【ホットケーキミックス】レンジで作れる簡単レシピ!美味しいおすすめは?

【ホットケーキミックス】レンジで作れる簡単レシピ!美味しいおすすめは?

ホットケーキミックスとレンジを使った簡単レシピをご紹介します。卵不要のお菓子や美味しいおかず系メニューなど、ホットケーキミックスとレンジを使ったレシピが満載です。また、ホットケーキミックスをレンジ調理する時のおすすめタッパー情報もお届けします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ホットケーキミックスは魔法の粉!
    2. 2.ホットケーキミックスをレンジ調理する時の便利グッズ
    3. 3.ホットケーキミックスで簡単で美味しいレンジおやつ!
    4. 4.ホットケーキミックスとレンジで卵不要のおやつ
    5. 5.ホットケーキミックス×レンジでおかず系メニュー
    6. 6.ホットケーキミックスをレンジで簡単に料理してみよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ホットケーキミックスは魔法の粉!

    ホットケーキを作るのに使われることが多いホットケーキミックスは、ホットケーキ以外にも、さまざまな料理に使われる食材です。マフィンやパウンドケーキ、更にはシフォンケーキなどでホットケーキミックスを使用することがあります。

    また、ホットケーキミックスはスイーツのみならず、ちぎりパンやおかず蒸しパンなども作ることができます。さまざまな料理で活用できることから、ホットケーキミックスは時に魔法の粉と呼ばれます。

    ホットケーキミックスとレンジで作るレシピを紹介!

    本記事では、ホットケーキミックスとレンジを使うレシピをご紹介します。簡単に作れるお菓子レシピや卵を使わないお菓子レシピ、朝ごはんにぴったりなおかず系レシピを厳選しましたので、参考にしてみてください。レンジだけで作れるので、小さいお子さんとも作ることができます。

    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
    ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

    ホットケーキミックスをレンジ調理する時の便利グッズ

    ホットケーキミックスとレンジを使ったレシピをご紹介する前に、まずはレンジ調理に便利なアイテムをご紹介します。レンジ調理する時の便利グッズを知ることで、後ほどご紹介するレシピで活用することができます。

    また、レンジレンジ調理グッズは100均でも揃えられ、夕飯のおかずやおつまみを簡単に作ることができます。そんな便利なレンジ調理グッズを、ぜひチェックしてみてください。

    シリコンスチーマーやシリコンカップ

    レンジ調理に便利なグッズ1つ目は、シリコンスチーマーやシリコンカップです。これらの調理グッズはシリコン素材でできているため、レンジで加熱しても素材が溶けず、美味しい料理を作ることができます。

    油を使わずにそのままの状態でレンジ調理グッズを使って作るため、かなりヘルシーな仕上がりになります。もちろんスイーツもヘルシーに作ることが可能です。

    耐熱タッパー

    レンジ調理に便利なグッズ2つ目は、耐熱タッパーです。色々な料理を入れておくことができ、なおかつレンジでチンすることができます。夕飯の残りのおかずを入れておけば、次の日にレンジでチンして温めれば美味しく食べられます。

    また、レンジ可能な耐熱タッパーは、おかし作りにも役立ちます。中にはレンジに使えないタッパーもありますので、必ずレンジ可能というタッパーを買うようにしてください。

    レンジ調理グッズは100均でたくさんそろう!

    上記でも少しだけご紹介しましたが、レンジ調理グッズは、100均で揃えられます。シリコンスチーマーや耐熱タッパーなど、レンジ調理に使うことが多い調理グッズがあります。どれも1個100円で買うことができるので、コスパが良いです。

    ホットケーキミックスで簡単で美味しいレンジおやつ!

    ここからは、ホットケーキミックスとレンジを使ったレシピをご紹介します。さまざまなホットケーキミックスを使ったおやつレシピがある中で、本記事ではホットケーキミックスとレンジで簡単に作れる「紅茶のシフォンケーキ」のレシピをまとめます。

    シフォンケーキ特有のふわふわ食感を、ホットケーキミックスで演出しています。紅茶の風味がアクセントになっている、ホットケーキミックスのシフォンケーキです。

    マフィン型6個分の材料はホットケーキミックス50g、卵2個、グラニュー糖50g、溶かしバター40g、牛乳大さじ1、紅茶ティーパック1パックです。シフォンケーキは通常大型を使用しますが、火が通りにくかったり、レンジに入らなかったりするので、マフィン型を使用してください。

    マフィン型がなければ、レンジ対応のタッパーでもOKです。レンジに入れても大丈夫な型で、ホットケーキミックスのシフォンケーキを作りましょう。紅茶のティーパックは、お好みのもので大丈夫です。果物風味のティーパックを使えば、よりフルーティーなケーキができあがります。

    それでは、紅茶のシフォンケーキの詳しい作り方をご紹介していきます。ボウルに卵白だけを入れて、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てます。

    グラニュー糖を30gだけ加えて、メレンゲが角立つまでしっかりと混ぜ、冷蔵庫で寝かしておきましょう。メレンゲを冷やしている間に、別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖、溶かしバター、牛乳を入れて、先ほど使ったハンドミキサーでよく泡立てます。

    生地が重たくなるまで泡立てたら、ホットケーキミックスと紅茶のティーパックの中身を加えて、滑らかになるまで混ぜ合わせます。ホットケーキミックスの生地が入ったボウルに、冷蔵庫で寝かしたメレンゲを加えます。メレンゲは3回くらいに分けて入れると良いです。

    ホットケーキミックスの生地に空気を含ませるように、ゴムベラでざっくりと混ぜます。ホットケーキミックスの生地内の泡を潰さないようにざっくりと混ぜると良いです。マフィン型にホットケーキミックスで作った生地を流し入れ、600Wのレンジで加熱し、粗熱を取ったら完成です。

    ホットケーキミックスとレンジで卵不要のおやつ

    ここからは、ホットケーキミックスとレンジを使った「チョコマフィン」のレシピをご紹介します。チョコマフィンを作るとなると、卵を使用するレシピが多いですが、本記事でご紹介するチョコマフィンは卵を使わない、ホットケーキミックスのおやつレシピです。

    卵を使用していなくても、ホットケーキミックスを使用すれば美味しいチョコマフィンができあがります。チョコとホットケーキミックスの甘みが相まって、いくらでも食べられるおやつとなっています。

    マフィン型6個分の材料はホットケーキミックス50g、牛乳40cc、砂糖大さじ1、チョコレート1/2枚、溶かしバター10gです。使用するチョコレートは固形でしたら、ホワイトチョコレートでもブラックチョコレートでもOKです。美味しいホットケーキミックスのマフィンができあがります。

    続いて紹介する、チョコマフィンの作り方はとても簡単です。チョコレート以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。次にトッピングするチョコレートを少し大きめの大きさに砕いてください。

    マフィン型にホットケーキミックスの生地を6分目くらいまで流し入れ、先ほど砕いたチョコレートをトッピングします。あとは500Wのレンジで加熱し、粗熱を取ったら完成です。加熱する長さは、マフィンの火の通り加減を見ながら調節してください。

    ホットケーキミックス×レンジでおかず系メニュー

    ここまでご紹介してきたレシピは、ホットケーキミックスとレンジで作ったお菓子でした。ここからは、ホットケーキミックスとレンジを使ったおかず系メニューレシピをご紹介していきます。

    ホットケーキミックスのおかず系メニューレシピは、さまざまなテイストのものがあります。本記事ではレンジ対応のタッパーで簡単に作れる「コーンとチーズの蒸しパン」のレシピをご紹介します。ホットケーキミックスとコーンの甘みが、チーズの塩気とマッチしている一品です。

    3時のおやつや朝ごはんにぴったりですので、ぜひ参考にしてみてください。レンジ対応のタッパー1個分の材料はホットケーキミックス50g、牛乳50ml、サラダ油小さじ1、コーン1缶、クリームチーズ40g、乾燥パセリ適量です。

    見た目が華やかになるように、ほうれん草やかぼちゃを加えても美味しく仕上がります。また、クリームチーズがない場合はとろけるチーズでも代用可能です。濃厚な味わいのホットケーキミックスの蒸しパンができあがります。お好きなものを入れて、アレンジしてください。

    それでは、ホットケーキミックスがベースのコーンとチーズの蒸しパンの詳しい作り方をご紹介します。まずは、クリームチーズを角切りにカットします。他にも切らないといけない具材を入れる場合は、クリームチーズと一緒に一口サイズに切ってください。

    ボウルにホットケーキミックスと牛乳、サラダ油を入れてまで混ぜ合わせます。ホットケーキミックスの生地をしっかりと混ぜ合わせたら、コーンと角切りのクリームチーズを入れてください。

    ゴムベラで空気を含ませるように、ホットケーキミックスが入った生地をざっくりと混ぜ合わせてください。コーンやクリームチーズといったトッピングは、ホットケーキミックスの生地の中に入れても美味しいですが、生地をレンジ対応のタッパーに流し入れた後に乗せても良いです。

    レンジ対応のタッパーにホットケーキミックスが入った生地を流し入れ、600Wのレンジで加熱します。中まで火が通り、粗熱が取れたら完成です。お好みで乾燥パセリを、ホットケーキミックスの蒸しパンにふりかけてください。

    ホットケーキミックスをレンジで簡単に料理してみよう

    本記事では、ホットケーキミックスとレンジを使った簡単レシピをご紹介しました。ホットケーキミックスをレンジ調理すると、簡単に美味しいお菓子やおかず系料理ができあがります。

    ホットケーキミックスさえあれば、様々な料理を作ることがができます。また、レンジを使うと難しい作業工程は省かれます。料理が苦手な人でも、美味しい料理を作ることができます 。アレンジレシピは無限大です。レシピをそのまま真似しても良いですし、アレンジしても素敵でしょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング