セブンイレブンのアプリはメリットいっぱい!使い方やnanacoの登録方法は?

セブンイレブンのアプリはメリットいっぱい!使い方やnanacoの登録方法は?

コンビニ大手・セブンイレブンでは、使う人ほどお得になるおすすめアプリがあります。ポイントカードとしての機能もありますし、貯まったポイントでアプリ限定クーポンや人気商品と無料で交換してもらえます。そこで今回は、お得がいっぱいのセブンイレブンアプリをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今すぐセブンイレブンのアプリのダウンロードをおすすめ!
  2. 2.セブンイレブンのアプリをダウンロードするメリット
  3. 3.セブンイレブンアプリでのクーポンの使い方
  4. 4.セブンイレブンアプリにnanacoを登録するとさらにお得
  5. 5.セブンイレブンのアプリで買えば買うほどお得に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今すぐセブンイレブンのアプリのダウンロードをおすすめ!

Photo by shibainu

オリジナル商品や便利なサービスがいっぱいのコンビニエンスストア・セブンイレブンでは、知っている人ほどお得になる「セブンイレブンアプリ」があります。セブンイレブンに限らず、最近はさまざまな業種の店舗で独自アプリを導入しています。

一般的にアプリ会員が利用アプリを利用する最大のメリットは、アプリ会員限定でお得なサービスやポイント付与サービスがつくことです。

さらにアプリ会員には定期的に店舗のお得情報や割引クーポンなどが配信されるため、導入している店舗のヘビーユーザーであれば、高確率でアプリ会員になっています。コンビニ大手のセブンイレブンのアプリも、他業種のオリジナルアプリと同じ機能がついています。

ただしセブンイレブンでは、かなり早い段階からアプリサービスを実施しています。そんなセブンイレブンのアプリは最近リニューアルされ、新しくなったセブンイレブンアプリのほうが、断然お得になっていておすすめです。

2024年4月新商品&セブンイレブンのサンドイッチ人気ランキングTOP13!値段や種類は?のイメージ
2024年4月新商品&セブンイレブンのサンドイッチ人気ランキングTOP13!値段や種類は?
2024年4月発売のセブンイレブンのサンドイッチ新商品情報も追加!セブンイレブンでは毎日美味しいサンドイッチが販売されています。多くの種類があるセブンイレブンのサンドイッチの人気ランキングをまとめました。いったいどのサンドイッチが人気なのかチェックして美味しいサンドイッチをゲットして下さい。
セブンイレブンのダイエットメニューおすすめ15選!【実食写真付き】お昼や夜ご飯にもピッタリの商品は?のイメージ
セブンイレブンのダイエットメニューおすすめ15選!【実食写真付き】お昼や夜ご飯にもピッタリの商品は?
セブンイレブンでは健康を考えた商品を数多く取り扱っていて、手軽に続けられるダイエット食としても定評があります。そこで、ダイエット中におすすめのセブンイレブン商品15選を厳選しました。お昼(ランチ)や夜ご飯にもぴったりな食品もご紹介します。

セブンイレブンのアプリをダウンロードするメリット

Photo byJESHOOTS-com

新しいセブンイレブンのアプリサービスは、特典や使い方のバリエーションが増えたため、たまにしかセブンイレブンを利用しない人にもおすすめです。そこでセブンイレブンならではのアプリサービスのメリットを紹介しましょう。

アプリ会員限定のクーポンの配布

店舗オリジナルアプリで基本的にどの業種でも導入しているのが、アプリ会員限定で配布されるお得なクーポンです。たとえば焼肉店オリジナルアプリであれば、「アプリ限定焼肉割引クーポン」「アイスクリーム無料クーポン」などがあります。

焼肉店のような飲食店は積極的にオリジナルアプリを導入していますが、焼肉店なら焼肉メニュー、カフェならカフェメニューといったように、クーポンの特典対象が限定されます。

これに対して日用品、事務用品、お弁当、食料品など普段の生活に欠かせないさまざまなアイテムを取り扱っているセブンイレブンでは、アプリで配信されるお得なクーポンのジャンルが幅広いです。

2020年11月現在配布されているクーポンには、「セインイレブンアプリでお酒を購入すると1日1回一番搾り各種が抽選で無料になるクーポン」「セブンイレブンアプリでギフトを購入するとクリスマスケーキが300円割引になるクーポン」などがあります。

さらにアプリ会員であればだれでももらえる「新商品ソフトドリンク50円割引クーポン」や、ミッションを達成すると「セブンイレブン人気商品が無料になるクーポン」などもアプリ限定サービスの1つです。

ちなみにアプリ会員限定・ミッション達成で無料になるクーポンは、セブンイレブンヘビーユーザーの間でも高く評価されているおすすめサービスです。

たとえば設定期間内にセブンイレブンおにぎりを10個購入するミッションチャレンジの場合、見事チャレンジ成功すると、好きなセブンイレブンおにぎり(税抜き149円未満)が1個無料になるクーポンが配布されます。

また対象のソフトドリンクを5本購入するチャレンジミッションでは、ミッションクリアで120円(税抜き)の対象ソフトドリンクが1本無料になるアプリクーポンがもらえます。

このようにセブンイレブンアプリは、「セブンイレブンアプリで店内の商品を購入するともらえるアプリクーポン」「アプリ会員であれば無条件でもらえるアプリクーポン」「ミッションチャレンジ成功でもらえるアプリクーポン」があります。

なおコンビニ・セブンイレブンは、イトーヨーカ堂などのスーパーやIT・通信サービス、金融サービスなどを全国展開しているセブン&アイホールディングスが運営しています。

そのため「おせち料理をセブンイレブンアプリで購入する」「年賀状をセブンイレブンアプリで購入する」のように、一見するとコンビニとは関係ないように思える商品も、アプリで精算するとセブンイレブンで使えるクーポンがもらえるのがメリットといえます。

回数無制限で無料Wi‐Fiサービスが利用できる

Photo byJESHOOTS-com

セブンイレブンのアプリで精算する場合、アプリを起動させると通信料が発生します。セブンイレブンで買い物をするならアプリを使うとお得ですが、起動のたびに通信料がかかるのは気になります。

ところがセブンイレブンでは、セブンイレブン店内に無料Wi-Fiを設置しているため、セブンイレブンのWi-Fiを利用すれば料金も無料です。さらにセブンイレブンの無料Wi-Fiは、何度でも利用できる「回線通信無制限」となっています。

これならイートインスペースがあるセブンイレブンでも通信料を気にせずスマホが使えますし、オンライン予約のコンビニ印刷も気軽に利用できるためメリットも高いです。

抽選キャンペーンの参加

Photo by Image Genie

セブンイレブンアプリでもらえるクーポンの章でも簡単に触れましたが、セブンイレブンの新たなアプリサービスでは、抽選キャンペーンでお得になるサービスがあります。

セブンイレブンが実施している抽選キャンペーンの特典は2種類です。内容は、キャンペーン対象商品を指定した個数で購入すると人気商品が無料でもらえる特典と、指定の条件を満たすと抽選クーポンが配信され、抽選に当たるとお得な商品が無料でもらえる特典の2つです。

セブンイレブンヘビーユーザーであれば、指定された個数を期間内に購入してもらえる特典のほうがメリットも高くおすすめです。

逆に「たまにしかセブンイレブンを使わないけど抽選キャンペーンには興味がある」という場合、特定の商品を購入して抽選のチャンスがもらえる特典のほうが、ゲーム感覚で楽しめます。

バッジやマイルが貯まる

セブンイレブン独自のアプリサービスのメリットには、アプリで買い物をするたびに「バッジ」や「マイル」と呼ばれるセブンイレブンオリジナルポイントがつくことも挙げられます。

バッジとは

セブンイレブンで「バッジ」と呼ばれるサービスは、いわゆるポイントのようなものです。種類は2種類あり、それぞれ4つのランク(胴、銀、金、プラチナ)に設定されています。

バッジポイントは、セブンイレブン店内の商品を購入することでもらえる「買い物系」と、一定の行動をすることによってもらえる「アクション系」に分かれます。

買い物系にも細かくカテゴリーがわかれており、セブンイレブンで購入した商品カテゴリーごとにバッジのランクが決定します。

ですから買い物系の場合、購入した商品によってバッジの種類によってポイントが付与されていきます。このようなシステムは、通常のポイントサービスとの違いといえるでしょう。

なおバッジが溜まるとランクが上がり、バッジランク別のアプリ抽選キャンペーンにチャレンジできます。「アクション系」とは、セブンイレブンのサービスを利用した際に付与されるバッジポイントです。

アクション系の中には、「セブンイレブンのレジでnanacoをチャージする」「アプリを起動する」などのバッジがあります。商品を買わなくてもアクション系バッジのように、特定の行動でもポイントとしてカウントされるところが、このアプリをおすすめする理由です。

マイルとは

マイルも、使い方としてはバッジとほぼ同じです。マイルといってもこちらもポイント制度なので、航空系カードのマイルと紐づけはできません。ただし使い方や貯め方は、航空系マイルとほぼ同じです。貯まったマイルは、指定商品やサービスに交換できます。

セブンイレブンアプリでのクーポンの使い方

お得なうえにタダで登録できるアプリなので、配布されるクーポンの使い方も手軽で便利です。ただしクーポンの使い方には、ちょっとしたコツがあります。

クーポン一覧画面の「使う」ボタンをタップ

Photo bynvtrlab

アプリに配信されたクーポンを利用するには、レジで支払いをする際にアプリクーポンの画面を提示する必要があります。スムーズに支払いを済ませるためにも、事前に画面を開き、クーポン一覧から欲しい商品または利用したい割引クーポンをタッチします。

画面に対象クーポンが大きく表示されると、画像下に「使う」「まとめて使う」のアイコンが出てきます。ここで「使う」のアイコンをタッチすると、専用バーコードが表示されます。

精算前に会員コードとクーポンを提示

Photo byJESHOOTS-com

アプリでもらったクーポンは電子クーポンなので、レジでバーコード画面を見せることが使い方のポイントです。間違えやすいのが、選択画面をレジで提示してしまうことです。残念ながらこの方法では、せっかくのクーポンが使えません。

あくまでも使用したいクーポンのバーコードを読み取ってもらうことが使い方のポイントなので、「使う」をタッチし、画面にバーコードが表示されているのを確認してからレジに並びましょう。

複数のクーポンもまとめて使える

1枚だけクーポンを使いたい場合は、クーポン一覧から使いたいアプリクーポンを指定し、「使う」のアイコンをタッチしてバーコードを表示すればOKです。

なお複数のアプリクーポンをまとめてバーコード表示する場合は、クーポン一覧画面の右上にある「まとめて使う」をタッチします。2つ目以降の商品を選ぶ際は、画面中央にある「もっと見る」のアイコンをタッチすると、選択したクーポン以外の画像が表示されます。

使いたいクーポン選択がすべて終わったら、「使う」をタッチすると、選択したクーポンのバーコードが表示されます。これを提示すれば、スムーズに手続きができます。

セブンイレブンアプリにnanacoを登録するとさらにお得

セブンイレブンやセブン&アイ系列のスーパーなどで利用できる電子マネー「nanaco」を持っている場合、アプリに登録することでさらにお得になります。

nanacoポイントとバッジの両方が貯まる

スーパーやショッピングでも使える電子マネー・nanacoに紐づけすると、nanacoで支払いをしても、アプリ特典がついてきます。

しかも支払い時にレジスタッフに「nanacoで支払い」と申告するだけなので、レジで面倒な登録作業などをする必要がありません。

nanacoをアプリに登録するには

あなたが持っているnanacoとアプリを紐づけするには、ホーム画面の「メニュー」から「7iD会員情報」のアイコンをタッチし、登録作業をする必要があります。

入力の際にはあなたが持っているnanacoの番号が必要なので、あらかじめカードを準備しておくのがおすすめです。入力が終了したら「登録する」をタッチすれば、紐づけ作業が完了します。

なお保有する電子マネー・nanacoではなく、アプリ登録したスマホからnanacoチャージや支払いをする場合は、nanacoのモバイルアプリの利用が必要です。

セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査のイメージ
セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査
大手コンビニチェーン店の1つ、セブンイレブンでは様々な商品が販売されていますが、決済の時にクレジットカードを利用することができます。コンビニでは現金払いをする方も多いですが、様々なメリットがあります。セブンイレブンで使えるクレジットカードについて紹介します。

セブンイレブンのアプリで買えば買うほどお得に!

Photo by zenjiro

使い方次第でお得になるセブンイレブンのアプリは、無料で登録できるお得になるおすすめアプリです。

買い物をしなくてもポイントが貯まりますし、nanacoの登録やアプリの起動だけでもポイントは貯まります。ゲームにチャレンジしてお得になることもあるので、試しに登録してみてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング