関東の絶対行きたい温泉地おすすめランキングTOP11!人気スポットを徹底調査

関東の絶対行きたい温泉地おすすめランキングTOP11!人気スポットを徹底調査

関東地方のおすすめ温泉地をランキングで11か所ご紹介します。さらに隠れた名湯を3か所厳選したのでチェックしてみてください。関東エリアの魅力的な温泉地を徹底調査しました!泊まらなくても日帰りで楽しめる温泉が盛りだくさんです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.関東の人気温泉地やまだ知られてない穴場の温泉は?
  2. 2.関東のおすすめ温泉地ランキング TOP11~TOP8
  3. 3.関東のおすすめ温泉地ランキング TOP7~TOP4
  4. 4.関東のおすすめ温泉地ランキング TOP3~TOP1
  5. 5.番外編:絶景が楽しめる関東の穴場温泉地
  6. 6.関東の温泉地で日頃の疲れを癒そう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

関東の人気温泉地やまだ知られてない穴場の温泉は?

フリー写真素材ぱくたそ

関東エリアには旅番組や観光雑誌でよく取り上げられる有名温泉郷が存在します。本記事では人気スポットはもちろん、知る人ぞ知る穴場までピックアップしてご紹介します!14か所の温泉街を関東地方から選びました。

全国有数の温泉地も多い関東

Photo by GoToVan

関東の源泉数は2260・湧出量240580Lというデータがあります。栃木県や神奈川県、千葉県にも源泉が存在し、関東のあちらこちらで沸いているということです。全国的に見ても人気の温泉街が多く、関東在住の方はもとより地方からも来訪するエリアです。

都心からもアクセス抜群で日帰り温泉も楽しめる

Photo byPexels

高層ビルやオフィス街、煌びやかなネオンなど賑やかな都心から数時間で絶景の温泉街へ行くことができます。わざわざ地方まで行かなくても関東地方には魅力的なスポットがたくさんあり、日帰りで楽しむことも可能です。関東エリアに散在する温泉をチェックしていきましょう!

千葉は温泉が熱い!子連れやカップルで楽しめるおすすめ施設は?のイメージ
千葉は温泉が熱い!子連れやカップルで楽しめるおすすめ施設は?
温泉が有名な観光地は全国各地にありますが、千葉県が温泉の激戦区ということをご存知でしょうか。今回は、そんな千葉県で温泉が楽しめる施設のランキングからおすすめをご紹介します。カップル・子連れに嬉しい温泉施設もランクインしているのでお気に入りを見つけてみて下さい。
神奈川で人気の日帰り温泉!個室ありや、カップルにおすすめの場所は?のイメージ
神奈川で人気の日帰り温泉!個室ありや、カップルにおすすめの場所は?
神奈川には、有名な温泉地がたくさんあります。都心からもアクセスしやすく、日帰り温泉旅行としても人気のスポットです。この記事では、神奈川にある温泉施設をご紹介していきます。日帰り温泉にも宿泊にもおすすめの、魅力的なスポットを探してみましょう。

関東のおすすめ温泉地ランキング TOP11~TOP8

フリー写真素材ぱくたそ

まずはおすすめランキング第11位から第8位まで見ていきます。第1位を紹介した後に番外編として、知られざる秘境の地を3か所ご紹介します。景観や泉質含め、一つとして同じものは存在しません。

第11位:「塩原温泉」

関東地方の一押しスポットランキング第11位に選ばれたのは「塩原温泉」です。栃木県那須塩原市に位置し、1200年もの歴史を持ちます。源泉は150か所以上にのぼり、宿泊施設よりも多いのが特徴です。炭酸水素塩泉や酸性泉など複数の泉質があり、効能や好みで選ぶことができます。

乳白色や黒色といった7色の温泉が存在し、自然の不思議を体感できる関東の話題スポットです。関東・塩原温泉郷は面積の80%が森林地帯に属し、季節で違った表情を見せてくれる飽きない場所です。また、豊かな自然に囲まれており、ごはんが美味しいのも大きな魅力と言えます。

第10位:「万座温泉」

軽井沢の奥座敷「万座温泉」は関東・上信越高原国立公園内の高山温泉郷になります。海抜1800mに位置し、山々に囲まれた穴場スポットでもあります。夏は避暑地として、冬はスキーなど、四季折々の楽しみ方が可能な関東の遊び場です。

泉質は27種類もあり、1日540万Lの豊富な湧出量を誇ります。宿や施設によって泉質が異なるので、湯めぐりし甲斐があります。お湯の感触や香り、色など、同じ泉質でも微妙に違い、景色も含め個性を持つ温泉です。

第9位:「鴨川温泉」

JR東京駅から約2時間で行ける関東リフレッシュスポット「鴨川温泉」です。南房総鴨川海岸沿いに広がり、黒潮の影響を受けて温暖な気候に恵まれています。マリンスポーツ体験や鴨川シーワールドなどの施設で遊ぶこともでき、お子さん連れにも人気です。

山間部の宿も素敵ですが、夏には海を一望できる露天風呂がおすすめです。青い海と青い空を眺めながら温泉に浸ると、非日常的な贅沢気分を味わえます。関東近郊に在住なら日帰りでも満喫できるエリアです。

第8位:「鬼怒川温泉」

関東指折りの温泉街「鬼怒川温泉」は江戸時代に発見され、日光詣の僧侶や大名に限定して利用を許された由緒正しい場所です。現在は関東の有名観光地の一つに数えられ、無臭のクセの少ない泉質に多くの人が癒されています。

日光東照宮まで車で行くにもほど近く、観光拠点として利用しやすいです。鬼怒川渓谷を挟んで宿が並び、温泉や客室から絶景を眺めることもできます。周辺にはレジャー施設もあり、家族連れも関東近郊から訪れる場所です。

関東のおすすめ温泉地ランキング TOP7~TOP4

Photo by GoToVan

毎日の仕事や育児、家事によって疲れは蓄積されていきます。ストレスが溜まっていないようでも、些細なことでイライラしてしまったり、集中力が途切れたり、疲れによって調子が出ないこともあります。たまには自分にご褒美をあげるのもおすすめです。

第7位:「四万温泉」

関東「四万温泉」は群馬県・上信越高原国立公園内に所在し、平安時代に歴史が始まったと言われています。四万の湯が「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」という伝説があることから名前が付けられました。

四万川上流の渓流に沿った湯煙に包まれる温泉街が魅力で、「四万温泉積善館」には赤い橋が架かり、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言います。ジブリファンも訪れる関東の素敵スポットです。

第6位:「湯河原温泉」

横浜駅からJR踊り子特急に乗って約60分で湯河原駅まで行ける、関東の好立地にあります。宿泊はもちろん、週一日の休みでも十分楽しめる日帰り入浴もあって、関東近郊に住むお客さんの利用も目立ちます。スパプログラム体験や地元食材を使ったグルメなど充実した休日を実現します。

関東・湯河原温泉は著名人に愛された地として知られており、夏目漱石や芥川龍之介等も訪れていました。湯冷めしにくい特徴を持ち、身体の芯から温まる気持ちのいい泉質です。都会からほど近い場所にありながらたくさんの癒しを与えてくれる、関東の人気観光地です。

第5位:「那須温泉」

那須高原のリゾート地にある「那須温泉」も関東地方の見逃せないスポットです。那須町北西部の茶臼岳山腹に散在する温泉群の総称で、豊富な火山性温泉を自然湧出させています。開湯1300年以上親しまれ、鹿の湯・弁天・北を含み「那須七湯」と呼ばれています。

那須高原の自然景観を活かした宿が人気で、高原リゾートやペンションまであり、多様なニーズに対応しています。ペットや小さなお子さん連れでも快適に泊まれる施設が建ち、連休になると関東周辺からファミリー層が訪れます。

第4位:「強羅温泉」

おすすめ関東観光地ランキング第4位は「強羅温泉」です。神奈川県箱根町に位置しますが、箱根と言えば箱根湯本を真っ先に思い浮かべる人が多く、意外に穴場かもしれません。強羅温泉は比較的歴史が浅く、大正8年に箱根登山鉄道が開通してから本格的に始まったと言われています。

早雲山の中腹・標高600mに位置し、登山鉄道が通る前は秘境であり穴場だった強羅温泉です。現在は東京から強羅駅まで新幹線・電車で1時間24分~、強羅駅から徒歩・バスなどで強羅温泉まで行きます。関東エリアでのんびりするのにぴったりな強羅です。

関東の人気温泉地にランクインしたのには強羅地域ならではの特徴があります。5種類の泉質を同一エリアで堪能できるのがおすすめポイントで、「5色のパステルカラー温泉」と呼ばれています。もちろんそれぞれで効能が異なり、湯めぐりしたり、好みで選んだり、自由に楽しめます。

単純温泉の透明やナトリウムー塩化物泉の淡い黄色、酸性硫酸塩泉の乳白色があります。さらにカルシウムー硫酸塩泉の淡い茶褐色とナトリウムー硫酸塩泉の淡い緑色です。絶景を見ながら入浴できる宿も多数存在し、気持ちのいいリラックスタイムを過ごせる関東イチオシのエリアです。

関東のおすすめ温泉地ランキング TOP3~TOP1

Photo by 水上温泉水上館

お待たせしました!いよいよおすすめランキングTOP3の発表です。休日や連休は混雑するので、宿泊の場合は早めの予約がマストです。日帰り入浴でも家族風呂だと順番待ちになることもあります。

第3位:「伊香保温泉」

湯めぐりしたくなる関東の人気スポット「伊香保温泉」は群馬県に所在します。万葉集に詠まれた古湯であり、大正ロマンのような昔ながらの情緒を色濃く残した場所です。注目すべきは「石段街」、365段の階段が続く伊香保のシンボルです。SNS映えする写真を撮ることができます。

石段を挟んでお土産屋さんや遊戯場、饅頭屋さんといった懐かしいお店が軒を連ね、ここでしか見られない光景が広がっています。伊香保温泉の最寄りとなる渋川駅まで、JR特急草津号で上野から乗り換えなしでアクセスできる関東の人気エリアです。都心とは違う絶景を見せてくれます。

関東話題観光地・伊香保へ来たらお土産に選びたいのが「温泉饅頭」、日本各地で見かける定番和菓子です。あまり知られていませんが、伊香保が茶色い温泉饅頭の発祥地と言われています。「湯の花まんじゅう」が天皇への献上品になったことで、全国に広まっていったのです。

伊香保には湯めぐりできる日帰り施設が点在し、関東近郊からたくさんの人が癒されに訪れます。大人410円で入れる「伊香保温泉石段の湯」やかけ流し「伊香保露天風呂」など、各施設で特徴が異なるので、比べてお気に入りを見つけるのもおすすめです。

第2位:「箱根湯本温泉」

関東のおすすめスポットランキング第2位となったのは神奈川県足柄下郡箱根町「箱根湯本温泉」です。箱根の玄関口にあたり、新宿駅から小田急ロマンスカーに乗ると85分ほどで箱根湯本駅に到着します。箱根方面への行楽の足として利用されている小田急ロマンスカーが人気です。

箱根には数多くの温泉場が存在し、「箱根二十一湯」とも呼ばれています。奈良時代に開湯した古い歴史を有するもので、757年に泰澄弟子「浄定坊」によって湯本温泉が始まったとされています。1200年も長く親しまれ続けてきた関東指折りの温泉地帯なのです。

箱根湯元温泉を目当てに関東はもちろん遠方からも大勢の人が訪れています。また、宿泊施設や収容定員、宿泊利用人員のすべての数で日本一を記録しており、いかに観光スポットとして人気を博してきたかが分かります。日帰りや赤ちゃん歓迎の宿もあって選択肢の幅が広がります。

関東の名観光地・箱根湯本温泉街をそぞろ歩きで楽しむこともできます。初夏には紫陽花があちこちに咲き、冬には雪景色を見ながら季節を体感できる箱根湯本です。老舗旅館が立ち並ぶ温泉街を人力車に乗って眺めたり、駿河湾・相模湾で水揚げされた魚を食べたり、魅力たっぷりです。

第1位:「草津温泉」

関東を代表する温泉地と言っても過言ではない「草津温泉」が堂々のおすすめ人気ランキングトップとなりました!草津温泉は日本国民に知られているだけでなく、海外からも多くの観光客が訪れる超人気の温泉地です。関東へ旅行に行く場合、草津温泉を思い浮かべる人も多いです。

群馬県吾妻郡草津町草津界隈に所在する温泉で、草津白根山東麓にあります。 毎分3万2300L以上の日本一の自然湧出量を誇ります。また、兵庫県の有馬温泉と岐阜の下呂温泉と共に「日本三名泉」に数えられ、温泉マニアに限らず、一度は誰もが行ってみたいと思うエリアです。

穴場ではありませんので休日や大型連休は特に周辺の宿が予約で埋まりますが、平日であれば比較的取れやすいのでおすすめです。また、関東周辺からアクセスしやすく、日帰りで名湯に浸かれる近場の癒しスポットとして人気があります。歴史ある草津エリアは観光リストに外せません。

草津は関東屈指の観光地であり、特にブルーグリーンの滝つぼは有名です。夜には湯畑がライトアップされ、昼間とは違う幻想的な絶景を私たちに届けてくれます。草津に来たことを実感する有名な湯畑は必見です!ライトアップは年中無休で行われるため、いつでも楽しめる光景です。

番外編:絶景が楽しめる関東の穴場温泉地

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめランキングを見た後は隠れた名所をチェックしていきます!温泉マニアや地元民の間では有名でも、一般的にまだ知名度の低い温泉地が関東エリアに存在します。

「湯西川温泉」

関東エリアの絶景が楽しめる穴場「湯西川温泉」は栃木県日光市にあります。湯西川の渓谷に沿って旅館や民家が立ち並び、都会とは違う田舎の自然豊かな絶景を望めます。秋にはグラデーションに色づく紅葉を見ながら、冬はしんしんと降り積もる雪を眺められる穴場的関東エリアです。

絶景だけでなく、川魚や山の幸など地元食材を使用したグルメも豊富で、穴場ながら充実した一日を過ごすことができます。

「尻焼温泉」

群馬県吾妻郡に位置する関東の穴場癒しスポット「尻焼温泉」です。ユニークな名前は、河原の中の底からお湯が沸き出してお尻が焼かれるようだと感じたことが由来になります。

川の一部分が温泉となった大露天風呂が絶景ポイントで、自然に囲まれ開放的な気分になります。混浴で24時間利用可能、無料で入れる関東の超穴場ですが、水着を着なくていいので女性は注意が必要です。20m四方の広さがある絶景露天風呂が楽しめます。

「老神温泉」

地元民が通う関東の絶景穴場「老神温泉」は群馬県沼田市に所在します。片品川の渓流沿いに宿があり、山並みに囲まれた場所です。紅葉の渓谷は絶景で秋になると関東以外からもお客さんが訪れ絶景を望みます。

4月から11月には関東一と称される名物の朝市が開催され、地元野菜や山菜、漬物などをお土産に買っていく人も多いです。浴衣姿で物色する姿は温泉地帯の風物詩であり、観光気分をより盛り上げてくれます。

東京近郊のおすすめ温泉37選!日帰りから宿泊施設ありまで徹底紹介のイメージ
東京近郊のおすすめ温泉37選!日帰りから宿泊施設ありまで徹底紹介
東京近郊にはアクセスのよいたくさんの温泉があります。ホテルからスーパー銭湯まで充実した温泉施設の中から日帰りや宿泊者向けの施設、家族やカップル、女子旅向けの施設をそれぞれご紹介します。自分に合った施設を探して東京近郊の温泉で癒されてみてはいかがでしょうか。
神奈川で人気の温泉&スパランキングTOP11!おすすめの旅館・宿泊施設は?のイメージ
神奈川で人気の温泉&スパランキングTOP11!おすすめの旅館・宿泊施設は?
神奈川にある人気の温泉やスパをランキング形式で紹介します。おすすめのポイントや温泉施設の雰囲気などに注目して比べてみましょう。神奈川で観光を考えている方や温泉旅行を計画されている方、家族旅行を考えている方におすすめの記事です。

関東の温泉地で日頃の疲れを癒そう!

Photo by 水上温泉水上館

美しい空気や豊かな自然に囲まれた中で浸かる温泉は格別で、何にも代えがたいものです。都心から電車や車で行きやすい関東エリアであれば、宿泊しなくても日帰りで楽しめます。関東地方で行ってみたいイチオシの温泉郷をランキングでご紹介しました。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング