ホットケーキミックスでパン作り!フライパンでもできる簡単レシピも!

ホットケーキミックスでパン作り!フライパンでもできる簡単レシピも!

ホットケーキミックスを使ったパンレシピをご紹介します。フライパンで作れる簡単レシピやヨーグルトを使ったレシピなど、ホットケーキミックスを使ったパンの作り方をご紹介します。人気のホットケーキミックスを使うことで、簡単で美味しいパンができあがります。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスは色々使えて人気!
  2. 2.ホットケーキミックスの簡単パンレシピは?
  3. 3.ホットケーキミックスでフライパンでパンを作るには?
  4. 4.ホットケーキミックスでパン以外のレシピは?
  5. 5.ホットケーキミックスで美味しいパンを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスは色々使えて人気!

ホットケーキミックスは、さまざまな料理に使うことができる人気材料です。そこで本記事では、ホットケーキミックスを使ったパンレシピをご紹介します。

基本的なパンやフライパンで簡単に作れるパン、ヨーグルトを使ったフワフワ食感のパンなど、さまざまなジャンルのホットケーキミックスを使ったパンレシピが目白押しです。さらにホットケーキミックスを使ったパン以外の人気レシピもご紹介します。

どのレシピも簡単に作ることができるので、ぜひチェックしてみてください。人気材料のひとつであるホットケーキミックスを使って、簡単で美味しいパンを手作りしてみましょう。

ホットケーキミックスを使ったパンレシピをご紹介する前に、まずはホットケーキミックスでは、どのような料理を作ることができるかご紹介します。ホットケーキミックスとは、どんな材料なのか学んでいきましょう。

ホットケーキだけじゃなくパンも作れる

スイーツを作るのに使用するイメージが強いホットケーキミックスですが、実はスイーツだけではなく、パン作りにも使用することができます。

人気材料と言われているホットケーキミックスは、パンを作るのにあたって必要な材料がほぼ全てに入っています。そのため、ホットケーキミックスを使えば、少ない材料で簡単に手作りパンができあがります。

本格的な味わいのパンに相当するくらい美味しいパンを作ることができますので、ぜひチェックしてみてください。

お菓子レシピもたくさん

ホットケーキミックスはパンだけではなく、もちろんお菓子も作ることができます。ホットケーキミックスを使ったお菓子レシピは、たくさんあります。定番人気のホットケーキやカップケーキ、クッキー、ドーナツなど、あらゆるお菓子をホットケーキミックスで作ることができます。

人気材料であるホットケーキミックスがひと袋でもあれば、どんなお菓子でも簡単に作ることができるので、ぜひチェックしてみてください。手土産やプレゼント、お三時のおやつなどにぴったりなお菓子が、ホットケーキミックスを使ったお菓子レシピにはあります。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!のイメージ
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!
ホットケーキミックスは、パンケーキ以外にもさまざまなお菓子が作れる万能材料です。本記事ではホットケーキミックスを使ったおすすめのお菓子レシピをご紹介します。定番人気のパンケーキから、フライパンや電子レンジで簡単に作れるお菓子のレシピまで厳選しました。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ホットケーキミックスの簡単パンレシピは?

それでは、ここからはホットケーキミックスを使ったパンレシピをご紹介します。初めにご紹介するパンレシピは、チーズがとろーりととろけている「チーズカレーパン」です。カレーはお好みのものを使用してOKです。市販のレトルトカレーや、残りもののカレーを使用してください。

また、カレーの辛さもお好みのものでOKですので、小さな子供でも食べることができます。ホットケーキミックスの甘さが入っているパン生地が、カレーとマッチする一品に仕上がっています。

こちらでご紹介するチーズカレーパンには、絹ごし豆腐も使用しています。そのため、マイルドな味わいのパンができあがります。それでは、詳しい簡単レシピをご紹介します。

チーズカレーパン2つ分の材料はホットケーキミックス100g、豆腐(絹ごし)40g、豆乳大さじ1くらい、サラダ油大さじ1/2、お好みのカレー適量、お好みのチーズ適量、パン粉適量です。

まずは、ボウルにホットケーキミックスと絹ごし豆腐、サラダ油を入れて、猫の手でかき混ぜ合わせます。ホットケーキミックスらがホロホロの状態になったら、少量ずつ豆乳を加えて生地が柔らかさになるまで混ぜてください。混ぜる目安は、生地の表面が滑らかになるまでです。

生地の表面が滑らかになるまで、しっかりと練っていきましょう。生地を半分の大きさにカットしたら、丸く広げてカレーとチーズを包んでいきます。

具材を包む時、空気を入れないように包むのがコツです。具材がゴロゴロ入っているカレーパンがお好みでしたら、たっぷりカレーを入れてください。

また、チーズをたっぷり入れれば、マイルドな味わいのカレーパンができあがります。カレーが入った生地を小判型に成型し、パン粉をまぶします。最後に分量外のサラダ油で、こんがりきつね色に揚げたら完成です。

ホットケーキミックスでフライパンでパンを作るには?

パンを手作りするとなると、オーブンがないと難しいと思う人も多いのではないでしょうか。実はフライパンがあれば、簡単に美味しいパンを手作りすることができます。ここからは、フライパンで簡単に作れるホットケーキミックスのパンレシピをご紹介します。

軽食や朝食にぴったりな「もっちりパン」のレシピなので、ぜひ参考にしてみてください。少しだけ甘みのあるシンプルなパンですので、日頃から常備するのにおすすめのパンに仕上がっています。約30分程度で作ることができるので、忙しい中でも手作りパンを調理することが可能です。

これからご紹介する材料と作り方を参考に、作ってみましょう。もっちりパン6個分の材料は白玉粉50g、ホットケーキミックス50g、豆腐(絹ごし)70g、はちみつ45g、サラダ油少々です。

これだけの材料で、簡単で美味しいもっちりパンを作ることができます。まずはボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて、ダマがなくなるまでしっかりと混ぜます。そこにホットケーキミックスとはちみつを加えて、混ぜ合わせてください。

ある程度ホットケーキミックスの生地が固まったら、生地の表面が滑らかになるまでしっかりと捏ねてください。生地がまとまったら6等分の大きさにカットし、ひとつひとつ丸めてください。フライパンに薄くサラダ油を引き、先ほど丸めた生地を綺麗に並べていきます。

並べ終えたら、蓋をして中火で8~10分程度、裏面も焼いたら完成です。ホットケーキミックスで作った生地の中にチーズやベーコンを入れれば、お惣菜パンができあがります。

ヨーグルトを使ってフワフワに

ホットケーキミックスだけでも柔らかいパンを作ることができますが、ヨーグルトを加えるとよりふわふわ食感のパンができます。ここからは、ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったパンレシピをご紹介します。

ヨーグルトを使うと、柔らかさだけではなく、マイルドな味わいのパンができあがります。ヨーグルトを使ったパン6個分の材料はホットケーキミックス200g、ヨーグルト100g、塩少々、サラダ油大さじ1です。たったこれだけで、美味しいパンができあがります。

まずはボウルにホットケーキミックスをはじめ、全ての材料を入れて混ぜ合わせてください。全体がひとつにまとまったら、手でしっかりと捏ねていきます。捏ねる目安は、ホットケーキで作った生地の表面が滑らかになるまでです。

ヨーグルトは使うものによってベタつき感が異なりますので、ホットケーキミックスで調節してください。先ほど捏ねた生地を6等分にカットし、丸くまとめます。丸めた生地をフライパンに並べて、蓋をして弱火で両面15分ずつ焼いたら完成です。

ホットケーキミックスでパン以外のレシピは?

ここまでは、ホットケーキミックスで作るパンレシピをご紹介しました。ここからは、ホットケーキミックスでできるパン以外のレシピをご紹介しますので、チェックしてみてください。

ホットケーキミックスと言えば、やはりお菓子でしょう。ここからは、ホットケーキミックスを使ったおやつや手土産にぴったりな「パウンドケーキ」の作り方をご紹介します。口いっぱいに優しい甘さが広がる、パウンドケーキです。

ホットケーキミックスを使って簡単に、そして美味しいはちみつ味のパウンドケーキを作ってください。小さな子供でも食べられる優しい味わいのお菓子を、人気のホットケーキミックスで作れます。

パウンドケーキ6カット分の材料はホットケーキミックス100g、卵1個、溶かしバター20g分、はちみつ大さじ3、サラダ油大さじ1です。お好みで粉砂糖や生クリームなど、トッピングできるものを用意してください。事前準備として、オーブンを180度に予熱してください。

ボウルに卵を割り入れ、はちみつとよく混ぜ合わせてください。少しずつ溶かしバターを入れて、かき混ぜます。この時、泡が立たないようにかき混ぜるのがポイントです。

次にホットケーキミックスをふるいながら入れて、ざっくりと混ぜ合わせてください。パウンドケーキの型にサラダ油かバターを塗り、ホットケーキミックスで作った生地を流し入れます。予熱しておいたオーブンで20分程度、きつね色になるまで焼いたらできあがりです。

炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介のイメージ
炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介
自宅で簡単に美味しいホットケーキが作れる「ホットケーキミックス」は、とても便利なものです。ホットケーキミックスと炊飯器があれば、さまざまなスイーツが作れます!ホットケーキミックスと炊飯器を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?のイメージ
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?
ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウンドケーキもおすすめです。ホットケーキミックスがあれば調理も楽々です!

ホットケーキミックスで美味しいパンを作ってみよう!

ホットケーキミックスを使ったパンレシピをご紹介しました。ホットケーキミックスを使うと、簡単に美味しいパンができあがります。少ない材料でできるパンは、アレンジが無限大です。

おうちにオーブンがないからという理由で、パン作りをやめてしまう人もいることでしょう。フライパンで簡単に作れる、ホットケーキミックスのパンレシピもご紹介しましたので、ぜひ本記事のレシピ参考にして作ってみてください。焼きたてホヤホヤの手作りパンは絶品です。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング