レトルトカレーを使ってうどんを美味しく食べよう!おすすめの食べ方をご紹介

レトルトカレーを使ってうどんを美味しく食べよう!おすすめの食べ方をご紹介

ごはんにかけるだけで美味しく食べられるレトルトカレーですが、レトルトカレーはうどんとの相性も抜群です。今回はレトルトカレーとうどんを使ったアレンジレシピを紹介していきます!子供が大好きなメニューや時短でできる簡単レシピも登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.レトルトカレーを使ってうどんを美味しく食べよう!
  2. 2.レトルトカレーをそのまま使った簡単うどんレシピ
  3. 3.レトルトカレーを使ったおすすめうどんレシピ
  4. 4.レトルトカレーを使った子どもが喜ぶうどんレシピ
  5. 5.レトルトカレーを使って絶品うどんを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

レトルトカレーを使ってうどんを美味しく食べよう!

Photo by やましこ

カレーといえば、子どもから大人にまで人気のあるメニューです。献立にカレーがあると大喜びする方も多いのではないでしょうか。カレーは簡単に作れると思われがちですが、にんじんやじゃがいもなど材料の下準備で意外と時間がかかってしまいます。

野菜やお肉のカットや材料を煮込む時間など、本当は手間がかかるのがカレーです。具沢山にしようと思うと、かなりの時間がかかります。

そんなカレーを温められるだけで食べられるようにしたのが「レトルトカレー」です。レトルトカレーは電子レンジで加熱したり、熱湯をはった鍋で湯煎をしたりすることで簡単に温めることができます。あとは皿に盛ったごはんにかけるだけで、あつあつの美味しいカレーを食べることができます。

Photo by neco

レトルトカレーは簡単に食べられることから常備している方も多いのではないでしょうか。最近ではご当地のレトルトカレーなど、いろいろな種類のレトルトカレーが販売されています。ネット通販などでも、さまざまなレトルトカレーを販売しています。

スーパーなどでも激辛のレトルトカレーやお店とコラボしたもの、具材がたっぷり入っているものなどいろいろな種類を目にするのではないでしょうか。

レトルトカレーは長期保管することも可能なので、非常食としてもぴったりです。価格も安いレトルトカレーは60円ほどで販売されています。

フリー写真素材ぱくたそ

最近はレトルトカレーを使ったいろいろなアレンジレシピが紹介されています。今回はみんなが大好きなレトルトカレーとうどんを使ったアレンジレシピを紹介します。うどんにも冷凍保存ができる「冷凍うどん」が多数販売されています。カレーもうどんも、どちらも長期保管できる食材なのでおすすめです。

簡単にできる時短メニューや子どもも大好きなメニューが登場します。自宅にレトルトカレーとうどんがある方必見です!

カレーとうどんはみんな大好き人気メニュー

Photo by shibainu

カレーとうどんは子どもも大人も大好きな人気メニューです。カレーうどんはダシを作らなければならず案外手間のかかる料理です。レトルトカレーがあれば、美味しいカレーうどんを簡単に作ることができます。カレーうどんが好きな方は要チェックです!

簡単で忙しい時にもおすすめ!

Photo byTerriC

レトルトカレーとうどんは、時短メニューにおすすめの食材です。レトルトカレーとうどんを使ったアレンジレシピは簡単に作れるものが多いので、忙しいときにもおすすめです。レトルトカレーをそのまま使うことのできるメニューもご紹介します。

仕事終わりでバタバタ食事の用意をしている方も、レトルトカレーとうどんを使ったアレンジレシピを試してみましょう!簡単に作ったとは思えない美味しいメニューがたくさん登場します。

レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介のイメージ
レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介
温めるだけで美味しいレトルトカレーですが、ご飯にそのままかけるのもおすすめですが、最近ではレトルトカレーを使ったアレンジレシピも人気です。さらにレトルトカレーの種類も多く、中には変わり種レトルトカレー・高級レトルトカレー・ご当地レトルトカレーなどもあります。
絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介のイメージ
絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介
カレー大国日本では様々な種類のレトルトカレーが作られています。今回は数あるレトルトカレーの中でも特におすすめしたい商品をランキング形式でまとめました。定番のものからご当地レトルトカレーまで種類豊富にまとめたランキングを参考に、レトルトカレーを楽しみましょう!

レトルトカレーをそのまま使った簡単うどんレシピ

Photo by shokai

それでは、さっそくレトルトカレーを使った簡単うどんレシピを紹介します。このレシピは、レトルトカレーをそのまま使うことのできる簡単メニューです。レトルトカレーをそのまま使うことができるので、忙しいときにもおすすめのメニューになっています。

そのままうどんにかけるだけ「カレーうどん」

Photo by やまある

それではさっそくレトルトカレーをそのまま使って作る「カレーうどん」の作り方を見ていきましょう!材料はお好みのレトルトカレー1箱・めんつゆ大さじ4・冷凍うどん1玉です。

まず初めに鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させます。そこに冷凍うどんを入れて茹でていきます。うどんの茹で時間は、使用する冷凍うどんにより異なりますので要注意です。茹でたうどんはざるに移し、水気をきっておきます。

うどんを茹でている間にレトルトカレーも温めておきましょう!電子レンジで加熱できるタイプのレトルトカレーは電子レンジで加熱しても良いです。どんぶりにめんつゆとお湯40mlを入れて、よく混ぜておきます。

Photo by amadeusrecord

どんぶりに先ほど茹でておいたうどんを入れます。うどんの上から温めたレトルトカレーを入れてよく混ぜ合わせると、簡単レトルトカレーうどんの完成です。お好みでネギなどを入れても彩りも良くなり、さらに美味しく食べることができます。

レトルトカレーをそのまま利用できるのは嬉しいことです。今回はレトルトカレーを使いましたが、このレシピを覚えておけば、余った手作りカレーを使っても簡単にカレーうどんを作ることが出来ます。

レトルトカレーを使ったおすすめうどんレシピ

Photo byLubosHouska

レトルトカレーとうどんを使えば簡単に美味しいカレーうどんを作ることができますが、ひと手間加えるとさらに絶品メニューに仕上がります。少し時間に余裕がある方は、ひと手間加えることをおすすめします。

ひと手間加えて絶品に!「クリーミーカレーうどん」

Photo bycongerdesign

次に紹介するレトルトカレーとうどんを使ったレシピは「クリーミーカレーうどん」です。レトルトカレーにひと手間加えてさらに美味しくなる絶品メニューです。子どもにも人気のメニューになっています。

クリーミーカレーうどんに使う材料はレトルトカレー1箱・うどんつゆ1袋(250グラムほど)・牛乳150ml・酒大さじ1・うどん2玉、しょうがチューブ3センチです。材料は3人分の材料になります。レトルトカレーは甘口を使うとよりマイルドに仕上がります。

Photo bystevepb

さっそく作り方を詳しく見ていきましょう!まず鍋にレトルトカレー・酒・しょうがチューブを入れて温めます。軽く汁気が飛んだらうどんつゆを加えます。つゆを作っている間に別鍋でうどんも茹でておきましょう。うどんつゆがひと煮立ちしたら、牛乳を加えて中火で加熱していきます。

沸騰する直前で火をとめ、茹でておいたうどんを入れて、軽く混ぜ合わせます。最後にうつわに盛り付けて完成です。クリーミーなので、子どももパクパク食べられるおすすめのメニューです。

お好みでネギをちらすと、彩りも食感もさらによくなります。レトルトカレーは少し具材が少ないイメージがあると思うので、うどんつゆを火にかける段階で、お肉など具材を追加してもボリューム満点になるのでおすすめです。

レトルトカレーを使った子どもが喜ぶうどんレシピ

Photo by pelican

レトルトカレーを使うと、子どもが喜ぶうどんレシピを作ることができます。次はレトルトカレーとうどんを使った子どもに人気のメニューを紹介していきます。レトルトカレーをそのまま使用したカレーうどんに、ひと手間加えるだけなのでとても簡単です。

とろみをつけてまろやかに「甘口カレーうどん」

Photo by shokai

子どもに人気の「甘口カレーうどん」の材料を詳しく見ていきましょう!材料はうどん1玉・レトルトカレー(甘口)1箱・うどんだし130ml・砂糖小さじ1/2・片栗粉・お好みの具材です。うどんはたっぷりのお湯でゆでておきます。材料は食べやすい1口サイズにカットしておきましょう。

レトルトカレーは3分から5分ほど湯煎しておきます。洗い物を増やしたくない方は、レトルトカレーが電子レンジ対応であれば、電子レンジで加熱しても良いでしょう。

レトルトカレーを鍋に移し、うどんだし・砂糖を入れて混ぜ合わせます。ここで好きな具材を追加しておきましょう!具材に火が通ったら、茹で上がったうどんを追加します。

フリー写真素材ぱくたそ

最後に水溶き片栗粉を作り、鍋に入れます。とろみがでるまで煮立たせましょう。麺をよくほぐしたら、どんぶりに盛り付けて完成です。自宅にあるもので簡単に甘口カレーうどんを作ることが出来ます。うどんだしは、めんつゆを使って簡単に作ることができます。

子どもに人気の甘口カレーうどん、一度作ってみてはいかがでしょうか。簡単にできるので休みの日のランチにもおすすめです。大人用を作りたい場合は、レトルトカレーを中辛や辛口に変更してみてはいかがでしょうか。

具材がたくさん入っているレトルトカレーを使用する際は、具材えおカットする手間も省けるのでさらに簡単に作ることができます。いろいろなレトルトカレーで試してみてはいかがでしょうか。

Photo by jetalone

子どもから大人にまで人気のあるカレーうどんはレトルトカレーとうどんを使えば簡単に作ることができます。使用するレトルトカレーによって味や辛さも変わるので、いろいろな味を楽しむことができるでしょう。

レトルトカレーと冷凍うどんで時短メニューができるので、常に常備しておきたいものです。自宅にレトルトカレーとうどんがない方はストックしておきましょう!いつも忙しくて何を作るか考えることが大変だと感じている方も、今回紹介したレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。

レトルトカレーを使って絶品うどんを作ろう!

Photo by klipsch_soundman

レトルトカレーとうどんがあれば簡単に美味しい料理を作ることが出来ます。簡単にできるメニューばかりなので、子どもと一緒に作っても楽しいでしょう。レトルトカレーとうどんを使えば、忙しいときも早く簡単に一品作ることが出来るのでおすすめです。是非、作ってみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング