根津の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!隠れた名店やおすすめの人気店は?

根津の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!隠れた名店やおすすめの人気店は?

東京都文京区根津のおすすめラーメン屋を7店舗に厳選してご紹介します。行列が絶えない人気ラーメン店や、本当は教えたくない根津の隠れた名店の情報、根津駅からのアクセス、注文必須の絶品メニュー、お店のこだわりなどをまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.根津周辺にはおすすめラーメンがたくさん!
  2. 2.根津周辺のラーメンランキング:7位〜5位
  3. 3.根津周辺のラーメンランキング:4位〜2位
  4. 4.根津周辺のラーメンランキング:1位
  5. 5.根津周辺には絶品ラーメンがたくさん

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

根津周辺にはおすすめラーメンがたくさん!

東京十社のひとつであり、つつじの名所として有名な「根津神社」がある根津は、昔ながらの街並みが残る下町エリアです。

東大本郷キャンパスのお膝元でもある根津は、地域の人に愛されている老舗から、若者が集う新しいお店まで、レベルの高いラーメン店が点在しています。この記事では、ココだけははずせない!という根津のおすすめのラーメン店と絶品ラーメンをご紹介しますので最後までご覧ください。

人気の名店を厳選して7店舗紹介

根津駅は、東京都文京区根津1丁目にある東京メトロ千代田線の駅です。根津周辺には、根津駅から徒歩で行くことができるラーメン店が沢山あります。この記事では名店を厳選して7店舗紹介していますので、根津でラーメン店を探す際に、ぜひ参考にしてみて下さい。

東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!のイメージ
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!
日本の中心である東京はラーメンの激戦区として知られています。おすすめの名店から話題の人気店などバリエーション豊かなラーメン屋があります。そんな東京のおすすめラーメン屋をあっさりからこってりまで、エリア別に幅広くご紹介します!

根津周辺のラーメンランキング:7位〜5位

さっそく、根津周辺のラーメンランキング、TOP7からTOP5をご紹介していきます。品数豊富なお店や、根津で愛され続けている、老舗のラーメン屋がランクインしています。どの店舗も根津駅から徒歩5分以内のお店ですのでアクセス良好です。

7位:中華料理 龍騰

根津周辺のラーメン屋ランキング第7位は、「中華料理 龍騰(リュウトウ)」です。「中華料理 龍騰」は、地下鉄千代田線根津駅2番出口から徒歩1分の好立地にあります。

通常の営業時間は11:00~23:00(L.O.22:30)で、日曜日は15:00~23:00(L.O.22:30)と、午後から営業開始となっていますのでご注意ください。

店名の通り、中華料理屋さんですが、ラーメンの品数が豊富です。「中華麺」550円をはじめ、「酸辣湯麺」「フカヒレ麺」など中華料理店ならではの麺料理を味わえます。

おすすめのラーメンは、780円の「酸辣湯麺」です。お酢の酸味、胡椒と唐辛子の辛味がマッチした熱々で具沢山のラーメンは、芯から体が温まる一杯です。

名称 中華料理 龍騰(リュウトウ)
住所 東京都文京区根津2-11-2 

6位:日増屋

根津周辺のラーメン屋ランキング第6位は、「日増屋」です。「日増屋」は、東京メトロ千代田線根津駅から不忍通りを根津方面に歩いて3分ほどの場所にあり、通常の営業時間は11:00~16:00、定休日は水曜日です。

「日増屋」の特徴は、ラーメンの種類が豊富で、さらに麺を4種類から選べるところです。古き良き日本を感じさせるノスタルジックな店内で、その日の気分に合わせてラーメンの組み合わせをお楽しみください。

名称 日増屋
住所 東京都台東区池之端2-7-14

5位:中華そばふくや

根津周辺のラーメン屋ランキング第5位は、「中華そばふくや」です。「中華そばふくや」は、東京メトロ千代田線根津駅から徒歩2分ほどの場所にある、創業から68年続く老舗のラーメン屋さんです。

「中華そばふくや」の通常営業時間は、昼の部が11:30~14:30、夜の部が17:30~21:00までとなっており、火曜日が定休日です。

創業から続く昔ながらのあっさりとした「醤油ラーメン」をはじめ、「ふくやチャーハン」「タンメン」が人気で、特に「ふくやチャーハン」は絶品なので、ぜひ味わってみてください。15席ほどのコンパクトな店内で古き良き時代から続く味を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 中華そばふくや
住所 東京都 文京区根津2-15-15

根津周辺のラーメンランキング:4位〜2位

続いて、根津周辺のラーメンランキング、TOP4からTOP2をご紹介していきます。根津では珍しい、お酒とおつまみが楽しめるオシャレなラーメン店や、行列必須のラーメン店がランクインしています。

4位:岡村屋

根津周辺のラーメン屋ランキング第4位は、「岡村屋」です。「岡村屋」は、東京メトロ千代田線根津駅から徒歩1分のアクセス良好な場所にあります。

通常の営業時間は、平日は11:00~23:00(L.O.22:45)土曜、祝日は11:00~22:00(L.O.21:45)、日曜日は定休日です。

「岡村屋」は、根津では数少ない家系の豚骨醤油ラーメンを扱っているお店です。イチオシは豚骨醤油ラーメンですが、他にも「つけ麺」や「まぜそば」がおすすめ商品で、こちらは中盛りと大盛りを注文できます。

名称 岡村屋
住所 東京都文京区弥生2-12-3

3位:ラーメンバル ゆきかげ

根津周辺のラーメン屋ランキング第3位は、「ラーメンバル ゆきかげ」です。「ラーメンバル ゆきかげ」は、東京メトロ千代田線根津駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

月~水、土日祝日は通常12:00~14:00、18:00~23:00まで営業、金曜日は18:00~23:00までの営業となっており、木曜日が定休日です。

「ラーメンバル ゆきかげ」はラーメンだけでなく、種類豊富なお酒と美味しいおつまみが味わえる「呑めるラーメン屋」さんです!1階はカウンター席で、おしゃべりしながら立ち飲みを楽しむことができ、2階は古民家のような空間に座敷スペースがあります。

ラーメンは、鶏白湯×煮干しの濃厚スープが絶品で、6種類から選べます。鶏と煮干しが絶妙なバランスでブレンドされており、煮干し特有の臭みが全く感じられません。

呑んでつまんで、〆のラーメンにぜひ、人気メニューである「煮干し鶏そば」(醤油or塩)のトッピング全部のせを頼んでみましょう!

名称 ラーメンバル ゆきかげ
住所 東京都文京区根津2-18-3

2位:用心棒 本号

根津周辺のラーメン屋ランキング第2位は、「用心棒 本号」です。「用心棒 本号」は、東京メトロ南北線東大前駅から徒歩1分、東京メトロ千代田線根津駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

根津駅からは少し距離がありますが、それでも行く価値ありの二郎インスパイアの名店です。通常の営業時間は昼の部が11:00~15:00、夜の部が17:00~21:45までで、定休日は日曜日です。

2010年に開店してからずっとファンの心と胃袋をつかんで離さない「用心棒 本号」は、毎日行列の絶えない有名店です。「ラーメン(普通)」で300gと、麺の量が他のラーメン屋さんに比べて倍ぐらいの量があります。

「そんなに食べれるか不安。」という方も心配ありません。麺量は、少なめ、半分、など調節ができます。もちろん、おなか一杯食べたい方は、ラーメン(大)500gもありますのでご安心ください。

「用心棒 本号」店の人気メニューは「まぜそば」です。もちもちの極太ちぢれ麺が濃厚なタレによく絡み、味がしみ込んだ柔らかいバラチャーシュー、大盛りの野菜が乗っています。

「まぜそば」には、ヤサイ、ニンニク、ショウガ、アブラ、辛たまor辛あげ、ガリマヨ(ガーリックマヨネーズ)が無料でトッピングできます。コールは出来上がりの際に店員さんが聞いてくれるのでその際にお伝えください。

名称 用心棒 本号
住所 東京都文京区向丘1-20-6 ファミール本郷 1F

根津周辺のラーメンランキング:1位

注目の根津周辺のラーメンランキング第1位は、焼き鳥屋と某有名ラーメン店で修業を積んだ料理長のこだわりの絶品鶏ラーメンが堪能できるこちらのお店です!

1位:和風拉麺 喜粋

根津周辺のラーメン屋ランキングのトップに選ばれたのは、「和風拉麺 喜粋」です。「和風拉麺 喜粋」は、東京メトロ千代田線根津駅から徒歩1分ほどの場所にある名店です。

通常の営業時間は11:30~14:50、18:00~22:00となっていますが、曜日によって営業時間が異なるため、ご来店の際は、事前にお店に確認されることをおすすめします。

お店は明るく清潔で、白を基調としたシンプルな作りとなっており、女性一人でも入りやすい落ち着いた雰囲気です。

鶏の旨味を味わえるラーメン

「どこか昔懐かしい味を残しつつ、今の時代のキレのあるスープ」をイメージして作られたスープは、煮干と鶏のみを使用したシンプルなお味です。

煮干の風味が絶妙な塩梅で抑えられ、鶏のコクと旨味を最大限にひきだしています。あっさりしていてほっとするようなラーメンの味わいの虜になること間違いなしです。

おすすめのラーメンは「醤油わんたん麺」です。これぞまさに和風拉麺!といえるような懐かしい味のさっぱりとした醤油ラーメンで、出汁が上品で優しく、トッピングのカイワレがアクセントになっています。

喉越しが良いように薄めの生地で作られたワンタンは、ツルッとした食感の中にジューシーな鶏ミンチが入っており、柚子の爽やかな風味が口全体にひろがります。

「醤油わんたん麺」の他にも、ご年配の方に人気の「薄口醤油拉麺」や、女性に人気のさっぱりとした「塩わんたん麺」もありますので、ぜひお好みに合わせてご注文ください。

名称 和風拉麺 喜粋
住所 東京都文京区根津2-27-1 今井ビル1F

日暮里のうまいラーメン23選!深夜まで営業しているおすすめ店は?のイメージ
日暮里のうまいラーメン23選!深夜まで営業しているおすすめ店は?
日暮里は、東京の中でもラーメン激戦区と言われるほどラーメン屋がたくさん立ち並ぶ街です。こだわり店主の作るラーメンや、昔ながらの味を楽しむことができるラーメンなど、地元の人に人気のラーメン屋がたくさんあります。今回は、日暮里のうまいラーメンを厳選して紹介します。

根津周辺には絶品ラーメンがたくさん

根津周辺のラーメン屋TOP7をご紹介しました。どのお店も根津駅から徒歩10分以内に行ける名店ばかりです。根津神社や東大本郷キャンパスなど、根津観光で根津駅周辺にお立ち寄りの際は、ぜひ絶品ラーメンをお楽しみください!

いわしサーディン
ライター

いわしサーディン

「その言葉、その情報を必要とする誰か」に届けたい言葉を綴ります。福岡出身、香港→マレーシア→タイ→インドネシア→アメリカ経由、都内在住ライターです。趣味は定期的な引っ越しと、焼き鳥屋で読書。ワクワクするようなスポットや魅力的なグルメ情報をみなさんにお届けします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング