セブンイレブンは話題のペイペイに対応!便利な使い方を徹底調査

セブンイレブンは話題のペイペイに対応!便利な使い方を徹底調査

スマホを使ったサービスを積極的に導入しているセブンイレブンでは、スマホ決済ツール・ペイペイにも対応しています。スマホ世代を中心に人気のペイペイですが、セブンイレブンでのペイペイの使い方はとても簡単なので、初めてペイペイを利用する人にもおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セブンイレブンの支払いはペイペイが便利!
  2. 2.セブンイレブンでペイペイを使うメリット
  3. 3.セブンイレブンでのペイペイの使い方
  4. 4.セブンイレブンでペイペイのチャージをするには?
  5. 5.セブンイレブンとペイペイのキャンペーンも見逃すな!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セブンイレブンの支払いはペイペイが便利!

「近くて便利」をモットーにしているセブンイレブンでは、あると便利なサービスを積極的に導入しているコンビニチェーン店です。そんなセブンイレブンには、直営系セブンイレブンとフランチャイズ系セブンイレブンがあります。

フランチャイズ系店舗があるとサービスの統一が難しいのですが、セブンイレブンは「ドミナント方式」を取り入れているので、直営系セブンイレブンでもフランチャイズ系セブンイレブンでも、同じサービスを同時に導入できるのが強みです。

Photo by alberth2

そんなセブンイレブンは、スマホを使って利用できるサービスをいち早く導入したコンビニでもあります。今や生活に欠かせないスマホは電話やメールだけなく、動画やインターネットでゲームを楽しむこともできます。

さらに最近はキャッシュレス決済としての使い方も人気です。電子マネーと紐づけされたスマホであれば、わざわざ電子カードを取り出さなくても、スマホだけで支払いができます。

Photo byJESHOOTS-com

このようにスマホを使った便利なキャッシュレス決済ツールとして人気なのが、ペイペイをはじめとするスマホ決済サービスです。スマホを使ったサービスを積極的に導入しているセブンイレブンでは、ペイペイにも対応しています。

そんなセブンイレブンでのペイペイの使い方はとても簡単です。しかもセブンイレブンでは、ペイペイで決済するともらえる特典もあります。そのためセブンイレブンで使えるペイペイは、セブンイレブンのキャッシュレス決済ツールの中でもお得&便利な点がおすすめです。

セブンイレブンでペイペイを使うメリット

フリー写真素材ぱくたそ

スマホで簡単に決済できるペイペイは、スマホ世代での普及率が高いキャッシュレスサービスです。ほかのコンビニチェーン店より積極的にスマホを使ったサービスに取り組んできたセブンイレブンでは、かなり早い段階でペイペイの導入を始めています。

そもそもセブンイレブンで利用できるペイペイは、テレビコマーシャルでも大々的に宣伝しているので、他のスマホ決済サービスよりも知名度が高いです。

しかも飲食店を中心に導入している店舗が多いので、最近ではスマホの操作に苦手意識を持つ世代でも利用する人が増えています。その影響もあるのか、セブンイレブンでは幅広い世代でペイペイの利用が見られます。

さらにセブンイレブンでは、現金で支払うよりもペイペイを利用した方がメリットがあります。しかも便利なだけでなく、安全・安心に使える点が高く評価されています。

キャッシュレス決済で会計がスムーズに

Photo by sekido

スマホだけで支払いができるペイペイは、セブンイレブンのレジ会計がスムーズにできるところがおすすめです。ペイペイはスマホ決済ツールなので、財布がなくてもスマホだけで支払いができます。

セブンイレブンはセブン&ホールディングスが発行する流通系電子マネー・nanacoが利用できるので、セブンイレブンでもでnanacoの利用者は多いです。ただしnanacoはセブンイレブンアプリと紐づけしない限り、カードの提示が必要になります。

Photo by K.Kurichan

さらにnanacoの場合は、残高がない場合は現金でチャージするか不足分を現金で支払わなければいけません。その点セブンイレブンで使えるペイペイはチャージ方法が複数あるので、チャージ方法次第では残高を気にせずに利用ができます。

そのため時間帯によってレジ前に列ができるセブンイレブンでは、電子マネー・nanacoよりスマホで支払いができるペイペイがおすすめです。

ポイントが貯まる

フリー写真素材ぱくたそ

セブンイレブンの支払いにペイペイを使用すると、ペイペイポイントが貯まります。貯まったペイペイポイントはセブンイレブンの支払いにも使えますが、セブンイレブンで貯めたペイペイポイントをセブンイレブン以外の店舗で利用することも可能です。

しかもペイペイは電子マネーとは異なり、さまざまなジャンルの店舗で導入されています。そのためレストラン・居酒屋・カフェでもペイペイポイントは貯まりますし、ショッピング、美容室、レジャー施設などでもペイペイポイントが貯まります。

これに対して電子マネーはポイントが付与される店舗が限られていますし、利用できる電子マネーの種類を限定している店舗が多いです。そのためジャンル問わずいろいろな施設で利用ができるペイペイなら、効率よくペイペイポイントが貯まります。

ペイペイポイント還元率は特に高いというわけではありませんが、セブンイレブンを含めいろいろなシーンでペイペイがポイントが貯められる点は、電子マネーにはないメリットです。

衛生面も安心

ペイペイに限らずキャッシュレス決済は、感染症予防にも役立ちます。セブンイレブンでの支払いに現金を利用すると、お金を支払う客だけでなく、お金を受け取るセブンイレブンスタッフにもウイルス感染のリスクがあります。

その点ペイペイはスマホをかざすだけで支払いが完了するキャッシュレス決済ですから、客とセブンイレブンスタッフとの接触を極力減らすことが可能です。

そのため「セブンイレブンの支払いがスムーズになる」「ペイペイポイントが貯まる(使える)」という理由だけでなく、「手軽にできるコロナ感染予防策」としてセブンイレブンの支払いにペイペイを利用する人が増えています。

セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査のイメージ
セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査
大手コンビニチェーン店の1つ、セブンイレブンでは様々な商品が販売されていますが、決済の時にクレジットカードを利用することができます。コンビニでは現金払いをする方も多いですが、様々なメリットがあります。セブンイレブンで使えるクレジットカードについて紹介します。
セブンイレブンでSuicaをチャージできる!ATMを使った便利なやり方ものイメージ
セブンイレブンでSuicaをチャージできる!ATMを使った便利なやり方も
大手コンビニ店のセブンイレブンでは、交通系マネーのSuicaをチャージできることをご存じでしょうか。レジでも可能ですし、店舗内にあるATMを利用したやり方もあります。セブンイレブンでのSuicaのチャージのやり方について紹介します。

セブンイレブンでのペイペイの使い方

電子マネーよりもメリットが高いスマホ決済・ペイペイですが、セブンイレブンの支払いで利用する場合は、あらかじめ使い方を確認しておく必要があります。

とはいえセブンイレブンのキャッシュレス決済は使い方が簡単なので、スマホの操作が苦手な人でもすぐに一人でペイペイが使えるようになります。

ペイペイのアプリを起動

Photo byJESHOOTS-com

ペイペイはスマホを使って支払いをするので、事前に専用アプリをダウンロードする必要があります。セブンイレブンにも専用のアプリがありますが、セブンイレブンのアプリをダウンロードしてもペイペイは使えません。

ペイペイを使うにはアプリサイトからペイペイのアプリをダウンロードする必要があるので、スマホのアプリサイトからペイペイアプリをダウンロードしてください。

アプリサイトで「ペイペイ(PayPay)」と検索すればアプリが見つかりますし、セブンイレブン公式アプリからペイペイのアプリサイトにつなげる方法もあります。

フリー写真素材ぱくたそ

セブンイレブン公式アプリから見つける場合は、「トップページ→店内サービス→ご利用可能なお支払い方法→ペイペイ」で画面に切り替わります。ページのトップにペイペイのロゴマークが表示されるので、ロゴをタップするとペイペイのウェブサイトにつながります。

画面には「AppStoreからダウンロード」「GooglePlayで手に入れよう」のバナーが表示されます。スマホの機種に対応しているアプリストアのバナーをタップすると、ペイペイアプリのダウンロード画面に切り替わるので、そのままダウンロードすればOKです。

実際にセブンイレブンの支払いにペイペイを利用する場合は、レジに並ぶ前にペイペイアプリを起動させます。アプリが起動しペイペイのホーム画面が表示されると、コードを読み取る画面が表示されるので、アプリから読み取れば決済完了です。

なおセブンイレブンでは2020年10月より、セブンイレブンアプリにペイペイ機能が追加されました。

通常はペイペイアプリから支払いをするのですが、セブンイレブンアプリの会員登録を済ませていれば、セブンイレブンアプリのペイペイ機能からペイペイ決済ができます。

表示されたコードを読み取ってもらう

会計前にコード表示まで済ませておけば、あとはセブンイレブンスタッフにコード表示を提示するだけ決済はできます。コードを読みとる専用の機械はセブンイレブンスタッフが準備するので、専用の機械にスマホのコードを読み取らせれば決済が完了します。

セブンイレブンアプリのペイペイ機能を利用する場合は、セブンイレブンアプリを起動させ、アプリの下部に表示されるペイペイのロゴ(ロゴの下に「支払う」と表示されています)をタップします。タップすると画面が変わり、ペイペイの支払いコードが表示されます。

あとは表示されたバーコードをセブンイレブンスタッフに提示しコードを読み取ってもらえば、ペイペイの決済は完了です。

セブンイレブンでペイペイのチャージをするには?

Photo byJESHOOTS-com

さまざまなメリットがあるペイペイですが、最もお得なのは、セブンイレブンアプリに搭載されているペイペイ機能を使う方法です。

セブンイレブンアプリのペイペイ機能を使うと、ペイペイポイント(最大1.5%のペイペイボーナス)とセブンイレブンのセブンマイルが同時にもらえます。

なおセブンイレブンアプリのペイペイ機能にチャージをする必要があるのですが、チャージ方法は「ペイペイアプリ登録済み」と「ペイペイアプリ未登録」でやり方が異なります。

セブン銀行ATMから現金でチャージ可能

セブンイレブンの支払いをペイペイアプリ画面から行う場合、チャージはセブン銀行ATM、各種銀行口座、指定モバイルとまとめ払いなど複数の方法から選べます。

ただしセブンイレブンアプリのペイペイ機能を支払いに使う場合のチャージ方法は、原則としてセブン銀行ATMから現金でチャージします。

なおペイペイアプリからセブンイレブンアプリのペイペイ機能を登録しておくと、ペイペイアプリへのチャージと同じようにセブン銀行ATM以外のチャージ方法が利用できます。

チャージできる最低金額は1000円から

Photo by Yakinik

セブンイレブンアプリのペイペイ機能にチャージをする場合、セブンイレブン店内にあるセブン銀行ATMを利用することができます。チャージできる最低金額は1000円なので、1000円以上であればチャージ可能です。

チャージの手順

セブン銀行ATMからチャージする場合、ATMのトップ画面左上にある「スマートフォンでの取引」をタップします。タップすると画面中央にQRコードが表示されるので、スマホのペイペイアプリを起動させてください。

ペイペイ機能のメニューが画面の中央から下にかけて表示されるので、その中にある「チャージ・セブン銀行」をタップし、ATMの画面中央に表示されているコードを読み取ります。正しくコードを読み取ると、スマホの画面に4桁の数字が表示されます。

この数字は企業番号になるので、表示された数字をATMに入力しましょう。企業番号に間違いがなければ、入金金額に切り替わります。入金は1000円以上から受け付けるので、希望する金額を入力し、現金でチャージしてください。

ただしセブン銀行ATMでチャージする場合、おつりは出ません。「1万円札しかないけど5000円だけチャージをしたい」という場合は、レジで事情を説明し両替が可能か相談してみるとよいでしょう。

楽天ペイはセブンイレブンでも利用OK!財布がなくても支払える便利な使い方とはのイメージ
楽天ペイはセブンイレブンでも利用OK!財布がなくても支払える便利な使い方とは
セブンイレブンは色々なところに点在しているため日々の買い物に利用される方も多いでしょう。セブンイレブンでの会計時に楽天ペイのようなキャッシュレス決済が大変便利です。便利なキャッシュレス決済の1つ、楽天ペイについてまとめましたので参考にして下さい。
セブンイレブンはd払いに対応!初めてでも迷わないやり方とは?のイメージ
セブンイレブンはd払いに対応!初めてでも迷わないやり方とは?
セブンイレブンでは、キャッシュレス決済で買い物を楽しむことができます。セブンイレブンでできるキャッシュレス決済の中には、「d払い」もあります。今回はセブンイレブンでd払いをする場合、どのように利用することができるのかを紹介していきます。

セブンイレブンとペイペイのキャンペーンも見逃すな!

Photo by shibainu

セブンイレブンのペイペイ決済は、使い方が簡単なだけでなく使うほど便利になるおすすめのキャッシュレスサービスです。

ペイペイが初挑戦という人も注意が必要なのは最初だけで、慣れればとても便利です。支払いに使うだけでお得になるペイペイなので、試しに取り入れてみてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング