高尾山周辺のそばがうまい店おすすめランキングTOP7!必食の絶品メニューとは

高尾山周辺のそばがうまい店おすすめランキングTOP7!必食の絶品メニューとは

高尾山の周辺には口コミでうまいと評判のそば屋が多数点在しています。隠れ家的なそば屋から高尾山周辺の歴史を感じることができる有名店まであります。今回は、高尾山周辺で口コミでも評価の高いおすすめのそば屋をランキングにして紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高尾山のうまいそば屋をご紹介!
  2. 2.高尾山周辺おすすめそば屋ランキング:第7位~第5位
  3. 3.高尾山周辺おすすめそば屋ランキング:第4位~第2位
  4. 4.高尾山周辺おすすめそば屋ランキング:第1位
  5. 5.高尾山周辺のそばを食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高尾山のうまいそば屋をご紹介!

Photo by zunsanzunsan

高尾山は登山や美しい景色を眺めに訪れる人が多い人気のスポットです。高尾山の周辺にはうまいと評判のそば屋がたくさんあります。それぞれのお店でこだわりのそば提供しており、口コミなどでも人気があります。

一度は食べたい有名店や口コミで人気の店がランクイン

Photo by inazakira

高尾山周辺のそば屋は、季節限定のそばや1日限定数のそばを提供している店などがあります。今回は、高尾山で人気のおすすめそば屋をランキングにして7か所紹介していきます。口コミでも是非1度は食べてみたいなどの声が寄せられている有名店がランクインしています。

高尾山は登山初心者におすすめの場所!人気の秘密や基本情報を徹底調査のイメージ
高尾山は登山初心者におすすめの場所!人気の秘密や基本情報を徹底調査
東京からのアクセスも良い高尾山は、登山初心者にもおすすめの場所で紅葉や夜景も綺麗で人気のスポットです。本記事では高尾山で登山初心者におすすめのコースやルート、登山にかかる時間や登山初心者におすすめの装備、高尾山の基本情報や高尾山へのアクセスなどをまとめました。
高尾山周辺の温泉スポットおすすめランキングTOP7!口コミで人気の宿泊施設ものイメージ
高尾山周辺の温泉スポットおすすめランキングTOP7!口コミで人気の宿泊施設も
高尾山周辺には登山の疲れも癒せる温泉施設があります。口コミでも評判の宿泊温泉施設や気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉施設など様々な温泉施設が点在しています。今回は、高尾山周辺のおすすめ温泉スポットをランキングにして7か所紹介していきます。

高尾山周辺おすすめそば屋ランキング:第7位~第5位

Photo byK2-Kaji

さっそく高尾山周辺のおすすめ人気そば屋ランキング第7位から第5位までを紹介していきます。駅から近い位置にあるアクセス抜群のそば屋や、隠れ家的な落ち着いた空間の店内が魅力そば屋などがランクインしています。

第7位:紅葉屋本店

高尾山周辺のおすすめそば屋ランキング第7位は、高尾山口駅から歩いて5分ほどのところにある「紅葉屋本店」です。明治27年に創業した老舗の有名店で、落ち着いた空間が特徴的なお店となります。

川や鳥を眺めることができる席があり、高尾山の四季折々の景色を見ながら食べるそばはうまいと口コミでも評判です。

紅葉屋本店の看板メニューは、うずらの卵が付いているとろろそばです。とろろの味が絶品でダシも上品でうまいとお店の1番の人気メニューです。他にも天ぷらがサクサクしていて美味しいと評判の天ぷらとろろそばや、暑い時におすすめの冷やしとろろそばも人気があります。

また、紅葉屋本店では1日10食限定の手打ちもりそばがあります。1日10食で滅多に食べることができないため、1度は食べてみたい限定そばとして口コミが多く寄せられています。

営業時間は通常10:00から17:00となります。定休日は毎週火曜日となりますが、お盆や年末年始などの他に臨時休業となることがありますので、お店に直接確認が必要です。

名称 紅葉屋本店
住所 東京都八王子市高尾町2208

第6位:曙亭

高尾山周辺のおすすめそば屋ランキング第6位は、高尾山の山頂にあるそば屋「曙亭」です。高尾山の山頂で食べるそばは格別と人気のお店で、紅葉の時期などの行楽シーズンにはたくさんのお客さんで賑わう有名店です。

そばはしっかりとした弾力があり、口の中に入れるとそばの香りが広がると口コミに寄せられています。高尾山を登った後に疲れた体とお腹を満たすことができる美味しいそば屋です。

営業時間は通常10:00から16:00となります。不定休での営業となりますので、詳しい店休日についてはお店に直接確認が必要です。

名称 曙亭
住所 東京都八王子市高尾町2176

第5位:飯島屋

高尾山周辺のおすすめそば屋ランキング第5位は、お1人様専用席が設置されているため、1人でも気軽に入ることができる「飯島屋」です。高尾山の入口から参道沿いに進んだところにあるそば屋さんで、木の温もりを感じられる店内になっています。

飯島屋の看板メニューは、山菜がたくさん使われており、さっぱりとした味がクセになると評判の山菜とろろそばです。山菜ととろろはそばとは別に提供されますので、とろろのみ・山菜のみ・とろろと山菜のセットの3つの食べ方ができると口コミに寄せられています。

2月から12月には期間限定の冷やし天トロそばもうまいと評判です。営業時間は通常、10:30から16:30となります。定休日は毎週金曜日となりますが、他にも悪天候の日などは臨時休業となることがありますのでご注意ください。

名称 飯島屋
住所 東京都八王子市高尾町2477

高尾山の紅葉に一目惚れ!見頃や混雑しにくいおすすめの時期を徹底調査のイメージ
高尾山の紅葉に一目惚れ!見頃や混雑しにくいおすすめの時期を徹底調査
東京の都心から電車で1時間程で行くことのできる高尾山は、世界一の登山者数を誇っています。特に秋の紅葉が美しい高尾山は、素晴らしい見所がたくさんあります。おすすめの登山路やなるべく混雑を避ける時間などのインフォメーションを、紅葉鑑賞のご参考にしてください。

高尾山周辺おすすめそば屋ランキング:第4位~第2位

Photo by cotaro70s

続いて、高尾山周辺のおすすめ人気そば屋ランキング第4位から2位までを紹介していきます。テラス席があり、高尾山の自然を感じながらおいしいそばを食べることができるお店や、昔ながらの懐かしい雰囲気の漂うお店がランクインしています。

第4位:蕎麦と雑穀料理 杜々

高尾山のおすすめそば屋ランキング第4位は、口と目で楽しむことができると評判の高いな「蕎麦と雑穀料理 杜々」です。蕎麦と雑穀料理 杜々では、提供する器にもこだわりを持っており目でも楽しむことができると人気があります。

蕎麦と雑穀料理 杜々では、自家製粉のおそばの他に、地元で収穫された旬の食材を使った料理などを堪能することができます。

高尾山の麓、高尾山口駅から歩いて15分ほどのところにあり、路地裏に佇む隠れ家風のお店でテラス席も設置されている為、天気の良い日には外でそばを味わうことができます。

つけとろろや、天せいろなどが人気メニューとなっています。なお、平日には平日限定ランチセットが提供されており、総菜盛合わせ・そば・ミニ天ぷら・雑穀ごはんの4つがセットになったボリューム満点のランチとなります。

営業時間は通常平日が11:00から17:00(ラストオーダー16:30)で土日・祝日が11:00から14:30ラストオーダーと17:30から20:00ラストオーダーの2部制になっています。

売り切れ次第当日の営業は終了となりますので、遅い時間に訪れる際は念のため確認をすることをおすすめします。定休日は毎週火曜日と第3水曜日です。他、年末年始などは店休日となることがありますので、詳しくはお店に確認が必要です。

名称 蕎麦と雑穀料理 杜々
住所 東京都八王子市高尾町2031

第3位:栄茶屋 本店

高尾山周辺のおすすめそば屋ランキング第3位は、高尾山口駅から歩いて3分ほどのところにある白い暖簾が目印の「栄茶屋 本店」です。開放感のある和の雰囲気が漂うそば屋で、自然薯そばがうまいと有名なお店です。

栄茶屋 本店のそばは、毎日手打ちして作り上げたそばとなっており風味・粘り・香りを楽しむことができるようになっています。

看板メニューである自然薯そばは、粘りがでるまでよく混ぜるのがおすすめです。粘りとコクのある自然薯はそばとの相性も抜群と口コミでも高い評価を獲得しています。

営業時間は通常11:00から17:30となります。季節や天候により閉店時間が変更されるようになっていますので、詳しい閉店時間についてはお店に電話で確認をしましょう。不定休での営業となりますので、店休日についてもお店に確認が必要です。

名称 栄茶屋 本店
住所 東京都八王子市高尾町2479

第2位:高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋

高尾山周辺のおすすめそば屋ランキング第2位は、昭和の香りが残る懐かしい雰囲気を感じることができる「高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋」です。高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋は、高尾山口駅から歩いて2分ほどのところにあるためアクセスも抜群です。

看板メニューは、大和芋をすりおろした物を長芋のすりおろしと割ったとろろそばです。甘さを控えめにしたツユと幅広い麺の相性が抜群の1品です。お土産屋も併設されていますので、食事の前後にお土産を購入することもできます。

冬の時期には、自然薯そばも提供されており、口コミで絶品で風味が豊かと有名です。とろろそば以外にも山菜そばなど10種類近いそばメニューが用意されています。

営業時間は通常9:30から16:30となっています。定休日は毎週木曜日です。お盆・年末年始などは別途確認が必要です。

名称 高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋
住所 東京都八王子市高尾町2264

東京でそばを堪能しよう!歴史ある老舗はもちろんおすすめの名店を厳選紹介!のイメージ
東京でそばを堪能しよう!歴史ある老舗はもちろんおすすめの名店を厳選紹介!
そば好きが多い東京には美味しいおそば屋さんがたくさんあります。その中でも東京にあるおすすめのおそば屋さんをいくつか厳選してご紹介します。歴史ある老舗の名店から、新しいスタイルのおそば屋さんや穴番のおすすめ店までをまとめました。

高尾山周辺おすすめそば屋ランキング:第1位

最後に高尾山周辺のおすすめ人気そば屋ランキング第1位に輝いたお店を紹介します。古い歴史を持ち、昔から高尾山を訪れる人に親しまれているそば屋が、高尾山周辺のおすすめ人気そば屋ランキング第1位に輝きました。

第1位:高橋家

高尾山周辺のおすすめそば屋ランキング第1位に輝いたのは、高尾山口駅から歩いて3分のところにある「高橋家」です。高橋家は、江戸時代から続く歴史のある老舗の有名店で、古くから高尾山周辺に住む人々に親しまれている名店が高尾山周辺のおすすめそば屋第1位になりました。

古くから続いている高橋家には、樹齢150年以上の柿の樹があり、高尾山周辺の歴史を感じることができます。ランチだけでなく高尾山登山の後の少し早めのディナーにもおすすめのお店となり、お酒も数多く用意されています。

お酒は、地元酒造の日本酒高尾山などが揃っており、美味しいそばと一緒に地元の銘酒を堪能することができます。営業時間は通常10:00から18:00(ラストオーダー17:30)です。不定休となりますので、店休日についてはお店に確認が必要です。

おすすめはとろろそば!

高尾山周辺には、とろろそばを看板メニューとしているお店が多数あります。高橋家もその1つで、おすすめメニューはとろろそばです。大和芋の粘りと長芋を組み合わせており味付けが特徴的と口コミにも寄せられています。

そばの麺にもとろろ芋が使用されており、6割のそば粉をとろろ芋と上質かなで練り上げて麺を製造しています。

名称 高橋家
住所 東京都八王子市高尾町2209

高尾山周辺のそばを食べに行こう!

Photo by klipsch_soundman

高尾山周辺のおすすめそば屋をランキングにして紹介してきました。高尾山周辺にはそばの名店が揃っており、口コミでもうまいと評判のお店や、1度は食べてみたいそば等の声が寄せられています。

こだわりのおそばを食べることができますので、高尾山周辺を訪れた際にはお気に入りのそば屋さんを見つけて絶品のそばを味わいましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング