IKEAで買いたい椅子おすすめ11選!子供にも使える人気商品は?

IKEAで買いたい椅子おすすめ11選!子供にも使える人気商品は?

IKEAの家具は欧風のおしゃれな家具が揃っています。リビングやオフィスで重要な役割を持つ椅子にもこだわりを持って選びたい、そんな人に今回は子供にも使える人気商品から、定番のオフィスチェアまで、IKEAで買いたいおすすめの椅子11選をまとめてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAで椅子は種類が豊富で人気
  2. 2.IKEAのおすすめ椅子1.LEIFARNE ダイニングチェア
  3. 3.IKEAのおすすめ椅子2.JOKKMOKK ダイニングチェア
  4. 4.IKEAのおすすめ椅子3.BERGMUND 布張りチェア
  5. 5.IKEAのおすすめ椅子4.STOCKHOLM 布張りチェア
  6. 6.IKEAのおすすめ椅子5.SKOGSTA スツール
  7. 7.IKEAのおすすめ椅子6.SANDARED プーフ
  8. 8.IKEAのおすすめ椅子7.TERJE 折りたたみチェア
  9. 9.IKEAのおすすめ椅子8.LÅNGFJÄLL デスクチェア
  10. 10.IKEAのおすすめ椅子9.MARKUS オフィスチェア
  11. 11.IKEAのおすすめ椅子10.HATTEFJÄLL オフィスチェア アームレスト付き
  12. 12.IKEAのおすすめ椅子11.VIMUND 子供用デスクチェア
  13. 13.IKEAでお気に入りの椅子を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAで椅子は種類が豊富で人気

スウェーデン生まれのお洒落な家具が豊富に揃っているIKEAは、日本だけではなく世界中で大人気の家具量販店です。IKEAの店舗では、ソファやベッドなどの憧れの欧風家具、収納家具、照明を取り扱っています。

IKEAの可愛らしい家具類のディスプレイに、思わず見とれてしまうことはありませんか。おしゃれでモダンなデザインのインテリアが揃っているIKEAの商品で、今回は椅子に注目してみました。

部屋の雰囲気を壊さないデザインの椅子や、インテリアのアクセントになる椅子など、こだわりの椅子がIKEAでは販売されています。IKEAで買いたいおすすめの椅子11選を一挙にご紹介してまいります。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAのおすすめ椅子1.LEIFARNE ダイニングチェア

おしゃれな椅子が揃っているIKEAで、おすすめの椅子11選の最初にご紹介するのは「LEIFARNE レイフアルネ」です。椅子の高さはプラスチック製の足で微調整できるので、家族に身長差があっても誰でも安定して使えます。

さらに、使わない時は重ねて収納ができます。テーブル周りのスペースはいつでもすっきりと整理しておきませんか。IKEAのおすすめ椅子は組み立て方法も簡単なので、女性1人でも組み立てられます。汚れた場合のお手入れも、サッと水拭きをするだけで落とせます。

インテリアに合うおしゃれな色を選ぼう

Photo byErikaWittlieb

IKEAで買いたいおすすめの椅子「LEIFARNE レイフアルネ」は、フレームのカラーが4色揃っています。チェアシートとフレームの組み合わせ方によって、遊び心のあるおしゃれな椅子が楽しめることも人気の秘密です。シートカラーは、ダークイエローとホワイトの2色です。

下部フレームは、ブラック、ホワイト、クロムメッキ、バーチ・シルバーカラーの4色です。上下の組み合わせで自分のお気に入りの椅子をIKEAで見つけてください。バーチ・シルバーカラーは価格が異なります。

快適な座り心地

Photo bymathey

IKEAで買いたいおすすめの椅子「LEIFARNE レイフアルネ」の人気の秘密は、快適な座り心地にあります。背もたれのカーブが体のラインにほどよくフィットして快適な座り心地を実現しています。また、シートにあるくぼみで長時間の使用でも疲れ知らずです。

IKEAのおすすめ椅子2.JOKKMOKK ダイニングチェア

IKEAで買いたいおすすめの椅子「JOKKMOKK ヨックモック」は、温かみのあるウッディなデザインが人気の椅子です。IKEAが得意とする天然素材のパイン無垢材は、使いこむほどに馴染んだ風合いで、おしゃれな部屋のアクセントになります。

お手入れ方法は、中性洗剤で汚れを落とした後にきれいな布で空拭きするだけなので簡単です。アンティークステイン加工により落ち着いた色合いで、新品でも何年も一緒に過ごしてきたかのように、お部屋に馴染んでくれます。IKEAの椅子は、新品でも部屋の中で浮くことがありません。

IKEAのおすすめ椅子3.BERGMUND 布張りチェア

IKEAで買いたいおすすめの椅子3選めは、「BERGMUND ベリムンド」です。ベリムンドチェアー最大のおすすめポイントは、洗えるチェアカバーです。毎日座る椅子だから、いつでも清潔に使いたい、そんな人におすすめのIKEAの椅子です。

さらに、チェアフレームが中性洗剤で拭き取れるので、食べ物をこぼした後も、掃除と洗濯で常に綺麗な状態で使用できます。椅子の足に使われているIKEAのバーチ無垢材が、温かみのあるクラシカルな印象で、お部屋に優しさをプラスしてくれるのではないでしょうか。

椅子のカバーは3色から選べます。クールな印象の「オッルスタライトグレー」、インテリアの邪魔をしない「グンナレドミディアムグレー」、明るい印象の「ジュンゲンライトグリーン」です。ミディアムグレーとライトグリーンは、価格が500円プラスになりますので、ご注意ください。

IKEAのおすすめ椅子4.STOCKHOLM 布張りチェア

IKEAで買いたい椅子で、4つめのおすすめ椅子は「STOCKHOLM ストックホルム」です。ゆるやかなカーブを描く背もたれとアームレストが高いデザイン性で、欧風家具のIKEAらしく人気のある椅子です。

温かみのあるIKEAのウォールナット材の落ち着いた雰囲気も、椅子の持つ魅力を最大限に引き出しています。座り心地を考えたゆったりしたデザインは、快適なくつろぎの時間を過ごせます。人気のIKEAストックホルムシリーズは、それぞれの家具の組み合わせが可能です。

IKEAで2万円台の価格は椅子としては高価な価格ですが、座り心地の快適さと重厚感のあるゆったりとしたデザインで、納得の価格ではないでしょうか。椅子のシートは、綿とポリエステルの混紡で、サラッと爽やかな肌触りを実現しています。

IKEAのおすすめ椅子5.SKOGSTA スツール

IKEAで買いたいおすすめの椅子5選目でご紹介するのは、おしゃれなスツール椅子の「SKOGSTA スコグスタ」です。IKEAの天然アカシア無垢材を使った素朴でクラシカルなスツール椅子は、使い道も幅広く便利な椅子です。

IKEAのおしゃれなスツール椅子は、重ねてお部屋の片隅に置いてあるだけで、インテリアのワンポインになると人気のあるデザインです。IKEA「SKOGSTA スコグスタ」の特徴は、表面にハードワックスオイルが塗られているので、傷や汚れが付きにくいことです。

そのため、重ねても傷が付きにくく、お手入れも簡単で水拭きをするだけで清潔に保てます。また、組立方法が簡単なので女性でも組み立てられることも、IKEAの家具のメリットです。おすすめのおしゃれなスツール椅子をいくつか揃えて楽しみませんか。

IKEAのおすすめ椅子6.SANDARED プーフ

IKEAで買いたいおすすめの椅子6選めは、少し変わり種の椅子です。プーフ「SANDARED サンダレード」は、丸いフォルムも可愛らしいフットスツールです。サイズが3種類揃っていて、それぞれに模様と色の違うニットカバーが付いています。

IKEAのおすすめプーフ椅子を何個も部屋に置いて楽しみませんか。付属のニットカバーは取り外して洗濯が可能で、汚れても安心です。さらに、プーフの底面には滑り止めが付いているので、ずれる心配もなく安定感があります。また、使わない場合は、重ねて収納ができます。

IKEAのサンダレードプーフの最大のメリットは、真空パック包装ではないでしょうか。約3キログラムの真空パック包装は、店舗からの持ち帰りも便利で、まとめ買いも楽々です。

IKEAのおすすめ椅子7.TERJE 折りたたみチェア

IKEAで買いたいおすすめの椅子7選めは、すっきりとしたデザインもおしゃれな折り畳み式椅子の「TERJE テリエ」です。カラーバリエーションも豊富で、「ビーチ」「ブラウン」「ホワイト」「ブラック」の4色が揃っています。大勢の来客に揃えておくと便利な椅子です。

使わない時は、折りたたんで家具の隙間や、ベッドの下に収納ができます。「TERJE テリエ」のおすすめメリットは、背もたれの中央にある小さく開けられた穴です。フックを使えば、壁に収納ができる優れものの椅子は、狭いお部屋でもきちんと整理をして収納が可能になります。

折りたたみ椅子の重量は、約2.9キログラムと軽量なので室内の移動も楽々です。使いたい場所の壁に吊るしておけば、移動の手間もありません。IKEAで買いたいおすすめの椅子「TERJE テリエ」は、機能性もデザイン性も兼ね備えた補助椅子です。

IKEAのおすすめ椅子8.LÅNGFJÄLL デスクチェア

IKEAで買いたいおすすめの椅子8選めの「LÅNGFJÄLL ロングフィェル」をご紹介します。アームレスト付きのオフィスチェアは、丁寧な縁縫いを施した、ゆるやかなカーブが特徴的なデスク用の椅子です。デザイン性を損なわないために、シートの下に調節機能を隠しています。

安全キャスターには、感圧式ロック機能が付いているので、立ちあがると同時にロックが掛かって椅子が動かないようになります。座るとロックが解除される仕組みで、座った時のストレスはありません。

さらに、背もたれのテンションは各自の体重や体の動きに合わせて、強弱を六角レンチで調節できます。自分の好きな背もたれのバランスを見つけてください。広めにデザインされたシートの高さも調節可能です。

カバーのカラーバリエーションは、5色揃っています。「ダークグレー」「ブルー」「ベージュ」「ライトグリーン」「ライトブラウンピンク」です。いずれも無機質になりがちなオフィスに、温かみと明るいイメージをプラスできるパステル調の色合いです。

さらに、アンダーフレームはブラックとホワイトの2色から選べます。お好きな色の組み合わせで、仕事が楽しくなるオフィスを作りませんか。耐久性も高く、10年間の品質保証付きで、安全な長期間の使用に対応しています。

IKEAのおすすめ椅子9.MARKUS オフィスチェア

IKEAで買いたいおすすめの椅子の9選目でご紹介するのは、「MARKUS マルクス」です。おしゃれなデザインのオフィス用の椅子として、人気のある「MARKUS マルクス」は、機能性の高さでも注目されています。

座り心地の快適さを追求したシートと背もたれは、角度調節ができて最適な位置で固定ができます。背もたれには通気性のよいメッシュ素材を使用しているので、長時間の使用でも背中の嫌な蒸れを感じません。汗かきの人にはうれしいメッシュ素材です。

安全性も重視したIKEAのオフィス用椅子には、感圧式ロック機能の付いた安全キャスターを搭載しています。立ちあがった時に椅子が固定されるロック機能で、思いがけない事故を防いでくれます。座るとロックは解除されるので、椅子に座っての移動はスムーズです。

10年の品質保証が付いているため、長期間使っても安心・安全で、IKEAのオフィスチェアはコスパも最強です。シートは取り外しができませんが、ポリエステル100%で汚れにくく、お手入れも簡単です。

IKEAのおすすめ椅子10.HATTEFJÄLL オフィスチェア アームレスト付き

IKEAで買いたいおすすめの椅子10選めは、アームレスト付きのオフィスチェア「ハッテフィェル」です。丸みのあるフォルムと、色使いが可愛らしいため女性に人気の椅子です。IKEAのオフィス用チェアの中でも、特に長時間の使用で座り心地が変わらない椅子です。

長時間でも座り心地の変わらない秘密は、高密度のフォームを使用していることです。高反発ポリウレタンフォームと、積層合板の背もたれフォームにより長時間座っていても、疲れ知らずの使用感を実現しています。オフィスの椅子により快適さをプラスして、デザイン性を高めた椅子です。

女性に人気の理由は、カラーバリエーションにもあります。「ホワイト」「グレー」「ブラウンピンク」の優しいカラーが、オフィスに柔らかさと遊び心を添えてくれます。また、自宅が仕事場という人にもパステル調の色合いは、おすすめのカラーバリエーションです。

シートの高さは、最小で41センチメートルからなので小柄な女性にもぴったりの高さが調節できます。オフィスの椅子の高さが合わないと感じている女性は少なくありません。疲れ知らずのIKEAのおすすめ椅子に買い替えてみませんか。

IKEAのおすすめ椅子11.VIMUND 子供用デスクチェア

IKEAで買いたいおすすめの椅子で最後にご紹介するのは、子供用「VIMUND ヴィムンド」です。子供の椅子にもこだわりのあるデザインを探している人でも、IKEAの子供用椅子「VIMUND ヴィムンド」なら大満足の椅子ではないでしょうか。

子供の対象年齢は6才~12才となるので、小学校の期間を一緒に過ごせます。IKEAの子供用椅子は、人間工学に基づいたエルゴのミックチェアです。子供の身長に合わせて、シートの奥行と高さが調節できるため、6才~12才という長期間の使用を可能にしています。

さらに、背もたれの角度と位置が前後に動かせるので、どの年齢でも快適な座り心地を感じられます。子供にとっても机に向かうことが楽しくなる子供椅子ではないでしょうか。

安全キャスターは、感圧式のロック機能付きです。立ちあがる時は、ロックが掛かるので不意の事故を未然に防ぎます。

IKEAおすすめの子供椅子のカラーは、「ブライトグリーン」「ライトターコイズブルー」「ライトピンク」の3色です。子供部屋の可愛いインテリアを邪魔しない、おしゃれなカラーバリエーションもおすすめポイントです。

12才までの対象といっても、子供が大きく成長した場合の使用に不安がありませんか。IKEAの子供用の椅子の耐荷重は、大人用の椅子と変わらない110キログラムです。ご両親にとっても110キログラムの耐荷重は安心の保証ではないでしょうか。

キャスターにはポリプロピレンプラスチックを使用しています。子供がぶつかっても、丈夫でこわれにくく、汚れも落としやすい素材です。

シートのリムーバブルカバーは洗濯機で洗濯ができるので、常に清潔な状態を保てます。おしゃれで高機能なIKEAの子供椅子は、プレゼントにも最適です。

IKEAでお気に入りの椅子を見つけよう!

おしゃれな欧風家具が揃っているIKEAで買いたい椅子おすすめ11選をご紹介しました。天然素材を使用したシンプルで温かみのある椅子は、お部屋のアクセントになります。一人一人がIKEAでお気に入りの椅子を揃えて、遊び心のあるリビングやオフィスを実現してみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

watayuki2408
ライター

watayuki2408

東京育ちの神社好きです。歴史のある名所や、史跡に興味があります。観光から地方が盛り上がるような記事を書いていきます。皆さまの参考に少しでも役に立てるとうれしいです。よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング