絶品「最中」が買える東京のおすすめ店ランキングTOP5!

絶品「最中」が買える東京のおすすめ店ランキングTOP5!

和菓子の中でもあんこの美味しさを堪能できる最中は人気で上品さもあり贈り物としても好まれています。今回は東京で買える絶品最中をランキング形式でご紹介します。東京に数ある和菓子の名店の中から選ばれた5つの最中をみてみましょう。東京のお土産に最中はいかがですか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京でおすすめの絶品「最中」のお店は?
  2. 2.東京の最中おすすめランキングTOP5~TOP3
  3. 3.東京の最中おすすめのランキングTOP2~TOP1
  4. 4.最中が美味しい東京の人気店に行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京でおすすめの絶品「最中」のお店は?

あんこの美味しさを様々なスタイルで味わえる和菓子は、魅力的なスイーツです。そして和スイーツの中でも昔から親しまれている「最中」は、あんこの美味しさを満喫できる和菓子の一つです。

今回は、最中の特集として、東京で購入できる絶品最中をランキング形式でご紹介します。上品でお茶請けにぴったりの最中を見つけてみましょう。

和スイーツの定番【最中】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
和スイーツの定番【最中】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
日本ならではの和スイーツ「最中」の魅力を総ざらいします!東京をはじめ、全国に美味しい最中を作る和菓子屋さんがあり、中には最中専門店という貴重なお店も存在しています。老舗有名店やユニークな最中が話題のお店まで、最中の魅力に迫りました。

東京の最中おすすめランキングTOP5~TOP3

最初は東京の絶品最中のランキング5位から3位までのご紹介です。東京で最中を選ぶならここ、という有名店がランクインしています。日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーにも合う絶品最中が登場します。

自分用に早速味わいたくなる、そしてプレゼントにも選びたくなる最中がみつかるはずです。ブランドカラーが出ている個性的な最中のラインナップを早速みてみましょう。

5位:文銭堂本舗

東京で選びたいおすすめの最中の5位に選ばれたのが「文銭堂本舗」の最中です。文銭堂本舗は東京、新橋の老舗和菓子店として親しまれています。「文銭最中」は、ブランドを代表する人気商品で、フレーバーが小豆と栗の2種類あります。

小豆は、皮をむいたあんにかのこを合わせたもので、栗には栗がたっぷりと使われている風味も食感も美味しい最中です。上品な味わいで食べやすい甘さということもあり幅広い年代から愛されています。小豆は120円そして栗150円です。

名称 文銭堂本舗

住所

東京都港区新橋3-6-14

4位:言問団子

ランキングの4位は、東京、向島の名店「言問団子」です。言問団子は、お団子が代表的な商品の一つですが、最中も絶品と高い評価があります。鳥を象ったユニークな最中の皮も印象的で可愛らしさも人気の要素です。

「言問最中」には、白餡と小豆の2つのフレーバーがあります。あっさりとした食べやすい甘さで、サクッとした食感の最中の皮との相性も抜群です。

言問最中は、予約制になっており、手に入れたい場合は、お店にあらかじめ連絡が必要になります。5個入りで価格は1450円からになります。お店自慢のお団子と一緒に味わってみませんか?

名称

言問団子

住所 東京都墨田区向島5-5-22

3位:新正堂

見た目もインパクト大の最中が、ランキング3位に選ばれた東京、新橋の老舗「新正堂」の最中です。最中の多くは、あんが最中の皮に隠れていることが多いのですが、新正堂の「切腹最中」は、あんこがたっぷりそしてしっかりと見える仕上がりです。

切腹最中の名前の由来は、忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した屋敷跡にお店があるということから名付けらました。お菓子を通じて忠臣蔵にまつわるストーリーを残したいという思いも込めて提供されている人気商品です。価格は一つ230円になります。

たっぷりと詰め込まれているあんの風味を堪能してみましょう。食べ応えもあり重量感のある最中を味わってみませんか?

名称

新正堂

住所 東京都港区新橋4-27-2 新正堂本店ビル 1F

東京の最中おすすめのランキングTOP2~TOP1

次はいよいよ東京で買える最中のランキングの上位2つのご紹介です。5位から3位の最中も注目度の高い絶品でしたが、ここからはさらに上をいく2つの最中が登場します。ブランドの個性を感じる人気最中を早速確認してみましょう。

2位: 空也

ランキングの2位に選ばれたのは「空也」の最中です。空也は東京、銀座にある和菓子店で、創業明治17年の老舗として長きにわたって愛されています。小ぶりで可愛らしいフォルムの最中の生地に空也の文字が印象的です。

見た目も上品な最中は、東京土産、ギフトとして買い求める方も多い人気最中です。化粧箱入りのものが10個入りで1200円で販売されており、自家用箱入りのものが10個入りで1100円になります。

素材の美味しさを堪能できるように、小豆や砂糖も厳選したものを使用し、添加物を含まず作られているので安心していただける点も人気の要素です。香ばしく仕上げた皮にたっぷりと入っている絶妙な甘さのあんの味がぴったりとマッチします。

名称

 空也

住所 東京都中央区銀座6-7-19

1位:鈴懸

最中ランキングングのナンバーワンに輝いたのが「鈴懸」の最中です。鈴懸は、博多の和菓子の老舗ですが、東京、新宿伊勢丹で購入することができ、可愛らしいルックスで、和スイーツファンから高い評価を得ている人気店です。

鈴懸の人気最中「鈴乃最中」は、鈴の形をした皮にあんこが入っています。一口サイズで見た目の美しさからも、ギフトにも喜ばれる逸品です。最中の皮は、新潟県産の餅米を使い、香ばしく焼き上げているもので、皮のサクッとした食感を楽しめます。

中に入っているあんは北海道の十勝産のものを使っており、甘味も上品で滑らかな仕上がりで、全体的に軽い口当たりです。食べやすいサイズ感ということもあり、つい何個も食べたくなってしまいます。

贈り物にもぴったりと好評なのが、鈴乃最中おてづめです。自分であんを詰めていただくもので、出来立ての最中の味を楽しめます。こちらは4組み入りで1577円からになります。キュートな最中を堪能してみましょう。

名称

鈴懸 新宿伊勢丹店

住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F

最中が美味しい東京の人気店に行ってみよう

東京で味わいたい最中のおすすめランキングをご紹介しました。シンプルな印象の最中ですが、実は形やあんの種類などブランドにより様々なこだわりがあり、個性を見ることができます。東京の最中巡りをして、自分のお気に入りを見つけてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング