セブンイレブンでSuicaをチャージできる!ATMを使った便利なやり方も

セブンイレブンでSuicaをチャージできる!ATMを使った便利なやり方も

大手コンビニ店のセブンイレブンでは、交通系マネーのSuicaをチャージできることをご存じでしょうか。レジでも可能ですし、店舗内にあるATMを利用したやり方もあります。セブンイレブンでのSuicaのチャージのやり方について紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セブンイレブンでSuicaをチャージできるって知ってた?
  2. 2.セブンイレブンでSuicaをチャージする際の注意
  3. 3.セブンイレブンのレジでSuicaをチャージする方法
  4. 4.セブンイレブンのATMでSuicaをチャージする方法
  5. 5.セブン銀行でSuicaをチャージするとお得になるキャンペーンも
  6. 6.セブンイレブンでSuicaをチャージして便利にお買い物

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セブンイレブンでSuicaをチャージできるって知ってた?

Photo by shibainu

今回は、大手コンビニチェーンのセブンイレブンでSuicaをチャージする方法について紹介をします。コンビニのセブンイレブンでSuicaのチャージができることを知らない方も多いのではないでしょうか。本来駅などで実施するSuicaのチャージがセブンイレブンで可能です。

セブンイレブンの店舗ごとに設備は異なりますが、レジだけではなく設置されているセブン銀行ATMでもSuicaのチャージをすることができるセブンイレブンの店舗が多くなってきています。セブンイレブンで手軽に交通系電子マネーへのチャージをする支払い方法などを紹介します。

コンビニは様々な便利機能を活用することができる、生活に欠かせない店舗になってきていますので最大限に活用しましょう。

Photo by yto

近年は、コンビニで様々なことができるようになっています。行政手続きに関わる証明書発行などもコンビニでできるようになり、ますます便利になってきました。生活において様々な機能を持ったコンビニを利用して、便利なシティライフを送りましょう。

普段からコンビニを利用している方なら、コンビニで活用できる様々な機能を最大限に活用することができます。コンビニによって対応可能な機能は異なりますので、事前に確認をしてチャージも含めた機能が活用できるのかどうかチェックしておきましょう。

Suicaは交通系電子マネー

Photo by 池田隆一

Suicaとは、交通系マネーの中でもとくに有名で使用している方が多いツールです。JR他各鉄道の乗車料金に利用できるだけでなく、現在では様々な店舗で決済手段として利用することができる、支払い範囲が非常に広い便利なツールで知名度の高い交通系マネーです。

セブンイレブンでも、Suicaでチャージした料金で支払いをすることができる店舗が増えてきています。併せて、セブンイレブンでSuicaへのチャージができる店舗も増えてきています。ATMでもチャージできるセブンイレブンが増えてきていて、大変便利です。

利用できる範囲がどんどん広がってきていて、最近では自動販売機などでも手軽に利用できるケースが増えてきています。

Photo by jetalone

交通系マネーは、今後もより使用の用途が広がっていくことが予想されています。近年は現金を利用しなくても様々な決済をすることができるキャッシュレスの時代ですが、その先駆けともいえる交通系電子マネーのツールです。

あらかじめチャージをしておけば、様々な店舗で決済手段として多方面に活用することができるので、便利で安心です。普段利用するコンビニであらかじめ補充をしておきましょう。

楽天ペイはセブンイレブンでも利用OK!財布がなくても支払える便利な使い方とはのイメージ
楽天ペイはセブンイレブンでも利用OK!財布がなくても支払える便利な使い方とは
セブンイレブンは色々なところに点在しているため日々の買い物に利用される方も多いでしょう。セブンイレブンでの会計時に楽天ペイのようなキャッシュレス決済が大変便利です。便利なキャッシュレス決済の1つ、楽天ペイについてまとめましたので参考にして下さい。
セブンイレブンはd払いに対応!初めてでも迷わないやり方とは?のイメージ
セブンイレブンはd払いに対応!初めてでも迷わないやり方とは?
セブンイレブンでは、キャッシュレス決済で買い物を楽しむことができます。セブンイレブンでできるキャッシュレス決済の中には、「d払い」もあります。今回はセブンイレブンでd払いをする場合、どのように利用することができるのかを紹介していきます。

セブンイレブンでSuicaをチャージする際の注意

Photo by 池田隆一

まず、セブンイレブンで交通系電子マネーのSuicaにチャージする際の注意点を紹介します。駅の券売機などでSuicaにチャージをするのとそれほど違わないやり方で、セブンイレブンでもチャージをすることができますが、あらかじめ知っておきたいポイントがあります。

セブンイレブンで交通系電子マネーのSuicaにチャージをする際に注意するべきポイントとは、チャージすることができる値段と、チャージ代金の支払い方法です。すべてが駅の券売機などと同等というわけではないので、誤解しないようにあらかじめ理解しておきましょう。

コンビニで利用できる機能を最大限に活用して、便利で快適な生活を送れるようにしましょう。キャッシュレスの時代に適したツールです。

チャージ金額は1000円から

Photo by zenjiro

セブンイレブンでSuicaにチャージできる金額の下限は1000円です。駅では、500円からチャージ可能ですが、セブンイレブンでは最低でも1000円をSuicaにチャージする必要があります。

なおセブンイレブンでのチャージに限らずSuicaへチャージできる金額は、1枚のSuicaあたり20000円が上限となっているので、注意しましょう。普段から頻繁に交通系電子マネーのSuicaを使う方でもチャージ上限があります。

普段あまり現金を持ち歩かない方も、手続きをする際には準備しておくようにしましょう。今後はキャッシュレスの手続きが可能になっていくかもしれません。

コンビニでチャージする時の支払いは現金のみ

Photo by Yuya Tamai

セブンイレブンなどのコンビニでSuicaのチャージをする際に、支払い方法は現金のみになります。Suicaのチャージ方法には一般的にはクレジットカード払いやオートチャージなどキャッシュレスで便利な方法が導入されていますが、セブンイレブンでは現金のみです。

セブンイレブンなどコンビニでSuicaのチャージをする際には、必ず現金を用意しておきましょう。レジでのチャージでも、ATMを利用したチャージでも同様に現金が必要になるので注意をしましょう。

現金を使わないキャッシュレスサービスを最大限利用されている方も、現金は必要になるのでコンビニを利用する際には用意しておきましょう。

セブンイレブンのレジでSuicaをチャージする方法

Photo by jmettraux

Suicaチャージをセブンイレブンで行なう方法は2種類あります。レジで店員にお願いする方法と、設置されているATMでチャージする方法になります。まず、レジで店員にお願いしてSuicaにチャージする方法を紹介します。

いずれの方法も、簡単にSuicaにチャージをすることができて便利です。セブンイレブンでも簡単に手続きを行うことができるので、普段の買い物のときに一緒にSuicaにチャージをしておくといざというときに活用することができて安心です。

自分で手続きすることはなく、店員の指示に従うだけで簡単に課金することができます。普段の買い物の際に、便利に活用していきましょう。

レジで店員さんにチャージしたい事を伝える

Photo by sekido

セブンイレブンのレジで交通系マネーのチャージをする際には、レジでセブンイレブンの店員にSuicaへチャージをしたいことを口頭で伝えます。すると、専用の読み込み端末を操作してくれて、チャージの準備をしてくれます。

セブンイレブンだけでなく、他の店でもチャージすることはできます。店舗によって専用読み込み端末の種類が異なることがありますが、基本的に利用者側で行なうことは特になく、店員にチャージをしたいことを伝えるだけで手続きを進めることができます。

口頭で伝えるだけなので、難しい手続きは全く必要なく、だれでも手軽に実施できる方法です。時間もかからず、すぐに手続きを終えられるのでおすすめです。

端末の上にカードを置く

セブンイレブンのレジで店員の方にSuicaにチャージをしたい伝えると、店員の方が専用端末で所定の操作をしてくれます。準備ができたら店員から端末にSuicaをタッチするよう指示が出ますので、指示通りにSuicaをタッチします。

表示されたチャージ金額から支払いしたい金額を指定して、現金で店員に支払いをします。端末からピピっという電子音が鳴ったら、チャージが完了しています。セブンイレブン以外のコンビニでは端末の種類が異なることがありますが、操作は基本的に同じです。

セブンイレブンのATMでSuicaをチャージする方法

続いて、セブンイレブンのATMを利用したSuicaのチャージの仕方を紹介します。セブンイレブンの店舗には、セブン銀行のATMが設置されていることがあります。セブンイレブンでセブン銀行ATMがあれば、店員との手続きなしでSuicaチャージができます。

セブン銀行ATMを使ったSuicaのチャージは、手続きが簡単で短時間でチャージをすることができるので大変便利です。セブンイレブンに立ち寄った時に気軽に短時間で手続きを終えることができるので、活用してみましょう。

初期画面の「電子マネーチャージはこちら」をタッチ

専用ATMのあるセブンイレブンに行くと、初期画面上に「電子マネーチャージはこちら」という箇所があるのでタッチします。すると、Suicaのチャージ手続きを開始することができるようになるので、持っているSuicaを決められた場所に設置します。

セブンイレブンのATMによる操作では、SuicaカードだけでなくスマホのモバイルSuicaでも対応可能です。Touch IDやFace IDで認証手続きを行った後に所定の位置にスマホを置くことで先に進めることができます。

チャージする金額を選択

セブンイレブンのATMで所定の位置にSuicaを置くと、画面が切り替わり、チャージか残高確認の選択を求められます。チャージの方をタッチすると、チャージ画面に切り替わります。

続いて、チャージする金額の候補が表示されるので、チャージしたい金額を選択します。画面上には、1000円・2000円・3000円・4000円・5000円・10000円及びその他金額のボタンが表示されるので、希望の金額をタッチします。

ATMに現金を投入

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ATM上でチャージしたい金額を選択したら、現金で支払いをします。1000円単位で金額を指定することができ、支払いも札のみの対応になっています。硬貨での支払いはできないので注意する必要があります。

現金を投入した後、「電子マネーと明細票をお受取りください」と表示されたらすべての手続きが完了したことになります。チャージ後は、Suicaやスマホを忘れないように、必ずSuicaなどを取って出発するようにしましょう。

セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査のイメージ
セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査
大手コンビニチェーン店の1つ、セブンイレブンでは様々な商品が販売されていますが、決済の時にクレジットカードを利用することができます。コンビニでは現金払いをする方も多いですが、様々なメリットがあります。セブンイレブンで使えるクレジットカードについて紹介します。

セブン銀行でSuicaをチャージするとお得になるキャンペーンも

セブンイレブンのセブン銀行ATMでSuicaにチャージする場合に、お得なキャンペーンを利用できるケースがあります。期間限定で、不定期に実施されることがあるキャンペーンですので、常にお得に利用できるわけではありませんが、とてもお得な内容です。

セブンイレブンのATMでのチャージ対象のキャンペーンは、2019年9月に実施された実績があります。これからも不定期でキャンペーンが実施されることもあるかもしれませんので、普段からセブンイレブンATMでsuicaチャージをしている方はチェックしておきましょう。

5000円以上のチャージで現金1000円をプレゼント

2019年9月に実施されたキャンペーンは、セブンイレブンATMで5000円以上のチャージをした場合、抽選で10000人に現金1000円がプレゼントされるという内容でした。所定のキャンペーンサイトでエントリーした後、5000円以上のチャージをする必要がありました。

セブンイレブンでチャージをしたときに適用されるお得なキャンペーンは、今後も実施される可能性があります。セブンイレブンを普段から利用している方はぜひセブンイレブン及びセブン銀行の最新情報をチェックしてみてください。

セブンイレブンでSuicaをチャージして便利にお買い物

以上、セブンイレブンでのSuicaチャージについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。セブンイレブンで便利にSuicaをチャージでき、しかもセブンイレブンでの買い物でチャージした金額を支払い時に使用することができます。

セブンイレブンを普段から利用している方は、店舗でのSuicaチャージのツールを最大限に活用して、便利に店舗での買い物を楽しみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング