日光東照宮周辺の駐車場おすすめランキングTOP7!無料で使える穴場は?

日光東照宮周辺の駐車場おすすめランキングTOP7!無料で使える穴場は?

世界遺産としても有名な観光地・日光東照宮周辺には観光客が利用できる駐車場がたくさんあります。日光東照宮へのアクセスのよい大型駐車場や、無料で利用できる駐車場もあります。混雑が苦手な方にもおすすめの穴場の駐車場もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日光東照宮周辺の駐車場を調査
  2. 2.日光東照宮周辺のおすすめ駐車場:TOP7~TOP5
  3. 3.日光東照宮周辺のおすすめ駐車場:TOP4~TOP2
  4. 4.日光東照宮周辺のおすすめ駐車場:TOP1
  5. 5.日光東照宮周辺の駐車場は都合に合わせてチョイスしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日光東照宮周辺の駐車場を調査

観光地として行楽シーズンに大人気なエリアが世界遺産にも登録されている日光東照宮です。春や秋など気候の穏やかな季節は混雑しやすい観光地です。今回は車で訪れる方におすすめの駐車場を調査しました。

24時間営業や混雑時に利用したい無料で使える穴場も

観光地の駐車場といえば有料しかないのではと考える方も多いですが、実は無料で停められる穴番も存在します。観光の目的によって使いやすい駐車場を見つけてみましょう。24時間出し入れ可能な施設もあるのでご紹介します。

紅葉の季節は道路渋滞も予想され、満車になる場所も多いです。事前予約できる場所や駅近には穴場の場所もあります。

日光のおすすめお土産ランキングTOP21!人気のグルメやスイーツも♡のイメージ
日光のおすすめお土産ランキングTOP21!人気のグルメやスイーツも♡
日光は、日光東照宮や日光山輪王寺、東武ワールドスクウェアなど魅力的な観光スポットがたくさんある北関東でも屈指の観光地です。今回はそんな日光で買える人気のお菓子やスイーツ、雑貨などのお土産をランキング形式でご紹介していきます。お土産選びの参考になれば幸いです。

日光東照宮周辺のおすすめ駐車場:TOP7~TOP5

いつ到着しても停められる24時間利用できる駐車場がたくさんあります。本殿まで歩いて10分ほどの大型駐車場は秋の観光シーズンは特に人気で混雑しやすいです。混雑が苦手な方はなるべく朝早めの時間帯に訪れるのがおすすめです。

7位:お土産選びにも便利「市営西参道・第1駐車場」

日光東照宮まで歩いて約9分の場所にあるのが24時間使える市営西参道・第1駐車場です。市営西参道・第1駐車場は、国道120号線沿いにある市営駐車場で、普通車のみ利用が可能です。

収容台数は73台と広めで、料金は平日土日祝日変動なしの1日510円です。週末は混雑が予想されます。24時間利用できるので、朝早くから観光を楽しむことができます。場内にお手洗いもあるので便利です。

日光観光ではお土産を買うチャンスはありますが、観光の途中ではなるべく荷物を持たずに歩きたいものです。お土産購入後にすぐに車に運べるというメリットがあります。

名称 日光市営駐車場西参道・第1駐車場
住所 栃木県日光市安川町2282-2

6位:普通車、バス、バイクの駐輪にもおすすめ!「市営西参道 第2・第3駐車場」

日光市営西参道・第1駐車場の向かいにある大型駐車場が、市営西参道第2・第3駐車場です。第1よりも広く、収容台数は140台です。24時間の利用が可能で、日光東照宮の観光拠点にぴったりです。料金は平日土日祝日ともに1日510円です。日光東照宮までは徒歩10分ほどです。

第1駐車場は普通車のみとなりますが、第2駐車場にはバイク、マイクロバス、大型バスの利用が可能です。マイクロバスの料金は1日730円、大型バスは1日1560円、2輪車は1日200円となります。西参道第3駐車場は2輪車と普通車の利用が可能です。

市営西参道駐車場は専用リンクから空き状況が確認できます。日光東照宮へ向かっている途中で確認ができるのでとても便利です。24時間開放されているので時間関係なく利用できます。

名称 日光市営駐車場西参道第2・第3駐車場
住所 栃木県日光市安川町2-47

5位:公園散策にもおすすめ!「小倉山森林公園駐車場」

日光東照宮まで徒歩26分と離れた場所にありますが、観光する際に無料で車を停められる穴場の場所です。小倉山森林公園は子どもたちが遊べる遊具、木彫りの里工芸センターなど大人も楽しめる施設があります。

日光東照宮まで徒歩30分弱歩くのが不安という方は、最寄り駅の東部日光線東部日光駅もしくはJR日光駅まで徒歩15分ほど歩き、駅から日光東照宮行きのバスに乗車するという行き方も選択できます。

小倉山森林公園の営業時間は平日土日祝ともに朝9時から午後5時までとなります。営業時間内なら無料で約30台まで駐車可能です。日帰り温泉へも徒歩7分へアクセス可能です。

名称 日光市小倉山森林公園駐車場
住所 栃木県日光市所野2848

日光東照宮周辺のおすすめ駐車場:TOP4~TOP2

日光東照宮周辺観光を楽しみたい方におすすめの穴場の駐車場をご紹介します。日光東照宮へも徒歩20分弱と少し歩く場所もありますが、秋など気候が落ち着いているときはウォーキングする旅行プランもいいでしょう。

4位:日光東照宮まで徒歩6分!「日光山輪王寺宝物殿駐車場」

「あまりたくさん歩きたくない」「料金を安く済ませたい」という方におすすめの駐車場が、日光山輪王寺宝物殿駐車場です。日光東照宮までは徒歩6分、輪王寺宝物殿にある駐車場です。収容台数は少なめの16台です。

輪王寺宝物殿駐車場は平日土日祝1日500円で利用できます。利用可能の時間帯は朝8時から午後5時となります。日光東照宮周辺の駐車場の中でも料金が安いので大変人気で満車になりやすいです。また、利用可能時間が限られているので注意が必要です。

輪王寺宝物殿駐車場は、車種の利用制限はありません。3ナンバーの車やワンボックスカーの利用も可能です。日光東照宮美術館まで徒歩5分、小杉放菴記念日光美術館へは徒歩10分の距離になります。

名称 日光山輪王寺宝物殿駐車場
住所 栃木県日光市山内2300

3位:予約ができて安心!日光観光に便利「海老屋長造akippa駐車場」

日光東照宮周辺は行楽シーズンになると観光客でとても混雑します。日光東照宮を訪れるなら確実に車を停めて観光したいという方におすすめの穴場の駐車場が海老屋長造akippa駐車場です。海老屋長造akippa駐車場は観光拠点にしやすい場所にありながら利用予約が可能です。

収容台数は8台とこぢんまりとしていますが、車幅210と大きな車での利用も可能、日光東照宮を訪れたときも安心して利用できます。利用料金は平日土日祝日ともに1日510円、利用時間は朝8時から夜7時までです。時間内なら車の出し入れがいつでも可能です。

Photo by377053

日光東照宮へも徒歩圏内で観光にとても便利でリピートして利用したいという口コミ多数です。利用予約はakippaへの無料会員登録が必要です。SNSアカウントもしくはメールアドレスを入力するだけで簡単に登録ができます。

名称 海老屋長造akippa駐車場
住所 栃木県日光市下鉢石町964

2位:日光東照宮まで徒歩16分!無料で人気の「日光市営上鉢石駐車場」

日光東照宮周辺には無料の駐車場が何件かあります。無料の駐車場は日光東照宮まで徒歩20分や30分と少し離れた場所にある場合が多いのですが、日光市営上鉢石駐車場は日光東照宮まで徒歩16分とアクセスしやすい無料の駐車場です。

日光東照宮へも徒歩圏内で、観光や撮影スポットとしても人気の神橋へも歩いて行けるのでとても人気です。運良く空いていたらラッキーくらいに考えておくとちょうどいいです。

利用できる時間は24時間です。平日土日祝日ともに無料となり、収容台数は約40台です。川沿いなので涼やかに感じられ、日光東照宮周辺を歩いて観光したい方におすすめの無料の駐車場です。

名称 日光市営上鉢石駐車場
住所 栃木県日光市上鉢石町1101-2

日光東照宮周辺のおすすめ駐車場:TOP1

日光東照宮を初めて訪れる方にも利用しやすい駐車場をご紹介します。旅のスタイルや目的、過ごし方によって利用しやすい駐車場を選ぶようにしましょう。

1位:東照宮大駐車場

日光東照宮に一番近くて広い駐車場なら東照宮大駐車場がおすすめです。日光東照宮を目指して車を走らせる人がもっとも多いのが東照宮大駐車場です。収容台数は200台と広く、日光東照宮への距離もわずか100mです。

車を停めたら駐車場から日光東照宮へは簡単にアクセスできます。日光東照宮の正面につながる近道があるので、早く到着することができます。

日光東照宮までもっとも近く人気の駐車場のため、秋の行楽シーズンは特に混雑しやすいです。確実に停めるには営業時間早めに向かいましょう。日光東照宮にもっとも近い東照宮駐車場の料金は普通車600円、バイク400円、マイクロバス1200円、大型バス2000円です。1日料金です。

東照宮に1番近い駐車場です

日光東照宮専用の駐車場としてももっとも利用しやすいのが、東照宮大駐車場です。初めて日光東照宮へ訪れる方や、日光東照宮に近い方がいいという方におすすめです。日光東照宮周辺の駐車場の中でも日光東照宮に徒歩で向かいやすく道にも迷いません。日光東照宮までは徒歩3分です。

営業時間は季節によって異なります。4月から10月は朝8時から午後5時まで、11月から3月は朝9時から午後4時です。特に10月と11月は日光東照宮周辺は紅葉シーズンとなります。10月と11月では営業時間が異なり、月をまたぐときは注意しましょう。

輪王寺まで徒歩4分、ホテル清晃苑まで徒歩1分、小杉放菴記念日光美術館へ徒歩7分と、日光東照宮周辺観光の拠点にも便利です。観光計画を立てやすく、車種制限もないので迷ったら東照宮大駐車場に向かうと間違いないです。

名称 東照宮大駐車場
住所 栃木県日光市山内2301

日光の紅葉の名所を訪ねる!美しい秋の観光おすすめコースや絶景スポットをご紹介のイメージ
日光の紅葉の名所を訪ねる!美しい秋の観光おすすめコースや絶景スポットをご紹介
栃木県北西部に位置する日光は、関東随一の紅葉絶景スポットで知られています。紅葉シーズンは、いろは坂や中禅寺湖にかけての名所などを巡る紅葉ドライブが人気です。今回は、日光の大自然を彩る紅葉の絶景スポットやおすすめのドライブコースなどをエリアごとにご紹介します。
栃木・日光の人気日帰り温泉ランキングTOP13!名湯・秘湯のおすすめランチものイメージ
栃木・日光の人気日帰り温泉ランキングTOP13!名湯・秘湯のおすすめランチも
栃木・日光には、日帰り温泉施設がたくさんあります。関東最後の秘湯と呼ばれる温泉や、リーズナブルに楽しめる名湯も揃っています。ここでは、日光のおすすめ日帰り温泉をランキングでご紹介しているので、ぜひ日光を訪れる際の参考にしてみてください。

日光東照宮周辺の駐車場は都合に合わせてチョイスしよう

日光東照宮へ訪れる際は必ず事前に確認しておきたいのが駐車場です。今回は徒歩でアクセスしやすい駐車場をご紹介しましたが、日光東照宮周辺には観光の拠点になる穴場の駐車場が多数あります。旅のスタイルや予算に合わせて駐車場選びをしてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Mayu Nishimura
ライター

Mayu Nishimura

「好きな仕事で、好きな人たちと、自由な毎日を送る♡」を人生テーマに、理想のワークライフスタイルを実践中。趣味は走ること、お仕事は撮ること&書くことです。得意なライティングテーマは、観光情報とヘルシーライフスタイル。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング