中国地方の温泉地人気ランキングTOP7!有名な観光スポットや絶景の穴場も

中国地方の温泉地人気ランキングTOP7!有名な観光スポットや絶景の穴場も

広島県や山口県などを含む中国地方の温泉地をランキングにしてご紹介します。各スポットの人気観光地や絶景が見られる露天風呂など、中国地方の魅力をたっぷりご覧に入れます。心と身体の疲れを優しくほぐしてくれる中国地方の温泉地ランキングです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.中国地方の温泉地は絶景もグルメも楽しめる!
  2. 2.中国地方の人気温泉地ランキング TOP7~TOP5
  3. 3.中国地方の人気温泉地ランキング TOP4~TOP2
  4. 4.中国地方の人気温泉地ランキング TOP1
  5. 5.中国地方の温泉で日常を忘れて癒されよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

中国地方の温泉地は絶景もグルメも楽しめる!

中国地方は本州西部に位置する地域であり、鳥取県や島根県、岡山県と広島県、そして山口県の5県で構成されています。海・山の幸に恵まれ、ご当地グルメに定評があり、宿自慢の食事は満足度高めです。

有名観光地や人気の宿もご紹介

本記事では中国地方の人気温泉地をランキング形式でご紹介します。周辺のおすすめ観光スポットや評判のいい宿もピックアップしましたので、お出かけの参考にしてみてください。

歴史ある温泉地が多い中国地方

1000年以上の歴史を持つ温泉地が存在し、偉人が訪れた名湯もあります。和情緒たっぷりな旅館からモダンなおしゃれホテルまで、中国地方には様々な宿も立ち並び、子どもからご年配の方まで楽しめます。

中国地方の人気温泉地ランキング TOP7~TOP5

数ある温泉スポットの中から、特におすすめの場所を選りすぐってご紹介します。まずはランキング第7位から第5位を見ていきましょう。

第7位:「湯郷温泉」

中国地方の岡山県に位置する「湯郷温泉」の歴史は古く、1200年ほど前の平安時代まで遡ります。慈覚大円仁法師が白鷺に導かれ発見したと伝えられ、「鷺の湯」は全国的にも有名です。「美肌づくりの湯」と親しまれており、たくさんの女性が訪れる中国地方の癒しスポットです。

湯郷温泉の人気宿の一つが「花の宿 にしき園」で、貸切露天風呂もあり、カップルやご家族で水入らずの時間を過ごせます。花の宿 にしき園は食事にも気を配り、地元の野菜や無農薬の薬膳卵など身体に優しいものを厳選して使っています。

中国地方・湯郷温泉周辺の観光スポットには「現代玩具博物館・オルゴール夢館」があり、カップルやお子さん連れファミリーが訪れます。アンティークオルゴールや世界のおもちゃなどを展示し、オルゴールコンサートをはじめ、おもちゃツアーなどで楽しませてくれます。

第6位:「萩温泉郷」

中国地方・山口県萩市に存在する「萩温泉郷」は従来、自家源泉から成る個別温泉でしたが、各温泉をまとめて2005年に「萩温泉郷」として生まれました。歴史を色濃く感じる城下町の近くにあり、大人になってから行きたい中国地方の一押しエリアです。

中国地方・萩温泉郷には日本海を一望できる素晴らしいロケーションの宿から老舗旅館まであり、気兼ねなく過ごせる民宿も人気です。パノラマビューの絶景を見たいなら「萩観光ホテル」がおすすめで、展望露天風呂から夕日や朝日を堪能できます。

中国地方・萩温泉郷周辺にある観光地「彩陶庵」では、作家の素敵な作品を購入できます。お土産や自分用に欲しくなる可愛い作品があり、萩焼や雑貨類なども取り扱っています。萩焼とは中国地方・山口県萩市一帯で焼かれる陶器のことで、 古くから「一楽二萩三唐津」と言われてます。

第5位:「宮浜温泉」

中国地方の大人気観光スポット「宮島」に最も近い温泉郷が「宮浜温泉」です。西日本の広島湾に位置する小さな島が宮島であり、海に浮かんで見える嚴島神社の大鳥居は全国的にも有名で、外国人観光客も訪れます。お出かけの拠点にもぴったりな中国地方・広島県の宮浜温泉です。

ラドンを含む泉質が特徴で、散策がてら湯めぐりを楽しむ方もいます。中国地方・宮浜温泉で利用したいおすすめ宿の一つが「宮島離れの宿 IBUKU」、全客室に源泉かけ流しの露天風呂と庭が備わっています。一日中宿で過ごしたくなるほど、居心地のいい空間です。

中国地方・宮島離れの宿 IBUKUでは地産地消にこだわり、広島牛や瀬戸内の魚介類、地域の旬野菜を使用しています。身体に優しい朝食も当宿の魅力ポイントです。周辺の絶景観光スポットは「宮島ロープウェイ」を利用した先にあり、展望台からの眺めは素晴らしいです。

ロープウェイに2回乗車し、さらに30分ほど歩いて展望台に到着するため、スニーカーがおすすめです。美しい瀬戸内海と天然記念物の原始林、島々を一望できる中国地方の絶景ビューです。

中国地方の人気温泉地ランキング TOP4~TOP2

溜まった疲れをほぐしてくれる温泉は、自分へのご褒美にぴったりです。また、中国地方への温泉旅行は感謝の気持ちを込めたプレゼントにもおすすめです。

第4位:「湯田温泉」

中国地方・山口県を代表する温泉郷「湯田温泉(ゆだ)」がランキング第4位となりました。開湯800年の歴史があり、創業300年の「松田屋ホテル」には倒幕の密談に利用された有名な「あずまや」が現存します。独特のクセはなく、柔らかくて肌馴染みのいい泉質が特徴です。

全室露天風呂付の中国地方「やまぐち・湯田温泉 古稀庵」の評判が良く、源泉かけ流しのお風呂が何とも贅沢です。日常を忘れさせてくれる気持ちのいいテラス席も高ポイントです。滝の流れる露天風呂や内湯の大浴場もあります。

三方を海に囲まれた中国地方・山口県の新鮮な魚介や旬食材もイチオシで、特に10月~3月の天然とらふぐはマストチェックです。

詩人中原中也の生家跡に建てられた「中原中也記念館」は中国地方の貴重な観光スポットです。自筆の草稿や日記、愛用品などを展示し、ファンにとってたまらない場所と言えます。

第3位:「皆生温泉」

絶景を眺められる中国地方の人気スポット「皆生温泉(かいけ)」は、日本海に面した米子市の北側にある海辺の温泉地です。海から湧く温泉は珍しく、中国地方に限らず全国的に見ても貴重と言われています。「塩の湯」とも呼ばれる皆生温泉は、立地からリゾートの雰囲気が漂います。

中国地方・皆生温泉の絶景宿は「皆生游月」で、全室から日本海の大海原を望めるだけでなく、地上7階・幅十数mの展望露天風呂も魅力ポイントです。水平線と露天風呂が一体化したような特別な光景を目の当たりにし、視覚でも十分に癒してくれる中国地方の人気宿です。

周辺の立ち寄りたい場所は「弓ヶ浜」、弓なりに突き出た砂州が特徴的で出雲国風土記の国引神話に登場します。日本の渚100選に選ばれ、天気のいい日に訪れたい中国地方の美しい海岸です。

第2位:「三朝温泉」

「三朝温泉(みささ)」も中国地方で見逃せない癒しスポットの一つです。中国地方・鳥取県東伯郡三朝町に存在し、「三晩泊まって三回朝を迎えると、どんな難病も治る」という由来から地名が付けられています。世界指折りの高濃度ラドンを含む放射能泉が中国地方にありました。

ラドンを多量に含む三朝温泉を求めて、中国地方在住ではない方も来訪します。マイナスイオンが発生する三朝温泉は森林浴しているかのようなリフレッシュ気分を楽しむことができ、さらにミネラルを豊富に含むので飲用する方もいます。850年以上の歴史を紡ぐ、中国地方の名湯です。

中国地方・三朝温泉付近に三朝ならではの体験ができる「三朝町ふるさと健康むら」があります。機織り体験コースター作製や、みささ陶芸体験ができ、思い出の一コマに残ります。他に飲泉水発芽玄米自家製麹で作った生甘酒が人気の「森の樹かふぇ」もあり、楽しめるエリアです。

滞在型宿泊者のための日帰り入浴できない「桶屋旅館」は中国地方のおすすめ宿です。某旅行サイトで5つ星中4.67(2020年11月時点)を獲得し、湯治目的の一人客が多いと言います。旬素材を使用した料理は派手さはないものの、美味しくいただけます。中国地方の穴場旅館です。

中国地方の人気温泉地ランキング TOP1

これまで魅力的な場所を6か所ご紹介しましたが、いよいよランキング第1位の発表となります。どちらの温泉地も甲乙つけがたく、個性があって魅力的です。それではナンバーワンをゲットした温泉地を見ていきましょう。

第1位:「玉造温泉」

中国地方の人気温泉ランキング!絶対行きたい場所は「玉造温泉(たまつくり)」です。中国地方・島根県松江市玉湯町玉造に位置し、平安時代より有名な温泉地として認識され、古い歴史を有します。「出雲国風土記」に登場し、さらに清少納言「枕草子」で名湯に例えられています。

玉造温泉は中国地方のみならず、日本最古の湯としても有名です。1300年も昔から日本人の心と身体を癒してきた名湯であり、アンチエイジングや美肌の湯でもあることから、中国地方はもちろん日本全国からお客さんが訪れます。年齢問わず多くの女性に愛されている玉造温泉です。

中国地方・玉造温泉では美肌温泉ボトルに温泉水を入れて、お土産にする方もいます。玉造温泉周辺の観光したい有名どころは「宍道湖」で見る夕日です。日本の夕日100選に選ばれ、湖を囲む山々に沈む光景はまさに絶景で、中国地方旅行のハイライトともいえます。

中国地方・玉造温泉で泊まりたい宿は創業300年の「白石家」です。A4ステーキのしまね和牛や山陰の蟹など、ご当地食材の絶品グルメを堪能できます。美味しい食事にプラスして、天然化粧水と称される中国地方自慢の温泉がある白石家です。

中国地方の温泉で日常を忘れて癒されよう

温泉は日本人の心に寄り添ってくれるものであり、忙しない日常から解放してくれます。あまり知られていませんが、歴史の古い温泉地が中国地方に点在し、訪れる人々を癒してくれるスポットです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング