淡路町周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまでご紹介

淡路町周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまでご紹介

東京メトロ丸の内線「淡路町」周辺には絶品のラーメン屋が軒を連ねています。あっさり系ラーメンからこってり系ラーメンまで、バラエティ豊かなラーメンが揃っている淡路町で、本当におすすめのラーメンを厳選してご紹介します。淡路町のラーメン探しの参考にしてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.淡路町にはおすすめラーメンがたくさん!
  2. 2.淡路町のラーメンランキング:7位〜5位
  3. 3.淡路町のラーメンランキング:4位〜2位
  4. 4.淡路町のラーメンランキング:1位
  5. 5.淡路町で絶品ラーメンを味わおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

淡路町にはおすすめラーメンがたくさん!

淡路町は、東京メトロ丸の内線の「御茶ノ水駅」と「大手町駅」の間にある街です。神田や秋葉原、神保町とも近く、オフィス街として有名です。

多くのサラリーマンが行き交う淡路町には、多くの飲食店が軒を連ねています。ラーメン屋も多く、バラエティ豊かなラーメンを食べることができます。

あっさり系からこってり系まで人気ラーメンを紹介!

淡路町にはあっさり系ラーメンからこってり系ラーメンまで、様々なラーメンが揃っています。さらに、他ではあまりみないオリジナリティ溢れるラーメンも多く、いろいろなラーメンを味わいたい人には淡路町はとてもおすすめの街です!

神田・小川町のラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまで勢揃いのイメージ
神田・小川町のラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまで勢揃い
神田・小川町のラーメン屋ランキングTOP7をご紹介します。ラーメン激戦区でもある神田・小川町エリアには、絶品ラーメン屋が数多くあります。あっさり系からこってり系まで幅広いジャンルが揃っている神田・小川町エリアのラーメン屋を徹底調査しました。
新御茶ノ水の美味しすぎるラーメン屋ランキングTOP5!こってり系や鶏白湯ものイメージ
新御茶ノ水の美味しすぎるラーメン屋ランキングTOP5!こってり系や鶏白湯も
新御茶ノ水はラーメン激戦区です。新御茶ノ水周辺の美味しすぎるラーメン屋をランキング形式でご紹介します。新御茶ノ水で人気の鶏白湯ポタージュ系ラーメンや魚介濃厚こってりスープが評判のお店などがランクインしました。シンプルで王道の醤油ラーメンも登場します。

淡路町のラーメンランキング:7位〜5位

ここからは、淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第7位から第5位を紹介します。淡路町には駅の付近にラーメン屋が集中しており、ここで紹介するラーメン屋も駅から5分圏内のものばかりです。

ここでは淡路町の、煮干しが存分に感じられるラーメンや、存在感抜群でとろとろ食感がたまらないチャーシューが自慢のラーメン屋、体にも優しい生姜ラーメンのお店がランクインしました。

7位:長尾中華そば 神田店

淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第7位は「長尾中華そば 神田店」です。長尾中華そば 神田店は、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。通常営業時間は、平日が11:00~20:00、土曜日が11:00~15:00で、定休日は日曜・祝日となっています。

淡路町のおすすめラーメン屋「長尾中華そば 神田店」は、本格的な青森の津軽煮干しラーメンが味わえるが味わえるラーメン屋です。

淡路町「長尾中華そば」の人気メニューは「こく煮干し」で、こってりとした煮干しのコクが楽しめます。苦味や渋みと共に、旨味やほのかな酸味を感じられる煮干し感MAXなスープで、煮干し系ラーメンが好きな人にはたまらない一品です。

「あっさり」ラーメンは、その名の通り、煮干しと醤油ダレのあっさりとした味を楽しむことができます。動物系の旨味やコクがない変わりに、煮干しの旨味をストレートに感じることができる絶品ラーメンです。

名称 長尾中華そば 神田店
住所 東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ108

6位:とろ肉つけ麺 魚とん

淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第6位は「とろ肉つけ麺 魚とん」です。とろ肉つけ麺 魚とんは、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:00~14:00で、定休日は土・日・祝日となっています。

淡路町のおすすめラーメン屋「とろ肉つけ麺 魚とん」は、巨大なとろ肉チャーシューが人気のラーメン屋です。看板メニューの「とろ肉つけ麺」や「カレーつけ麺」が絶品と好評です。

淡路町「魚とん」の「とろ肉つけ麺」は濃い目の魚介系のスープに玉ねぎや魚粉でパンチをつけています。トッピングには、お店最大の目玉の巨大なとろ肉チャーシューが鎮座しています。角煮のように柔らかく、味が染み込んだとろ肉チャーシューは絶品です。

つけ麺は、平打ち麺が中太麺を選ぶことが出来ます。人気は平打ち麺で、きしめんのような存在感とモチモチの食感で、スープとの絡み具合も最高です。

カレーつけ麺のスープは、欧風カレー風味の味で、スパイシーさとこってり感があります。辛いだけではなく、フルーティーな甘みも感じることができ、カレー好きの方にも大満足な一品です。

名称 とろ肉つけ麺 魚とん
住所 東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ 1F

5位:塩生姜らー麺専門店 MANNISH

淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第5位は「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」です。塩生姜らー麺専門店 MANNISHは、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:00~21:00で、定休日はありません。

淡路町のおすすめラーメン屋「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」は、その名の通り、塩生姜ラーメンを味わえるラーメン屋です。

淡路町「MANNISH」のラーメンは、鶏ベースのスープに塩と生姜が入っている、体の芯から温まる、体に優しくあっさりとした美味しいラーメンです。

どんぶりの底に生姜が溜まるように作られており、はじめはそのまま、途中から底から生姜をかき混ぜて食べるのがお店のおすすめとなっています。

そのまま食べるとほのかに生姜の風味を感じることができ、そのまま食べ進めると舌がなれ、生姜が弱く感じられるので、途中からはかき混ぜながら食べるのが良いそうです。さらに生姜感を増したい場合には、カウンターにある生姜酢をかけると、より生姜の風味を楽しむことが出来ます。

名称 塩生姜らー麺専門店 MANNISH
住所 東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F

淡路町のラーメンランキング:4位〜2位

ここからは、淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第4位から第2位を紹介します。ここでは淡路町の、絶品の味噌ラーメン専門店や、淡路町でしか食べられないであろうオリジナリティ満載のラーメン屋、魚介系豚骨つけ麺の草分け的存在のラーメン屋がランクインしました。

4位:つじ田 味噌の章

淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第4位は「つじ田 味噌の章」です。つじ田 味噌の章は、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩1分ほどの場所にあります。通常営業時間は、平日が11:00~23:00、土・日・祝が11:00~21:00で、定休日はありません。

淡路町のおすすめラーメン屋「つじ田 味噌の章」は、味噌ラーメン専門店です。メニューには「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「バリ味噌ラーメン」「辛バリ味噌ラーメン」があります。

淡路町「つじ田 味噌の章」の「味噌ラーメン」は甘めで優しいあっさりとした味わいのスープで、飽きがこなく何度でも食べたくなる一品です。「辛味噌ラーメン」は上に乗った唐辛子味噌を少しずつスープに溶かすことで、好みの辛さや味変を楽しみながら味わえる一品となっています。

「バリ味噌」は、通常の味噌ラーメンよりも濃厚でこってりとした味噌スープを楽しむことのできるラーメンとなっています。

名称 つじ田 味噌の章
住所 東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F

3位:五ノ神水産

淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第3位は「五ノ神水産」です。五ノ神水産は、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。通常営業時間は、で、定休日は となっています。

淡路町のおすすめラーメン屋「五ノ神水産」は、魚介系ラーメンが味わえるラーメン屋です。「らーめん銀だら搾り」「銀だら西京味噌つけ麺」「オマール海老トマトつけ麺」「海老油そば」など、名前だけでは想像がつかないラーメンが取り揃えられています。

淡路町「五ノ神水産」の「らーめん銀だら搾り」は、こってりとした鱈の旨味たっぷりの濃厚スープに、鱈のほぐし身と鶏チャーシューが乗り、コシと歯応えのある麺が全体のバランスを整えています。

その他のラーメンも食べたら納得の感動を覚える絶品ラーメンばかりなので、是非一度お試しください。

名称 五ノ神水産
住所 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館 1F

2位:つじ田 神田御茶ノ水店

淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第2位は「つじ田 神田御茶ノ水店」です。つじ田 神田御茶ノ水店は、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。通常営業時間は、平日が11:00~23:00、土・日・祝が11:00~21:00で、定休日はありません。

淡路町のおすすめラーメン屋「つじ田 神田御茶ノ水店」は、つけ麺がメインのラーメン屋です。こってりとした魚介系豚骨スープに、うどんのようなコシと喉越しと豊かな小麦の風味が特徴の太麺を絡めていただきます。

味変としてスダチが用意されており、柑橘系の爽快なあっさり感をプラスすることで、濃厚な魚介系豚骨スープも最後まで苦もなく楽しむことが出来ます。

名称 つじ田 神田御茶ノ水店
住所 東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル 1F

淡路町のラーメンランキング:1位

ここからは、淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第1位を紹介します。バラエティ豊かなラーメン屋が軒を連ねる淡路町で、1位に選ばれたラーメンは、濃厚でこってりとした鶏白湯ラーメンが人気のお店でした。

1位:麺巧 潮

淡路町のおすすめラーメン屋ランキング第1位は「麺巧 潮」です。麺巧 潮は、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。通常営業時間は、土〜月が11:00~19:00、火〜金が11:00〜22:00で、定休日はありません。

淡路町のおすすめラーメン屋「麺巧 潮」は、鶏白湯そばと醤油そばが美味しいラーメン屋です。淡路町「麺巧 潮」の「鶏白湯そば」は、鳥取県産大山鶏のガラを贅沢に使用し、極限まで旨味を濃縮したスープに、オリジナルのかえしを合わせ、深い旨味の洋風中華そばに仕立てた一品です。

「にほんいち醤油そば」は、通常の2倍の煮干しと昆布などで丁寧に出汁をとり、4種類の醤油を合わせた、生醤油の旨味が香る中華そばとなっています。

クリーミーな鷄白湯そばが人気

淡路町「麺巧 潮」の「鶏白湯そば」は、クリーミーなスープが人気で、まるでパスタを食べているかのような感覚に陥ります。鶏の旨味はもちろん、揚げ玉ねぎ香ばしさや塩味が加わり、最後の一滴まですすりたくなるスープは絶品です。

麺には、細ストレート麺を使用し、ツルツルとして舌触りと喉越しが楽しめます。トッピングには、ラーメンには珍しい、肉巻きアスパラとポーチドエッグが鎮座しています。

名称 麺巧 潮
住所 東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F

淡路町で絶品ラーメンを味わおう!

淡路町のおすすめラーメンを紹介しました。お気に入りのラーメンは見つかりましたか?淡路町には様々な人気ラーメンが揃っています。淡路町に足を運ぶことがあれば、ラーメンでお腹を満たしてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング