塚田農場の味噌を再現するレシピをご紹介!簡単にできるの作り方とは

塚田農場の味噌を再現するレシピをご紹介!簡単にできるの作り方とは

居酒屋チェーン店・塚田農場のお通しで出てくる味噌をお家で再現してみませんか。本記事では、塚田農場の味噌レシピの作り方をご紹介します。簡単に再現できる再現味噌レシピや、アレンジレシピをまとめました。簡単で美味しい塚田農場の味噌レシピが満載です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.塚田農場の味噌レシピの作り方を知りたい!
  2. 2.塚田農場の簡単・再現味噌レシピ!
  3. 3.塚田農場の再現味噌レシピのアレンジ方法!
  4. 4.塚田農場の味噌レシピで美味しい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

塚田農場の味噌レシピの作り方を知りたい!

全国各地にある塚田農場は、美味しいおつまみとお酒を楽しめる居酒屋チェーン店です。 塚田農場では、お通しとして新鮮な生野菜とこだわりの壺味噌が出てきます。塚田農場の味噌は絶品で、生野菜に付けても美味しいですが、他の料理にも使えると人気を集めています。

そんな塚田農場の味噌は、お家で再現することができます。本記事では、塚田農場で出てくる味噌のレシピをご紹介します。ここからご紹介するレシピを参考にして、おうちで再現してみましょう。

味噌レシピをアレンジした方法もご紹介!

生野菜につけて食べる塚田農場の味噌ですが、それを利用したアレンジ料理はさまざまあり、人気です。塚田農場の味噌は、シンプルな味噌よりコクが深くアレンジしやすいです。

基本的な味噌レシピをご紹介した後、アレンジレシピもまとめますので、参考にしてみてください。塚田農場の味噌を上手く活用して、自分のレパートリーを増やしてみましょう。

【保存版】塚田農場の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】塚田農場の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
塚田農場は、こだわりの地鶏を使ったメニューが人気の居酒屋チェーン店です。自社養鶏場で塚田農場社員が飼育する地鶏は、ストレスをかけずに育てているので、地鶏本来の旨味が凝縮しています。そんな塚田農場では、メニューだけでなく宅配や弁当などのお得情報も注目です。

塚田農場の簡単・再現味噌レシピ!

ここからは、おうちで簡単に再現できる塚田農場の味噌レシピをご紹介します。まずは、塚田農場で人気の味噌の基本レシピからまとめていきましょう。本記事でご紹介するレシピは、味噌500gに対しての量を作っていきます。使う味噌によって、味が異なってきます。

塚田農場の味噌を厳密に再現するには、体に良いとされている麦味噌を使用すると良いです。おうちで使っている味噌で作っても美味しいくなるので、おすすめです。味噌の量に合わせて、他の材料の量も調節してください。

味噌の他に用意する材料は砂糖125g、みりん125cc、酒125cc、青ねぎ2〜3本、にんにく3かけ、鷹の爪1本、しいたけ2枚、ちりめんじゃこ適量、カシューナッツ20g、白ごま適量、ごま油大さじ2です。続いては、塚田農場の味噌レシピの作り方をご紹介します。

まずはにんにく、青ねぎ、しいたけ、カシューナッツをみじん切りにカットしましょう。フライパンにごま油を引いて、先ほどカットした材料と鷹の爪を炒めていきます。

香ばしい香りが立ってきたら味噌と砂糖、みりん、醤油、酒、ちりめんじゃこを加え、水分が無くなるまでしっかりと炒めてください。最後に白ごまをふりかけ、炒め合わせたら完成です。洗い物も少なく作ることができる、塚田農場の味噌です。

塚田農場の再現味噌レシピのアレンジ方法!

続いては、塚田農場の味噌をアレンジしたレシピをご紹介します。ここからご紹介するレシピは、簡単おつまみの「ナスの味噌チーズ焼き」です。ナスと味噌の甘みがマッチしているひと皿で、お酒のお供にぴったりです。作り方はとてもシンプルですので、料理初心者でも気軽に作れます。

ナスの味噌チーズ焼き(2人前)の材料からご紹介します。用意する材料はナス1本、塚田農場の味噌スプーン3杯ほど、乾燥パセリお好みの量、とろけるチーズお好みの量、バター少々、サラダ油少々、塩こしょう少々です。次にナスの味噌チーズ焼きの詳しい作り方をご紹介します。

まずは事前準備として、オーブントーストを170度に予熱しておきます。ナスを半分にカットし、中を格子状にカットしていきます。切り込みを入れたらアク抜きをしてください。

しっかりとアク抜きし終えたら、ナスに塩こしょうを振ります。その後、サラダ油を引いたフライパンで、表面が軽く焦げ付くまで焼いていきます。ナスの皮を下にして、オーブンの天板に並べましょう。

そして、ナスの表面にバターと塚田農場のナスを塗り、とろけるチーズをトッピングします。予熱しておいたオーブンで、チーズがとろけるまで焼いたら器に盛り付けます。乾燥パセリをふりかけたら完成です。

塚田農場の味噌レシピで美味しい料理を作ろう!

塚田農場の味噌レシピの作り方をご紹介してきました。塚田農場に行って味噌を食べても美味しいですが、自分で再現するとより美味しい好みのものができあがります。塚田農場の味噌は、とても簡単に作ることができるので、本記事のレシピを参考にして再現してみてください。

また、塚田農場の味噌はアレンジレシピも豊富です。ご紹介したアレンジレシピ以外にも、チェックしてみてください。お気に入りの味噌レシピが見つかることでしょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング