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング