たこ焼き器でベビーカステラ作りが楽しい!簡単な作り方やおすすめ中身は?

たこ焼き器でベビーカステラ作りが楽しい!簡単な作り方やおすすめ中身は?

たこ焼き器はたこ焼きを作るだけでなく、絶品のベビーカステラを作ることもできる便利な調理グッズです。今回はたこ焼き器を使って、家族や友達と楽しんで作れるベビーカステラのレシピをご紹介します。たこ焼き器を持っている方は必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.たこ焼き器で作る人気のベビーカステラレシピをご紹介
  2. 2.たこ焼き器とホットケーキミックスで作るベビーカステラ
  3. 3.たこ焼き器で作るベビーカステラのおすすめの中身は?
  4. 4.たこ焼き器を使って美味しいベビーカステラを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

たこ焼き器で作る人気のベビーカステラレシピをご紹介

Photo by zenjiro

家族や友達とたこ焼きを食べるために、たこ焼き器を購入したという方も多いのではないでしょうか。しかし、数回使用してたこ焼き器を片付けたままにしている方に少なくありません。

たこ焼き器はたこ焼きを焼くためだけの調理器具ではありません。最近はたこ焼き器を使ったメニューやスイーツがたくさん紹介されています。

たこ焼き器を使ったレシピは書籍でもたくさん紹介されています。今回はたこ焼き器を使って、簡単に作れる子供から大人にまで人気のあるメニューの「ベビーカステラ」の作り方をご紹介します。自宅にあるもので簡単に作れるので、たこ焼き器をお持ちの方は必見です!

たこ焼き器でひとくちスイーツ!見た目もかわいいおすすめレシピ特集!のイメージ
たこ焼き器でひとくちスイーツ!見た目もかわいいおすすめレシピ特集!
最近たこ焼き器を使ったスイーツ作りが流行っています。たこ焼き器は簡単で美味しいスイーツを作るのにとても役立ちます。この機会にたこ焼き器で美味しいスイーツを作ってみるのはいかがでしょうか。見た目も可愛いおすすめのレシピをご紹介します。
たこ焼き器で作れる人気レシピまとめ!お菓子もおつまみも作っちゃおう!のイメージ
たこ焼き器で作れる人気レシピまとめ!お菓子もおつまみも作っちゃおう!
家で過ごす時間があるとき、たこ焼き器を使って、ご自宅で簡単においしいお菓子やおつまみなどのお料理が作れちゃいます!この記事では、たこ焼き器を使って簡単に作れる、おいしいおつまみレシピやかわいいお菓子のレシピを沢山ご紹介します。

たこ焼き器とホットケーキミックスで作るベビーカステラ

ベビーカステラはお祭りなどで子供から大人にまで人気があります。甘い香りとできたてのモチモチのベビーカステラは絶品です。そんなベビーカステラが自宅で作れるのは嬉しいことです。

たこ焼き器とホットケーキミックスがあれば、ベビーカステラを簡単に作れることをご存知でしょうか。ホットケーキミックスはスイーツ作りを簡単にしてくれるおすすめ食材です。ホットケーキミックスがあれば、面倒な軽量などする必要がなくなります。

早速、たこ焼き器を使ったベビーカステラの作り方をご紹介します。材料はホットケーキミックス160グラム・たまご1個・牛乳120ml・砂糖大さじ2・みりん大さじ1・サラダ油です。

ボールにホットケーキミックス・たまご・牛乳・さとう・みりんを入れてよく混ぜ合わせます。たこ焼き器を弱火で温め、サラダ油を薄く塗っておきましょう。たこ焼き器が温まったらホットケーキ生地を流し込んでいきます。

生地からぷつぷつと気泡がでてきたら、生地を2つ重ねてボールのかたちにします。つなぎめによく火が入るように、竹串などでくるくると転がしていきます。全体的に焼き色がついたら、ベビーカステラの完成です。

ベビーカステラの出来上がりの個数は使用するたこ焼き器のサイズによって異なります。一度にたくさん作ることができるので、家族や友達と作れる、おすすめのレシピです。屋台で食べるベビーカステラの味を自宅で楽しみましょう!

たこ焼き器で作るベビーカステラのおすすめの中身は?

フリー写真素材ぱくたそ

たこ焼き器で作るベビーカステラは中身を自分の好みにアレンジすることができます。自分の好きなものを入れて食べられるのは魅力的です。

たこ焼き器で具材入りのベビーカステラを作りたい場合も、とても簡単にできます。ホットケーキ生地をたこ焼き器に流しいれるまでの工程は同じです。生地をたこ焼き器に流し入れた後に好きな具材を入れるだけです。

そのあとの工程はベビーカステラのレシピを同じです。2つ重ねる際に1つは具材入り、1つは具材なしの生地を作っておくと重ねやすくなります。

チョコ・フルーツ・チーズなどアレンジしよう!

Photo by Dick Thomas Johnson

たこ焼き器で作るベビーカステラの中身に入れるおすすめの具材がチョコ・フルーツ・チーズです。チョコを入れると食べたときにトロっとでてくる食感がたまりません。バナナなどのフルーツを入れるとさっぱりして食べられます。

チーズを入れるとおやつというより、おかず感覚で食べられます。他にもウインナーを入れるとアメリカンドッグのようになったりと、いろいろな味を楽しむことができます。

チョコとバナナを組み合わせて、チョコバナナベビーカステラなど普段食べられないベビーカステラを食べられるということも手作りならではのことです。このように2つの具材を組み合わせて食べることもおすすめです。

枝豆を入れるとおつまみ感覚で食べられますし、レーズンを入れるとケーキ感覚で食べられます。ベビーカステラを自分の好みに合わせてアレンジしてみてはいかがでしょうか。

たこ焼き器付きホットプレート特集!おすすめ商品や使い方は?のイメージ
たこ焼き器付きホットプレート特集!おすすめ商品や使い方は?
たこ焼き器付きホットプレートが人気です。各メーカーから多機能なたこ焼き器付きホットプレートが発売されています。肉料理から粉もの、デザートまでバリエーション豊富にお料理が楽しめる、おすすめ商品やたこ焼き器付きホットプレートの便利な使い方を特集します。
【たこ焼き器】人気商品を徹底調査!大玉タイプや温度調節機能付きも!のイメージ
【たこ焼き器】人気商品を徹底調査!大玉タイプや温度調節機能付きも!
人気のたこ焼き器を徹底調査しました。現在、販売されている人気のたこ焼き器は電気タイプやガスタイプと機器そのものが違うものから、大きなたこ焼きが焼ける大玉タイプ、焼き加減を調節できる温度調節機能付きなど、さまざまなものがあります。

たこ焼き器を使って美味しいベビーカステラを作ろう!

たこ焼き器を使えば美味しいベビーカステラが作れます。ベビーカステラは子供から大人にまで人気のあるおやつです。簡単に作れるので子どもと一緒に作るメニューとしてもおすすめです!

たこ焼き器を使って、美味しいベビーカステラを作ってみてはいかがでしょうか。簡単で何度も作りたくなること間違いなしです。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング