九州の外せないおすすめ温泉地ランキングTOP7!人気の露天風呂や観光スポットも

九州の外せないおすすめ温泉地ランキングTOP7!人気の露天風呂や観光スポットも

温泉大国である日本には魅力的な温泉地がいくつもありますが、今回は九州地方に限定してご紹介します。美味しいグルメが揃い、観光スポットもあって充実したエリアです。絶景を眺められる露天風呂がおすすめです。九州のおすすめ温泉地ランキングスタートです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.九州は温泉地が充実したエリア
  2. 2.九州のおすすめ温泉地ランキング TOP7~TOP5
  3. 3.九州のおすすめ温泉地ランキング TOP4~TOP2
  4. 4.九州のおすすめ温泉地ランキング TOP1
  5. 5.観光にグルメに露天風呂!九州の人気温泉地で充実の旅を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

九州は温泉地が充実したエリア

九州には大分県の別府や由布院、佐賀県の嬉野や武雄、さらに熊本県の黒川温泉があります。さらに鹿児島県の霧島や宮崎県の青島も含め、たくさんの温泉地が九州に所在しています。温泉大国である日本には九州の他に関東や北海道などにも、有名なお湯処があります。

おすすめの宿や周辺観光地もご紹介

本記事では九州地方の温泉地に限定してご紹介します。また口コミ評判のいい宿や人気の露天風呂、周辺に点在する観光スポットの中からおすすめをピックアップします。日本の主要四島のうち南西端にあり、7つの県で構成されている九州の特にイチオシな温泉地を選びました。

地元グルメも外せない

九州は美味しいもので溢れ、食べ物を楽しみに来られる方も多いです。佐賀県の佐賀牛や長崎県の海の幸など、本場の極上グルメは観光に欠かせない重要なポイントです。温泉だけでなくご当地グルメも事前にリサーチしておくと、より旅行が楽しくなります。

失敗しない宿の選び方として、口コミで食事の美味しいところを探すこともできます。また、旅館やホテルの公式サイトや旅サイトに食事内容を掲載している宿もあり、美味しそうな料理がないかチェックしておきましょう。九州地元民が通うローカルフードのお店も要確認です。

佐賀の嬉野温泉を観光するなら!おすすめお宿から日帰り温泉もご紹介のイメージ
佐賀の嬉野温泉を観光するなら!おすすめお宿から日帰り温泉もご紹介
佐賀県嬉野温泉は日本三大美肌の湯としても知られていて、「シーボルトの湯」や「しいばの湯」など日帰り温泉も楽しめます。また嬉野温泉名物の湯豆腐は食べる価値ありです。佐賀県の名物嬉野茶もぜひ直売所で購入してみてはいかがでしょうか。
大分で絶対行きたいおすすめ温泉宿ランキング!カップルで温泉巡りはいかが?のイメージ
大分で絶対行きたいおすすめ温泉宿ランキング!カップルで温泉巡りはいかが?
日本屈指の温泉地がある大分県は情緒あふれる温泉がたくさんあります。カップルや夫婦でひと時を過ごすのには大分はうってつけの観光地です。今回はカップルや夫婦におすすめの温泉場や温泉宿をご紹介したいと思います。侮れません大分県は。

九州のおすすめ温泉地ランキング TOP7~TOP5

「温泉地選びで大切なこと」にアクセスしやすいかどうかも含まれます。旅の疲れを温泉で癒すことはできますが、観光もするなら余力を残しておきたいので、できるだけスムーズに到着できる場所がおすすめです。

第7位:「雲仙温泉」

九州旅行するならチェックしておきたい「雲仙温泉」です。九州・長崎に位置し、硫黄を含んだ強い酸性泉が特徴で、草津温泉のお湯と似ています。透明なものと白いお湯の2種類あり、温泉ならではの硫黄の香りが気分を高めてくれます。島原半島で獲れる海鮮や地元野菜の食事は美味です。

静かな中で露天風呂に入れる「ゆやど 雲仙新湯」のお風呂付客室「月庭」が好評です。小学生以下の子供は利用できず、都会の喧騒から離れ、プライベートな時間をたっぷり過ごせます。九州でも指折りの紅葉スポット「雲仙ロープウェイ」がおすすめですが、時期によって大混雑します。

第6位:「指宿温泉」

「指宿温泉」は、九州・鹿児島県指宿市東部にある摺ヶ浜温泉などの温泉群の総称です。九州の一大温泉郷に数えられ、市内に1000か所以上の源泉があります。開聞岳と東シナ海などを見渡せる「ヘルシーランド露天風呂」も人気で、ペットも泊まれる「ペンション菜の花館」もあります。

九州・指宿温泉は「砂むし」でも有名で、300年も前から湯治に利用されていました。身体の内側から暖まり、汗をかいてリフレッシュできます。指宿のご当地グルメを味わうなら黒豚料理がおすすめです。九州の中でも鹿児島は黒豚が美味しいことで有名で、必食グルメと言えます。

第5位:「霧島温泉」

「霧島温泉」は九州の鹿児島県霧島市に存在し、新湯や林田、硫黄谷と丸尾、栗川などを含む9つの温泉郷を総称したものです。それぞれで異なる泉質を堪能でき、温泉巡りしたくなる九州の話題スポットです。大小さまざまな温泉地から成り、九州の一大温泉郷としても知られています。

九州・霧島温泉で泊まりたい宿は「優湯庵」で、全室に露天風呂が備わっています。天然温泉100%かけ流しの贅沢風呂があり、美肌温泉は女性に人気です。「霧島神社」は九州・鹿児島の見逃せないスポットで、天孫降臨の神話が伝わる「神代の創建」という古社になります。

九州のおすすめ温泉地ランキング TOP4~TOP2

ランキング第4位から第2位をチェックしていきます。それぞれに個性的な魅力があって比べることはできませんが、泉質や宿の雰囲気、観光スポットから選択肢を絞ることはできます。それでは見ていきましょう!

第4位:「嬉野温泉」

九州・佐賀県の湯処「嬉野温泉」をご紹介します。嬉野温泉の歴史は古く、江戸時代には長崎街道の宿場町として栄えていたといいます。九州の中でもトップクラスの美味しさを誇る4等級以上の佐賀牛付き宿が一押しで、「萬象閣 敷島」では九州佐賀で育った黒毛和種のお肉を味わえます。

露天風呂付の和洋室を備え、明るく心地いい空間を提供します。好きなタイミングで入浴できる露天風呂付客室はカップルやご家族連れに好評です。お花が好きなら250坪もの温室を備えた「ブーゲンハウス嬉野」の観光がぴったりで、国内最大級のブーゲンビリアが一年中咲いています。

第3位:「由布院温泉」

九州のイチオシ温泉ランキングベスト3にランクインしたのは大分県由布市に存在する「由布院温泉」です。多くの宿に露天風呂があり、由布岳の山麓に広がっているエリアです。一人でも泊まれる素敵宿が「楓の小舎」、離れ客室でプライベート感があり、和情緒溢れる露天風呂があります。

九州・由布院温泉周辺で体験型の観光を楽しみたいなら、陶芸教室を行っている「とうき」がぴったりです。ロクロをまわして世界でたった一つの食器を制作できます。九州・大分のご当地グルメと言えば「とり天」で、唐揚げよりさっぱりした味わいで、ポン酢を付けるのが一般的です。

第2位:「黒川温泉」

九州旅行すると決まったら外せないのが「黒川温泉」です。九州の熊本県阿蘇郡南小国町に位置する温泉郷で、阿蘇山の北にあり、山々に囲まれた自然豊かな場所です。ミシュランに二つ星評価された経歴を持ち、温泉地としては異例となります。それほど魅力に溢れた九州の人気エリアです。

黒川温泉は和風情緒たっぷりの旅館が30軒ほど集まり、自然に溶け込むように佇んでいます。九州の中でも宿泊費が高く、ブランドとして成り立っていることが分かります。満足度高めの宿の一つが「旅館 山河」で、素朴な趣のある露天風呂からは四季折々の絶景を堪能できます。

九州・黒川温泉は高速道路から遠く、自然に囲まれた田舎の温泉街です。里山の風景や数十件の宿を一つの旅館として捉え、「黒川温泉一旅館」と呼んでいます。一つ一つが繋がった宿のようで統一感がありながらもそれぞれ特徴があり、何度も訪れたくなる不思議な魅力があります。

周辺には九州・熊本の四季折々で異なる景観を堪能できる「清流の森」があり、80haもの敷地に緑の草原や渓谷が存在します。森林浴で日ごとの疲れを癒したり、バードウォッチングで生き物の可愛さに触れたり、リラックスした楽しみ方ができる九州の観光場所です。

九州のおすすめ温泉地ランキング TOP1

九州地方の数ある温泉地の中でトップの座を射止めたのは、あの有名温泉スポットです!人々を惹きつけて止まない魅力たっぷりの温泉郷がランキング1位となりました。温泉に入れる宿の数が豊富なので、きっと好みの宿が見つかります。

第1位:「別府温泉」

九州地方のおすすめ人気温泉ランキング!有名温泉地をおさえて堂々の第1位を獲得したのは「別府温泉」です。大分県別府市内各地に数百ある温泉の総称を指し、温泉都市として九州を代表する場所になります。源泉数、湧出量ともに日本一を誇る、外国人観光客にも人気の別府温泉です。

また、アメリカのイエローストーン国立公園に次ぐ世界第2位の湧出量であり、人間が入浴できる温泉地の中では世界トップとなります。九州を代表するだけでなく、日本一・世界一の称号を得た別府温泉なのです。別府には鉄輪・観海寺・明礬など8つの温泉地「別府八湯」があります。

九州の観光に人気な別府八湯は泉質がそれぞれ違うため、温泉巡りできるのもおすすめポイントです。日帰り利用で数か所まわることもでき、泉質の異なる風呂屋をリストアップし、巡る順番をあらかじめ付けておくと時間を有効に使えます。くれぐれも湯あたりしないよう気を付けましょう。

九州・別府の人気観光地と言えば「別府地獄めぐり」です。珍しい自然湧出の源泉があり、海・血の池・龍巻や、白池・鬼石坊主など7か所の「地獄」を見学します。泊まりたい宿は別府湾の絶景を一望できる露天風呂を備えた「REX HOTEL 別府」です。

目の前の海と露天風呂が一体感を生むインフィニティ風呂が自慢で、各客室から別府湾を見られるのも人気ポイントです。九州の食材を使ったグルメや和洋中のビュッフェもおすすめです。

大分の日帰り温泉ランキングTOP27!人気の家族風呂付きから食事処までご紹介のイメージ
大分の日帰り温泉ランキングTOP27!人気の家族風呂付きから食事処までご紹介
大分県は、別府、湯布院と温泉の名所がたくさんあります。日帰り温泉できる施設も多く絶景や温泉、食事に感動する人も多くいます。ここでは「大分の日帰り温泉ランキングトップ27」をご紹介します。大分の日帰り温泉で癒しのひと時を過ごし、リフレッシュしましょう。
熊本の日帰り温泉ランキングTOP21!心休まる人気のお風呂を紹介のイメージ
熊本の日帰り温泉ランキングTOP21!心休まる人気のお風呂を紹介
この記事では、温泉県として有名な熊本の、気軽に入れる日帰り温泉施設を紹介します。一口に温泉と言っても、泉質が異なり景色や宿の雰囲気も様々で、個性豊かなランキングとなっています。日帰りでも朝風呂やランチができる施設も登場するので、熊本に行く際はぜひ参考ください。

観光にグルメに露天風呂!九州の人気温泉地で充実の旅を

九州は有名温泉地帯を擁する人気旅行スポットであり、美味しい地元グルメや美しい景観で溢れています。九州圏内の方はもちろん、東京や北海道からも旅行先として選ぶ観光客が多く、特に温泉地に人気が集まります。泊まって楽しい、食べて美味しい魅力豊富な九州地方です。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング