高尾山周辺の温泉スポットおすすめランキングTOP7!口コミで人気の宿泊施設も

高尾山周辺の温泉スポットおすすめランキングTOP7!口コミで人気の宿泊施設も

高尾山周辺には登山の疲れも癒せる温泉施設があります。口コミでも評判の宿泊温泉施設や気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉施設など様々な温泉施設が点在しています。今回は、高尾山周辺のおすすめ温泉スポットをランキングにして7か所紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高尾山周辺の人気の温泉スポットをご紹介!
  2. 2.高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング:第7位〜第5位
  3. 3.高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング:第4位〜第2位
  4. 4.高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング:第1位
  5. 5.高尾山周辺の温泉スポットに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高尾山周辺の人気の温泉スポットをご紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

高尾山は、子どもや登山初心者でも登りやすい山であることや、紅葉の人気スポットであるため多くの人が足を運んでいます。1日高尾山で楽しんだあとは温泉に入って登山の疲れや日ごろの疲れを癒すことができるようになっています。

口コミで人気・日帰り可能な宿泊施設もランクイン

Photo by amika_san

今回は、高尾山周辺のおすすめ温泉スポットをランキングにして紹介していきます。口コミでも評判の温泉施設や、宿泊・日帰りどちらも利用できる温泉施設などがランクインしています。

東京の霊山・高尾山は自然豊かな人気スポット!おすすめの楽しみ方は?のイメージ
東京の霊山・高尾山は自然豊かな人気スポット!おすすめの楽しみ方は?
高尾山は東京都内の自然豊かな人気観光スポットです。標高599メートルの高尾山には複数の登山ルートがあり、登山初心者から上級者までレベルに合った楽しみ方ができます。薬王院やたこ杉といった名所巡りや人気のグルメなど、高尾山のおすすめの楽しみ方をご紹介します。
高尾山周辺の観光スポットおすすめランキングTOP7!登山の後に楽しめる場所ものイメージ
高尾山周辺の観光スポットおすすめランキングTOP7!登山の後に楽しめる場所も
高尾山は、観光スポットとして人気のある場所です。高尾山周辺は、観光スポット以外にグルメスポットにも恵まれています。今回は高尾山の周辺にある観光スポットを、ランキング形式で紹介します。またグルメ情報も織り交ぜて、お伝えしていきます。

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング:第7位〜第5位

Photo by hide10

さっそく高尾山周辺にあるおすすめ温泉スポットランキング第7位から第5位を紹介していきます。高尾山登山のために前日から宿泊したり、翌日も観光予定がある場合などにおすすめの宿泊できる温泉施設などが、高尾山周辺のおすすめ温泉スポットにランクインしています。

7位:稲荷湯

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第7位は、JR八王子駅から歩いて5分ほどのところにある「稲荷湯」です。駅からのアクセスも抜群のため、高尾山の登山が終わり帰宅する前に気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉施設となります。

稲荷湯は、創業60年近い歴史ある温泉スポットです。1階には温泉旅館風で、2階はリゾート風の入浴施設となっており、和と洋の雰囲気を味わうことができます。高尾山登山の帰りだけでなく日常的にも常連客の多い温泉スポットで地元の人たちに親しまれています。

営業時間は通常14:00から23:30となっており、定休日は毎週水曜日です。水曜日が祝日の場合は営業しています。料金は6歳未満の子どもが1人80円、6歳以上12歳未満が1人180円、大人1人470円となります。

タオル等は貸し出しも行っていますので、入浴セットを持参していなくても安心して利用することができます。

名称 稲荷湯
住所 東京都八王子市子安町1-27-20

6位:陣谷温泉

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第6位は古風な雰囲気が魅力の「陣谷温泉」です。陣谷温泉は、神奈川県の北部にある温泉スポットで、高尾山登山の前乗り宿泊や翌日に神奈川方面を観光するときなどにおすすめの宿泊施設です。

旅館の中はモダンテイストの造りとなっており、どこか懐かしい気持ちになることができるためゆっくりとした時間を過ごすことができると口コミでも人気があります。

他にも口コミには、静かな佇まいで秘湯のような雰囲気がある。東京からのアクセスも良好・お風呂からの眺めが最高などの声が多く寄せられています。

陣谷温泉ではヒノキの露天風呂が人気です。山合いと渓谷の景色にマッチしたヒノキ風呂が綺麗と人気があります。宿泊ができる陣谷温泉ですが、当日の状況により日帰り入浴もできるようになっています。日帰り入浴を希望する場合は、事前の連絡が必要となり料金は1人1000円となります。

名称 陣谷温泉
住所 神奈川県相模原市緑区吉野1778

5位:弁天島温泉 旅館天下茶屋

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第5位は「旅館天下茶屋」です。旅館天下茶屋は、美しい自然に囲まれた純和風の旅館で、四季折々の美しい景色をお部屋やお風呂から楽しむことができます。

天下茶屋の大浴場は宿泊者は23:00までと、朝の6:00から9:00に入浴することができますので、朝も温泉を満喫することができます。天然鉱泉の温泉で大浴場は正面には山・下には相模川を眺めることができます。

また、プライベート感満載のヒノキ風呂は長さ30メートルのトンネルを抜けた先にあり、夜には満点の星空を眺めながら入浴をすることができます。口コミでも、星空に手が届きそうになる澄み渡る空間の中、お風呂を楽しむことができると高い評価を獲得しています。

高尾山登山の後に、美味しい料理と気持ちい温泉に入って高尾山登山や周辺観光の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

料理も、季節の旬な食材を贅沢に使った魚介類や山菜の盛り合わせなどが絶品と評判です。日帰り入浴も可能となっており、日帰り入浴の場合は1人1000円で利用することができます。

名称 弁天島温泉 旅館天下茶屋
住所 神奈川県相模原市緑区千木良1270

高尾山周辺の観光スポットおすすめランキングTOP7!登山の後に楽しめる場所ものイメージ
高尾山周辺の観光スポットおすすめランキングTOP7!登山の後に楽しめる場所も
高尾山は、観光スポットとして人気のある場所です。高尾山周辺は、観光スポット以外にグルメスポットにも恵まれています。今回は高尾山の周辺にある観光スポットを、ランキング形式で紹介します。またグルメ情報も織り交ぜて、お伝えしていきます。

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング:第4位〜第2位

Photo by neverbutterfly

続いて高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第4位から第2位までを紹介していきます。高尾山の登山の後に疲れた体を癒すために気軽に立ち寄ることができる、口コミでも人気の日帰り温泉などが、高尾山周辺のおすすめ温泉スポット上位にランクインしています。

第4位:スパ&ホテル 八王子天然温泉 やすらぎの湯

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第4位は「スパ&ホテル 八王子天然温泉 やすらぎの湯」です。高尾山から八王子方面に向かう際におすすめの温泉スポットとなっており、JR八王子駅から歩いて5分ほどのところにあります。

地下1500メートルから組み上げている天然温泉を使用しており、男女それぞれ4つの内風呂と露天風呂があります。

また、温泉以外にも岩盤浴やエステ・マッサージなどができるようになっていますので、高尾山の帰りに立ち寄り温泉とマッサージなどで1日の疲れを取ることができるやすらぎの湯が、高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第4位にランクインしました。

口コミでは、高尾山登山の帰りだけでなく仕事帰りなど普段使いもできる・食事から温泉・マッサージまで1ヶ所で楽しむことができるなどの声が寄せられています。

駐車場も220台以上収容可能な駐車場が用意されており、入庫から3時間無料で利用することができます。料金は大人2100円・子ども900円・幼児700円となります。料金には、温泉の入浴料・岩盤浴利用量・館内着・タオルセットが含まれています。

営業時間は11:00から翌9:00までとなります。受付は深夜2:00で終了となり、2:00以降に入店の場合は通常の料金に加えて1500円の深夜料金が必要となります。基本的には年中無休で営業をしています。

名称 スパ&ホテル 八王子天然温泉 やすらぎの湯
住所 東京都八王子市中町2-1

第3位:あきる野市の宿油屋旅館

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第3位は2016年にリニューアルオープンした「あきる野市の宿油屋旅館」です。あきる野市の宿油屋旅館は、明治に創業した老舗の温泉旅館で、JR五日市線武蔵五日市駅から歩いて10分ほどのところにあります。

お風呂は3ヶ所あり貸し切り風呂として利用することができますので、周囲の人を気にせずにゆっくりと入浴したい人におすすめです。食事は日替わりメニューとなっており、口コミではオーナー自慢の家庭料理が美味しいと評判です。

名称 あきる野市の宿油屋旅館
住所 東京都あきる野市五日市857

第2位:竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第2位は日帰り温泉「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」です。2015年にオープンした比較的新しい温泉となっており、天然温泉を楽しむことができます。

ジェットバスなどの種類豊富な内湯の数が人気で岩盤浴もありますので、高尾山登山の後にジェットバスなどでマッサージをしたり岩盤浴でデトックスをするのもおすすめです。

JR八王子駅・橋本駅・八王子みなみの駅・京王線北野駅からは送迎バスが運行しています。高尾山からは電車を利用してJR八王子駅まで8分ほどでアクセスすることができます。

400台以上無料で収容可能な駐車場もありますので、車でのアクセスもおすすめです。料金は大人750円・子ども300円・4歳以上の幼児100円となります。タオルは有料でレンタルが可能なので手ぶらでも安心して利用することができます。

営業時間は朝の6:00から翌3:00となり受付は2:30までです。基本的には年中無休で営業をしています。高尾山登山の帰りや観光帰り・仕事帰りなど普段から利用することができる竜泉寺の湯 八王子みなみ野店が高尾山周辺のおすすめ温泉スポット第2位にランクインしました。

名称 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
住所 東京都八王子市片倉町3505

東京近郊のおすすめ温泉37選!日帰りから宿泊施設ありまで徹底紹介のイメージ
東京近郊のおすすめ温泉37選!日帰りから宿泊施設ありまで徹底紹介
東京近郊にはアクセスのよいたくさんの温泉があります。ホテルからスーパー銭湯まで充実した温泉施設の中から日帰りや宿泊者向けの施設、家族やカップル、女子旅向けの施設をそれぞれご紹介します。自分に合った施設を探して東京近郊の温泉で癒されてみてはいかがでしょうか。

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング:第1位

Photo by cytech

最後に高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第1位に輝いた施設を紹介していきます。高尾山登山で疲れた体を癒しリフレッシュすることができる、口コミでも人気の日帰り温泉施設が第1位にランクインしました。

第1位:京王高尾山温泉極楽湯

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットランキング第1位に輝いたのは高尾山口駅のすぐ隣にある日帰り温泉施設「京王高尾山温泉極楽湯」です。京王高尾山温泉極楽湯は、強めのアルカリ性の泉質で美肌効果もあると言われています。

高尾山登山で疲れや汗を落とし、マッサージを受けることもできますので高尾山で1日楽しんだ後に温泉に入ってゆっくりと疲れを取りましょう。

料金は大人1000円・子ども500円となります。年末年始・ゴールデンウイーク・11月大人1200円子ども600円となりますのでご注意ください。

バスタオルなどがレンタルで用意されていますので、手ぶらでも安心です。営業時間は通常8:00から23:00(22:00受付終了)です。

京王線高尾山口駅のすぐ目の前にある!

京王高尾山温泉極楽湯は、高尾山口駅の切符売り場のすぐ隣に京王高尾山温泉極楽湯に入る通路があります。駅からすぐのところにありますので、高尾山登山のあとの帰宅前に気軽に立ち寄ることができる、登山で疲れた体を癒すことができるからまさに極楽などの口コミが寄せられています。

高尾山周辺の温泉スポットに行こう!

フリー写真素材ぱくたそ

高尾山周辺のおすすめ温泉スポットをランキングにして紹介してきました。高尾山周辺には宿泊することができる施設や、気軽に温泉だけを楽しむことができる日帰り温泉施設などがあります。登山を楽しんだ後に温泉に入って疲れをとって1日をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング