日光東照宮周辺のランチおすすめランキングTOP7!人気の蕎麦や隠れた名店も

日光東照宮周辺のランチおすすめランキングTOP7!人気の蕎麦や隠れた名店も

栃木県の超有名観光スポット「日光東照宮」です。参拝の行き帰りに立ち寄りたいおすすめのランチ提供店をランキングでご紹介します。湯葉と蕎麦を一緒に味わえるお店や素敵な洋食レストランが選ばれました。日光東照宮周辺のおいしいランチランキングです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日光東照宮周辺にはおいしいランチのお店がたくさん
  2. 2.日光東照宮周辺のおすすめランチ:TOP7~TOP5
  3. 3.日光東照宮周辺のおすすめランチ:TOP4~TOP2
  4. 4.日光東照宮周辺のおすすめランチ:TOP1
  5. 5.日光東照宮周辺でのランチはランキングを参考に

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日光東照宮周辺にはおいしいランチのお店がたくさん

栃木県日光市の有名観光スポット「日光東照宮」の、今回は周辺に点在するおすすめのランチ店をランキングでご紹介します。日光東照宮の参拝の行き帰りや散策にぴったりなランチの美味しいお店が登場します。日光東照宮周辺のランチランキングTOP7です!

人気の蕎麦や隠れた名店も

日光東照宮界隈には地元民の愛され店や名物店があり、ランチで利用する方が多いです。安定した美味さの蕎麦店もランクインしています。日光東照宮エリアのランチスポットをチェックしていきましょう。

日光東照宮周辺のおすすめランチ:TOP7~TOP5

日光東照宮付近で食べたいランチの名店!第7位から第5位を見ていきましょう。各店に名物ランチが存在します。日光東照宮だけでなく、日光にはランチに選びたい名店が存在します。

7位:メインダイニングルーム

日光東照宮周辺の美味しいランチ店ランキング、早速ランクインしたのは「メインダイニングルーム」という日光金谷ホテルに入ったレストランです。通常営業時間は7:30~22:00の間ですが、ランチタイムは11:30~15:00になります。

ランチのおいしい日光東照宮周辺のお店・メインダイニングルームは「虹鱒のソテー」が看板メニューになっています。お皿からはみ出た大きな鱒に醤油ベースの甘みと塩味が絶妙なソースがかけられています。皮まで美味しく食べられる、日光東照宮周辺の一押しランチ店メインダイニングルームです。

名称 メインダイニングルーム
住所 栃木県日光市上鉢石町1300 日光金谷ホテル 2F

6位:澤本かば焼店

ランチタイムしか営業していない日光東照宮エリアの穴場店「澤本かば焼店」です。メニューは至ってシンプルで、かば焼き・二十鰻重・上鰻重・鰻重の4種類になります。熱々のごはんの上に香ばしく焼き上げた鰻が盛られています。提供まで時間がかかるものの、焼いている香りも含めて美味です。

日光東照宮周辺の澤本かば焼店は11:30~13:40の通常営業時間で、店内にはテーブルと小上がり席があります。豪華絢爛な日光東照宮を観光した後に食べたくなるランチ・鰻です。

名称 澤本かば焼店
住所 栃木県日光市上鉢石町1037-1

5位:LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX AND QUEENIE

日光東照宮周辺にはオシャレなカフェ「LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX AND QUEENIE(ランカトルグカフェ ニッコー ヴォルテックスアンドクイーニー)」があります。日光東照宮参拝の行き帰りに散歩がてら訪ねたいカフェで、スイーツやランチをいただけます。

ランチには「とろゆばごはん」がおすすめで、五穀米の上にサラダとくみあげゆば、さらに温泉卵が乗っています。甘辛醤油だれを調整しながら回しかけます。日光東照宮エリアのおしゃれカフェは12:00~17:00の通常営業時間で、水曜と日曜が定休日です。

名称 LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX AND QUEENIE
住所 栃木県日光市安川町4-1 2・3F

日光東照宮周辺のおすすめランチ:TOP4~TOP2

日光東照宮周辺のランチ店ランキング上位の発表に突入します。中華料理店や雰囲気のいいお店が選ばれました。日光東照宮エリアの魅力的なランチを紹介します。

4位:日光 翠園

日光東照宮付近で中華ランチを欲したら「日光 翠園」がイチオシです。本格的な広東料理が自慢のお店で、お腹いっぱいになるランチ定食を用意しています。日光東照宮周辺・日光 翠園にはおいしいランチが並びますが、E定食「青椒肉絲とイカと葱の醤油(油)かけ」はチェックすべきメニューです。

お肉もイカも柔らかく、ごはんが進みます。また、中華料理の定番「杏仁豆腐」もセットで、濃厚な味わいです。日光東照宮周辺の中華ランチ店・日光 翠園は11:00~15:00・17:00~21:00の通常営業時間で、平日の水曜がお休みです。

名称 日光 翠園
住所 栃木県日光市安川町6-42

3位:魚要

日光東照宮周辺の知られざる名店「魚要」がおいしいランチランキング第3位を獲得しました!日光の老舗「ふじや」の揚巻湯波・長寿揚・ぜんまい巻の3種類の湯波を味付けし、手打ち蕎麦に乗せた「湯葉蕎麦」が名物のお店で、湯葉蕎麦が生まれた場所として話題を集めています。

日光東照宮付近の魚要でよく注文されているランチ・湯葉蕎麦に使用しているのは、日光産「玄蕎麦」と呼ばれるもので、石臼を使い丁寧に挽いています。湯葉巻きが4つも入った贅沢な一杯です。程よく甘みを感じる出汁にマッチし、ホッとするような味わいです。

他にも「日光舞茸蕎麦」や「ちたけ蕎麦」などがあり、さらにうどんも選択できます。魚要は日光駅から日光東照宮へ向かう参道の途中に位置し、日本ロマンチック街道沿いの日光市郷土センター前に存在します。元祖湯葉蕎麦が絶品の、日光東照宮近くの穴場店・魚要です。

日光東照宮周辺・魚要は11:00~15:00のランチ時間と17:00~19:00の夜の部で利用できます。定休日は決まっていません。老舗の雰囲気漂う佇まいで、店内にはテーブル席と座敷席があります。お子さん連れも気軽に楽しめる日光東照宮近くの美味いランチ店・魚要です。

名称 魚要
住所 栃木県日光市御幸町593

2位:和み茶屋

2010年にオープンした日光東照宮付近の人気ランチ店「和み茶屋」をご紹介します。日光と言えば「湯葉」が有名で、日光東照宮へ参拝に行った後ランチに寄る方が多く、老若男女問わず利用している和み茶屋です。特におすすめなのが「湯葉懐石ランチ」で、優しい味わいに舌鼓を打ちます。

日光東照宮付近のおいしいランチ店・和み茶屋の湯葉懐石ランチには、生湯葉や揚巻湯葉など和食料理が並び、甘味も付いてくるお得なメニューです。数種類ある前菜は季節によって内容が変わり、いつ来ても楽しめます。豆乳や湯葉など和食の魅力をたっぷり堪能できる和み茶屋です。

和み茶屋は超人気店のため、予約がおすすめです。お店目的に訪れる方だけでなく、日光東照宮の参拝客も加わるので、時には立って待つこともあります。並んででも食べたいと思わせる日光東照宮周辺の名店・和み茶屋です。和み茶屋の定休日は水曜になります。

日光東照宮周辺・和み茶屋の通常営業時間は11:30~16:00ですが、材料が無くなると閉店時間前でもクローズすることがあります。日光I.Cより車で5分または神橋バス停下りてすぐです。車7台停められる駐車スペースを備えています。「和み」という店名がぴったりな居心地のいい雰囲気です。

名称 和み茶屋
住所 栃木県日光市上鉢石町1016

日光東照宮周辺のおすすめランチ:TOP1

数ある日光東照宮周辺の美味しいランチ店の中で、トップの座に君臨したお店を発表します。近代建築物の魅力に圧倒される、日光東照宮周辺の人気ランチ店です。

1位:明治の館

日光東照宮周辺のおすすめ人気ランチランキングで、おいしい魅力的なお店がひしめき合う日光東照宮エリアでTOP1となったのは「西洋料理 明治の館」です。明治時代の文化や歴史を残す建造物が登録有形文化財になり、独特な雰囲気が漂う西洋料理 明治の館です。

当時の面影を感じながらランチできる、日光東照宮周辺の人気レストランになります。SNSにも西洋料理 明治の館の外観や内装が多くアップされ、フォトジェニックな佇まいにたくさんの人が魅了されています。おいしいランチはもちろんのこと、雰囲気含めて楽しめる日光東照宮エリアの名店です。

おすすめランチ店・西洋料理 明治の館の通常営業時間は11:00~19:30、定休日はありません。公共交通機関を使ってアクセスする場合、東武日光駅・JR日光駅から東武バス日光7系統の世界遺産めぐりバスに乗り換え、ホテル清晃苑前で下りて徒歩1分の場所になります。

80台収容できる駐車場を備えており、日光東照宮エリアのドライブにも気軽に立ち寄れる西洋料理 明治の館です。100席用意し、天気のいい暖かい日にはテラス席やガーデン席でランチすることもできます。外であればペットも連れて行けます。

「日光舞茸のバターソテー」が人気

日光東照宮周辺・西洋料理 明治の館のおすすめランチのひとつは「日光舞茸のバターソテー」です。明治の館が栽培する日光舞茸は必食ランチメニュー、この一品を目当てに訪れるお客さんもいます。おいしい舞茸を味わうべく、調理方法はシンプルにこだわります。

バターで炒めて醤油で味を付けるだけですが、舞茸の香りが豊かに広がり、軸に歯ごたえを感じます。独自の製法により、一般的に流出している舞茸とは一線を画す絶品食材に仕上げています。日光東照宮へ行った際に立ち寄る方の多い名店・西洋料理 明治の館です。

名称 西洋料理 明治の館
住所 栃木県日光市山内2339-1

日光東照宮周辺でのランチはランキングを参考に

知らない土地で行き当たりばったりにランチを探すのは楽しいですが、選べないこともあります。そこで、お店選びに困ったらランチランキングを参考にしてみてください。日光東照宮周辺の魅力たっぷりなランチの美味い店をご紹介しました。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング