天下一品のスープの秘密を大特集!こってりとあっさりの誕生秘話も

天下一品のスープの秘密を大特集!こってりとあっさりの誕生秘話も

こってり・あっさり・屋台の味が自慢のラーメン屋「天下一品」です。今回は天下一品のスープ誕生秘話と通販のお取り寄せ情報をご紹介します。一度食べると抜け出せなくなるという、絶品スープを供す天下一品まとめです。スープの秘密を公開します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.天下一品のスープの秘密をご紹介!
  2. 2.天下一品のこってり・あっさりスープの誕生秘話!
  3. 3.天下一品の絶品スープは通販で購入可能!?
  4. 4.天下一品の美味しいスープをご賞味あれ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

天下一品のスープの秘密をご紹介!

天下一品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スープと麺の織り成す最高の一杯が自慢の「天下一品」です。天下一品のスープの秘密や店舗の誕生秘話、さらに天下一品の絶品スープを通販でゲットできるのか調べてみました!ラーメンの美味しい天下一品は、秋田県に1軒、宮城県に3軒出店しています。

茨城県と千葉県に2軒ずつ、栃木県に3軒の天下一品が存在し、群馬県には2軒あります。埼玉県にはスープの美味い天下一品が5軒営業し、東京は29軒です。神奈川県は4軒の天下一品があり、山梨県と静岡県は各1軒、愛知県だと10軒になります。

天下一品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

こってりとあっさりスープが美味い天下一品は岐阜県に3軒、富山県と福井県は各1軒、石川県には2軒あります。滋賀県には16軒で三重県は3軒、京都には絶品スープのある本店含めて26軒存在し、奈良県は8軒です。天下一品は大阪府に40軒あり、和歌山県は1軒、兵庫県に15軒あります。

あっさり・こってりスープが人気の天下一品は鳥取県と島根県に各2軒、岡山県に4軒、広島県に9軒出店中です。山口県には3軒の天下一品があり、福岡県は3軒、そして熊本県と鹿児島県に各2軒存在します。大分県には1軒、沖縄県は4軒で、ハワイでも絶品スープを味わうことができます。※店舗情報は2023年3月17日時点、天下一品公式HPより。

天下一品のラーメンといえばこってりは外せない!口コミで大人気の味とは?のイメージ
天下一品のラーメンといえばこってりは外せない!口コミで大人気の味とは?
底が見えないこってりスープに誰もが惚れる、「天下一品」のラーメンは、驚きの鶏がらオンリーで作っています。恐るべき天下一品の底力ラーメンは、食べ終わると同時にスープもなくなる相当な粘りのこってり白濁スープです。あまりに有名な元祖こってりは、必食のラーメンです!
【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
天下一品の魅力総まとめ記事です。天下一品はこってりスープが自慢の絶品ラーメン屋です。天下一品の誕生秘話、こだわり、おすすめメニューをまとめましたのでぜひご覧ください。天下一品のお持ち帰りメニューやオンラインショップWEB屋台の家麺、全国の店舗情報も紹介します。

天下一品のこってり・あっさりスープの誕生秘話!

一度味わうとハマるというスープが特徴の天下一品は、1971年に京都で始まりました。天下一品の創業者である木村勉氏は当時、勤めていた会社が倒産し、所持金37000円しかありませんでした。しかし、友人の協力もあって、一台の屋台をひき始めたのです。

初日の売上は11杯しかなく、目標とは程遠い結果となりました。スープを作るための材料も仕入れることが難しくなり、さらに屋台の縄張りを巡ってのトラブルにも巻き込まれ、大変苦労したと言います。スープを炊く鍋を買うことができず、ガソリンスタンドのペール缶を代用していました。

ニオイが取れるまで何度も洗い、煮沸を繰り返したペール缶がこってりスープを仕上げるのです。しかし、天下一品の絶妙なスープが完成するのには、まだまだ時間がかかります。最初のスープは現在の味とは異なり、どこにでもあるような醤油スープでした。

中国人の知り合いから鶏ガラベースのスープの作り方を教わり、こってり・あっさり味が誕生するための最初のスープがオーソドックスな醤油だったのです。天下一品の屋台が始まり、一番に来たお客さんは中年男性だったと創業者は話します。

鶏ガラベースの醤油味のままではお客さんが離れてしまい、天下を取ることができないと考えた創業者は、「どこにもないスープを作りたい!」と一念発起します。また、屋台ではなく、決まった場所で営業したいという思いもあり、現在の総本店が建つ前の空き地を借りました。

目を付けていたのが九州地方を代表する豚骨で、コクや旨みはスープ作りに欠かせません。しかし、豚骨特有の臭みを取り除くことができず、鶏ガラをベースにコクと旨みを出したいと試行錯誤を重ねます。そして、研究を繰り返して3年経過した頃にこってりスープが完成しました。

天下一品の「こってり」は鶏ガラをじっくりと炊き、いくつもの野菜などを使ってコクを出したとろみスープです。見た目も濃そうですが、ただこってりなだけでなく、まろやかで深みを感じさせます。「屋台の味」は当時の屋台の一杯を再現したもので、こってりとあっさりのWスープです。

そして「あっさり」ラーメンは透明感のある醤油スープで、素材の旨みを活かした味わいが人気です。三種三様のどれも美味しいラーメンになります。

天下一品の絶品スープは通販で購入可能!?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天下一品の美味しさをそのままパックにした、自宅で味わえる通販商品「天下一品ラーメン6食セット」です。生麺とスープ、タレ、にんにく薬味/からし味噌の内容で、こってりとさっぱりが入っています。公式サイトにはチャーシューとメンマ、さらにお馴染みの鉢付きセットがあります。

天下一品ラーメン6食セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べようのイメージ
天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べよう
天下一品は独特のこってり味が非常に人気のラーメン店です。天下一品は店舗で食べるだけではなく通販で取り寄せられることはご存知でしたでしょうか?天下一品のラーメン、通販のことなど、天下一品のことについて掘り下げてまとめました。
天下一品はあっさりも美味しい!こってりに飽きたら食べたい人気の味とはのイメージ
天下一品はあっさりも美味しい!こってりに飽きたら食べたい人気の味とは
天下一品はこってりだけでなく、あっさりも美味しくておすすめです。天下一品といえばこってりというイメージが浸透していますが、あっさりが好きな人やこってりに飽きてきた人でも楽しめるお店です。今回は、意外と知られていない天下一品のあっさりについてまとめました。

天下一品の美味しいスープをご賞味あれ!

天下一品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天下一品のスープ誕生の秘密をご紹介しました。創業者の苦労を知るとラーメンの味に深みが増し、心していただきたい気持ちになります。こってり・屋台の味・さっぱりどれも美味しいですが、定番はこってりスープです。※本記事中の情報は2023年3月17日時点、天下一品公式HPより。

天下一品ラーメン6食セット

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング